飲み会IN三ノ宮

久しぶりに飲み会
2月末だけど新年会

高校の同級生10人集合

久しぶりの参加

みんな変わってな~い
CIMG0091.jpg

飲んで食べてしゃべって~

午前様の帰宅となりました~ヾ(o´∀`o)ノ


今日もさんきゅっ♪

ヾ(o´∀`o)ノ
CIMG0089.jpg









半襦袢・衿

和裁教室行ってきました

只今のんびりペースで進行中

(冬は寒くて手がかじかんで
宿題がはかどらないのでペースが落ちる

衿がついたので嬉しい~♪

半襦袢作りやすくて好き~❤

先生今日も有難うございました

和裁教室からの帰りは
気持ちがなごみます~

サラダつきのおやつ(。>ω<。)ノ
160224_1226~02-1
愛情たっぷり
ご馳走様でした~







粗大ゴミ

とうとうソファさよならしました(さよなら出来ました)!
CIMG0022-1.jpg

他にも
小太郎が赤ちゃんの時使ってた大型ゲージとか
CIMG0085.jpg

CIMG0086.jpg

パソコンデスクとか
CIMG0087-1.jpg

Dさん作カントリー家具
CIMG0088-1.jpg

押入れ保管の
組み立て家具とか

ソファ運びながら思った事

今まで家族の為に有難う

赤い色が大好きだったよ

==================

で、Dさんと運びながら
(以前は『重い』が苦にならなかったのに)
自分で抱えて処分できないものは、もう持ったらダメかもとも思いました





パソコン置き場

パソコン置き場を変えれば

パソコン台が処分出来るんじゃナイ?と置いてみて
CIMG0081.jpg


うんうんいけそう

これで行きましょう!

椅子は
ダイニングテーブルのを使う

少々台が高いけど大丈夫の範囲


Dさんはゴルフだったので

模様替えして
美容室へカラー
お買いものして
片付けして
ゴミ袋1個半(飾り物・手芸用布類・靴・CD・服等)処分

元気に過ごせたお値打ち日曜日でした






伊和神社

久しぶりの伊和神社さん
CIMG0045_201603020926550f7.jpg

雨だったので
CIMG0046_2016030209265686f.jpg

ほとんど人のいない境内でお詣りさせていただきました
CIMG0049.jpg

新しいお守りを買って
CIMG0050.jpg

おみくじひくと
『清い心を大切に』・・的な事が書かれてました
CIMG0051.jpg

ハイ心がけます
CIMG0052.jpg

CIMG0053.jpg

CIMG0055_20160302093029b10.jpg

CIMG0058.jpg




帰りはトイザらスに寄って
CIMG0061.jpg

そうちゃん用三輪車を買う

Dさんとどれがいいか迷う

売り場ではアンパンマンが人気みたいな・・・
(乗りたがるキッズが数人いました)

だったけど

機能的なアイデスの折りたたみコンポタウンを選びました

喜んでくれるといいなぁ






あかちゃ~ん!

職場に参上の生後一ヶ月半のベビちゃん達5匹
160223_1025~01-1

可愛い~!!
160223_1021~02







姫路へ

Kさんと

ヘルシーお豆腐ランチ
160217_1115~01

160217_1137~01

の後

お買いもの

お店がいっぱいでたのしー

春物を見るとウキウキします

休憩は生クリームもりもりパンケーキ
160217_1516~01

しばらく
生クリームは
イラナイと思う位堪能いたしました


Kさんのお洋服のアドバイスがあると安心

本日も無駄なお買いもの避けれました

Kさんありがとぉ!

また行きましょうねっ!










誕生日ランチ

先日54歳になりました
Dさんがお休み取ってくれて
お気に入りのお店のランチご馳走してくれました

CIMG9981.jpg

CIMG9983.jpg

CIMG9984.jpg

CIMG9985.jpg

CIMG9986.jpg

CIMG9987.jpg
いつものごとく美味しい!
満足度100%!


食事後
映画『オデッセイ』を観る

わたしーしあわせものだなぁー

Dさんありがとう





初めて爪出してみました

今回は足先をすっきり
CIMG0019.jpg

CIMG0020.jpg

CIMG0021.jpg

CIMG0023.jpg

CIMG0022.jpg

CIMG0024.jpg

CIMG0025.jpg

さっぱりしましたか?
小太郎ちん

何がっていう訳でもないけど・・・・
小太郎の加齢を感じるこの頃
で、ございます


FAX電話

が古くなってしばらく前から液晶表示が出ない
CIMG0028.jpg

CIMG0027.jpg

FAXは使わないので
省スペースの壁掛け出来る機種に買い換え
CIMG0029.jpg
すっきりしました





身内の他界が続いたので

神社詣りは控えてましたが

昨日久しぶりに神社へ

梅の花のいい香り
CIMG0004.jpg

CIMG0005_20160219111704a94.jpg

CIMG0006_20160219111705bad.jpg

CIMG0008.jpg

CIMG0009.jpg

CIMG0012.jpg

CIMG0013_201602191118091f3.jpg

CIMG0014.jpg

CIMG0015.jpg

季節は少しづつ

いったりもどったり

でも

確実に

進んでいます

きっと今年の春も

いい春になります


四十九日法要

父の四十九日

昨年父が植えた梅が咲いてました
CIMG9999.jpg

亡くなると

嫌だった思い出は無くなり

『有難う』の気持ちだけが残りつつあります

母も私も

梅の木を見る度

父を重ねる事が出来る。。

今日の様子を空から見てたかなぁと思いながら

なんとなく。。感慨深いものがありました。。


お坊さんが読んでくれた丁寧なお経に感謝です















お値打ちコート

デパートで所用を済ませ
帰り際に見つけたコート
半額になってて・・

羽織ってみたら
ばっちり好み

おきみちゃんにも着てもらう
CIMG9997.jpg




================

捨てても増える

けど

嬉しいからいいの~













嬉しいハジメマシテ

今朝の小太郎散歩で久しぶりにご近所Mさんと出会う

Mさん数か月前に愛犬を亡くされて
当時はかなり気落ちされてたご様子だったけど
今日は生後6ヶ月のトイプーちゃんと一緒だった!
お名前はみかんちゃん
小太郎に喜んで挨拶してくれる無邪気な女の子

ワンちゃん大好きな小太郎がひくほどに。。。
(最後の方は小さな唸り声出してた(笑))

これから
よろしくね!みかんちゃん!



パッチワーク布

2袋あったパッチワーク用布
CIMG9994.jpg


今朝思い切って処分しました

前回の断捨離で処分出来ず
最後の最後まで残してたもの

布にふれてちくちくしてた時幸せでした

もしまたする事があったら
新しい布を買います

一旦リセットするね
有難う大好きだった布さん達

昔の思い出がこもった
あなたたちとの思い出は胸の中にあります

大げさだけど
こんな執着も
手放していきたい
今の私でございます




床拭き掃除

がしやすいように
物除けてみる
CIMG9977.jpg

和室のソファはカバー買うか撤去か迷い中
敷物の色がソファと合ってない
敷物は以前のが古くなったので昨日買い換え
CIMG9978.jpg
床と廊下・階段をふきふき

気持ちいい~

掃除はしやすいけど
冬はがら~んとしてると視覚が寒い。。。

どっちを選択するかなぁ


========================


晩御飯はDさん土産のカニ
CIMG9979.jpg

小太郎「僕のぶんはあるですか?」
CIMG9980.jpg

美味しかったです







マーラーカオ

(マーライカオともいうらしい)
蒸しパンのようなお菓子
CIMG9974.jpg

簡単なのに
ふわふわ~(* ´ ▽ ` *)
CIMG9975.jpg




片付け

モーニングは初めてのお店に行く
ボリュームたっぷりスペシャルモーニングセット
CIMG9969.jpg

昼からDさんは泊りでお出かけ

午後から

家具移動にいそしむ

大型家具を『捨』したく画策中

ダイニングテーブルと椅子とテレビ(&テレビ台)・パソコンだけのリビングにしたい思いでいっぱい

なぜか=すっきりした空間に身を置きたい=


+++++++++++++++++++++++


Dさんが昔作ってくれた

カントリーの家具と
CIMG9973.jpg

CIMG9972.jpg

CIMG9971.jpg


高さ調節が壊れてる椅子は次回粗大ごみでさようならします
CIMG9970.jpg

&CD12枚・私の服ゴミ袋1袋分も処分




断捨離にちょっとアクセルかかってます♪

先日の本に

5回いらないと思う物なら手放しても支障がないとあったので

気になってた

ブーツ3足・洋服6点処分

ビデオと
CIMG9958.jpg

クリスマスの飾り
CIMG9960.jpg

CIMG9965.jpg

CIMG9962.jpg
(この2品とっても気に入ってたんだけど)

さようならします






最近の読書

は・・
ミニマリストの本
CIMG9959.jpg


刺激を受けて

いっそう断捨離に務める













お気に入り

今一番気にいってるお皿
CIMG9952.jpg
色、柄、大きさ、質感全部好き
何にでも合うので数枚のお皿の処分できます


で・・・・・・・・・・・



お皿やコップ等これだけ処分
CIMG9957.jpg












今年の目標

今頃ですが
年末年始ばたばたしてたので
いつも考える『今年の目標』は思いついてませんでした

少し落ち着いてきて浮かんだのは
『整える』

自身の気持ちや行動、住まい、色んな所を整える事を
心がけようと思います

まずは掃除のしやすい住まい作りに頭使います


*******************


先日撮ったK子ちゃんとの2ショット
マフラーの巻き方教えてもらったよ!
CIMG9902.jpg



さようならキルト

あっちやこっちに家具移動して模様替え
お試ししながらなにが自分のツボドコロなのかを検証中
CIMG9955.jpg
アンファンの引出し家具=置き所に悩む

インテリアの飾りは生花があればいいかなぁ~
その時の気分で花選んだり。。。
先日は黄色い百合を飾りたかった!!
CIMG9956.jpg


ソファ=処分したい気持ちもあるけど座った感触に未練があるねぇ。。。
CIMG9944.jpg

作ったパッチワークのソファカバーの劣化が気になる
CIMG9945.jpg

何年も使ってるし
小太郎がひっかいたりしてるもんねぇ
CIMG9946.jpg

CIMG9947.jpg

CIMG9948.jpg
今日思い切って処分

休みの度に模様替えが目下の日課





嬉しいいただきもの

Hさんが手袋を編んで下さいました
CIMG9950.jpg
色の好みもサイズもぴったり超嬉しい
手間暇かかるのに愛情たっぷりの気持ちがこもってる
本当に有難うございました

こちらは職場のYさんから
CIMG9949.jpg
「さくらさんにそっくりでしょ~思わず買ったの」って

OFFの時に私の事を思い浮かべてくれたんだと思うと
嬉しくて嬉しくて

いろいろな励みに繋がります

HさんYさん有難うございました~
CIMG9951.jpg




はっぴーばーすでい♪

先日59歳になったDさんのお誕生日会
近くのパスタ屋さんで

オメデトウ
CIMG9933.jpg