お楽しみDAY

Hさんが遊びにきてくれました~

簡単ランチで一緒にお昼
サラダプレート(とこのあとピザトースト)
IMG_1593.jpg

IMG_1594.jpg

「今こんなこと試してるね~ん」と話すと
ちゃ~んとで聞いてくれるいつも優しいHさんに感謝

今日も時間がたつの早かった

しばらく試して結果報告するねっ
また遊びに来てくださーい







三田アウトレット

お買い物行った帰り

たまたま入った和食屋さん

美味しいお店でしたo(^▽^)o

IMG_1591.jpg

IMG_1592.jpg




色無地

羽織に仕立て予定
と地味帯コーデ
IMG_1586.jpg

ビタミンカラーポット

大好きK子ちゃん家へ

自作ポーセラーツの食器で
おもてなしくださいました
IMG_1588.jpg
K子ちゃんっぽいカラーで
元気いっぱいもらえる&すごく可愛い

作品で表現できるセンス
すごいすごい

憧れます

要となる家庭と家族を大切にして
衣食住、地に足のついた考えを持って
いいと思う事は実践して

後輩なんだけど
人生の師匠と尊敬してます

K子ちゃんと会ってなかったら
今の私はないかも・・・
と思うくらい( ^ω^)・・・

長年仲良くいさせていただいてる
ラッキーな私・・・
今日も本当に有難う





木綿着物

木綿着物とラフィアの帽子
IMG_1570.jpg

IMG_1585.jpg


デニム着物と赤い帯
くすんだ桜色の帯揚げ(手持ちの薄い色の方)
IMG_1578.jpg




ぬか漬けその後

★先日Hさんにいただいた自家製ぽんずキット
作るの楽しみ~!
IMG_1509.jpg

★自家製ぬか漬け
IMG_1571.jpg
土日以外ほぼ毎日食べてます
ぬか漬け嫌いなDさんが
「美味しい」と言って食べてるのには少々びっくり

★トマトジャムも久しぶりに作りました
カレーに使った残りの紙パック入りカットトマトを
きび砂糖・赤ワインと煮ただけ 

ヨーグルトに乗せるとおいしい








みんなで練習

娘さんの卒業式のため二重太鼓を結ぶ練習がしたいという方がおられて

着物好きさんと私三人で我が家で練習

楽しかったです

着物好きの方とのご一緒の時間は、興味が共通してるので盛り上がります

簡単ヘアアレンジも教えてという事で

私ごときがと思いながら簡単なのお教えしました

プレゼントにいただいたうさぎちゃん
IMG_1580.jpg

前向けたり
IMG_1583.jpg

上向けたり
IMG_1582.jpg

ひっつけたり
IMG_1584.jpg
いただいた方と重なって
癒し系うさぎちゃん 可愛い

大きな苺🍓も有難うございました
IMG_1581.jpg







ルアー柄のジグゾーパズル

小学生の子供達がバス釣りにはまってた時
Dさんと一緒に作ってたもの

家族みんなで一緒に数日毎夜作った思い出の品だったから
なかなか処分できなかった
IMG_1573.jpg

IMG_1574.jpg

IMG_1572.jpg
けど、
色んな思い出は私の中にあるので
物に重ねなくてもいいかなという思いに
至ったので

さよならしました 
今まで有難う




万筋小紋

早速置きコーデ
IMG_1547.jpg

IMG_1564.jpg

ラグ

お墓参り行って
IMG_1534.jpg

IMG_1535.jpg

モーニング行って
IMG_1537.jpg

ラグ買って
IMG_1569.jpg

焼肉
IMG_1545.jpg



休日は
ご飯作りをほぼしない
ルーティーンで
ございます


2階のお部屋は

私の遊び場となってまして

今は着物で遊ぼうみたいになってて

適当な敷物を探していました

イメージは
①私が持ててベランダで干したりパンパンはたけるサイズ
↑これ必須
②ベージュかグリーンか薄いグレーの無地
③ほどほどの毛足があるもの
④楕円形か長方形

楕円形ってあんまりなくて
サイズ感も小さめになるので
お手頃価格のベージュの長方形のにしました
IMG_1568.jpg

これで着物の着替えや
置きコーデがしやすくなります。

敷物いらないかな~と思ってましたが
足元から幸せを感じるふんわり感
この感触っていいもんですね~











神戸・垂水

風邪のような花粉症のような熱っぽい昨日でしたが
ベン〇総合感冒薬で治った

今朝は
星乃の食べてみたかったモーニングメニュー
IMG_1524.jpg

パン&スープ美味しかったです
ふわふわ卵は・・・好みじゃなかった・・・かも



垂水方面にお買い物行って

欲しかった耐熱グラス買って

さすが神戸ね~と満足満足

のおでかけでした








今日の練習

単衣と半幅
IMG_1511.jpg

IMG_1512.jpg












着付け練習

先日の着付け教室で習った事を踏まえて
自己練

この帯結ぶの初めてかも
IMG_1487.jpg
肩幅があるのでネット情報をお試し
=衿は浅めに合わせて抜き気味に半襟も気持ち多めに見えるように

補正=今日はこの補正具のみ使用
IMG_1495-1.jpg

IMG_1492.jpg

紐類=かけるといいよね~って前から思ってたのを実践
IMG_1500.jpg
撞木 (しゅもく)は断捨離で処分せず
一つ残しといてよかった   

バッグの中は
肌着・補正具・帯板・帯枕
IMG_1493.jpg
これで
ちゃちゃっと
着付けできるようになるはず

もう一回
柔らか物で練習
おはしょりがだめ~
IMG_1506.jpg













星乃ランチ

先週に続きHさんと星乃ランチ
今日はパスタセット
IMG_1485.jpg
美味しかったです(^-^)


予定が合うのって嬉しい🎵😍🎵
極上のおしゃべりして一緒にちょこっと買い物
楽しかった~






着付け教室1

新たに
ご縁があって
個人でされてる着付け教室へ

(以前の教室は少し遠いのと
曜日が合わなくなった為ごめんなさいしてました)

超楽しかったです!

スキルを積まれてご自身の努力もすごくて
とってもいい刺激をいただきました
(ご一緒だったお若いKさんからも


お稽古の前と後にお茶よばれて
お心遣いに感謝です!
IMG_1484.jpg


行く前に練習
IMG_1483.jpg

理論をふまえた説明聞きながらだったので
すごく納得できたし
着付け術も目からうろこの知らない事も教えてもらって
なんか着物がますます楽しい予感・・

とにかく着るべし!やね!














お返し

IMG_1482.jpg

大好きなフルーツ味

木蓮が膨らんできた

IMG_1478.jpg




急遽来たる

朝、二男からラインがあって
遊びに来ることになって

そっこーお昼ご飯用意とケーキ焼いて

お昼一緒に
IMG_1473.jpg

そうちゃんはお話しも食べるのも上手になって
えいちゃんもサークルに乗れるようになって
IMG_1476.jpg

ちょっとの間にすごいなぁ~

反応が楽しくて面白くなってきた
そうちゃんは
じぃじっ子


今日はたまたま
お互いのタイミングがよく
おちびちゃん達と
ハッピーな一日が過ごせました


午前中は
前々から片付けななーと思ってた
Dさんが物置き片付けてくれてすっきり


いい日でした~












淡路 八木のしだれ梅

モーニングのあと
IMG_1417.jpg

淡路にある
有名なしだれ梅を見に

何度渡っても気持ちいい橋~
IMG_1418.jpg

見に行った値打ちありました!
だいぶ散ってしまったとのことでしたが
感動の美しさでした
IMG_1433.jpg

IMG_1436.jpg

IMG_1440.jpg

猫ちゃんがいました
IMG_1443.jpg
ほのぼの~

IMG_1447.jpg

IMG_1460.jpg

IMG_1463.jpg

IMG_1464.jpg

伊弉諾神宮の
IMG_1466.jpg

大好きな夫婦楠
IMG_1468.jpg

今日は綺麗や大好きをたくさん感じましたね~

Dさん連れて行ってくれて有難うございます




チューリップ

買い物でぱっと目に入ってきたピンク系
IMG_1407.jpg



やっと散髪

お迎えを待つ小太郎
すでに(何か察して怖くて)ブルブル状態
IMG_1406.jpg

散髪後
やっとすっきりしました

トリミングのスタッフさんは大好きなんですが
道中の車が大の苦手
IMG_1480.jpg

なので
帰って来て
ご機嫌斜め
IMG_1481.jpg




星乃珈琲ランチ

わぁ~い今日はHさんとランチ

食べたかったふわふわパンケーキいただきました
IMG_1399.jpg




連続で

和裁教室へ
袷袖の袖口縫い
IMG_1397.jpg



しじら衿つけ

和裁教室へ

家でやるよりはかどりました!
しじらの衿がつきました
IMG_1395.jpg

シフォンケーキ

のカップケーキ
IMG_1393.jpg


グリコ大箱

IMG_1391.jpg