季節外れの覚書

FullSizeRender.jpg

IMG_2530.jpg

IMG_2330.jpg

IMG_2331.jpg

IMG_2332.jpg





服の上から

朝、ちょっと羽織って

着付け

(下はデニムとシャツ来てます=手抜き)

襟元の合わせを下目

最近の好み

昨日と同じ半幅と
自作チェックしじら
IMG_2478-1.jpg

IMG_2469.jpg
すぐ脱いで小太郎の散歩と買い物と郵便局へ


着物に触れてる自由時間が好きー

って

子供がゲームするみたいな

遊び感覚に近い・・ような





地味しじら

着物が着たくなって

練習兼ねて

長襦袢着てしじら

しじらはずいぶん前に買った地味な色柄のと
IMG_2460.jpg

IMG_2457.jpg

今季投入のミンサー半幅
IMG_2456.jpg
(前結びで回す前デス)


着物に馴染みたい気持ちで
午前中に着て夕方までこのままで過ごす

割烹着着て
夕食の支度して
IMG_2463.jpg

小太郎の散歩

昭和のお母さん気分

どこも行かなくても
気分転換になるなぁ 
お家着物

いいかもね~







『花戦さ』

良かったです

花を生けるお坊さんのお話し

花を生ける=生ける坊=いけのぼう=池坊・・なるほど

場面場面で出てくる生け花がとっても素敵で

ストーリーもとってもよくて

野村萬斎さんもとってもよくて

観てよかった映画でした


朝は飲み物だけだったので

お腹が空いて

がっつりカレーランチ
いつもよりかなりボリューミィーなのをオーダー
IMG_2436.jpg

IMG_2435.jpg
大満足

夜は

この時期のお楽しみ

さくらんぼ
IMG_2437.jpg

届きました~
IMG_2438.jpg








納車

今まで乗ってた
スバルのレガシーちゃん
乗り心地のいい車でした

9年間有難う
お別れが寂しい・・・
IMG_2421.jpg

IMG_2425.jpg

モーニングに行ってから
IMG_2426.jpg

色々詳しく取り扱い方や説明聞いて
IMG_2430.jpg

新旧交代しました

車はトヨタのハイブリッドC-HR
大安の今日を納車日にしてくれました
IMG_2433.jpg
(ライト=トヨタの遊び心仕様らしい)

C-HRちゃんようこそ
今日からよろしく



















ピラティス体験

に行ってきました

体幹を意識するし、いい感じに体がほぐれるので

とってもいい!と思いました


汗をかいた後は

K子ちゃんお気に入りの

美味しいピザ屋さんに連れて行ってくれました
IMG_2416.jpg

うわ~にむっちゃおいしい
IMG_2417.jpg

パスタも
IMG_2418.jpg

リラックスタイムのあと
ローカロリースィーツで、
おもてなしして下さいました
IMG_2419.jpg
若々しいk子ちゃんのパワーいただいて

存分に

充実した

楽しい一日でありました

サンキューK子ちゃん







Tさん

着物つながりのTさんが遊びにきてくれました~

お話ししてるとすごく楽しい

出会えたご縁に感謝致します


今日も

好きな着物と日々の事を話せて

うきうきでした

ありがとうございました~


本日のおやつ
IMG_2386-1_20170621101717dec.jpg
盛り付けヘタっぴ






三点持って行きました

和裁教室へ

・長襦袢裾直し
・胴抜き袷 大島 脇の始末
・胴抜き袷 縞紬 八掛と裾縫いのしるしつけ

を教えていただく

教室に行くと他の生徒さんの意欲をもらえるし
みなさん素敵な人ばかりなので
いい刺激ももらえる

気持ちが上がると
健康にほんっといいよね~って
わかる

ありがたいお教室です



おやつ
IMG_2385.jpg
満たされましてゴザイマス


本日もありがとうございました&ご馳走様です





色で迷う

星乃モーニング

新メニューのヨーグルトつきのをいただく
IMG_2372.jpg
珈琲おいしー


午後からはバイク屋さんへ

今のは2007年6月に買ってるのでぴったし10年

昨年ウィンカーが付かなくなって修理に
バイク屋さんは「う~んどうかな~」な感じで直してくださって、

バッテリー変えて調子よかったけど
もう限界みたいでオイルが漏れてきてる状態

すごく乗りました
よく頑張ってくれました
次男から引き継いだ原付きでした
IMG_2375.jpg
ボロボロになっても愛着あります
私をいっぱい運んでくれて助けてくれて有難う





デザインの可愛いスズキレッツとホンダタクトで迷いましたが
エンジン力や乗り心地でホンダタクトに決定

色は黒かブラウンかで
迷っていると

むちゃ親切なバイク屋さん
「ブラウン入荷しますから見て決めてもらったらいいよ~」って

翌々日、ブラウンに決定して一件落着
IMG_2389.jpg



新しい相棒のタクト君
宜しく







父の日

クール便で届きました
IMG_2367-1.jpg

名前入り
Dさん喜んでました
IMG_2368-1.jpg
良かったね

Mちゃん・Kちゃんありがと




京都

京都在住の友人に会いに
IMG_2334.jpg

久しぶり会うのは5年ぶり位かな
話したい事いっぱい

ランチはサラダバイキングと
IMG_2335.jpg

パスタ  
IMG_2336.jpg
デザートはフルーツポンチ

ちょっとお店見て

「すわってゆっくり話そう」と
美味しい珈琲とケーキ
IMG_2338.jpg

そのあと
Mさんおすすめの
竹林公園に連れて行ってくれて
IMG_2343.jpg

IMG_2344.jpg

むっちゃ楽しかったいい一日だった

会いたい人と逢えるって。。。幸せな事だって実感

同じ年、感性も近いMさん『今思う事』も同じだったね


また会おうね~
IMG_2361.jpg

帰って来た駅での夕焼けが

すごくキレイでした









疑問が溶けました✌

着付け教室へ
今日は脇とおはしょりの始末をじっくり教えていただきました

サイズ大きめのポリ紗着物
IMG_2312.jpg

黒い着物でわかりにくいので
カラー調整してみた
IMG_2325.jpg
おはしょりすっきり

脇がきれいに収まってすごい!

いつも上手く出来なくて

なんとなくやり過ごしていましたが

なぜそうなるのかのポイントを

理論的に説明下さって

ストンと腑に落ちてすっきり

動作が身につくまではまだまだですが

理屈がわかると

手の行き場を思い出せる(と思う)

着物(着付け)との距離が近くなったような気持ちを持てて

ますます着物が大好き

知識と技術力の高い先生に出会えて

すっごくラッキー


そして、今日もうきうきする感覚というか・・・・

密に濃い楽し時間が過ごせました


T先生ありがとうございました~



お手入れ

そうとう着た初めて縫った長襦袢

傷みも汚れもあったので

もうお役御免かなぁと思ってましたが

処分するのは忍びなくて

裾のほころびを直して

背縫いの補強に居敷当てつけて
IMG_2308.jpg


ダメもとで
着付けの先生が教えてくれた方法で洗ってみました
IMG_2310.jpg

綺麗になって再生


やった~



びちゃびちゃ長襦袢を扱う様子を
見守ってくれてる小太郎ちん
IMG_2311.jpg














とある日の

家飲み

デリ風お惣菜買って
IMG_2270.jpg
TV見ながらワイン





人参ポタージュ

スムージーを絞ったあとの
かす野菜+玉ねぎを煮て
さまして
フープロかけて調味して
ポタージュ作ってみました
IMG_2291.jpg

IMG_2296.jpg

薄味過ぎて
優しいお味すぎ

はっきり言うといまいち

薄味にほもどがある**

Hさん作のイタリアンパセリはいい香り~ヽ(≧∀≦)ノ


文句を言わず食べるDさん
あなたはエライ!



Hさん家へ

Hさんが呼んでくれてお宅訪問

美味しいお茶とおやつに
IMG_2292.jpg

野菜満載ランチいただいて
IMG_2295.jpg

おしゃべりして

話がつきず

あっという間に

夕方6時


気持ちのこもった
おもてなしをしていただいてありがとう~

優しい人といると
自分もそうありたいと思う!

そう思わせてくれる人がHさん

今日も楽しかったです

ありがとう~



初めて食べた

広東ダック
IMG_2287.jpg




単衣藍染・紫陽花帯

和裁教室に着て行った着物
IMG_2275.jpg

IMG_2277.jpg



はかどりました♪

和裁教室へ

・袖口布の始末

・脇の始末

・八掛と重ねておくみのしるしつけ

をしました


今日もなんと
ご主人作のプリンをいただきました
IMG_2274.jpg


手作りの優しい甘さがじ~んと沁みます
とってもおいしかったです御馳走様でした


いつものごとく着物話に花が咲いて
楽しかったデス


ありがとうございました~






小太郎散髪

最近Dさんと
同じ事思ってるな~ってよくある・・

永年一緒にいると似てくるものなのかなぁ

コメダのモーニングに行くだろな~っと思って
「今日はどこ行くの?」ってきいたらあたり
IMG_2268.jpg
おいし


夕方は小太郎の散髪に

今回はかなり短めにオーダー

体2ミリ
足5ミリ
IMG_2279.jpg

むちゃすっきり~
IMG_2281.jpg



軽やかに見える

小太郎さんになりました


晩ご飯は

美味しいおそば屋さんへ
IMG_2265.jpg







チーズケーキ

ネットで見つけたレシピをお試し

興味をそそられたのは

クリームチーズ、卵、砂糖の材料が三つだけ

当初のレシピ見てお砂糖多い!と思ったので35g減らして作って

焼き上がり試食
IMG_2242.jpg


甘い!まだ減らせる!


2回目は砂糖をラカントSに変えてもう20g減
まぁまぁ
IMG_2252.jpg
オーブンから出すとみるみる凹む

一日置くと味が変わるので

加減をお試しして
ちょうどいい所をまだ探し続けます