さくら

小太郎散歩での

公園のもくれん
CIMG0187_201604011116097e9.jpg

夕方だったので画像暗めですが
白い花びらがきれい
CIMG0188_20160401111610d7e.jpg

さくらも開いた!
CIMG0189_20160401111612577.jpg

この公園で一番好きな桜の木
なんとなく
心の友みたいに思ってる
CIMG0190_2016040111161356d.jpg
今年も咲いてくれて有難う




壁塗り2

2016.3.26(土)
まずはマスキング
CIMG0173.jpg
(これは一度塗り後の画像)

使用するのはうま~くヌレ~ル
うま~くヌレ~ルは
ほんとはしなくていいらしいんだけど
念のためアク止め剤を塗る
一日乾かして

3.27(日)
塗り
漆喰取説DVDを事前に見る
=先に端っこをへらで塗っとくそうな
上部はDさん私は下部分担当
CIMG0175.jpg

塗り塗り
CIMG0177_20160401083047bbd.jpg

器用なDさん
すぐコツをつかんで
CIMG0179_20160401083048573.jpg

一面ずつ仕上がりが上手になっていく
CIMG0176-1.jpg

簡単そうに見えたので
私もやってみましたが・・・
けっこう難しい  ここはおまかせに限る

私は『アイロンで貼れるふすま紙』の作業
CIMG0174_20160401082649841.jpg
初めてしたので
端がへたくそ
初めてはそんなもんだー

一度塗り後**きれいです
部屋が明るくなりました
乾くと薄くなるそうなんで
どんな色になるのか明日検証
CIMG0180.jpg

3.28(月)
夜中目が覚めて見に行く
ん~なんか見本の色より黄色っぽい・・
翌朝
Dさんに「2度塗りは白を重ねたい」というと快くOK
材料が少々無駄になりますが==これも塗ってみないとわからない
うま~くヌレ~ルの直営店に問い合わせると違う色を重ねても問題ないとの事

仕事帰りにホームセンターで材料買ってきてもらって
夕食後PM11時までかかって2度塗り
画像ではよくわかりませんがやっぱり白の方が好み!いい感じ
CIMG0181.jpg

3.29
もうちょっと白くなった方がいいかなぁということで
さらに白を重ね塗りをするつもりで材料買いに行くも在庫なし
(3店舗回ったんだっておつかれ

3.30
白を買ったホームセンターの別店舗に行くも置いてないとのこと事
只今ネット注文で材料まち

早く塗りたいDさんはうずうず
塗るの面白いみたい(* ´ ▽ ` *)
自分で塗ってるので愛着がひとしお・・だそうです



2枚目半襦袢のさらし見ごろ

あ~きょうも楽しかった~和裁教室

美味しいのご馳走様でした
ごぼうパン美味しすぎ!初めて頂ました!
CIMG0162.jpg


作品は
二枚目半襦袢
半襦袢はすぐ形になるので楽しい
今の気分にぴったり
CIMG0163.jpg




お教室
楽しく過ごさせていただけて

ほんと

感謝です




壁塗り 1

築24年
和室の壁が老朽化・・・
直さないとね~とDさんと話してたところ

ホームセンターで
『簡単に塗れる漆喰』を発見

やってみよか!

で、材料購入
CIMG0170_20160401094832f63.jpg
タイミングよくホームセンターの会員割引で10%OFF価格

白かクリーム色か


さんざん迷ってクリーム色に決定(後日談あり)








見送り

東京行きの長男を見送りに
CIMG0156_2016040109575318f.jpg

泣かんとこうと思ってたのに
泣いてもた
CIMG0160_20160401095754c35.jpg




テレビ台来た~!(^^)!

受注生産につき
一ヶ月待って届きました
CIMG0164-1.jpg

ネット注文でドキドキでしたが

気に入ってます




朝ごはん

お家モーニング
CIMG0124_20160401102813f82.jpg
アオハタのまるごと果実のジャムにはまってます





初外食 そうちゃんと

なかなか日が合わず久しぶりのそうちゃんいらっしゃ~い!!
CIMG0113_2016040110512615a.jpg
プレゼント三輪車喜んでくれた~良かった~

このあとそうちゃんと初めての外食
王将へ

食欲旺盛なそうちゃん
天津飯をぱくぱく
元気いっぱいでよろし~
CIMG0115-1.jpg

この春から保育園
入園用品を買いに
CIMG0116-1.jpg
お嫁ちゃんといろいろ見ながら決定
お子様用品可愛くてたのしー(*´ω`)┛


その間Dさんと息子でそうちゃん見守り
そうちゃん一人歩きが楽しくて
とことことことこ

それを追いかけるDさん

見回すと・・

すぐみつかる


帰宅後
甘いものタイム
CIMG0118_20160401105131383.jpg

前回より小太郎に興味を示し
小太郎にさわれるようになりました
お子様苦手の小太郎もそれなりに相手しておりこうさん
CIMG0119_20160401105132534.jpg

そうちゃんと息子のサイズ比
CIMG0122-1.jpg

また次回そうちゃんの成長が楽しみです


二部式襦袢

家での宿題率が下がってるので
のろのろの進み具合

2枚目の半襦袢は
幅短めの羽尺を使って

二部式で赤い襦袢を作ります


地味着物に赤がちらっと

憧れの組み合わせ


裾よけも初めて作るので
楽しみです


今日は見積もりと裁断








障子張替え

だいぶ前(約二十年位?前?)

障子の枠をステインで塗ったので

障子をはる糊がつかず

ずっと枠だけでしたが
(それも気に入ってた)

両面テープで貼るのはどうよ?と思いついて

ホームセンターに行ってみたら

ありました・・それも専用の両面テープ・・・

かんたんにそっこー 完了

便利に進化してますなぁ  世の中
CIMG0111.jpg


風邪で食欲がなかった時の
Dさんの差し入れ
CIMG0110.jpg


嬉しいなぁ

果物なら食べれます!

というか最近

むっちゃ

果物欲してます自分

青もじ咲きました!
満開
CIMG0108.jpg
ちっちゃい花が可愛い!



















パソコン置き場②

数日ここでの使用感を確かめる
CIMG0081.jpg

      

プリンターのみ2階へ
横には枝もの生花=青もじ
CIMG0097.jpg

      

CIMG0100.jpg
PC日当たりのいい2階に置いてみた
台は和裁用作業台

和裁する時はこんな感じ
CIMG0101.jpg



2階はあったか
しばらくここでお試し~