まだ裏衿付いてませんがコーデ

仕立て上がる前にあまりよくないのですが・・・トルソーコーデ

実家帯と
IMG_3205.jpg
合ってる~





サマーウールもうちょっと

今回は広衿にしようと思って
残すは裏衿のみ
  *出来る所から縫い進めているので基本の縫い順とは違っています*

ここからは次回の教室で
IMG_3204.jpg

昨日袖付けたあと
羽織ってみると

張りのある生地の為
バランスが悪い・・・

なんか垢ぬけない感じがしたので

袖丈を三分短く付け直し

たった三分の差でしたが

印象が全然違って
(自分的に)良くなりました

生地感で見た目の違いがあるのね***

マイサイズのいい勉強になりました


自分好みに出来るって いいね!






和裁中の

小太郎
IMG_3200.jpg
退屈そうだったので

一緒にボール遊び







和裁教室へ

サマーウール
順調に縫い進んで襟付けの待ち針まで

先生教えながら、おやつの用意してくださって・・・
ほんとに有難うございます
おいしくいただきましたごちそう様
IMG_3198.jpg
浴衣に割烹着もとってもお似合いでした


前回おくみのしるしつけを教えていただいて
再確認できたので


自習がてら
自分なりにちょっとアレンジ

手持ちの長着と

仕立てに出した長着



を見比べて

型紙でシュミレーション
IMG_3202.jpg

木綿着物で
おくみためしにつけてみて
IMG_3197.jpg

サマーウールにも同じしるしつけで


今、三枚の単衣長着を同時進行中

和裁が楽しくて、

外は暑いし、家でこもってちくちく

ぼかーしあわせだなー














伊和神社

Dさんから「行きませんか」と誘われてドライブがてら

おみくじは私は中吉
Dさんは大吉=Dさん伊和神社での大吉率高し
IMG_3160.jpg

大きな木、(いつも言ってますが)大好き
IMG_3162.jpg

IMG_3176.jpg

IMG_3180.jpg

太鼓や祝詞が聞けてラッキー
IMG_3186.jpg

気分すっきりでお腹が空いて
神社前のレストランでお昼
IMG_3191.jpg

緑をいっぱい見れた
IMG_3196.jpg
いいお出かけでした~









『関ケ原』

朝早く開いてるガストでモーニング後
IMG_3159.jpg

8時35分からの本日公開の映画へ

早口でセリフの多い時代劇だなぁと思いました

岡田准一さんのお芝居は素晴らしかったし

有村架純ちゃは可愛い

撮影現場も

よく知ってる所だったので

親近感がありました


大一大万大吉を覚えました






・・・癒しドコロ・・・

K子ちゃん家へ

パッションフルーツ初めていただきました
IMG_3157.jpg


栄養価の高い果物だそうで・・・


食べ方教えてもらって
お初にいただきました美味しかったです


心も体も
ゆるっ~と
ほぐしていただきました

いつもありがとー








在庫消化にまい進中

尺の短いウール反物

をどう使うか・・?


したことない
二部式長着にチャレンジしてみる?

思いついて本見て見積もると
IMG_3156.jpg
なんとかいけそう





和裁教室へ

おくみしるしつけと袖つけ

何度もしてるのに
あやふやな。。。。

もっと賢くなりたい

根気よく教えてくれる先生、すごいなぁ
優しいし・・・


きょうの教室も
すごく楽しくて

お人柄というか

お仲間の生徒さんがいい方ばっかり

こういう場にいれる私って

運がいいし恵まれてると節に思います

で、スケジュール管理で
ちょっとボケてた私・・反省です

うっかりに
しょぼ~んとなりましたが

まぁそういうとこのある私
なので仕方ないですね( ̄^ ̄)ゞ


いつもはすぐスマホに打ち込むのに=言い訳

これを期に心致します

ほんとにごめんなさい🙇





チーズケーキ

生クリームの変わりに豆乳使用
&農協でブルーべりーが売ってたので
IMG_3147.jpg

簡単チーズケーキ
IMG_3148.jpg
焼きました




散髪

小太郎7月で9歳になりました
少々、ジャンプ力や体力に衰えが見られます

散髪後の小太郎
IMG_3142.jpg

今回は体2ミリ
顔も短めに
しっぽは先だけ丸く
IMG_3144.jpg

見てるこちらも
涼し気で
よろし~


海を見に

近くだけど行ったことない海にドライブ
IMG_3140.jpg

ここ、いつかお孫ちゃんたちと来てみたいな








自習・木綿

背縫い、脇縫い

自習・木綿

袖作り



合間に
風の通りのいい日陰を小太郎と30分散歩

帰り小太郎の歩くスピードが遅くなり疲れた様子だったので

最後の10分位抱っこで帰る

抱っこ嫌いな小太郎が
ちょっと嬉しそう











お盆休み最終日

モーニングで
34年ぶりにOL時代の同じ課だったNさんに偶然会いました

びっくり!
主人(同じ職場でした)もかなり久しぶり
IMG_3136_20170822103633b89.jpg

私の事は
ほぼ覚えてられない様子でしたが・・

今80歳超えてる位かな
ぜんぜん見かけが変わってなくて

ご夫婦お元気でちょっと遠いこちらまでモーニングにこられてて

私たちもあやかりたいと
思いました


なんか、昔のことって
この年になると
すべていい思い出で・・・

しみじみ・・いたしました・・


半幅帯直し

ちょっと巾が広い・・と思いながら6、7年位なるのかな・・
縞柄の岡重の半幅帯

昨日京都で可愛い浴衣姿をたくさん見た刺激もあって
その夜に帯ほどいて
IMG_3130.jpg

本日ひっさびさにミシン出して
お直し
IMG_3132.jpg
5分巾を狭くしました

cmでいうと約17cmから15cmへ

背が低いので
半幅は15cm~15.5cmが好み

自分サイズになったので
出番が増えるように
なると思います














京都・大原 日帰り旅行

恒例Dさんプレゼンツのプチ旅行
大原に行ってきました

朝早かったのであんまり人がいませんでした
すいてるすいてる
IMG_3051.jpg

大原散策
IMG_3053.jpg

IMG_3055.jpg



IMG_3058.jpg

きれいなお庭見たり
IMG_3061.jpg

IMG_3063.jpg

鯉ちゃんに和んだり
IMG_3064.jpg

IMG_3070.jpg

樹齢700年の五葉松
IMG_3077.jpg

のパワーに圧倒
IMG_3076.jpg
前情報なく入った院でしたが
この松見れて良かった!

お抹茶つき
IMG_3079.jpg

大きな木が大好きなので
IMG_3089.jpg

立ち止まって観察
IMG_3087.jpg

IMG_3088.jpg

IMG_3091.jpg

IMG_3090-1.jpg

青もみじがすごく綺麗で
IMG_3095.jpg

緑をあじわう
IMG_3094.jpg

お昼ごはんと
IMG_3100.jpg

IMG_3102.jpg

IMG_3104.jpg

IMG_3107.jpg

温泉
IMG_3111.jpg
露天と岩風呂に入る

汗をかいてたので
とっても気持ちよかった


八坂神社によって
賑やかな通りをお店見ながら歩く
IMG_3123-1.jpg
外国人観光客と
浴衣姿がいっぱいでした

帰りの車からも
とっても楽しませていただき

浴衣=ヒップ上の腰のくぼみはっきり
補正はあんまりしてない様子

でも気崩れしてなくて
上手に着付けしてるなぁの感想
帯結びも変わり結び色々

ヘアメイクもついてるようで
髪飾りも合ってて
かわいー

五葉松と
緑と
温泉と食事
浴衣姿と

たくさん楽しみました


Dさんありがと~









和裁ノリノリ

ネット購入の
麻の長襦袢の丈直しと(塩瀬の半襟が付いてたので)半襟変えて
IMG_3134.jpg


綿の反物も仕立てにかかろうと
IMG_3042.jpg

総尺測ってみると
長めにあったので
IMG_3043.jpg

小布で縮むか水につけて干して確認
IMG_3044.jpg
巾は大丈夫でしたが尺が5寸から4寸8分に縮んでました

なので
反物を水につけて
干してアイロン

3丈6尺2寸が
3丈4尺9寸になり
1尺3寸縮んでました

計算もだいたい合います

水通しは初めてでしたが
これで
下準備完了








お墓参り

お墓参りに行って

久しぶりにモーニング
IMG_3041.jpg


お買い物へ

帰って一休みして

和裁の続き
クリーム色サマーウール
背の2度縫い、脇縫いまで



孫来たる

えいちゃん久しぶり~
わんわんこわくて泣いてます
IMG_3009.jpg
そうちゃんもわんこ怖くてはらはらどきどき
小太郎が近づいたら「うえ~ん」

皆でトイザらスにお買い物へ
えいちゃんの1歳のお誕生日プレゼントは
ボールで遊べるテントにゴザイマス
IMG_3015.jpg
そうちゃんも喜んでくれてるみたいで
良かったよー

すやすや おねんね
IMG_3018.jpg

父の日のプレゼント渡せなかったので・・と
シフォンケーキいただきました 
お気遣いありがとうね~
Dさんにっこり
IMG_3020.jpg

&おやつ用ケーキもいただきました
IMG_3021-1.jpg

そうちゃんもえいちゃんも大きくなっててびっくり
子供ちゃんってすごいね

お子達かわゆす
Aちゃんも変わらず可愛いママさん
IMG_3039-1.jpg
孫パワーで元気もらいました

そうちゃん、やりとりがだんだん面白くなってきて
また次回も楽しみにしています

えいちゃん帰る頃にはわんこ触れるようになってましたが
次回どうかな?

小太郎もお疲れさんでした





自習・サマーウール(クリーム色)

お片付けの一工程
『在庫反物を片付けたい』

オークションやら分けていただいた物で
なんとなく手元に集まった素材

断捨離を乗り越え
現在まで残ってるということは
好きな物の位置づけなので
形にしたい

少しづつでも進めて行きましょう


で、レッツ和裁

クリーム色サマーウールも平行して仕立て

昨日裁ち
IMG_3003.jpg
本日、午前中袖完成

午後からは岩盤浴へ

汗かいてすっきり!

いいスケジュールな一日でした








ちらし寿司

IMG_3002.jpg



リベンジ

和裁教室の日
着物着て行こうと着付けしたけど

汗で着付けがうまくできず止め

復習で本日夕方着てみると
半幅帯含め6分で着付け完了
IMG_2988.jpg

IMG_2977.jpg
このまま小太郎の散歩行って

夕食作り
IMG_2992.jpg

着れたので満足

お家和裁もスムーズに進行中
IMG_2997.jpg
袖・背・脇・とも衿・が縫えた

次回教室で先生にしっかり確認しながら
おくみのしるしつけをいたします





サマーウール(ブルー系)

大島胴抜き袷
着心地に思う所ありで一旦保留

サマーウールの反物があったので
こちら持参
IMG_2965.jpg

サマーウールは暑くてサマーには着れないよねって話す
IMG_2966.jpg
扱いやすいのでさくさく縫えそう

今日もご主人作のケーキが!!
ブラウニー、しっかりチョコレートの味がしておいしかったです
IMG_2969.jpg
美味しくて口元ゆるむ~


暑くてへろへろに過ごしてますが
教室に行くと楽しくて
他の生徒さんのお話し聞いたり
やる気がみなぎります

私のわがままな作品作りに先生はいつもおおおらかに
見守ってくださり感謝

皆さま本日も有難うございました~










作った物覚書

バルサミコ酢とオリーブオイルで紫玉ねぎマリネ
IMG_2956-1.jpg

暑くて買い物行きたくなくて
家に合った材料で①
トマトと玉ねぎの水分だけの
豆腐入りミートボールのカレー
IMG_2957.jpg

休みのお昼
家にあった材料で②
サラダそうめん
IMG_2959.jpg
ツナは炒ってすりごまとごま混ぜたもの

家にあった材料で③
画像ないけど
ささみにかんたんパン粉(パン粉だけで揚げ物できるパン粉)つけて
ささみカツしたのに
しめじしいたけ・エリンギ(冷凍してるきのこ類)・ピーマン炒めて
甘酢あんにして
ささみカツのきのこ甘酢あんのせ







鍋みがき

台所掃除の翌日
無性にお鍋をきれいにしたくなり

取っ手・蓋をはずして
重曹入りお湯わかして
汚れを浮かして磨く
IMG_2958.jpg
うっすらよごれは簡単にキレイになりましたが

こびりついてたとこ落とのに
むっちゃ汗をかく

この後に飲んだビールのうまさ倍増
ピカピカににしたご褒美やね~









台所掃除

昨日お出かけ先で
いいなと思う食器があったので購入
IMG_2949.jpg
6点買って食器5点トレー1点他数点の台所用品処分
my断捨離ルールはクリア
(*買ったら同数減らす)


置き場所確保のため整理
IMG_2954.jpg
ついでに掃除しながら
調味料の期限切れとか廃棄

お菓子作りの材料が多かったな 
これからは材料なくなるまで意識して作り続けるか
もう買わないようにしよう

IMG_2953.jpg
ついでに勢いづいて
どうしようかな~と思っていたものを「えいやっ!」っと
処分

暑かった!けど頑張った




お気に入り本

この本のコーデ大好きで眺めてうっとり
IMG_2941-1.jpg

「寂しい生活」とありますが
寂しくない生活です。
原発事故の取材をきっかけに節電生活からの色々なお話し
共感するところ多々あり
IMG_2942-1.jpg
語り口調が面白くてさらっと読めるけど
奥が深い

着物が好きで
ミニマリストになりたい

今の私の相反する
物と精神論

この2冊でよくわかる