巻き寿司

焼き海苔が長いこと冷凍庫にあったので
在庫消化のため

豚肉を焼肉のたれで味付けして
ベビーレタスと巻いたのと

ふつうのレタス・かにかま・きゅうり・卵焼き・人参・マヨネーズのサラダ巻き

高野豆腐・きゅうり・卵焼き・人参・わさびで巻いたの
IMG_1819.jpg

ご飯を炊くときに昆布と合わせ酢も一緒に

簡単だったのに
「美味しかった」いただきました

のりが折れてて見栄えはもうひとつだったけど
また作ろう!!
IMG_1820.jpg

食事作りに心がけてるのは
食材使い切り







久しぶりに

実家へ

帰り、乗り換えの駅のステーションデパートをうろうろ

大きな本屋さんは大好物

今日目についた3冊

『シンプル』とか『心地いい』とかあると読みたくなります
IMG_1821.jpg










石焼ビビンバ

冬物・こたつふとんをクリーニング店に持って行って

段ボール捨てて

ブックオフに処分本もって行って

着ない洋服類も処分して

ちょっとすっきり


春の季節感というか空気感のためか???

すごく断捨離の気分になってます



本日のお昼は

石焼きビビンバ行こうと決めてました
IMG_1811.jpg
あつあつ~




好古園

初めてのDさん予想外の趣で

お気に入ったようでした
IMG_1793.jpg

IMG_1794.jpg

IMG_1795.jpg

IMG_1797.jpg

IMG_1798.jpg

IMG_1799.jpg

IMG_1800.jpg

お茶席にも寄ってまったり・・・
(お茶席ほぼ外国の方ばかりでした)
IMG_1802.jpg

IMG_1804.jpg


いいお天気のおかげもあって

近場でリフレッシュできました

よい一日でした~










姫路城

本日のモーニング
IMG_1756.jpg


補修工事のあと

人出も落ち着いたようなので

姫路城行ってきました
IMG_1757.jpg

IMG_1758.jpg

IMG_1759.jpg

私とDさんは姫路城が日本一キレイなお城だと思っています

壁の白さも石垣もとっても素敵でした
IMG_1760.jpg

IMG_1771.jpg

IMG_1784.jpg

IMG_1785.jpg

IMG_1787.jpg

IMG_1789.jpg


周辺ぶらぶらして

お昼は商店街のお蕎麦屋さんへ
IMG_1792.jpg

IMG_1790.jpg
細麵で出汁が美味しかった! 大満足!

戻って
好古園へ続く



お友達宅へ

今週は2回も会えてうれしい
IMG_1753.jpg
手作りのパウンドケーキ美味しかったよ~

御馳走様でした

今日もありがと~




*小太郎をさがせ*

IMG_1749.jpg






続きを読む »

こたつふとん撤収

IMG_1747.jpg








お家でランチ&おやつ

K子ちゃんが遊びに来てくれました~


なでなでしてもらって
小太郎うっとり・・・
IMG_1743-1.jpg


本日もトーク爆裂
超楽しかったです


キンセンカ

漢字だと金盞花

短く切って

モロゾフプリンのガラスカップに
IMG_1745.jpg









桜画像

いつもの公園
IMG_1733.jpg

IMG_1734.jpg

IMG_1735.jpg

IMG_1736.jpg



早朝散歩での

中学校横の川沿いの桜
IMG_1738.jpg

IMG_1739.jpg

同日モーニングしたお店の
IMG_1740.jpg

近くの桜
IMG_1741.jpg

IMG_1742.jpg

ひらひら散り加減が

絶妙でした


そうちゃん・えいちゃんと買い物

Dさんに抱っこされるえいちゃん
IMG_1720.jpg
只今人見知り真っ最中で

私達の顔をじっと見ては泣き
小太郎を見ては泣き
小太郎が動いても泣き

でもわりとすぐ泣き止むのは
二人目だからだね~って
話す(*´v`)


IMG_1725.jpg

お買い物行って
お昼ごはん
IMG_1727.jpg
そうちゃん一人で食べれるようになってすごいなぁ

みんなでおなかいっぱい食べて
IMG_1728.jpg

おやつもいっぱい
IMG_1732.jpg

お子様エネルギー
たっぷり浴びて
元気もらいました

幸せな一日有難うね










着付け教室2

二部式襦袢での着付けを教えていただきました。

やっぱり直に教えてもらうとよくわかる

知りたい事を希望して教えてもらえる教室なので

今日は
柔らか物の脇の始末やおはしょりの整え方
下前のおくみの位置
帯揚げのいりくの方法
平帯締めの結び方確認
半幅帯の巻き始めの一番くずれにくい形

コツを色々と教えてもらえるので
聞いてよかった

着付けもまだまだ

目標
さくっと手がうごくように
精進致しましょう


本日持って行ったコーデ
IMG_1719.jpg



















洋服処分

これらを含んで
ゴミ袋パンパンに一袋
の、着るもの処分
IMG_1706.jpg



着物箪笥の横の押入れに強力突っ張り棒を設置
         
取り出し易いように着物用コート収納

やっぱり・・・減らすが肝心





夜桜

平日の夜

ドライブがてら

夜桜見学
IMG_1708-1.jpg

IMG_1709-1.jpg

IMG_1711-1.jpg

IMG_1713-1.jpg

IMG_1714-1.jpg

IMG_1716.jpg

今年も花見が出来ました(*^_^*)




レンタルドレス

GWに長男の結婚式があり

出席用のドレスをレンタル
IMG_1695.jpg
紺のボレロと
黒のロングドレス

選ぶというより合うのがこれしか無かった

靴・バッグ・アクセサリーも借りれるので便利

家族だけのカジュアルなお式で

あちらののお母様が洋装との事で

この度は洋装で


ネットで注文しようかとも思ったけど

やっぱり着てみて確認できてよかった!

















2階・袋戸棚

季節の変わり目はすっきりしたい気持ちがつのります

昨日はストール7枚処分

お休みの今日は

Dさんと一緒に
普段使わないけど置いておきたい物置場の
2階の袋戸棚の整理
IMG_1675.jpg

IMG_1672.jpg

減らせた物は

スヌーピーの椅子
IMG_1686.jpg

パズル
IMG_1680.jpg

木のおもちゃ
IMG_1681.jpg

学校道具
IMG_1683.jpg

子供の小さかった時の物もろもろ

私の一番捨てれない物は子供の物

ほぼ最終段階を迎えつつあって
あと幼稚園や小学校の絵とか作品が残っています


これだけ処分できました
IMG_1687.jpg

隙間ができたのでちょっとすっきり

この『すっきり感』が今の私の求めてる一番の『快』
のように感じてます

見えない所はついつい
カオスになりがち

自分がよくわかってるので
今週は
引き続き見えない所の整理に励みます










手抜きで外食

毎度のカレー
IMG_1670.jpg

「今日はちょっと味が違うね」っていいながら
美味しくいただきました
IMG_1671.jpg



教室だと進みます

京都でいっぱい浴びた花粉のせいか
花粉症状が出て
昨夜はほぼ睡眠取れず
久しぶりに絶不調・・・

ですが、朝復活

和裁教室へ

しじらの襟くけの待ち針まで

大島の袷袖口がほぼ完成
(でも難しくて全然頭に入ってない

本日も癒しのお稽古でした

心のこもったおやつ
有難うございました
IMG_1651.jpg



京都・がらくた市・伏見神社

早朝出発で京都へ

久しぶりの東寺・がらくた市へ
IMG_1634.jpg

桜がちょこっと!咲いてる!
IMG_1632.jpg

久しぶりのがらくた市楽しかったな~
IMG_1635.jpg

IMG_1636.jpg

ゲット品は新古品の風呂敷2枚
翌日洗濯&天日干ししました
IMG_1667.jpg



そのあと

スマホ調べで同日フリーマーケットしてるという
大将軍八神社へ

行ってみると・・・数件のみの小さなフリマでした

ここの神社なんとなく違う雰囲気・・と思ったら
陰陽道ゆかりの神社でした

納得
IMG_1638.jpg

ご神木
IMG_1637.jpg

近くだったので
北野天満宮にも行く
IMG_1639.jpg

IMG_1640.jpg

IMG_1641.jpg

IMG_1643.jpg

通りのお店でお線香買って

お次は伏見稲荷へ

予定してたわけではなかったのですが
Dさんが「行ってみよか~」とおっしゃいまして。。。
IMG_1644.jpg
伏見稲荷大社 たくさんの人で賑わってました
外国の方が大変多かったです

今回は奥の宮.・山頂まで行ってきました

少々歩くのですが
時間があれば行きたいと思っていたので嬉しい

奥の宮に続く参道に祀られてた木がありましたが
その木よりこちらの木に目が留まりました
IMG_1645.jpg

なんかすごい
IMG_1646.jpg

ずっと鳥居さんが続いてて
綺麗でした
IMG_1660.jpg

途中の茶屋
帰りにソフトクリームと甘酒いただきながら一服
IMG_1659.jpg

IMG_1661.jpg

IMG_1662.jpg

IMG_1663.jpg

IMG_1664.jpg

IMG_1665.jpg

前回伏見稲荷に来た時は
合わない感があったので、今回はリベンジみたいな気持ちでしたが
行ってよかった

空いてる駐車場がさくっと見つかったり

随所随所で祝詞が聞けたりと
いい感じ・・

帰りはなんとなくすっきりしてるし
体も軽くなった感じ(汗かいたからかな)

京都での一日楽しめました

Dさん毎度運転お疲れ様でした
連れて行ってもらって

ありがとー








姫路・お買い物

お買い物へ
今朝はお家モーニング
スムージーとワイン煮リンゴ入りヨーグルト
IMG_1619.jpg
一応
野菜・果物・タンパク質・炭水化物摂れてます

お昼は和食
おなかいっぱ~い
IMG_1630.jpg


今日はいつもと違う服装
フレアのスカート着用
IMG_1624.jpg

アウターはGジャン
IMG_1629.jpg

しっくり感はないけど足元軽やか