OL時代女子会~♪

お楽しみにしてた女子会

Sっち・Rちゃん・Kちゃんと四人で三宮へ

いつもあっという間に時間が経つので

今回はランチから夜の飲み会までと長時間確保


まずはランチは梅の花

個室でゆったり~
IMG_0449.jpg

四人寄ると
早々に賑やか
IMG_0450.jpg

梅の花のお料理は美味しい!んだけど
和風ドリア食べた二人の感想は・・ちょっと味が物足りなかった?かな?
IMG_0451.jpg

ランチの後は
Rちゃんの案内で
大丸周辺のお店探索

高級な家具屋さんみたり
高級な洋服屋さんみたり

そうRちゃんはセレブなのです~

普段行かないお店に連れていってもらって
新鮮で楽しかったぁ~

とあるホテルからの眺め
きれいです~
IMG_0452.jpg
大丸に戻ってウィンドウショッピング

みんなと一緒だと楽しいね!

4人で買い物してると
店員さんに「皆さん何の・・お友達ですか?」
とよく聞かれます

今回はアパレル関係ですか?と聞かれました
あはは
みんなお洋服大好きだからね~

うろうろするも
あっという間に夜のお店の予約時間

先附け
綺麗な盛り付け
IMG_0453.jpg

お刺身盛り合わせ・サラダ
IMG_0455.jpg

揚げ物
IMG_0456.jpg
お酒もその他のお料理も
デザートもどれも最高のお味でした

メンバーよし食べ物よし至福の時間
あ~幸せ

OL時代にみんなと知り合えて本当に良かった!!
(35年来のお付き合い)
IMG_0459.jpg

時間が経つの早すぎ
近い再会を約束してサヨナラして

帰宅後もメールが届いて余韻を楽しむ

大好きな友達がいてくれることに感謝
みんな今日は有難う




おもてなし感満載

いっつも有難う!!!(^∇^)ノ大好き!!!
IMG_0447けいこちゃん

IMG_0028.jpg

IMG_0032.jpg




肉巻き・ポテサラ

人参ジュースの搾りかすチャレンジレシピ
本日は蒸し煮して火を通してポテトサラダにin(右)

玉ねぎとしいたけと少し炒めて味付けして肉巻きの具に(左)
asa1026.jpg
肉巻きは豚肉で巻いてオーロラソースで

Dさんに「何か見て作ったん?」と言われましたが
今日は「巻きたい気分で適当に作った」と言うと
「おいしい」と言ってくれました

やり~



お花

CIMG0980.jpg

IMG_0403_20161026122009397.jpg



朝ごはん

IMG_0349.jpg

IMG_0363.jpg






和食ランチ

朝モーニングのあと
IMG_0415.jpg

リニューアルしたショッピングセンターに行くもすごい渋滞

行くのやめて大きな本屋さん行って

美味しい和食ランチ堪能してきました
IMG_0416-1.jpg



お昼からすりリンゴ入りカクテルも飲んで
二人お食事会大満足~♪(/・ω・)/ ♪









熱烈歓迎

木・金と連続して大好きなお友達が来てくれて

金曜日は午前中に懇意にしてるご近所さんも来られて

楽しい時間過ごさせていただきました

IMG_0361.jpg
おやつはもちろん人参スィーツ
・人参ジュース
・人参ワイン煮乗せサラダ
・人参シフォン
・おから入り人参パウンド

皆さまそれぞれ(共通の友人ではないので時間差あり)
毎度のごとくうんちく話す私にあきれもせず
お相手下さる

ほんっとに優しい~

相手してくれてアリガト


共に年月を重ねてくれたお三方に感謝

食や住や家事の話で盛り上がれるお三人さん有難う

本日もたっぷり

心の充電ができました~





いっぱい話ができて
むっちゃ楽しかったです





冬バージョン

晩 ひんやり感じた翌日
こたつ出しました
昨年は2階で使っていましたが
今年はこんな感じでお試しデス
IMG_0339-10.jpg

すっきりとはいってませんが
ほっこり度はUP

ソファに寝転んだり床に座って椅子部分を背もたれにしたり
背もたれ用のクッションがまくらになったり背あてになったり自由自在

で・・・こたつ布団のうんちく
こたつふとんのかけ布団はクリーニング出来ましたが
敷き布団はクリーニングNGの表示があったため

ダメもとで
物干しにかけて
水をシャワー
一日天日干し

そしたらなんと
すっきりふんわり乾きました


和室で使ってた敷物は
テーブルの下に
IMG_0340-10.jpg

お天気のいい日
こちらも水洗いにチャレンジしてみよう~(^-^)
すっきり暮らしに敷物はいらないや~んと思ってましたが
置いてみると雰囲気変わるし意外といいかも

『あったかそう』が視覚に入ると
気持ちが和んで脳がリラックスする感じ・・になるのかなぁ
あっ逆
どっちでもいいけど(^^)


模様替え=楽しいデゴザイマスネェ









ココアバナナケーキ・クッキー・人参ごはん

人参の搾りかす入りで作ったメニュ~


炊き込みごはん

カロリーオフ仕様できざんだ糸こん+しめじとごま

味付けは
お酒・醤油・塩
kultsuki-_0342

ココアバナナケーキ
ココアバナナ

クッキー
IMG_0351.jpg

IMG_0353.jpg

IMG_0352-1.jpg

型抜きクッキーは
あんまり作った事ないけど

そうちゃんのお土産用に

焼いてみました









プレゼント

ヒューロムさん購入時のプレゼントが届きました

どん!と人参りんご、国産レモン
IMG_0335-1.jpg

説明書きと冊子
IMG_0336-1.jpg

人参ジュースの効能は
賛否含め諸説ありますが

色々ふまえた上で
体感してみます

人参入りシフォンケーキ

正確には人参かす入りシフォンケーキ

IMG_0332.jpg

甘煮した人参かす+レーズン
IMG_0333.jpg

朝ごはんに人参・りんごジュースと一緒にいただきました

分量は適当にオリジナルでしたが

うまし!







紺無地ウール

先日久しぶりに自主練
少し気候がよくなると
着物着たい欲がふつふつと(^^)

自作紺無地ウール着物と半幅帯
IMG_0209.jpg

真田紐と木製帯留め
右後ろのベージュは小太郎ちん
IMG_0218.jpg

適当な文庫結び
IMG_0219.jpg





コスモス祭り

車で30分くらいの所へコスモスを見に

小さな会場でしたが

お天気はいいし
IMG_0319.jpg

コスモスも

とってもきれいに

咲いてました
IMG_0305.jpg

IMG_0307.jpg

IMG_0309.jpg

IMG_0310.jpg

IMG_0311.jpg


焼き芋食べたり蒸しパン食べたりした後

20本100円で切り花持ち帰り
IMG_0313.jpg


豪華

IMG_0327.jpg

IMG_0326.jpg

IMG_0328.jpg

秋の始まりを体感できた

小遠足でした




搾りかす

毎朝人参ジュース飲むと搾りかすが大量に出ます

ので

捨てることなく活用

野菜だけで使いたい時は先に野菜類絞って

野菜と果物のかすを分別して取り分けます

お鍋の鶏団子に入れたり
IMG_0150.jpg

クラッカー作ったり
IMG_0180.jpg

IMG_0181.jpg

いい匂いに
ガン見の小太郎
IMG_0183.jpg

パンに入れたり
IMG_0157.jpg

おこぼれにあやかりたい
味見待ちの小太郎
IMG_0156.jpg


ギョーザに入れたり
IMG_0329.jpg

*甘煮にしてヨーグルトのトッピングにしたり
*くるみとレーズンプラスしてパウンドケーキにしたり
*カレーに入れたり
*ドレッシングに混ぜたり 

今まで作ったもの 

レシピはネットで                  

美味しくなるので

何に使おうと考えるのも楽しい搾りかす


ヒューロムさん
台所仕事に勢いがつくおまけつきでしたね~

























朝ごはん

トレー大活躍!
IMG_0198.jpg

IMG_0200.jpg


ヒューロムさん来てから
毎朝人参ジュース飲んでます

まだお試し段階で
人参・リンゴこれ位を基本に
小松菜が入ったり
IMG_0194.jpg
美味しいので
朝飲むのが楽しみ!











イタリアンランチ

Kさんと三ノ宮へ

ランチ&お買い物

IMG_0162.jpg

IMG_0164.jpg

IMG_0165.jpg

IMG_0166.jpg

IMG_0168.jpg
ゆっくりと

大満足のお昼

いただきました








胴抜きしてみる?袷にする?

たまたま都合ばっちりで

2日連続で和裁教室行かせていただきラッキー(^-^)/(^-^)/

先が見えると次のブツにとりかかる。。悪いクセ

今度は縞系いってみようかな

素材がよくわからないんだけど。。

したことのない胴抜きにするか袷にするか

ちょっと考え中

ちらっと見えてる赤いのは八掛
IMG_0331.jpg
この反物に合わせて買ったのではなく。。たまたま家にあったもの
在庫消化出来て嬉しい


本日も
IMG_0148.jpg
楽しいひと時有難うございました

先生の和裁教室

心が潤います



















低速圧搾ジューサー

思い切って
ヒューロムさんを調達
IMG_0136.jpg

箱の写真もすてきさー
IMG_0141.jpg

部品が多いけど
体にいいものを摂れるとのことで
IMG_0146-1.jpg
明日から朝の生ジュース生活スタートします









和裁教室 ウール続き

ウール長着

襟先と襟くけの待ち針と
お袖つけ少々

本日も
ご主人セレクトスィーツ
とってもgoodでした
IMG_0147.jpg
いつも
ごちそうさまです

本日のお稽古も楽しかったで~す






三田アウトレット・イオン神戸北

墓参り~モーニング~ちょっと遠出の買い物へ
IMG_0119.jpg
(むっちゃ笑顔で見送る小太郎=留守番なのだよ・・)

IMG_0120.jpg

無印さんにて
IMG_tore-.jpg


「このトレーあったらお店みたいに一人分ずつ運べるねん
何回も取りに行ったり来たりせんでいいねん
便利やねん
この形好きやねん
2枚しか残ってないし」


ワタシのごたくつきで購入

一枚2500円だったので
ちょい高額商品・・による罪悪感から出た理由付け

タイマーももれなく実演してみる

「本で見てん
これめっちゃ使い安いねん」



つきることのない
台所用品欲。。。

今日も満たされました(´∀`*;)ゞぞ

うれぴー(=∀=)