ウール調子よく進んでます

和裁教室へ

見頃のしるし付けをして帰宅後背縫い・脇縫いまで

裾がどんどんほどけてくるので裾縫いに早くたどりつかないと

今度からもう少し余分にすそ裁つようにしよ



今日はIさんとご一緒の楽しいお教室でした!!

和裁教室
今の大きな楽しみになってる
癒し力満載の先生のおかげ~



星野ランチ

家具屋さん行って

星野珈琲店でランチ
CIMG2295-1.jpg
星野さんはゆったりしてて好きだなー


家具は・・・
2階で和裁や縫い物ができる大きめテーブルがあればいいなぁと
見に行くだけのつもりが・・・

アウトレットでお値打ち品のがあり・・・
でも予算よりオーバー・・
私の趣味に使うのにいいのか??と迷いましたが

Dさんが後押ししてくれて

とってもいいの買えました

届くの楽しみ!

断捨離したのにね~って言うと
「断捨離したから今があるんやろ?楽しめるんやったらいいやん、いいのは飽きない」って

Dさんいい人です(涙)














針山

可愛い手作りの針山
CIMG2288.jpg

Hさんと昨日「こんなの探してて」となにげに会話してたら・・・

なんと!!作って持ってきてくれました!!
めっちゃ嬉しい!!感動です!!!!



気持ちが嬉しいよぉ~

有難う!!大事にします!!


自主練

着付け教室行く前に練習しとこ
補整もやってみよ

初期のデニム着物と帯
CIMG2278.jpg

お太鼓結ぶのたのし
CIMG2277-1.jpg

CIMG2284.jpg

CIMG2285.jpg






Hさん

今日はHさんが来てくれました
CIMG2281.jpg

もー楽しいんだからっ!

の時間ありがとう


夜は焼肉うまし!
CIMG2283.jpg







神河町 笠形神社

モーニング行って
CIMG2267.jpg

ドライブがてら

神河町へ


いきあたりばったりで笠形神社へ

ここ、けっこうな山の上にあります
CIMG2272.jpg


小一時間歩いて到着

風がすごく気持ちよくて
CIMG2270.jpg

CIMG2269.jpg

もみじの先がちょっと紅葉始まってて
CIMG2268.jpg

蛇さんに行きと帰りに会ったり
じぃぃぃ~と動かないオオヒキガエルを見つけたり
CIMG2271.jpg
境内では蝶々がきたり自然観察

山歩きでリフレッシュできたお出かけでした








火曜日

モーニング&
CIMG2255.jpg
お墓参りに行ってきました

帰ってからちょこっとお掃除
小太郎のシャンプー
(どちらもDさんが)

夜は二男が(翌早朝友人とお出かけにつき)お泊り

ケーキが欲しい小太郎
CIMG2263.jpg

ちょっともらえた!
CIMG2257.jpg

よかったね~
CIMG2260.jpg








京都 弘法市

早朝出発
CIMG2218.jpg

久しぶりのきょ~とぉ

東寺の弘法さん
CIMG2220.jpg

CIMG2221-1.jpg

楽しんできました

その後

今回行きたいとこリクエストは

三十三間堂
CIMG2223.jpg

と豊国神社
CIMG2226.jpg

これが家康さんがいちゃもんつけた鐘 字ちっちゃ~ 
(白でマーカーしてあるとこ)
CIMG2227.jpg

と豊国廟
CIMG2240.jpg

CIMG2242.jpg

CIMG2244.jpg
500段位階段を上りました

廟の手前にあった新日吉神宮(いまひよしじんぐう)にもよって
ご神木に癒される
CIMG2230.jpg

CIMG2231.jpg

CIMG2233.jpg

CIMG2234.jpg

CIMG2237.jpg

帰りは河原町で買い物
テレビでよく見るとこ、この通りだったのね~
CIMG2246.jpg

CIMG2248.jpg

CIMG2253.jpg

休憩にスィーツいただいて
CIMG2254.jpg

一日中京都にどっぷり
かなりの人出でございました
楽しかったです






美容室

にカラーへ

色もいつも同じでカットも毛先だけ

変化はないけど楽だしだいぶロングになりました



ハーバーランドへ

私の休日出勤のあと

Dさんと待ち合わせして

職場の最寄駅から

どこ行こう~となって神戸へ

UMIEに行って

モザイクで串カツ食べて

観覧車乗って
150919_1944~02

夜景ばっちり
150919_1944~01

とっても
150919_1928~02
きれいでした

お買い物して

いつもとちょっと違う

夜のお出かけ


串カツは食べ放題で

粉つけて自分で揚げるスタイルのお店で
150919_1826~01
食べ始めにDさん「面白い!」と

何食べても美味しくて

大満足のお食事になりました



なかなか楽しかった無計画のお出かけ

こういうのもよいですな







着付け教室見学

ダイエットでー14㎏となり(維持中)
補整のいいころあいを知りたくて

着付け教室探してました

いい先生に出会えて
新たな‘楽しみ’と繋がりました


スケジュールが詰まってて
この後仕事に向かったので

おはぎおよばれDEお昼
150918_1158~01
おご馳走様でした~















祝三周年

長男の働くお店が三周年で
Dさん・二男・私でお祝いに行く
CIMG2201.jpg

なかなか家族そろう事がないなか
みんなで飲み会(長男は仕事中だけどね~)
CIMG2204-1.jpg

私は久しぶりに
大量アルコール摂取
お店のお客さんから差し入れワインいただいたり
CIMG2207.jpg

帰りの記憶が飛び飛び(笑)


ハイピッチのアルコールの為
普段穏やかな二男の明るい一面も見た・・

駅まで車だったのでノンアルコールのDさん
酔っ払い二人にドン引きモード  あはは


皆でワイワイ
楽しく過ごせて
お値打ちな時間でした


大きくなった息子達に
幸あれ




食べ物ネタばっかり(^_^;)

TVで紹介されてた美味しいポン酢を買ったので水炊き
ゆず風味がきいてておいしー!
CIMG2194.jpg


ルクちゃん揚げ物も美味しく出来るらしいので野菜の天ぷらと
旬の生さんま
CIMG2198.jpg





簡単りんごケーキも作ってみました
CIMG2197.jpg




ウール長着2枚目

とっても楽しみにしています和裁教室日

今日もむふふなおやつ有難うございます!!!
美味しくいただきました!!!
150906_1253~01

紺ウールはあと衿くけで完成

検品浴衣は先生が丁寧にアイロンかけてぴしっとして下さいました
CIMG2191.jpg
なんてお優しい・・・感謝

お次の作品はまたウール
CIMG2193.jpg
*しばらくは単衣祭りといきます


家に帰って
袖縫い途中まで













岡山 真庭市 勝山

広島に用事で行った帰り

岡山の勝山へ
CIMG2182.jpg
(寄り道できる所を検索して行きましたが
思ってたほどにぎやかな通りじゃなかったデス

可愛いお店で食器買って
CIMG2187.jpg

お昼はカレードリア&黒みつゼリーパフェ
CIMG2188.jpg

CIMG2189.jpg

広島、千代田の道の駅では林檎と葡萄を入手

美味しいものとの出会いに大満足なお出かけでございました




お初使用の赤ビュッフェ(キャセロール)ちゃん

家にあった材料で
鶏肉のトマト煮を作りました!簡単!

味付けは控え目
オリーブオイル、コンソメ、粗挽きガーリック、塩コショウちょっぴり、赤ワイン、はちみつ、お砂糖ほんの少し
隠し味程度のお醤油
CIMG2181.jpg

お皿使いがへんな感じだけどまっいいか
焼きさつまいもと人参のグラッセ添え

美味しくたっぷりいただきました


食器整理

一段目
CIMG2175.jpg

2段目
CIMG2176-1.jpg

3段目
 CIMG2177.jpg

右手前は100均の缶を使って
立てて収納
CIMG2180.jpg
蓋はいらないので捨

これだけ処分
「今まで有難う」でさようなら
CIMG2179.jpg
その他焼肉プレート、ミニ土鍋を処分

合間に歯医者さん行き・買い物をはさんで
久しぶりの断捨離


すっきりいたしました