最近着た服

CIMG1939.jpg

お直ししてもらって
はきやすくなった白デニム
CIMG1975.jpg

CIMG2068.jpg

と紺デニム
CIMG1980.jpg


CIMG1985.jpg

新規投入
pumaのゆるスエット
CIMG2065.jpg
らくちん!!







淡路3 上立神岩

誰も歩いてない
のどかな景色を見ながら
CIMG2034.jpg

まだ歩くのかなぁ??
山やね~っていってると
CIMG2035.jpg

急に海!
CIMG2036.jpg

着きました
CIMG2037-1.jpg

CIMG2038.jpg

むっちゃいい景色!綺麗な海!
CIMG2039.jpg

波が高い!
CIMG2040-1.jpg

CIMG2041.jpg

CIMG2042.jpg

下まで行ってみよう~
CIMG2043.jpg

迫力あります
CIMG2044.jpg

CIMG2045.jpg

CIMG2046.jpg

CIMG2047.jpg

CIMG2052.jpg

CIMG2051.jpg

デジカメの望遠壊れてるのに
CIMG2053.jpg

使えた・・・いつもながら不思議
CIMG2054.jpg

CIMG2055.jpg

空も海も気持ちいい~
CIMG2056-1.jpg
とっても気持ちいい空間でしばらく滞在
ほんとこんないい景色見れて来て良かった~

港近くの弁財天神社
CIMG2058.jpg

CIMG2059.jpg

この松の木=なんか好き
CIMG2060.jpg

淡路サービスエリアからの景色
CIMG2063-1.jpg
帰ってから・・・・・

炎天下を歩いていっぱい汗かいたのに
いつもの夜のジョギング&ウォーキング(60分)もこなす
神社に行くと
良い気が巡る気がするわたくしでありました

いい夏の思い出となりました

Dさん本日も超距離運転ありがとう おつかれさまでした






淡路2 沼島おのころ神社

まだ早い時間だったので
おのころ神社も行こうとなり沼島へ渡る
CIMG2014.jpg

炎天下てくてく歩くと沼島八幡宮があって
CIMG2015.jpg

いいお宮さん
景色も抜群
CIMG2016-1.jpg

心地よい風が吹いてました
CIMG2017.jpg

狛犬さんもね~
CIMG2018.jpg

好きんなですよ~
CIMG2019.jpg

おのころ神社
こちらは小高い山の上にあって山全体がご神体だそう
CIMG2020.jpg

日々のウォーキングとジョギングのおかげで歩くのが苦になりません
暑いのも大丈夫
CIMG2021.jpg

ここも気持ち良いです!
神域感たっぷり
CIMG2022-1.jpg

ご夫婦の神様の所に夫婦でお詣り出来る幸せに感謝
CIMG2023-1.jpg

こちらの狛犬さんのお顔笑ってるようで可愛いかったんです~
CIMG2024.jpg

CIMG2026-1.jpg

CIMG2030-1.jpg

CIMG2031.jpg

CIMG2032-1.jpg
来てよかったね~って言いながら
お次の上立神岩に向かう







淡路1 おのころ島神社

日曜日、淡路へ
朝6時に出発
この橋は何度渡っても爽快
CIMG1988.jpg

「神社行きたい」気分のDさんが
おのころ島神社と沼島おのころ神社に連れて行ってくれました

大きな鳥居のあるおのころ島神社
CIMG1989.jpg
左下にいるDさんとサイズ比較

CIMG1997.jpg

イザナギノミコトとイザナミノミコトが御祭神
夫婦円満、良縁の願いが叶うといわれています
CIMG1996.jpg

CIMG1994.jpg
このセキレイ石の紐を
パートナーがいる人は
男が赤、女が白を持ち手をつないで願掛けします
他に人はいなくてゆっくりお詣り

きれいな光が写りました
CIMG1992.jpg

CIMG1993.jpg

CIMG1995.jpg


二神の御子が御祭神の八百萬神社
CIMG1998.jpg

CIMG1999.jpg

CIMG2003.jpg

難しい漢字で『おのころじまじんじゃ』
CIMG2006_20150729092529779.jpg

歩いて
天浮橋と
CIMG2005.jpg

田んぼの中にあった
CIMG2007.jpg

葦原の国へ
CIMG2011_201507290925288cc.jpg

こちらの石碑の「ちはやふる・・・・・」が美しい響きだなーと感じました
CIMG2009.jpg



沼島おのころ神社へ続きます







ひまわり画像

昨日のひまわり

朝少し早い時間だったので
ひまわりがシャキッ!とみずみずしかったです
CIMG1958.jpg

CIMG1947.jpg

CIMG1948.jpg

CIMG1950.jpg

CIMG1952.jpg

CIMG1954.jpg

CIMG1955.jpg

CIMG1959.jpg

CIMG1961.jpg

CIMG1962.jpg

CIMG1964.jpg

CIMG1965.jpg

久しぶりにスカートで
CIMG1970.jpg


ビタミンカラーたっぷり目に焼き付けて
ひまわりパワーいただきました~




金曜日~三連休

金曜日
台風の暴風雨の中、予約してたので美容室へ
屋根がある所を歩いて行ったので傘なしで大丈夫だったけど
頑張った感あり

母から℡&長男が雨の心配してメールくれた
ありがと

土曜日
で出かけようとしましたが
前日の台風の影響で高速通行止め
国道も渋滞でとりやめ~
  ※『やめる(予定変更)』という選択肢を選ぶよい経験を得ました

近くのショッピングセンターでお昼食べて
ケーキ買って帰る むっちゃ美味しいケーキに大満足

日曜日
自治会のお掃除→公民館の掃除に出て
モーニングへ
CIMG1943.jpg

帰宅後
いらないもの処分
最近読んだ本と子供のマンガ本、ゲーム機持って古本市場へ買い取ってもらう
5600円位になった

電気ポットとプリンター買い換えにヤマダ電気へ

月曜日
ひまわりを見に小野へ
産直品売場もあったので野菜、果物、米パン、お菓子、いちじくジャム、お寿司、大豆コロッケとか買う
どれも激美味しい!
CIMG1971.jpg

前日
Dさん「どこも連れて行かなかったなぁ」って言ってくれてまして
「ゆっくり寝て美味しいもの食べれたらいいわ~」って言ってたとおりになりました



よい連休でございました~



片身変わり浴衣

両面染めだったので
片身変りにした竺仙浴衣

やっと完成
CIMG1944.jpg
(実物はもうちょっと濃い色目)

途中放置してたからね



最近仕事行き始めてから
『出来るうちにしとこう』と
あと一息の縫い物や
ボタンつけとか
買った洋服の簡単なリメイクとか

意識して針持つようになって

片付いていく快感を味わってすっきり~

この『ぷちすっきり~』が多いによろしいようで
さらなるやる気につながります

着物熱復活なこの頃
着物本を見直したり。。。やっぱり。。。着物大好き~



衿のまち針まで

脇の始末=臨機応変にすればいいんだーと教わる

先生今日は浴衣を着られてました
CIMG1938.jpg
着物姿はやっぱりイイです!お似合いでステキ


今日の教室もあっという間に楽しく過ぎました

おやつご馳走様でした~




白オーバーオール

紺の帽子と紺Tと
LEEの白オーバーオール
CIMG1931.jpg





トマトジャム

友人のお父様作
完熟トマトをいただいたので
トマトジャムを作ってみました
CIMG1937.jpg


なかなかいけます

新しいレシピ開拓

たのしーねー

と夕食の献立
CIMG1869.jpg

CIMG1866.jpg






ナフコへ

休日=それぞれ予定があったので久しぶりのモーニング
CIMG1933.jpg
おいし


の後ホームセンターへ

CIMG1936.jpg
使い勝手のいいしまい場所が
どうしてもなかったので
小物収納にストッカー購入

CIMG1935.jpg
全部『大好き』で買った物なのでちゃんとしまいたかった
一か所にまとめたのでコーデの時間短縮にもなります

すっきり~










Hさん

Hさんが来てくれました~
CIMG1928.jpg

小太郎久しぶりなのによく覚えてるようで。。。。
玄関でHさんにきゅんきゅん甘えて
大好きアピールしてました


わんちゃんって
人柄や内面を見抜く力
あるのかなぁ

話はつきず近況報告やら料理の話やら

教えてもらったジャーサラダ作ってみよう

おやつは何度目の登場ですか?な豆腐ティラミス
簡単でヘルシーなので味見して欲しくって

Hさんも大好きで大切な友人

なので

もう前日から楽しみで楽しみで

朝からの掃除も嬉しいやん!な充実した濃い一日でした

今日もステキな笑顔と楽しい話題有難うねっ

また遊びましょ~

初出勤

知人からお仕事のオファーがあり
(お声かけてくださって有難うございますの思い)
今日は初出勤でした

早起きが苦手なDさんが

早起きして小太郎の散歩に行ってくれました
アリガトウ

通勤は片道一時間ちょい

お仕事は週3回 土、日、祭日休み

今までの生活に

お仕事エッセンスが加わる

電車に乗って人間観察しながら

朝からちょっとワクワク

生活のリズムが変わりますが

no problem

新しい習慣を作って夕食作りも気楽にいけるように


いいタイミングでいい変化に感謝


。。。一日目のお仕事の感想。。。
みなさん優しい
おかげ様で無事一日目終了




















手持ち服

引出し内ぐちゃっとなってきたので
整理
CIMG1920.jpg
覚書
Tシャツ14枚
運動用Tシャツ3枚
長袖T11枚
タンクトップ12枚

2段目
カーディガン4枚
薄手パーカー3枚
トレーナーパーカー3枚
トレーナー4枚
ジㇾ(ベスト)2枚
ジレ(長袖)3枚

白・グレー・紺・黒・・ボーダーの色目

飾り付きいいかも・・と買ったけど
CIMG1918.jpg
ほぼ出番無し

雰囲気に合わないので
飾り取りました・・
CIMG1919.jpg
こっちの方が絶対使う

このトレーナーは購入時から裾の白い部分取るつもりで
CIMG1921.jpg

カット
CIMG1922.jpg

ウエスト大きくなったので処分しかないかなと思ってたお気に入り服
友人の友人がすご腕でお直ししてくれた
細かい仕事で大変だったと思う
CIMG1923.jpg
ジャケットも後ろ下がりのいい感じのデザインにリメイクしてくれた
こんなのどこにも売ってないよ


ほんとに有難う
友人にもHさんにも感謝~

お気に入りばっかりの押入れクローゼット
ここにたどりつけて嬉しいよ~






お家時間

出ずっぱりだったので今日はお家で一息
今週後半は予定ありなのでゆっくりすごす

洗濯いっぱいして
HBでパン焼きながら
和裁は袖の振り縫い
褄縫くけ
おくみつけ

パンはミルク食パン
低脂肪牛乳スキムミルク入り
CIMG1916.jpg
ほんのり甘くてこれも美味しい

焼き上がり前のいい匂いはしあわせ

小太郎はHBの回転音に怖がって毎回ビビる

なでなでして説明するけど・・・
わからんもんね・・・



さくさく進む(ウール着物)

和裁教室へ
先生が用意してくださったおやつ
フルーツサンドケーキ
CIMG1915.jpg
と味見してもらおうと思って作った超簡単豆腐ティラミス

皆でいただくとよりおいしいです

・振り縫いのしるしつけ
・おくみつけのしるしつけ
・前身頃のしるしつけ
・衿のしるしつけ
今回衿丈が足りないのでつまんで作る簡単衿の方法で
初めての仕立て方なので面白楽しみ


お話に花が咲き
あっという間に終了時間
今日も楽しい教室でした~









今年の自分3大ニュースに入ります(^o^)丿

朝からお出かけ
CIMG1891.jpg

とあるダイエットコンテスト全国大会に出場

用意されたワンピ着てヘアメイクして人生初のつけましてステージに立って。。。
CIMG1893.jpg
こんな経験なかなか出来ないと思い楽しんできました

地区大会エントリー365人中残った人数が67人

出れただけですごい~


コンテストの後はミニコンサート→表彰式

その後パーティーでホテルディナー
CIMG1909.jpg CIMG1910.jpg

CIMG1911.jpg CIMG1912.jpg

CIMG1913.jpg

すごく美味しかった



おされに装ったレディー満載の中でのお食事
初体験に眼福


足に合わないパンプスが限界で
ホテルのショップで靴購入
CIMG1904.jpg
きゃ~こんなのも初めて


33年前からの友人のご縁からの今日のこの日。。。
すごいやん!と感慨深いものがあり。。。

貴重な一日を過ごしてきました

とってもとっても

善き一日でした













体ほぐし

今日も癒されまくり
K子ちゃんベリーサンキュー
CIMG1889.jpg








サイズ変更

ダイエット後サイズが変わり
今までの自作着物が大きくなったので
仕立て中のウール着物からお試しサイズ変更

覚書
身丈4尺1寸
肩幅8寸2分
袖巾8寸8分
前巾6寸3分
後巾7寸3分

今日は脇縫いとノート整理

サイズ。。。長襦袢も変ってくるねぇ。。。






ウール着物(袖)

雨でしたがバイクで和裁教室行ってきました

幸いにも小雨からやんでくれて
お天気が味方してくれてる~と思いました

お楽しみ予定は逃さない

=うきうき予定だと家事もはかどる

今朝は冷蔵庫の野菜室をキレイキレイ
冷蔵庫、(気が向いた時に)部分分けで掃除したらいいのね・・と気がついた

和裁教室

明るい笑い声がたくさん聞けて楽しかった~

そして今日はおやつネタ満載
大好物のフルーツサンド
CIMG1886.jpg
むちゃくちゃ大好き!ご馳走様でした!

ドラえもんとかパーマンの飴 可愛い~!
CIMG1885.jpg

Hさんからもらった カルビーのお菓子
CIMG1887.jpg
ありがと~!

帰って宿題
袖が出来ました
CIMG1888.jpg

合間にジョギングとウォーキングも出来て
予定通りに過ごせた充実した一日に大満足