高野山 2

2日目 奥の院へ
CIMG0489.jpg

入ったとたん聖域の空気が感じられます
CIMG0490_20160520143009850.jpg

大きな木に圧倒されつつ奥に進む
CIMG0492_20160520143011c35.jpg

CIMG0493.jpg

CIMG0495-1.jpg

CIMG0498.jpg

CIMG0499.jpg

CIMG0500.jpg

CIMG0503.jpg

CIMG0504.jpg

CIMG0509_2016052014332707d.jpg

CIMG0510_20160520143328847.jpg

CIMG0511_201605201433304e9.jpg

弘法大師の御廟まで歩いてお参り
御廟向かって右の裏手側がなんか癒されるイイ感じしました
奥の院
異空間な感じ・・すごい・・
来て(来させていただいて)良かったです

『母の日参りをどうぞ』という事で地元の農協さんがお花のプレゼントくださいました
CIMG0520_20160520143331e31.jpg


高野山行ってよかった~

また行きたい


D様 今回も運転お疲れさまでした

連れて行ってくれて有難う






続きを読む »

高野山 1

今回もDさんプレゼンツ
行きたい!と思ってた高野山に連れてってくれました

お天気は日中雨予報でしたが
止んでる時間が多く助かりました

ゴールデンウィーク前の平日だったので空いててゆっくりと回ってこれました
朝早く出発したかったので
小太郎は前日夕方からペットホテルにお泊り

CIMG0331.jpg

CIMG0333.jpg

旅行の行きしは心が躍るね
CIMG0334_20160520121521423.jpg

CIMG0335.jpg

到着
まずは壇上伽藍前に車を停めて

大きくてきれいです
CIMG0338.jpg

おみくじは二人して大吉 嬉しいね~
CIMG0353_201605201215256dd.jpg

鐘楼
CIMG0354.jpg

金堂
CIMG0356.jpg

根本大塔
CIMG0357.jpg

大会堂
CIMG0361.jpg

東塔
CIMG0362.jpg

西塔
CIMG0378.jpg

CIMG0380.jpg

壇上伽藍で個人的にイイナと思ったのが
西塔の裏手の切り株のあるこの辺り
CIMG0381.jpg

CIMG0385.jpg

CIMG0386.jpg

CIMG0394_20160520122003a0e.jpg

CIMG0366.jpg

CIMG0368_201605201312427ca.jpg

三鈷の松
Dさんすぐ見つけてた
落ちてるのをありがたくいただいて帰ります
CIMG0370.jpg

CIMG0373.jpg

CIMG0380_20160520131246b57.jpg

西塔いいわ~
CIMG0397.jpg

六角経蔵
回してきました
(なぜかにっこにっこ顔のMrD)
CIMG0411.jpg

歩いて大門へ
CIMG0425.jpg

ここもね~好きな、いい空間だったな~
CIMG0426.jpg

霊宝館へ
ここに入って一番の阿弥陀如来像が圧巻でした
仏像興味あまりないですがなんともいえない心地良さをかんじさせてくれる・・ような??
不動明王像も良かったです
CIMG0437.jpg
CIMG0439.jpg

CIMG0440.jpg
てくてく歩いて奥の院手前まで
こちらは明日のお楽しみ

お店屋さん見ながら戻って

お昼ごはんはさんぼうさんへ
CIMG0444_201605201324104a7.jpg

お昼終わりでのれんをさげようとされてた所ぎりぎりセーフ
快く「どうぞ~」と言っていただきました ラッキー
CIMG0442.jpg

おとなりの喫茶店をはしご
食後のコーヒーで一服
CIMG0445_2016052013370408d.jpg

高野山ではヨーロッパ系の観光客をたくさんお見かけしました
宿坊が人気みたいで
次回は是非宿坊体験してみたい!

金剛峯寺前にあった木
CIMG0447.jpg

この状態で立ってるって・・すごいなぁと感心
CIMG0448_20160520133705db4.jpg

雨が本降りになってきました

金剛峯寺へ
CIMG0449.jpg

雨が降ってきて
CIMG0459_201605201337095f0.jpg

2枚目画像の龍さんは嬉しそうに見える
CIMG0460_20160520133852cfb.jpg

お茶のおもてなしがありました
CIMG0462.jpg

蟠龍庭
CIMG0463_2016052013480334a.jpg

本日はここまで

お宿は追記にて







続きを読む »

たまには

仕事帰りのコメダでシロノワール
ソフトクリームを生クリームに変更Vr
160427_1537~01



最近のハマりものは

お家用の香り系


アロマとかお香とか
なんかいいのないかな~と常々思ってた処
お片付け本から知ってネットでイロイロ調達

*アロマランプベルジェは玄関に
CIMG0317_20160424161031bbf.jpg

*松栄堂のお香と塗香(ずこう)
CIMG0319_201604241610339a5.jpg

*リスンのインセンス(=お香)(リスンは松栄堂プロデュースのお店)
CIMG0321.jpg

CIMG0307.jpg


いい香りに包まれると

気持ちが和む~ヾ(o´∀`o)ノ
CIMG0306.jpg








家具屋まわり

ソファ処分したんだけど

テレビ鑑賞用に
背もたれの高さのある座面の広いのが欲しいなぁと・・・

Dさんは買い物先で
家具コーナーがあると
展示ソファに座る人

いいなぁといつも言ってた


先日イケアで座ってみると
いいのがあって

買っちゃおか?っていう事になり・・

何でも試してみなくちゃわからない

前回粗大ゴミ処分の時
もうソファいらないと思ったけど

使い心地の違うものなら
生活楽しむプラスになるかも・・・

やし

(出来る範囲で)
生きてるうちに楽しまなくちゃと思うし・・・




他のも見てから只今検討中

で。。。

今日は5件家具屋さんまわりました
CIMG0311_20160424103329fb9.jpg

夜は
2階で二人飲み会
CIMG0316_20160424103722ddf.jpg


黒糖梅酒おいし~(*´~`*)








八重桜

満開!
160422_1309~01

160422_1309~02

160422_1309~03



イケア

モーニングのあと
CIMG0297.jpg

久しぶりにイケアへ
CIMG0304.jpg

おされインテリア見学

晩御飯は和食
CIMG0305.jpg


地震のニュースは悲しいけど

普段通りの日常を送る

皆がパワー無くしたらあかんと思う

もちろん応援してる






元気をくれる人

地震のニュース・・暗い気持ちになる

K子ちゃんも昨夜同じ気持ち・・

今日はK子ちゃんの顔見て話して

元気もらえた

K子ちゃん有難う

CIMG0294.jpg




汗を出したくて

岩盤浴&お風呂

帰り際

ニュースで九州の地震を知る



リクガメ

職場の系列の施設で飼ってるリクガメちゃん

ひなたぼっこで散歩してた時

頭を『よしよしいい子~』って

さわらせてもらったら

うっとりして目をゆっくり閉じたり開けたり・・・

すごく可愛いかったのヽ(≧∀≦)ノ

で・・後日りんごの差し入れ

でもお休み中で反応薄
160412_1242~01

また差し入れ持ってくるね~(´ω`人)




壁塗り3

日曜日=材料が届いて

Dさん壁塗り続行

月曜日=仕事行って帰宅後塗り塗り
CIMG0272_20160409144437343.jpg
「疲れないようにね~」って言うも
「いや楽しいねん」だって

三度塗り無事終了
(本来は二度塗りでOK)
仏間
CIMG0274_2016040914443995e.jpg

火曜日=マスキングテープはがし

しっかり乾いてるので
丁寧に丁寧にカッター使ってはがす

水曜日=残りのマスキングテープはがして
端の気になる所を最終調整
CIMG0281.jpg

CIMG0279.jpg

CIMG0280.jpg
私担当のふすま紙(=取っ手はまだ買ってない)

木曜日=夕方、元の位置に家具を戻して完了~
CIMG0285.jpg

いや~Dさんいい仕事しましたねぇ~~
CIMG0282.jpg


古びた和室が
居心地いい空間になりましたご苦労さま








二部式 さらし見頃

今日の和裁教室はマンツーマンでした

先生独り占めなんて・・・

むっちゃ贅沢~(。>ω<。)ノ


2枚目半襦袢さくさく進んでます




本日も美味しいおやつご馳走様でした~
CIMG0269.jpg



多分アーモンドの花?

昨日のお花見で買ってきた切り花
CIMG0264_20160424091622c56.jpg

蕾が開いて次々に咲いてくれてます
CIMG0266.jpg

花が開くの嬉しいね~
CIMG0267_20160424091624622.jpg

ね~こたろ~
CIMG0268.jpg


お花見 穴場

モーニングに行ったお店の裏手に
CIMG0197_20160409193206f1f.jpg

小さな神社があって
CIMG0198.jpg

桜が見えたので

行ってみるとお見事に満開
CIMG0200.jpg

いや~きれい誰もいないし
CIMG0201_20160409193210128.jpg
CIMG0202.jpg
CIMG0204_20160409193459b1f.jpg
CIMG0205.jpg
CIMG0206_20160409193502599.jpg


ほんとは京都にお花見に行く予定だったけど
私の体調がいまいち・・だったので
「近くであんまり人のいないとこにお花見行きたい」(←わがまま~
と言ってたところ
ビンゴ


そのあと見に行った小野方面はまだ全然咲いてなくて

戻り道にある大きな公園に寄って一休み
CIMG0208_20160409194135ee3.jpg
ここいいなぁ そうちゃんと来たいなぁ~

CIMG0211_201604091941370fa.jpg


野菜とか花とか手作り品とか売ってる産直店で
お弁当買っていただく
CIMG0213_2016040919413403e.jpg


で、ここからの帰り道でDさんがUターン

ピンクが見えたらしく

行ってみると

よく知ってる八幡さんなんだけど

広場になってる所が

見事に枝垂桜満開
CIMG0216_20160409195033c73.jpg
CIMG0218.jpg
CIMG0219.jpg
CIMG0220.jpg
CIMG0221.jpg
CIMG0222.jpg
CIMG0223_201604091953268a7.jpg
CIMG0224.jpg
CIMG0226_20160409195329638.jpg
CIMG0227.jpg
CIMG0228_2016042408532588a.jpg
CIMG0238.jpg
CIMG0235.jpg
CIMG0238.jpg
CIMG0242_201604240855433dc.jpg
CIMG0243.jpg
CIMG0244.jpg
CIMG0245.jpg
CIMG0246.jpg
CIMG0247_20160424090813072.jpg
CIMG0251_20160424090813b57.jpg
CIMG0252.jpg
CIMG0255_201604240908169e0.jpg
CIMG0256.jpg
CIMG0257.jpg
CIMG0260_201604240910323a2.jpg
CIMG0261_20160424091033746.jpg

この日はすごく暖かかったのでデニムワンピ一枚でおっけー
CIMG0233.jpg

ここにこんな桜の名所が・・知らなかった~

地元の人しかいなくて(10組位いたかなぁ)


ここでも希望通りのお花見が出来ました

Dさんは違う道で帰るつもりだったらしいけど
分かれ道でなんとなくこっちに来た
神様が呼んでくれたのかなぁって
そう思うと嬉しいし楽しいねー


お花見満喫後は
体調も戻って
なんだかお値打ちな今年のお花見でした

どこに行く?と誘って連れてってくれるDさん
毎度ありがとー








今朝は

和食で
CIMG0191_201604011116157c1.jpg