大晦日

午前中掃除して
ちょっこっと食べる物の下ごしらえ

昼過ぎ、駅に長男迎えに行って
IMG_0840.jpg

その足で美味しいお蕎麦屋さんに行って

皆で年越しそばをいただく
IMG_0841.jpg

夜はお酒飲んで
食べて
IMG_0843.jpg

東京の話とか聞いて

年越し


長男が泊まるのは
22年ぶり?

そしてこの時に

なんと!

嬉しい報告があって

Dさんも

大喜び

おめでとうございます




続きを読む »

年末

モーニング行って
IMG_0838.jpg

寝具やら

食料品やら

お買い物廻りで

一日終わる

ショート丈の裏ボアコートとブーツカットデニム
IMG_0836.jpg







朝ごはん

舞茸スープともち麦入りヨーグルト(に最近はまってる)
IMG_0832.jpg




さつまいもご飯

シャトルシェフさん作

もち米入り
IMG_0830.jpg

おいしい・・・・

シェフさんほんといい仕事してくれます



パーマ

月1カラーと一緒にパーマをあてる

一年八ヶ月ぶり

よくもちました



美容室行ったついでに歩いては行ったことない
ショッピングモールへ


意外と
いけるやん!な発見がありました


いいウォーキングになりました







一つ残ってた

ぼかし柄の無双袖の長長襦袢
IMG_0826.jpg

内袖くけて完成~




クリスマス・イヴ

赤穂温泉に行ってきました

Dさんプレゼンツにて

日帰りで温泉と懐石ランチ
IMG_0780.jpg
IMG_0784.jpg

可愛い食器
IMG_0786.jpg

IMG_0788.jpg

IMG_0791.jpg

お肉のお鍋もあっておいしかったです
IMG_0793.jpg

IMG_0795.jpg

IMG_0796.jpg

塩釜焼きの鯛も
IMG_0792.jpg

豪華でした

4人分位ありますね~って

二人でほぼ完食

よく食べました


海を見ながら露天風呂もさいこー!に気持ち良かったです
IMG_0797.jpg

お城まわり歩いて
IMG_0822.jpg

コーヒーータイム
IMG_0824.jpg

Dさんありがと



続きを読む »

中華風鍋・裾除け

昆布と干し椎茸のだしとって
IMG_0748.jpg

野菜たっぷり
IMG_0751-1.jpg
朝の八時半前に夕食準備完了

パン仕込んで
IMG_0767.jpg
(全粒粉・もち麦・クルミ・レーズン・人参・リンゴ・ごま入り)

小太郎のロング散歩に行って
IMG_0765.jpg
(一時間半の散歩だったのでココア飲んで小休止)



帰って和裁
裾除けの衿部分の始末がわからなかったけど
ノートと本見て思い出したので

裾除け完成
IMG_0771.jpg
紐も作ったけど完成度が低かったので
腰ひもを使用
今度先生に聞こう


腰布部分はアレンジ

上前はまっすぐ
IMG_0769-1.jpg

下前を三角っぽくして
IMG_0770-1.jpg

こんな感じ~
IMG_0768.jpg

出来て嬉しいなぁー(^∇^)ノ




三田アウトレット

今日は二人で一致のフレンチトースト
IMG_0742.jpg

モーニングのあと

三田アウトレットへ
いいお天気だしドライブがてら
IMG_0744.jpg

Dさんの風邪が治ってよかった!

美味しいとんかつ食べて

いいお買い物が出来て
楽しい楽しい一日でした
IMG_0745.jpg






朝マック

昨夜
会社の飲み会があった次男が泊まってて
送って行った帰りに
久しぶりに朝マック
IMG_0734.jpg

エッグマフィン好きだったのに
ヘビーに感じて
1個が食べれなくて残した






朝のルーティーン

朝に夕食の準備をしておくと
一日の流れがスムーズなので
お出かけ前に準備

今日は花しゅうまいとスープ作って
IMG_0718.jpg

お土産用のポップオーバー焼いて
IMG_0719.jpg

小太郎はいい匂いに敏感
IMG_0720-1.jpg

おでかけ~
IMG_0732.jpg
お店みたいなおもてなしに感動

夕食が出来てるとほんとに気が楽で
帰りが少々遅くても大丈夫

キャベツとサツマイモ+
IMG_0733.jpg
しゅうまいは風邪気味のDさんにショウガたっぷり使いました






二部式襦袢の半襦袢

夕方完成
IMG_0717-1.jpg

羽織尺の反物を襦袢に使用

裾除けの襟付けまで進行中
襦袢の襟付け(おくみ部分)
何度も作ってるのに覚えてないよ・・
ノート見ても???

中途半端作品は全部仕上がったので
気分すっきり





ロング散歩

今朝はいいお天気でした
IMG_0712.jpg

最近
時間がある時は
私のウォーキングも兼ねた
小太郎と一緒の
『ロング散歩』に行ってます

30分~1時間弱歩きます

留守番いやいやなので
お母さんと一緒に出掛けると
小太郎むっちゃ嬉しいみたいで
足取りと顔(^^♪がルンルン
IMG_0716.jpg

IMG_0714-1.jpg

小太郎のストレス発散になってればいいな














終日充実

サイクロンちゃんの
掃除機かけが
楽しいおかげで

午前中たっぷり掃除して
(=気分すっきり

午後からK子ちゃんとお家DEお茶
(=甘い物いっぱい食べたよ~

パワーUP充電完了みたいに細胞活性
K子ちゃんといるとモチベ上がるわ~
今日もアリガトー






さつまいもチーズケーキ

本見て作ったノンオイルレシピ
IMG_0709.jpg
お砂糖控えめ
さつまいもの甘味でいけます








焼肉&トイザらス

ちびっこちゃん達がやってきました

IMG_0689.jpg
えいちゃんもうすぐ5か月

そうちゃん
来てすぐは「わんわん~」って怖がって逃げ回ってたけど
慣れたらリードぐいぐいひっぱってた
IMG_0695.jpg

しばし遊んでから
みんなで焼肉 美味しいね~
IMG_0698.jpg

そうちゃん
トイザらスで買ったおもちゃののみこみの速っ!
IMG_0702.jpg
買い物中えいちゃんを存分に抱っこしてたDさん
目じりがさがりっぱなし

そうちゃんが「じいじ」「ばあば」と言えるようになって
帰りはちゅーもしてくれて 

だんだん面白くいっそう可愛くなってきた
お孫ちゃんズでありました

そうちゃん、えいちゃん
       幸せ時間ありがとう

 


続きを読む »

サイクロン掃除機

コードレス掃除機の
マキタさん使ってみましたが
やはり吸引力がちょっと足りない・・

タイムリーにヒルナンデス!の家電コーナーで掃除機特集してて
気になったのはシャープのサイクロン
IMG_0705.jpg
実物を見に行って即決

この掃除機
店員さんもおすすめでした
IMG_0710-1.jpg

帰ってすぐ使ってみると
びっくりする位ほこりのごみが!!!取れた!!!

気持ちいいです~

掃除した成果が目に見えるので
これ楽しい

いろんな機能にオドロキ
家電の進化
凄いですねぇ


マキタさんは玄関の土間用で
活躍してもらいます









定期食の

カレーランチ
IMG_0687.jpg

IMG_0688.jpg






無双袖半襦袢

ちくちくモード全開
こちらも完成

IMG_0686.jpg








お家和裁

グレーウール完成
IMG_0682.jpg

途中作品の仕上げに意欲めらめら
IMG_0683-1.jpg





ポップオーバー

ポップオーバーの本を買ってたので先日試作
IMG_0654.jpg
型の問題もあるけど初めてらしさの出てる形=膨れてないし空洞ができてない

2回目空洞はできた
Hさんとおやつに試食してもらう
IMG_0663.jpg

朝ごはんに卵と
IMG_0664.jpg

材料の軽さが気入って

レシピ・焼く時間・温度を考察

型はお値段お手頃なシリコン型を即購入
(Dさんが型購入を口にしてくれて少々びっくり==よくわかってる・・)
IMG_0711.jpg


3回目でマイレシピ完成
IMG_0674.jpg


これはポップオーバー型でバナナマフィン焼いてみた
IMG_0681.jpg






結城紬

前教室からの持ち越し
袷の結城紬

あと少しで完成の所ほぼ3年放置
IMG_0684.jpg
本日衿くけてスナップつけて完成

良かった良かった