伊和神社・御形神社 2

御形神社
CIMG0959_20161006145636fcc.jpg

CIMG0961.jpg

CIMG0963.jpg

CIMG0964.jpg

CIMG0967.jpg

CIMG0968.jpg

CIMG0969.jpg

CIMG0970.jpg

CIMG0971.jpg

CIMG0972.jpg

CIMG0973.jpg

CIMG0976.jpg

CIMG0978.jpg

CIMG0979.jpg
帰りは人気のランチ店へ

いいお休みのお出かけでした~

Dさん心のデトックスになったかな~



伊和神社・御形神社 1

Dさん周期的に神社行きを希望され
少し遠い伊和神社へ

日常のもやもやがたまってくると
神社の清々しい空気にふれたくなるんでしょうね。。

いいお参りしてきました

伊和神社
CIMG0942.jpg

CIMG0943.jpg

CIMG0944_201610061444350d2.jpg

CIMG0945_20161006144437a42.jpg

CIMG0946_20161006144438f33.jpg

CIMG0947.jpg

CIMG0948_201610061454054ba.jpg

CIMG0951_2016100614540699e.jpg

CIMG0952.jpg

CIMG0953_201610061454097b6.jpg

CIMG0954_20161006145630c77.jpg

CIMG0955-1.jpg

CIMG0956_201610061456347e3.jpg

CIMG0957.jpg

画像続く

着た服

SHIPSのお気に入りデニム
CIMG0907_2016082720092329d.jpg

一昨年買ったロングスカート
着なかったら(My断捨離ルールで)
処分になるので着用
CIMG0912.jpg

ジャーナルスタンダードのピエロパンツっぽいデニム
CIMG0914_201608272009284be.jpg

CIMG0915_20160827200929374.jpg

ジャーナルスタンダードの店員さんが「お好きなラインだと思います」って勧めてくれた
ワイドデニム
CIMG0916_2016082720113644a.jpg

大きなピアス装着
CIMG0921-1.jpg

CIMG0922.jpg
CIMG0923.jpg

昨年からの7分丈デニム
CIMG0929-1.jpg




トイザらス

モーニングからどこ行く~?ってなって
CIMG0934_2016082718474202f.jpg

トイザらスのあるショッピングセンターへ

むかぁ~し
ままごとトントンという
おもちゃがあって
家の子も遊びにくる子もすっごくよく遊んでたので

そうちゃんにもと思って
探してみるも
思うようなのが売ってなくて

さすがトイザらス
ばっちりありました
CIMG0937_201608271847449b2.jpg


そして!なんと
レジに
OL時代の先輩がいました

偶然の再会
三年ぶりくらい

お会いできて嬉しかった~!!

この先輩、すごく優しくて
OL時代憧れの女性でした

たまにぽんぽんと偶然会える・・・

ご縁に感謝です


お仕事中だったので
少しの挨拶で別れたあと

お電話いただいて
お話ししてお互いの近況報告


本日も心ほんわかの善き日でした~





むっちゃ楽しすぎ!

K子ちゃん家へ

ガラスのお皿が涼し気~.゚+.(・∀・)゚+.
160826_1655~01

本日も有難う!


カレーランチ

Kさんと

大好きなインド料理店へ

何度食べても飽きない・・

160817_1118~01
チキンカレーうまし!
ナンもさいこー!




初盆

実家へ



朝ごはん

CIMG0905_20160827181708731.jpg

CIMG0908_201608271817119e9.jpg

CIMG0909_2016082718171207c.jpg


お墓参り・モーニング・エキスポシティ

CIMG0904.jpg

160811_0835~01

160811_1435~01

160811_1436~01

花火大会

先週末久しぶりに神戸の花火大会へ

会社の飲み会後のDさんから
お誘いがって駅で待ち合わせ

花火久しぶり
綺麗でした~

せっかくだし・・浴衣着て行こうかな・・と思いましたが。。
かなり歩いたので(歩くの予想できたので)
洋服で良かった~





1470900586961.jpg

1470900569586.jpg

1470900556587.jpg

1470900533589.jpg


着た服 記録

CIMG0130-2.jpg
CIMG0131-2.jpg
CIMG0168-2.jpg
CIMG0185-2.jpg
CIMG0186-2.jpg
CIMG0196.jpg
CIMG0275.jpg
CIMG0286.jpg
CIMG0288.jpg
CIMG0300_201608091438563d6.jpg
CIMG0301.jpg
CIMG0308_2016080914402760e.jpg
CIMG0578.jpg
CIMG0587_20160809144032db4.jpg

CIMG0611.jpg
CIMG0671.jpg
CIMG0673_20160809144357b2f.jpg
CIMG0760.jpg
CIMG0780.jpg
o-ba-0-ru00.jpg
akabo-da-~02
CIMG0799.jpg
CIMG0822_20160809144545efd.jpg
ブーツカット

小太郎 談

小太郎の散歩へ
CIMG0896.jpg
行きは急いで『早く~』みたいにひっぱって歩きますが
帰り途中、振り返って私を見て
『お母さん散歩楽しいね』みたいな、にこっという顔をします

暑い時間帯は大好きな公園に行っても
用を足すとくるっと回って
『帰ろう』というそぶりをします

小太郎はしぐさや行動でコミュニーケーション
してくれて癒してくれてるよな~と思う

この夏で8歳になった小太郎
8年間一緒にいてくれて有難う
9年目突入だよ~(^-^)/


工事中、小太郎とべったり一緒だったので
分離不安が強くなってるみたいで

私が出かけようとすると
脱走モード



初リフォーム完了

リフォームは滞りなく順調に済んで
洗面所とお風呂はキレイになりました

当たり前だけど
新しくなった空間は非常に気持ちがよろしい

が!他が気になる

案をねって

次はトイレを直す予定

洗面所のオプションでつけたポケット
CIMG0887.jpg
メイク道具を収めてとってもに使い易くなりました

壁に収納とか洗面台の上部に収納とかも考えましたが
何も付けない選択をしてすっきり目指す

ふつうタオル掛けがついてますが
それもなし
使う度に洗濯機へポン
将来的に必要を感じたらその時付ける
CIMG0888.jpg
洗濯洗剤・ティッシュペーパー・タオル・肌着・ドライヤー等も
洗面台に収納

床には極力ものを置かないように
ごみ箱もなし

こうしたいな~が実現出来た洗面所になりました

まだまだ(できる範囲で)こうしたいな~がいっぱい



建具

洗面台の配管と洗面所の建具工事

将来床面をバリアフリーっぽくするのを想定して
まずは洗面所の床面高さを調整(一日目)

敷居部分をさわるので
建具(ドア)も交換する事に

ドアは規定品のサイズは合わない・家のゆがみもあるので
別注品で作ってもらいました
CIMG0903.jpg

CIMG0899.jpg

一時間くらいで取り付け了終了
洗面所の仕上げも含み午前中で工事完了

やれやれ~

で・・・右側のトイレのドアと左側リビングドアの取り換えも・・・早くしたい!
古いの目立ち過ぎ



職人さん・業者さんお疲れさまでした~







壁紙

本日の工程
お風呂ドア付近の大工工事のあと
洗面所の壁紙とクッションフロア貼り
洗面化粧台取り付けとお風呂の設備工事
リビングの壁紙張替え

洗面所壁紙は
思った以上に好みばっちり
テンション上がりました
CIMG0873.jpg


CIMG0874.jpg

洗面台も無事収まり
横のパネルは明日貼って下さります
CIMG0876.jpg

クッションフロアもまずまず
CIMG0878_2016080509300997a.jpg

お風呂も今日から使えるよになりました
(小太郎が鏡に写り込んでる
CIMG0879.jpg
で、あっ!と気がついた事がひとつ
玄関正面に鏡がきてます
風水上これはいただけません
扉を閉めるようにしなくてはね~

でもまぁ他のとこに鏡つけるとおかしいので
ここは構造上仕方ありませんと気にしない事にします


壁紙やクッションフロア決める時
小さな見本から選ぶので
イメージふくらませてもどうかな?みたいなチャレンジ感ありで

リビングは思い切って
一面だけアクセント壁紙に=
=派手な壁紙じゃなかったので思い切ってというほどでもなかった


洗面所とリビングアクセント部分は「ストライプ」をチョイス
CIMG0885.jpg

CIMG0884.jpg

CIMG0886.jpg


リビングの他面は漆喰調のざっくりしたの
CIMG0871_20160805093504bd9.jpg


大きい面で汚れが目立ってたので

綺麗になって嬉しいよ~
クロス屋さんは(前のクロス)「十分、もと取りましたよっ」て
24年と三ヶ月だもんね

だんだん変わってく様が
面白いなぁリフォーム

*********************


当初お風呂も壁紙も「一面違うのにしたい」の希望を口にしてた私
Dさんは「???」だったそうで

カタログやショールーム見て
「あーそういう事」ってわかったそうです

興味ない人ってそんなもんよね

私も「興味ない」ことには
気が行かないし意識が働きませんもんね~





ユニットバス組み立て

昨日はスーパー銭湯へ

Dさんは会社にお風呂設備があるので毎日入浴可
のはずが・・
間がよく2日間ボイラー工事ですと
あはは


小太郎はちょっと職人さんに慣れてきたかなと思うも
まだまだやね

今日初めての職人さんにわんわん言う

最初に来てくれた大工さんは
「長期工事の時
一か月吠えてる犬もいましたよ~」って笑ってくれる。。。

職人さんは平気なご様子。。ありがたい



**************************

本日の工程表=ユニットバス組み立て

ニューお風呂~ヽ(≧∀≦)ノ
CIMG0863_20160804095921fb2.jpg

CIMG0864.jpg

CIMG0862-1.jpg
天井は低くなって湯船が大きくなりました
多分掃除しやすいはず(´ω`人)


「壁の色も良かった!いいやん!」って
Dさんの喜ぶ様子見て
とっても嬉しかった(*^_^*)今までお風呂掃除頑張ってくれてたもんね






押入れ 床面

押入れの床のベニヤ板が傷んでたので張替え
多分湿気が上がってきてるからとのお話しでしたが
床下=見えないとこなのでめくってみないとわからない

お風呂と隣接してるので
もしかして水漏れとか白蟻とか

確認→大丈夫でした良かった

CIMG0857_20160803103546963.jpg
床下の土間部分が思ったよりきれい
(震災前に建ったのでコンクリート土間じゃない

お風呂解体後の天井や壁回りも傷んでなくて
これも良かった!
CIMG0853_20160803103543e9c.jpg


現場監督さん曰く「当たり」だそうです(笑)

そう言ってもらえるとなんだか嬉しいな~

築年数が経ってるのでいろんな見えないとこ
気になってたけど今の所問題なし

今日は配管と
CIMG0854.jpg

洗面所のパネル貼りと
CIMG0866_20160804092327a59.jpg

CIMG0865.jpg

(予定にはなかったんですが)
余ったパネルを台所に貼ってくれました
CIMG0869_20160804092331c95.jpg

CIMG0868.jpg

CIMG0867.jpg

パネルはあとから気がついて追加注文
小太郎のお風呂上りにブルブルした時、壁が拭きたい!と

パネルはキッチンパネルですが
反射の少ない木調のものを選びました

今は材質が色々あって
決める時に迷いましたが
こういう時は、Dさんに委ねる

あと・・
洗面所置き場が
前面と奥とで5mmの差があって
75cm幅の洗面化粧台がぎりぎり

洗面台横手のパネルはあとから貼る事に
パネルの厚みで三面鏡が開かなくなる事も予測されたので
低めラインで貼ってもらいました
(なので余りが出た)

パネルは急遽頼んだので
見積もりに時間とれなくてごめんなさいでした

仕事といえど
汗をいっぱいかいて
作業してくれる職人さんに有難うの気持ちでいっぱいです


職人さんの仕事っぷりに
私も「当たり」を感じてます




お風呂解体

本日よリフォーム工事開始
お風呂・洗面所・リビングの壁紙張替・押入れの床を施工
もう限界の優先順位順

古くなったので全部直したいけどおいおいと

お仕事はお休みいただく

小太郎が職人さんにわんわん言う・・・
ので2階でつきっきりでお守り

お風呂&洗面所
24年間有難うございました

生活感満載ですが記録として残します
CIMG0828.jpg

CIMG0835_2016080311184065a.jpg
最初の洗面台は鏡付きの棚のあるのでしたが
数年使用後ボウル部分が割れたので
コンパクトなのホームセンターで買って
私が取り付けた

今思うと
素人がなんと無謀な(。-_-。)

CIMG0843_20160803103447853.jpg

新築時嬉しかったなぁ~

ここで子供達と過ごした・・と思い出すと涙・・
しばし感傷に浸りながら当日早朝片づけ

私の胸の中には
いつまでも
小さな我が子がいるのよねぇ

昔があるから今がある
もうお子たちは立派に成長したから良し

ってひとり突っ込み・・・

リニューアルが楽しみー

Dさんに頼んで作ってもらった棚2ケ所
CIMG0838.jpg

CIMG0839.jpg
今まで有難う
大活躍でしたよ~

土間打ち前のお風呂場床
CIMG0844_201608031034487b8.jpg

ぼけてるけど
解体後の天井
CIMG0845_201608031034502be.jpg

CIMG0846.jpg