『寄生獣 完結編』

GW突入
大型連休はどこも混むので
近場ですごそうと決めてます

モーニングのあと
CIMG1129.jpg

映画へ
(期限ぎりぎりポイント貯まった!)

原作の漫画を新刊時に読んでたので
「映像だと、どう?」と前編は映画見に行きませんでしたが
テレビで観て行きました

よかったです

ストーリーに愛が感じられました

人間って・・?って考えてしまう(実は常々こういう事思ってます 視点がビンゴ

余韻の残る映画でした







病院へ

整形外科受診

混んでました



おみや

息子夫婦がお土産持って来てくれました
CIMG1120.jpg
そうちゃんのお顔見れてうれしー

ありがとー


『龍三と七人の子分たち』

映画のチケット買うのに並んでいると

お知り合いにばったり

すごく久しぶりにお会いできて嬉しかった!

私の中での節目のタイミングだったので
こういう偶然は神様のお引き合わせかな・・と思う


映画は面白かったな~
藤竜也さんは昔から好きで
スーツ姿とか
超いけてました

待ち時間にはマクド
CIMG1111.jpg
最近材料日本製に変えてるらしいので
かなりかなり久しぶりにいただきました

















小太郎DAY

最近ヨーグルトが食べれるようになったDさん
CIMG1089.jpg
ヨイコトダ!

今日は

狂犬病予防接種のため

動物病院へ

この時期は混みこみ

いつも通りの病院こわいこわい小太郎
CIMG1091.jpg

CIMG1092.jpg

CIMG1093.jpg


注射のあとは帰り道にある


公園に寄ってお弁当タイム
CIMG1094.jpg


藤の花がきれいに咲いていい香りがしてました
CIMG1095.jpg

CIMG1096.jpg

CIMG1097.jpg

CIMG1098.jpg

CIMG1099.jpg

CIMG1104.jpg
季節が変わるのは早いなぁ

初めて来ましたのお寺の門=立派
CIMG1108.jpg
小太郎いるので
参拝は
また今度

帰って手作りおはぎ食べて
CIMG1109_2015050820035929d.jpg

夕食は
や。き。に。く~
CIMG1110_20150508200358bfc.jpg









あん作り・引出整理

このお砂糖使って
CIMG1076_20150424141132fa3.jpg

朝からことこと煮て(初めての)あんこ作り
CIMG1082_20150424141131342.jpg
うまし!

ことこと煮てる間
調味料や乾物の引出し整理

粉系
CIMG1084-1.jpg

お菓子作り系
CIMG1085-1.jpg

調味系
CIMG1088-1.jpg
自分でわかればざっくりでよし

化粧品の引出し移動
CIMG1087.jpg

ちょっと

気分すっきり~










久しぶりにスーパー銭湯

夕食は天ころうどんいただいて
CIMG1073.jpg

ちょっと離れた天然温泉へ
CIMG1074.jpg

三日月見ながらお湯に浸かってすっきり~

昼間は
簡単ケーキ2種類焼きました
CIMG1071-1

CIMG1070-1
簡単がいいね~









今日も!!癒されました~!!

う~ん豪華おやつ
CIMG1068.jpg
さいこー!

晩御飯は
昨日から仕込んでた
ちらしずし

久しぶりに作った~
CIMG1069.jpg

スケジュールどおりに用事が片付き
タイミングがばっちりの今日でした

波調の高い人と会う時は
物事がスムーズに運ぶなぁ・・と思います

家事の時間配分含め
お天気やら信号やら宅配の配達まで

ほんとに今日も有難うね~

K子ちゃんだいすき~










デニムスカート

サロペットは大好きアイテム
しばらくご無沙汰でしたが
流行りだし着ちゃえ
CIMG0948.jpg

お家着にはもってこい
CIMG0951.jpg

こっちもロングデニムのスカート
CIMG1003.jpg

どちらも足首隠れるマキシスカートだったので
購入後プロに依頼して
8~10㎝裾丈カット
軽くなったし
靴合せ・ソックス合せが楽しめます

夏物の軽い素材なら長いままサンダル合せるのが好き
デニムはちと重い素材だし足さばきが良くない
一年中着たいしブーツとも合わせたい
考えた末、ふくらはぎの一番細いとこで
スカート丈決めてカット

なんでも
おためし気分でやってみよ~という気分です ハイ  









日曜日~月曜日

モーニング
CIMG1000.jpg
のあと

大きな本屋さんへ
本屋さん大好き
入った時の匂いから好き
いくらでも滞在出来ます

晩御飯はありあわせ
CIMG1004.jpg

今日のゆる粕はみそ田楽風に
レシピは勝手にアレンジ
CIMG1005.jpg


酒粕の効能がいいという事で
イロイロお試し中ですが
私は・・いいかも!

酒粕苦手な人は微妙かなぁ~



今朝焼いたのは
糖分少な目ノンオイルライ麦パン
レシピはクックパッドから
CIMG1007.jpg

噛みごたえあってなかなか美味しい
CIMG1008.jpg


おやつは手作りさくさくクッキー
CIMG1017.jpg
あると食べ過ぎるので
半量レシピで5個作りました
3個私で2個Dさん

昨日本屋さんで見つけた本から
糖分油分控え目で安心量
これ!
簡単で!美味しい!
そうちゃん(孫)に作ってあげたい!(そのうちに・・まだ4ヶ月)

新オーブンのお菓子作りの温度設定もだいたい感じがつかめてきたので
毎日少量お菓子焼いて至福のスィーツタイムいいかもでござます













八重桜

そめいよしのの後は八重桜
CIMG0956.jpg

毎年
CIMG0957-1.jpg

可憐さに
CIMG0953.jpg

胸きゅん
CIMG0954.jpg

ここにいてくれて
CIMG0955.jpg

ありがとー
CIMG0958.jpg

ハナミズキちゃんも
CIMG0960.jpg

白い花すてきよっ❤
CIMG0959.jpg




晩ごはん

食材使い切りと
Dさんに「おいしい」と言わすで~を目標にごはん作ります

前日残りのニラ使用
ニラ入りつくね
CIMG0481.jpg

余ってたなすと冷凍してた厚揚げ
CIMG0843.jpg

今日中に使わないと!の、えのきはスープに
新キャベツまぶしの肉団子 
CIMG0938.jpg

先日はテレビで見たゆる粕レシピで作った
CIMG0936.jpg

鯛のゆる粕漬け
思ったよりいける!
ふんわりしてるし風味UP
CIMG0945.jpg
メニューは
・おすまし
・浅漬けサラダ
・三度豆・糸こん入り肉じゃがと

その翌日は鶏もも肉でゆる粕漬け
肉やわらか~
CIMG0946.jpg



Dさんより自分deおいしい!が勝ってる・・・










ソックス開眼

懐かしさもあり。。。。。
ラインソックスやボーダーのソックスの流行嬉しい

むっか~し中学時代 流行ってましたね~
CIMG0928.jpg
デニムワンピと

ロングトレンチ
ラインソックス
CIMG0924_2015041609384676f.jpg

こっちは
CIMG0944.jpg

紺グレーボーダー
CIMG0941.jpg

ソックスは毎日の必需品
黒ばっかりだったけど
実用兼ねて
買い物先でむっちゃ目が行く




お菓子食べてます

初レシピ
おからパウダーでおからクッキー作ってみました
CIMG0937.jpg
材料=糖分・脂質かなり控えめ
見た目いまいちだけど素朴で美味しい
おまけに食物繊維・栄養あり

こんなおやついただきーの

Dさんが「お土産~」と買ってきてくれるお菓子も美味しくいただく
食べなあかんで~って買ってきてくれるおせんべいやおかき等々
(いや食べてますやんなんだけど・・・)

で、夕食後
お茶飲みながら二人お菓子タイム


この抹茶味キットカット好みでした~
CIMG0914.jpg















桜吹雪

4月13日の桜
CIMG0917.jpg

CIMG0916.jpg

また、来年ね~
CIMG0915.jpg




イースターアレンジ

お花の教室

久しぶりです

今回はイースターアレンジ
CIMG0918.jpg

長めに左右の長さを買えたドーム状アレンジ
初めてする形で難度高め
CIMG0919.jpg
集中してもくもくと進行
なんとか完成

花材は
ガーベラ
CIMG0931.jpg

ラナンキュラス
CIMG0932.jpg

オーニソガラム
CIMG0933.jpg

菊とフリージア青いのは・・・ナマエワスレタ
CIMG0934.jpg

スイトピー
CIMG0935.jpg

今回の作品は
CIMG0930.jpg

玄関に置くのが似合いました
CIMG0929.jpg








なごりのお花見

モーニング
CIMG0894.jpg
の後、家に戻って

小太郎とお出かけ
CIMG0911.jpg
いつもおいてけぼりなので
たまには小太郎サービスしてあげなねぇ~
ちょっと離れた大きな公園へお散歩
CIMG0898.jpg


行ったことないコースをてくてく
大きな桜の木があったり
CIMG0901.jpg

大好きな八重桜も!
CIMG0905.jpg

眺めのいい所で
CIMG0907.jpg

おやつタイム
CIMG0908.jpg
小太郎のささみガムも持ってきたよ~ん

行楽日和だったので
BBQしてたり広場の方はたくさんの人でしたが
ここは静かでした

お花愛でたり
CIMG0902.jpg

森林浴もできたいいお散歩でした
CIMG0900.jpg

また行こうね こたろうち~ん



美容室でカラー

先日はパーマだけだったので

本日はカラーへ

薬液の都合で両方一度にできないそうで・・・

美容室好きじゃなかったけど

予約して定期に通うと

「あ~染めに行かなくっちゃ~」とか気にしなくていい事が増えて

これってプチなストレスフリー

カラー含め

家事や日常生活を『簡単にする』は今の私のキーワードだなと

またまた思う次第でありました






そうちゃん来たる!(^o^)丿

初めて家に来るそうちゃん

朝からお土産用ごぱん2個
シフォンケーキ焼いて
オーブンさん大活躍
CIMG0845.jpg

小太郎は小さい子が苦手
大好きなAちゃんが・・赤ちゃんだっこしてるし~(泣)みたいな顔
CIMG0849.jpg
かなり不穏状態
慣れ!慣れるんだ小太郎!
(明日のジョーの丹下さん調で私の心の叫び)

赤ちゃん用品一緒にお買いもの誘ってもらって
今の西松屋の充実っぷりに驚く・・
そうちゃん可愛いなぁ~
泣かなかったしぐずってもあっという間にゴキゲン顔になるし
ママパパ上手に子育てしてる感じすごいなぁ


一緒に晩ごはん
CIMG0853.jpg
ママのために今回はヘルシーメニュー
・くるみとレーズン入り6種生野菜の甘酢サラダ 
・豆腐マヨネーズのポテトサラダ
・鶏胸肉のすり玉ねぎの付け焼き等

そうちゃん用に町から借りてたクーハン使ってくれたよ~


お兄ちゃん今はお父さんだよー
CIMG0871-1.jpg

そうちゃん小太郎見てしかめっつらになってました
動くけむくじゃらあれは何?って感じ


ママ見ると笑う~
デザートは豆腐ティラミス&シフォンケーキのローカロリースィーツ
CIMG0866.jpg

男三代ショット撮ったり


小太郎は興味津々
CIMG0878.jpg
段々慣れてきたかもだけど
赤ちゃんなので
もうちょい接触NG

小太郎もよく頑張りました

赤ちゃんってエネルギッシュで
本当に清らかな存在だなって思った

そうちゃん、AちゃんYちゃん
今日は楽しい一日をサンキューベリーマッチ













滋賀県湖北 長浜 3

多賀大社
CIMG0749.jpg
ここに来たかったのが今回の滋賀旅行のきっかけ
個人的感想
=澄んでて透明感がある雰囲気

お詣り中、祝詞が聞けました

CIMG0750.jpg

CIMG0751.jpg

CIMG0756.jpg

CIMG0765.jpg

CIMG0763.jpg

CIMG0761.jpg

CIMG0766.jpg

CIMG0767.jpg

CIMG0769.jpg

CIMG0776.jpg


CIMG0777.jpg

金剛輪寺はすごくよかった!=木がたくさんあって癒され感たっぷり
CIMG0782.jpg

CIMG0786.jpg

CIMG0787.jpg

CIMG0788.jpg

CIMG0789.jpg

CIMG0792.jpg

CIMG0791.jpg

CIMG0794.jpg

CIMG0801.jpg

CIMG0802.jpg

CIMG0804.jpg


よく出てきます
木姿・木の根っこフェチ
CIMG0805.jpg

CIMG0812.jpg

CIMG0814.jpg

CIMG0815.jpg

CIMG0816.jpg

CIMG0817.jpg

CIMG0818.jpg

CIMG0822.jpg
今回もとってもいい旅行でした
Dさん感謝です

小太郎もペットホテルで機嫌よく過ごしてたみたいでいつも通りに元気いっぱい

私も帰ってから超すっきり感あり
お出かけ効果かな・・

と、いう事で
またのお出かけ
楽しみにしてま~す

スポンサーD様よ・ろ・し・く~









滋賀県湖北 長浜 2

お宿に到着

ロビーぴかぴか
CIMG0588.jpg

中国からの団体さん多し!でした
CIMG0587.jpg

ホテルのご厚意で
グレードアップのお部屋に変更してくれててラッキー!

エレベーター前やら絨毯も豪華
CIMG0580.jpg

ここは11階
CIMG0581.jpg

琵琶湖~
CIMG0582.jpg

インテリアが洗練されてて
無駄のないホテルや旅館のお部屋大好き!
CIMG0583.jpg

ビューもばっちり
さっき行った長浜城
CIMG0584.jpg

お楽しみお食事タイム
CIMG0589.jpg

お・う・みぎゅ~
CIMG0590.jpg

画像に撮ってないのもあり
CIMG0594.jpg

豪華で美味しゅうございました
CIMG0595.jpg
ご馳走様~

朝食のビュッフェもうまし!
パンもう一個・・と言ったら
「時間ぎれ」とDさんからノーサイン
CIMG0597-1.jpg


この後即長浜港からの観光へ
船に乗る時間押してました

Dさんと一緒だとリラックスしすぎ
脳天気にお気楽人

今日はいいお天気だー
CIMG0598.jpg

真っ直ぐな飛行機雲
朝から気持ちいい
CIMG0599.jpg

乗船時間ぎりにばっちり間に合いました
CIMG0746.jpg

わくわくしますね~
しゅっぱ~つ!
CIMG0600-1.jpg


30分ほどで竹生島とうちゃ~く!
CIMG0612.jpg

こちらはパワースポットと言われております
CIMG0627.jpg

CIMG0628.jpg


CIMG0631.jpg

CIMG0637.jpg

CIMG0639.jpg

モチの木 樹齢400年
CIMG0642.jpg

CIMG0646-1.jpg

CIMG0653.jpg

CIMG0656.jpg

CIMG0659.jpg

CIMG0662.jpg

CIMG0663.jpg

CIMG0664.jpg

CIMG0665.jpg

CIMG0667.jpg

CIMG0668.jpg

CIMG0669.jpg

CIMG0673.jpg

CIMG0674.jpg

CIMG0675.jpg

竹生島良かったです
CIMG0681.jpg

CIMG0684.jpg

いい景色見ながら
CIMG0694.jpg

気持ちいい琵琶湖の風にあたりながら戻りま~す
CIMG0696.jpg

乗船場の近くに咲いてた
CIMG0745.jpg


CIMG0744.jpg

満開
CIMG0742.jpg


続く











滋賀県湖北 長浜 1

今回もDさんプレゼンツ企画
4月3日~4日春のお花見遠足へ

一日目 
 小太郎をペットショップに預ける時間の都合でAM10:00前~のゆっくり出発
CIMG0505.jpg
天気予報通りの雨ですが
雨の日の桜はしっとりしてて嫌いじゃない
雨も楽ませていただきますの楽しい旅行出発


太陽の塔が見えま~す
CIMG0509.jpg

行程は 
黒壁スクエア→大通寺→豊国神社→長浜城→長浜ロイヤルホテル

二日目
 竹生島→多賀大社→西明寺(門前まで)→金剛輪寺→百済寺(門前まで)

長浜到着
黒壁スクエアへ 

ガラス館
美しいガラ作品が沢山!ガラス大好きなので目の保養になりました
CIMG0511.jpg

建物内もレトロですてき
CIMG0510.jpg

商店街内で
CIMG0512.jpg

ラ~ンチ
CIMG0513.jpg

風情のある景色です
CIMG0520.jpg

桜きれい~
CIMG0521.jpg

雨なら雨で楽しむぞ~!という意気込みのおかげで
旅行前日に調達したレインコートとブーツ
(すっごいセール価格でラッキーなお買いもの 
カッパ、傘以外の雨用品とか初めて買った)
CIMG0523.jpg
おかげで全く問題なく快適に町歩きできました

この先に
CIMG0519.jpg

じゃ~ん大通寺
CIMG0524.jpg
とっても立派なお寺でした

CIMG0526.jpg

CIMG0527.jpg

CIMG0528.jpg

CIMG0529.jpg

CIMG0532.jpg

CIMG0534.jpg
大好きですわ 大通寺・・と思いながら

通りにもどって
お土産屋さん見たりレトロな建物見たり
CIMG0537.jpg

CIMG0539.jpg

豊国神社
CIMG0542.jpg

におられたえべっさん
CIMG0541.jpg
満面の笑みに
すごい惹かれた

お次は長浜城へ
CIMG0547.jpg

何ここ~!っていう位桜満開!
(桜の名所やっ!ちゅうねん
CIMG0548.jpg

CIMG0549.jpg

CIMG0550.jpg

まけに雨なので
ほぼ誰もいない状態
CIMG0551.jpg

桜画像続きます
CIMG0552.jpg

CIMG0555.jpg

CIMG0556.jpg

CIMG0557.jpg

CIMG0561.jpg

CIMG0562.jpg

CIMG0563.jpg

CIMG0564.jpg

CIMG0565.jpg

CIMG0566.jpg

CIMG0567.jpg

長浜城きれいなお城です
CIMG0568.jpg

CIMG0571.jpg

CIMG0572.jpg

この向こうに琵琶湖が見えてます
CIMG0573.jpg

CIMG0574.jpg

お城内入場時間過ぎてたので中には入らず
CIMG0576.jpg
ここのすぐ近くにあるお宿に向かいま~す!


続く















インナー同じのアウター違い・靴もほぼ同じ

インナーは
衿まわりに控え目にビジューのついたボーダーカットソー&デニム
①パーカ付きライダーズ
CIMG0345.jpg

②白Gジャン
CIMG0490.jpg

CIMG0492.jpg

③ロングトレンチ
CIMG0835.jpg

④デニムワンピ
CIMG0445.jpg

ここまでは靴も同じ
おニューのアディダス
CIMG0346.jpg

⑤レインコート&レインシューズ
CIMG0501.jpg

CIMG0497.jpg

中身一緒でも気分が変わってよろしいな




グレートレーナ続き

今日も
あったかいよーの日のモノトーンコーデ
靴はアディダスのクロッグ(かかとがないの)
CIMG0842.jpg

コーデのイメージわきますように
スクラップブック作ってみた
CIMG0844.jpg







和裁教室

長襦袢の衿付けのまち針まで

「穏やかさは心地いいなあ」と感じさせてくれる先生のお人柄を
見習おうと思った今日でした
(ちなみに先生は10歳以上年下さん
CIMG0836.jpg
教室の後は
なぜか清々しい気持ちになるんですヨネ・・・

これってすごいなぁ