格子柄名古屋帯

ここ一ヶ月半ほど前から

肩の筋を痛めてるようで

たまに「いてて」と言いながら過ごしてる


可動域が狭くなってるので
後ろ手がきつい

帯回したり結んだりはリハビリみたいな感覚で

手が上がらないとはこういう事か・・と納得しながら

着物着るー
IMG_4031.jpg

名古屋帯
IMG_4032.jpg

防寒は昔、公民館バザーで買った手編みケープ
IMG_4033.jpg
小太郎の散歩して
夜、食料品買い物へ






==本日の着付け考察==

◎帯板について
ずっと使用してきたゴムつき帯板
=なんとなく違和感もちつつ

前下がりに帯を締めるには
『背のゴム部分を上に上げるがよろし』と言われてますが

帯板とゴムがそもそも真っすぐ縫われてるのに
無理がかかるんじゃないの?
ゴムちゃんは自然と戻ろうとするんじゃないの?
私の体型のせいかもだけど
なんか窮屈な感じ

ゴム緩めると帯ゆるくなるし・・

やっぱりふつうの帯板か・・と思って

今日は二巻き目に帯板差し込んで
ぐいっと前を下げたらまーまーいい感じ

帯板は両脇の収まりがいいように長目サイズ

しばらくこの帯板でお試しあれ!自分











コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)