もみじ柄長羽織

仕立てに出してた羽織が届いた!
IMG_2251.jpg

むっちゃ嬉しい!

羽尺は古着屋さんで買った2500円の反物

サイズぴったりの素敵な長羽織になりました
IMG_2259.jpg

IMG_2255.jpg



思った以上の出来上がりに

しばしうかれまくり

こんなに嬉しいのってなんなの?っていう位嬉しい・・あはは


羽織に合わせて用意してた羽織紐も
IMG_2261.jpg
ぴったり

テンション上がる~








『追憶』

早朝自治会のお掃除のあと(Dさん参加)

今日も映画へ

ラストがどうなるのかなと思いましたが

良かった

邦画の『人』をテーマにしたような作品は好き



今季夏は見たい作品がいっぱいで
今から楽しみ

映画のあとは

たこ焼きと和パフェ食べてきました~
IMG_2238.jpg
しあわせしあわせ







『たたら侍』 ネタバレあり?かな

サンキャッチャーの
✨きらきら浴びながら起きて
IMG_2232.jpg

IMG_2228.jpg

いつもと違う映画館へ

朝は駅近くのパン屋さんでモーニング
IMG_2235.jpg
美味しいパン屋さんみつけた!

ん~『無限の住人』よりは
よろしかったですが

エンディングのエグザイルのあつしさんの歌が上手で
そこに(うますぎて)感動

内容は、

だまされちゃあだめーなお話しでした

映画のあとは

目的のお買い物達成




袖がほぼ出来上がり

sode.jpg

自分でもびっくりなミスをやらかしましたが

なんとか形になったから

まっいいか。。。。と思う事にします


夕食を食べて

岩盤浴に

汗かいて

すっきり致しました










一応送別会

定年を迎えたDさん
まだ続行して働きますが

嘱託を終えて辞められる方
もう一人定年を迎えられる方との職場の送別会にて

花束いただいて帰ってきました
IMG_2219.jpg

一応
永年お疲れ様でございました
IMG_2225.jpg
家族の為に本当にありがとう







胴抜き袷2枚目 

素材がよくわからない反物
オークション入手でウールのはずが
手に取るとウールっぽくなくて
紬のような質感

こちらも今作ってるのと並行して
胴抜きの単衣に

今回の袖は袖口布のみの裏地なし
IMG_2215.jpg

赤がちらっと見えると
印象が変わってていい感じ~
IMG_2217.jpg

本日もご主人作のケーキよばれました
リンゴVr
IMG_2210.jpg
りんごケーキ大好き!
美味しかったです
優しい気持ちが入った食べ物をいただき感謝


本日の教室も
とってもいい雰囲気だったなぁ~

先生・ご一緒の生徒様方
ありがとうございました


宿題サボってばっかりなので
今から続き縫いま~す













着付け教室3

今日は
・長い帯の着付け
・おはしょり
・襦袢と長着の襟ぐりの沿わせ方
・下前のしわの取り方を教えていただきました

知らない事が知れるってすばらしい!

『そっかー』がわかると
着付けがもっと好きになります!

実のある時間
本日も有難うございました

今日持って行った着物と帯
IMG_2213.jpg













ジャム入りシフォンケーキ

美味しい卵をいただいたので
シフォンケーキを作る

ゆずジャム入りの新レシピ
IMG_2149.jpg
本やらネットやら好みの分量と照らし合わせて
チョイス・アレンジ

膨らみました!
IMG_2151.jpg

イメージ通りのお味!卵の風味がよいです!甘味もまぁまぁ
IMG_2153.jpg

翌日は
マーマレードで
IMG_2154.jpg

こちらも満足の仕上がり
IMG_2155.jpg

ジャム入りはだいたいレシピが出来たので
お次はマーブル状に焼くのにチャレンジするよっ

ケーキ作りは実験してるみたいで
わくわくするね~


※==================※

最近はまってるぬか漬け
りんごはいけた
ラディッシュは洗って
身に切り込み入れて水気を取ってそのまま漬ける

朝漬けて夕方ばっちりおいしく仕上がってました
葉っぱもたべやす~い
IMG_2146.jpg

野田琺瑯の容器
お試しで浅いサイズ使ってましたが

思ってたより混ぜるの手間じゃないし、
美味しいし、体にいいし、
使い続けれるのがわかったので

同じく野田琺瑯の漬物美人という
それ用の深いの調達
水切り容器つき

まぜ易くてGOOD







母の日

次男夫妻と
IMG_2126.jpg

長男から
IMG_2140.jpg

長男からは・・
久しぶりに貰ったので

びっくりしたわ~とお礼のラインしたら

GWに式を挙げた
お嫁ちゃんのMちゃんと選んでくれたとの事で・・
優しいMちゃんのお気持ちを
嬉しく感じました

二人の息子と
Aちゃん・Mちゃん

ありがとうございました





続きを読む »

土、日

初めての喫茶店にモーニング

メニューが色々あって美味しかったデス!
IMG_2132.jpg

翌日は野菜が買いたくて農協近くの喫茶店へ
IMG_2133.jpg

土、日は目的がありました

9年目になる車の車検切れの前に車購入

土曜日は2件
日曜日は1件のお店に
IMG_2135.jpg


試乗もさせてもらって
Dさんの気に入ったの
納車が間に合うように購入できました

めでたしめでたし







リラックス~♥

月一の癒しありがたや~
IMG_2130.jpg
心も身体もほっこり

夜ごはんは久しぶりにジョリパス
IMG_2131.jpg





マイナス2枚

なかなか処分できないでいる自作パッチワーク作品

今日は2枚手放せました
IMG_2119.jpg

IMG_2121.jpg

IMG_2120.jpg

IMG_2122.jpg


IMG_2123.jpg






二日連続で和裁教室へ

おやつタイムには

なんとご主人作のマーブルケーキとビーフシチュー
おいしくいただきました
IMG_2110.jpg
いいご主人様~

胴抜きの袖のしつけと八掛と裾を合わすとこまで
いきました


朝から仕込んでた夕食は
最近買ったお皿に盛り付け
IMG_2111.jpg











しじら完成・胴抜き袷の袖

和裁教室へ

今日の教室は生徒さんがたくさんでした

いっぱいの教室も楽しい

着物好きさんのオーラをたくさん頂きました
IMG_2093.jpg



GWの最終日

今日は着物で和裁教室へ

帰宅後も着物のままで

夕食は

歩いて駅前の居酒屋さんに行って

Dさんと飲み会
IMG_2104.jpg
ハイボールは初めて

IMG_2106.jpg

のおかげで
ちょっとルンルンなテンションでした


着物は自作単衣
IMG_2086.jpg

IMG_2115.jpg

塩瀬の手書き帯
石楠花(しゃくなげ)柄
IMG_2118.jpg

表と裏で柄が違う
IMG_2116.jpg



もっと‘ぱきっとした藤色の帯締め’が合うのにな~と

思いながら・・

「いやいやあるもので済まします」

もう買わないよ

増やしたらだめだめ


レース羽織は
IMG_2092.jpg
よ~く考えて

着物を活用するために入手しました


レース羽織ちゃん

凄く凄く

気に入ってます

目下の目標は

和裁の材料消化
ちょっと時間かかるけどね














コメダモーニング

ひさしぶり

美味しかった!
IMG_1840.jpg




動物病院

小太郎の狂犬病予防接種とフィラリアのお薬もらいに


いったん帰って

ブックオフに本持って行って
IMG_1838.jpg
(着物本もだいぶ処分した!)

喫茶店ランチ
IMG_1839.jpg


GWはお気楽に過ごしています