二部式ウール着手

いつ入手したのか記憶のない尺の短いウールの反物
二部式着物なら作れそうかなと思って
IMG_3674.jpg

本見ながらやりくり考えて
衽巾、前幅狭くして反巾でかつかつとって
衿は共衿短めで地衿は中継ぎ

作れるかどうかわからないけどチャレンジ



で、

可愛い針山

友達がお土産に買って来てくれたよ~

マグネットでひっついて
側面にもひっついて

私的使い勝手は
今までで最高の針山さん

私のツボをよくわかっててくれてるHさん
ほんとーに有難う

使う度・目にする度嬉しい道具になってます






9月分

9月20日
IMG_3458.jpg

9月21日
IMG_3506.jpg

9月26日
IMG_3588.jpg

9月29日
IMG_3603-1.jpg

計4回

自作木綿着物

先日作った木綿着物でお家着物

三重仮紐使って半幅の練習
IMG_3595.jpg

のあとお太鼓結び
前帯に柿の柄を出したくて逆巻きで=頭こんがる
IMG_3598.jpg

IMG_3648.jpg

小太郎は相変わらずべったり
IMG_3603-1.jpg

この秋は
なんとなく苦手だった黄色・オレンジ系を
小物で存分に楽しんでます







黒地単衣

お直しした半幅で練習=のし結び
IMG_3563-2.jpg

IMG_3565-2.jpg

帯変えて
IMG_3588.jpg

角だし
IMG_3592.jpg

合わせた小物
IMG_3593.jpg




今日もお話し大盛り上がり

いっつもありがとー
IMG_3555.jpg
マジ K子ちゃんラブだわ~





お直し

半幅帯

赤い方は巾4寸5分
紫の方は巾4寸4分
IMG_3550.jpg

広いと結びにくいから

巾4寸にお直し

裏見ると
糸が渡ってる。髪の毛みたい
縫いにくそうだけどやってみよう
IMG_3551.jpg
ミシンの押さえがねに引っかかりながらなんとか縫えた

きせかけてひっくりかえして
アイロンして

テレビ見ながら一時間で両方完]
IMG_3554.jpg











山モード

先日の三徳山で体バキバキになったけど

ハイキングや登山に興味ありありの最近

本買って
IMG_3548.jpg
欲しかった山用キュロットもGET致しました


次はいつ、どこに行けるのかなー






実家へ

ピーちゃん久しぶり
玄関ドアの前に着くなりいい声でお出迎えしたくれた
IMG_3535.jpg

「こんなんあるけど使う?」と母
IMG_3537.jpg

「え~これ見たことない。お宝やん。誰の?」って聞くと
昔こういうの作ってる人がいてオーダーしたとの事で、初耳
IMG_3539.jpg
新古品で家にやってきました

ちょっと私のキャラには合いませんが
機会みつけて使ってみよう













半幅帯の練習

貝の口・矢の字・リボン返し・ダブルリボン
IMG_3534.jpg
を結んでみる


結び始めの手先の置き方を色々試してみたり

『自分のしやすいどころ』を追及

こういうの

楽しいなぁ





『三度目の殺人』

コメダモーニングのあと
IMG_3523.jpg

映画へ

役所さん『関ケ原』にも出てたけど

改めて演技が上手だなぁと。。。
(役所さんの映画で一番好きなのはシャルウィダンスだけどね)


重いテーマの映画でしたが

ストーリーは早々に見えた

印象に残ったのは

斉藤由紀さん


どう印象に残ったかはコメントしずらい・・かな





帯締め・帯揚げの色合わせ研究

着物熱が高まっております

着物を着る時

帯揚げ帯締めの色合わせが悩みどころでした

季節感と自分の気分と手持ちの色と・・・・

今までも色々調べて一般的な基準は理解してたけど
(色相環の反対色又は隣り合う同系色
トーンを合わす、等)


今日ひらめき

色相環見て
活躍してない帯で実践
IMG_3512.jpg

IMG_3519.jpg

IMG_3515.jpg

IMG_3516.jpg

IMG_3517.jpg
使いたい帯に格上げかも・・・
さらに使いにくかった小物も使いたい小物に


やみくもに合わすじゃなく
マイルールに沿って組み合わせたら簡単に


永年の色合わせ問題にめどがついて

自分的よろこび~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


何でも合う困ったときのお助け帯締め
IMG_3520.jpg














単衣ブルー紬

自作紬単衣=

ずっと前に作って初おろし
トルソーさんには着せてたけどやっと日の目を見た

実物はもうちょっと薄いブルー
IMG_3506.jpg

からし色帯揚げ
柿色帯締め
と水色四角ピアス
黒タビックス
IMG_3509.jpg

普段苦手な秋色小物

なんとなく空気感を意識したら
今日の気分はこの色

着物の小物合わせ悩ましいけどそこが楽しいねっ

もちろん自己満足の域なのは

重々承知






茶系チェック木綿

気候もよくなってきたので

前々から思ってたゆるい決め事を開始しようかと・・・

それは
『週一着物を着る』
もちろん週一以上もOK

スタートの今日は
チェックの木綿着物と博多帯
(帯結びは動画見て)
IMG_3454.jpg

からし色の三分紐と紺色とんぼ玉
IMG_3494.jpg

からし色タビックス
IMG_3458.jpg

ご飯の支度はロング割烹着
-1.jpg


新しいチャレンジ 
どこまで行けるか

わくわく~



うーみー!

小太郎と一緒にお散歩へ
IMG_3420.jpg
(小太郎のお水、ペットボトルの蓋が飲む容器になるペット便利グッズ)

う、み、キレイ 空も!あ、お!
IMG_3421.jpg

IMG_3422.jpg

IMG_3425.jpg

IMG_3431.jpg

IMG_3439.jpg

IMG_3432.jpg

IMG_3436.jpg

IMG_3440.jpg

IMG_3441.jpg

小太郎も砂浜歩くの嬉しそうでした

風にあたって
気分爽快

2時間位のお散歩でしたが
リフレッシュできた~

海っていいね

いいとこ見つけたので
また来よう


夜は二人飲み会
IMG_3446.jpg

IMG_3448.jpg
これにて三連休終了~

ちゃんちゃん


長襦袢(ピンク)

続いて長襦袢

今まで習ったの参照して
ヘラつけの順番ちょこっとアレンジしてみる
IMG_3418.jpg

見ごろヘラつけ

背の袋縫い、揚げ縫いまで





大型台風接近につき

Dさんゴルフ予定がキャンセルになり

モーニングへ

今日は初めてのお店
IMG_3416.jpg
内装も可愛くて
お客さんがたくさんのいいお店でした

近くのお店でお買い物したり
本見たり

秋小物ゲット~



長襦袢(白)完成

ほぼ自習でノート見ながらなんとか・・・
IMG_3411.jpg

IMG_3412_20170916213535176.jpg

IMG_3414.jpg

実働五日
只今和裁の神様降臨中

寸法は手持ちの着やすいのを参考に

前出の単衣とともに
今回は
違うヘラつけや手持ちのものを測ったり
本見たり

ちょっと研究しながらでした

多分現時点の
ベストサイズ


星乃三昧

今日はHさんと星乃珈琲店へ
数日前から楽しみにしてました

会うの久しぶり~

ランチはビーフシチュープレート
IMG_3404.jpg

楽しい会話と美味しいお食事満喫

色々話はたんまりあるの~

珈琲飲みたくなって

ケーキセットオーダー
IMG_3405.jpg

まだまだ話はつきません
喉が渇いてきて
さっき迷ったフルーツティーをオーダー
IMG_3406.jpg
ちょっと甘いね~って言いながら

世の中のいろんな人について
考察語り合う・・同感する部分が多くて
話が弾むし!楽しいし!


そろそろ行きましょうか・・と時計見たら

なんと5時間半滞在でした


星乃さん美味しいし
ゆったりしてるから
居心地よくて長居してしまいました

三種オーダー=普段はないことですが

Hさんと過ごせた時間と
星乃さんの美味しい物と

とっても、大満足の一日でした

まだ気分上がってます

Hさんありがとー

また行きましょー


そ、し、て
Hさんからいただいたプレゼント
むっちゃ可愛い~
IMG_3408.jpg
バッグチャームです
使う時は
鞄の中に収めて使います
鍵やコインとか小物入れ

バッグ型になってて色柄も大好き
持ち手がなんともいえない可愛さ
こういうの好き~
IMG_3410.jpg
Hさん器用だなー

嬉しいです
有難う

大事に使います














長襦袢(白)

車の中から撮った夕焼け
IMG_3401.jpg
とっても綺麗で
色が変わる様も
感動ものでした


今日の和裁は
昨日のしるしつけの続きから
背の袋縫い
揚げ縫い
おくみつけ、脇縫いまで
IMG_3403.jpg


むかーし
パッチパークにはまってた頃のように
夢中になって針持ってる

和裁もパッチワークも
パーツつなげて形にする
プラモデル感覚で
遊んでるような心持ち


反物が着れるものになるのも
お片付けの一環なので

私の精神衛生上大変よろしいことと
思われます








サマーウール(クリーム系)完成

和裁教室へ

広衿の始末をもう一度教えていただく

おやつ本日も有難うございました
IMG_3395.jpg

晩ご飯のあと襟くけして完成
IMG_3396.jpg

IMG_3397.jpg
単衣三枚同時進行チャレンジ
教室に複数回参加させていただいたおかげで
早々に終了できました

有難うございます


反物消化できたし
嬉しい





単衣袖長襦袢(白・小松ちりめん)

袖出来ました
IMG_3394.jpg




衿 縫い直し

昨日の登山で超筋肉痛の今日

衿やり直ししました
IMG_3392.jpg

この続きは教室で

ちゃんとノートとろう


次は長襦袢縫おうかな
IMG_3393.jpg







三徳山 三佛寺 投入堂参拝登山

鳥取県の三朝温泉近くの三徳山 三佛寺へ行ってきました

投入堂=『なげいれどう』と読みます
IMG_3347.jpg

素晴らしいお堂
IMG_3346.jpg
ここに至るまでも
お堂やら岩場やらいい景色がたくさんありました

たすきにかけてるのは
輪袈裟です
入山手続きの時にお借りします
IMG_3390.jpg


険しい道を登ってきました
動画は主に下山の様子
(初めて動画アップしてみました)
動画:三徳山1

動画:三徳山3

動画:三徳山 文殊堂

動画:三徳山2


滑落事故も多いらしく
一歩一歩慎重に
手足と頭を使っての登山でした

結構なハードさ加減でしたが
いい景色見れたし、いい汗かけて
行ってよかったです

急遽なお出かけでしたが
いいチャレンジになりました

Dさん
登山後のお車運転・・たいそうお疲れだったと思います

今回も連れて行ってくれてありがとう~








衿付け

朝一に作業するとはかどる

衿付けの途中まで

先にいつも通り待ち針うって

広衿は本体挟んで待ち針

初めての仕立て方と思う・・多分


美容室へ行ってから

戻って続き

衿つきました


が、

力布の見え方が浅いので

ここはやり直し

サマーウール(クリーム系)

勢いづいてます
IMG_3230.jpg
今日は脇の縫い代始末・裾・袖付け・虫止めまで

残すは衿のみ
  (*縫い順基本と違います)



木綿着物完成

『3枚同時進行単衣』
の2枚目

完成
IMG_3226.jpg

紺系細縞木綿
IMG_3227.jpg

昨日=脇と裾の始末

今日=衿先と衿くけ・袖付け
衿先はノート見ながら
合ってるのかなぁ・・とおもいつつ・・

今回はバチ衿の巾を広めにしてみた

合間に買い物行ったり
散歩に行ったりして

気分転換しながら
楽しく作れました


今回の作品作りで
なんとなく苦手意識があったところを縫いながら

「いやいや苦手って思わんとこう」とぐいぐい縫ったら
縫う事が心地よくなって

いつもと違う気分ではかどった

何事も気持ちの持ちようだと

ちょっと開眼

あはは~






サマーウール(ブルー系)完成

最近和裁が癒しみたいな感じで

ちくちくしてると落ち着く・・というか
安らぐ・・というか

今までは『着れるから縫う』みたいな気持ちが大きかったのが
今は『縫うのが楽しい』。。みたいな


昨日と今日
連日開催の和裁教室へ
IMG_3215.jpg
  チョコケーキサイコーニオイシイ

教室では
・サマーウールの衿裏の確認
・木綿着物の衿つけ

夕方

サマーウールの衿裏くけて

スナップつけて
IMG_3223.jpg

やったー!!完成
IMG_3225.jpg

嬉しい~


























お花

モーニング
IMG_3208.jpg
星乃さんの珈琲美味し


買い物行って

花を買う
IMG_3212.jpg

IMG_3214.jpg