いちじくジャム

職場近くの商店街の充実っぷりがすごくて

帰りの食料品お買いものが楽しい

今日はきれいないちじくがお安かったので

帰ってそっこー
いちじくのジャム赤ワイン入り作りました
CIMG2172.jpg



今日作ったもの

朝ごはん
昨日作ったブルーベリージャムをヨーグルトにトッピング
パンも自家製=ごパン
最近卵ココットにはまってマス
CIMG2167.jpg

明日用のおでん仕込んで
CIMG2170.jpg

CMでよく見る白菜と豚肉の重ね煮は今日の晩ごはん
CIMG2168.jpg
美味しい出汁でこの後卵雑炊

晩ごはんのあと
焼きプリン作って
CIMG2171.jpg

ルクちゃん大活用

レシピはネットで・・・
いろいろ出てきます

素材の美味しさを味わえるルクちゃん
今の気分にぴったり~











休日メニュー

モーニングではなく

ランチに行こう!となって

朝から掃除機かけて(Dさんが)

軽く、コーヒー・果物・カステラで朝食とって

お目当てのお店でランチ(画像なし)
美味しかった~!


買い物して帰ってから
ル・クルーゼでブルーベリージャム作りました
CIMG2165.jpg

今のお楽しみグッズとなってます*ルクちゃん

夜はテーブルワインとサラダとパン
CIMG2166.jpg
たまにはこういうのいいね~

久しぶりにアルコール適量(?)いただきました








ルク来た~!!

おなじみルクの箱
CIMG2148.jpg

大きさはどうかな・・ドキドキ

チェリーレッド可愛い色
CIMG2150.jpg

マットブラックもいい感じ~
CIMG2151.jpg

ついでにパストリーブラシも
CIMG2149.jpg


二人分の食事量を食べ切り分作りたくて
浅型でそのまま食卓に出せるルクルーゼ購入

お試しで黒い方と同じ位の容量のお鍋で試作を繰り返す

夫婦二人なので量的には大丈夫を確認
CIMG2153.jpg
パン皿と大きさ比較

ちなみにサイズは
マットブラック オーバルビュッフェキャセロール 21cm
チェリーレッド ビュッフェキャセロール 22cm

家にあるのは20cmのココットロンド
十数年前?位に買ったかな
これでカレー作るとすこぶる評判よくて
ルクの良さは経験済み


早速レシピ本活用
生トマト、トマトピューレ、赤ワイン、デミグラスソースとか入れて
ビーフシチュー作る
CIMG2160.jpg

取り分けてゆっくりいただく
CIMG2161.jpg

さすがルクちゃん
いい仕事してくれます






ルクのお鍋を買ったので
捨てれなかった鉄製のフライパン
(新婚時そごうで買ってDさんが磨いてくれた想い出の品)
を処分

想い出で残ってるから大丈夫
ありがとうの気持ちを込めてさようなら



アマゾンやら本屋やらで・・・
CIMG2146.jpg
作ってみたいのいっぱい











この夏コーデ

初ベティスミス・クリプト丈パンツ
CIMG2076.jpg

らくちんスエットガウチョ
CIMG2090.jpg

ノースリーブチャレンジ
CIMG2101.jpg

先日買ったストライプと
CIMG2126.jpg

赤いベルト大活躍
CIMG2142.jpg

この夏は七分丈パンツよくはきました
CIMG1929.jpg








モーニングやら

食べたい時がうまい時
サンドイッチモーニング
CIMG2133.jpg

初めてのお店で
ピザモーニングや
CIMG2144.jpg

月1サイクルで行きたくなるカレー屋さん
CIMG2128.jpg

この日はディナータイムに
CIMG2129.jpg

かつめしで評判のお店へ
私はサラダたっぷりのセット
150823_1354~01-2

休日はご飯作りらくさせてもらってます



そして

行きたい時がお詣り日
CIMG2135.jpg

大好きな神社に行ってきました
CIMG2134.jpg






紅茶パン

紅茶パン くるみ・レーズン入り=うみゃぁ~い
CIMG2145.jpg







型番同じ・サイズ・カラー違いで

LEEオーバーオール

一枚目インディゴMサイズ
CIMG2071.jpg

二枚目ホワイトSサイズ
CIMG2073.jpg
(Dさんに渡したボーナスのおこずかいから「欲しいもの買い」とおこずかいもらって買った

三枚目ブルーXSサイズ
CIMG2111.jpg




どれも超お気に入り

オーバーオール三兄弟
活躍していただきます








そうちゃん9か月

そうちゃんが来ました~
CIMG2118.jpg
歩行器上手に操ってすごい

お昼はホットプレートパエリア
CIMG2117.jpg

初めて作りましたが
簡単で好評でした===良かった
・かぼちゃとさつまいもと豆とレーズンのサラダ
・クラッカー&トマトジャム

そうちゃんのおもちゃや服買いに行って
CIMG2123.jpg

帰宅後一休み
CIMG2121.jpg
おやつに持ってきてくれたケーキみたいなクロワッサン
かなり美味しい!!

ママが一番期に突入そうちゃんですが
Dさんも私も抱っこたっぷりして至福時間過ごしました

そして小さかった息子達に
想いを馳せるのでありました

AちゃんYちゃんそうちゃん
楽しい一日ありがとうね






アウトレット

CIMG2113.jpg
Dさんはアディダスのゴルフバッグをお買いあげ

ティファールのフライパン=店員さんから説明聞いて
そのまま『使い方、使用上の注意』をDさんに伝える
朝食の卵を焼いて
「ひっつかないからストレスないわ~」と言うてはりました

よいお買い物ができました







小太郎散髪

星野珈琲店のフレンチトースト=美味しいです
CIMG2091.jpg

翌日は野菜たっぷりモーニング
CIMG2102.jpg



小太郎の
ビフォー
CIMG2105.jpg

アフター
CIMG2108.jpg

CIMG2110.jpg


いつもの所が
三週間先まで予約でいっぱいだったので

初めての所に
行ってきました

いい感じのお店だったので

リピしようかな





お墓参り

CIMG2093.jpg

CIMG2094.jpg

CIMG2095.jpg

CIMG2096.jpg
蓮の大きな花が綺麗でした

三宮で飲み会参加のDさん
CIMG2097_20150815094928a1a.jpg
お土産はマンゴーのケーキ

美味しかった~



出会いの日

K子ちゃん家でまったりほっこり~
CIMG2089-1.jpg

今日もいろいろとアリガトウゴザイマシタ


午前中はHさんが来てくれて

お顔みれてウレシイ

帰りの買い物では知り合い三人に会う


今日のびっくりは・・・
①ちょうど切れて帰りに買おうと思ってた柔軟剤
(それもダウニーのいい香りの)を
いただいた

②気になってた(小太郎と兄弟の)わんちゃんに出会えた

③習い事でご一緒だったお三人にそれぞれ違う場所で時間差で出会った

こんな日もあるのね・・・


*本日の美味しいレシピ
(レシピというほどじゃないですが)

Hさんから教えてもらった

水出し煎茶

作り方はいたって簡単

フィルターつきのお茶ポットに
日本茶のお茶の葉と水入れるだけ

さっぱり美味しい!

家の茶葉で水1Lに大さじ1が適量でした

Hさん美味しい情報ありがとね~




ベビちゃん

トイプーの赤ちゃん6匹
150803_1427~01
むっちゃ可愛い~

職場にペアのトイプーを飼ってる人がいて
生後一か月弱の赤ちゃん見せてくれました

(ちなみにパパママも激可愛い

癒されましたぞ~



美味の日

早起きモーニング

星野珈琲店へ
CIMG2074.jpg
コーヒー美味しい!!!

エッグスラット初めて食べた!

ゆったりとり静か!

いつもは混み混みで入るの躊躇してましたが

早朝なら大丈夫

一度帰宅後和裁教室へ
CIMG2075.jpg
わらびもち大好き!
(簡単チーズケーキ久しぶりに作ったの持ってった)

今日も楽しいお教室でした~
先生の浴衣姿もイイ!

ウール着物あともうちょっと
年末~お正月着れます

夜は
美味しいお蕎麦屋さんへ
150802_1852~01

美味しいものをゆっくりいただき

楽しい時間を過ごし

お値打ちな一日でした