寝る時は

Dさんにどしっと寄りかかって寝る小太郎
IMG_1218.jpg



大阪ルクア

昨日は午前様帰宅(#^.^#)
仲良し4人組で大阪へ
IMG_1207-1.jpg

ランチ
IMG_1194-2.jpg

IMG_1195.jpg

昼からワイン
IMG_1196.jpg

お買い物・ウィンドウショッピングたっぷり楽しんで

グランフロント行って
飲み~

冷たいビールがほんと美味しくて
ぐいぐい

ほんの一部のお料理
IMG_1202.jpg

皆で食べるとおいしいね
IMG_1204.jpg
飲み会後コーヒー飲んで一息つくも

「電車なくなる・・」

で、そっこー駅に

時間過ぎるの早い~

子供が結婚したり、少しずつ現状変化はあるものの
皆、家庭円満

嬉しいお話し聞けて

濃くて楽しすぎな1日でございました

翌日、、、も

4人でライン

お話しが盛り上がり

余韻と感謝に浸りました

またの再会も

超楽しみにしています



むっちゃ寒い今日

バイクで和裁教室へ
IMG_1163.jpg
ちなみにDさんはゴルフへ
ゴルフ場、雪が降って積もってたそうです

自作ウールとタートルネックで簡単着付け
半幅帯はサムライ結び
頭は簡単お団子結び
IMG_1173.jpg
防寒はいつものダウンとユニクロのラップスカートとスニーカー着用
ウール着物全身くるまれてるのであったかいヾ(o´∀`o)ノ


先生のお気持ち感じるおやつタイム
IMG_1158.jpg
いつもおもてなしまで・・・
本当に有難うございます

単衣と胴抜き袷
同時進行でちくちく楽し!





サイドテーブル

モーニング
IMG_1157.jpg
本日のホットサンドはチーズとスクランブルソーセージ
わ~い!チーズ大好き!

のあと

ベッド横に置く
サイドテーブルを買いに

ナフコのバーゲンで60%OFFで
いいのありました

店員さんが勧めてくれたアイスブルーのスカートと
スニーカーとライダース
IMG_1155.jpg




還暦ケーキ

Yちゃん一家が遊びに来てくれました
IMG_1129.jpg

IMG_1137.jpg

IMG_1139.jpg
ちょっと会わない間にそうちゃんもえいちゃんも出来ることが
増えてる!すごい!

今そうちゃんは「ぶる」にはまってるそうで
ショベルカーとかブルドーザーまとめて「ぶる」
IMG_1135.jpg
Dさんはこの部品のお仕事してるので
細かな説明ができます(笑)

今日のお昼ごはんは
みそうどん鍋
IMG_1140.jpg

YちゃんとAちゃんが
もうすぐ還暦のDさんのお誕生日のお祝いに
ケーキ買ってきてくれました
IMG_1141.jpg

ろうそく「ふ~」にも凝ってるそうちゃん
IMG_1144.jpg

お買い物中
Dさんと手をつないだり抱っこしてもらったり
IMG_1148.jpg

Yちゃんは素晴らしいイクメンぶり
IMG_1150.jpg

えいちゃんは、すごくよく笑ういいお子~
ママが優しいのがよくわかる!
IMG_1153.jpg

お子様のキラキラパワーいただいて
楽しい一日でした

Dさん&私にお年玉もいただきました
優しい気持ちの息子夫婦に感謝です
有難う


Yちゃん

作夜、夜遅く飲み会後に泊まりにきました

睡眠時間三時間位で仕事へ

小太郎はお兄ちゃんとこで寝てました

今朝早朝、お兄ちゃと
IMG_1116.jpg

早朝ロング散歩時
IMG_1120.jpg

の私と小太郎
IMG_1122.jpg






『海賊とよばれた男』

映画の時間に合わせてガストでモーニング中
IMG_1081.jpg

今年最強の寒波で雪がふってきた
IMG_1083.jpg

お嫁ちゃんがラインで
孫のそうちゃんの雪遊び動画を送ってきてくれて
Dさんとにっこり


今日の映画は良かった!
感動しました

今季は見たい映画がたくさんで
楽しみ


お昼は天丼
IMG_1084.jpg
寒いと高カロリーなもの
自然と欲しているようです

初おろしダッフルコート
チェックウールパンツと
IMG_1092.jpg
あったかい











濃紺阿波しじら

見ごろしるしつけ・背の袋縫い・背あげまで
IMG_1080.jpg

今季最高に寒い今日はDさん希望でスーパー銭湯に

福引きしてて無料招待券当たりました





グリルプレート

魚焼きグリルで使う用のプレートを 
イトーヨーカ堂で購入

昨日は鶏ももを焼きましたが
使い勝手がよくて

今日は豆腐ハンバーグで
トマト缶でソースを作ってチーズを乗せてこんがり
IMG_1077.jpg

IMG_1076.jpg

昨日の鶏ももはお酒に漬けて塩コショウして
グリルにイン

豆腐ハンバーグもレンジでチンしてから
ソースとチーズ乗せてグリルにイン

このプレートがレンジで使える用になってて
時短出来て仕上がりふっくら

イメージ通りの仕上がりに

大満足~






ダッフルコート探し卒業

ずっと探してて
やっとお気に入りに出会いました
IMG_1071.jpg

あったかいし丈もちょうどいい
袖を通す度に『このコート好き』って思うと思う

すごく嬉しい~






自習・濃紺阿波しじら

大島胴抜き袷の宿題が終わったけどなんか和裁したい・・・

と思って

家にあった反物で

平行して単衣の仕立て

袖の丸みつける手前まで
IMG_1069.jpg






一周忌 納骨

遠方の弟たちが来てくれて
一周忌と納骨無事済ます

IMG_1057.jpg

めいのFちゃんとは
3歳以来会ってなくて約20年ぶり
美人さんになっててびっくり!
IMG_1066.jpg




道抜き大島

今日は久しぶりに着物
で和裁教室へ

着物を着て出かけるのが
2年ぶり位なので
ちょっと手間どりました

上田紬
IMG_0958_201701121717238af.jpg

と手書き洋花のひげ紬帯
IMG_0959_20170112171724956.jpg

根付はもうず~~~っと前に作ったもの
IMG_1037_201701121717266c5.jpg

バッグは大好きな友達からのプレゼント
防寒はニットストール
IMG_0956.jpg

通すところがファーになっててちょっと変わっててお気に入り
IMG_1074.jpg
大丸で待ち合わせ中見っけ!
「これ何なんやろ~なんでこんなとこにファー付いてるのかなぁ」と友達に見せたら
「通すとこちゃう?」って
Sちゃんさすがです~(^-^)/


教材は
洗い張りの仕立て直し=初めて
道抜き=初めて
IMG_0827.jpg
八掛け裁って
しるしつけて
見ごろしるしつけ

背縫い・脇縫いは宿題

おやつは先生手作りの栗羊羹
売ってるのみたいにきれいでおいしい!!
IMG_0961_201701121717279c2.jpg
本日もごちそう様でした∠( ^ o ^ ┐)

若い生徒さんも増えて
楽しいお教室、本年もスタートですね~












サツマイモロール 試作2回目

中のクリームを試行錯誤中
IMG_1031-9-1.jpg



晩ご飯は

お土産にもらった
崎陽軒のシュウマイ
IMG_0949_20170105231147a37.jpg
美味しかった~



神戸方面

早朝モーニングから
IMG_0909_20170105225834d72.jpg


楠公さん(湊川神社)に行って
IMG_0912.jpg

IMG_0938.jpg

IMG_0940.jpg

モザイクで串カツバイキング
IMG_0944.jpg

IMG_0945.jpg

umieに行って

元町~三宮


お目当ての欲しいもの探して

そごう、大丸、ミント神戸回ってきました

お目当てのものはありませんでしたが

好みのお店見つけたよっ(^-^)/


人がいっぱいで

お正月気分満喫

むっちゃ歩いた!










続きを読む »

ゴルフ始め

朝ごはん後

親子で打ちっぱなしへ
IMG_0901.jpg

IMG_0903.jpg

Mちゃんお気に入り
伸びた小太郎
IMG_0905.jpg

Mちゃんは「コタさん」って優しく呼んでくれて
本当に優しくさわってくれて
小太郎はとっても気持ちよさそうにしていました
IMG_0906.jpg



夕方長男達をお見送りして


お菓子での

初おみくじは
IMG_0908.jpg
Dさんと二人揃って
大吉











初詣

朝ゆっくり起きて
お雑煮いただいて
IMG_0872.jpg


大石神社に行ってきました
IMG_0884.jpg

IMG_0886.jpg

IMG_0890.jpg


駐車場ちょうど空いた所に停めると
IMG_0882.jpg
名字が同じの(まったく他人さん)の氏子さんの名前を発見

お家では長男とMちゃん『キングダム読破』してました


夜はリクエストの焼肉
IMG_0892.jpg

小太郎をおちょくる
IMG_0896.jpg

お兄やん
IMG_0897.jpg

こういうとこ弟Yちゃんとそっくり
IMG_0898.jpg