いかなごくぎ煮

今年も届きました
大きめと小さい目2種類
やっぱお母ちゃんのが一番美味しい~
自分ではあえて作らない・・この頃でございます
CIMG0487_20150401135216419.jpg
珈琲やら調味料やらタオルやらも同梱されてました
親心に感謝です

素直なよい娘ではありませんのに・・・

ありがとう


チェックスカート

春らしいお天気!あったかいです
綿のチェックスカートとパーカートレーナー
CIMG0482.jpg

とダンガリー付け衿
CIMG0485.jpg

と紐なしスニーカー
(これ履きやすいー)
CIMG0486.jpg
と白ソックス





公園の白い小さい花が一気に満開
CIMG0470.jpg

ぴよ~んと飛び出てる子 元気いっぱいでいいよ~
CIMG0471.jpg

一個一個が頑張って咲いてお見事!
CIMG0472.jpg

大好きな桜も
CIMG0473.jpg

開いてきました
CIMG0474.jpg

今年の木蓮ちゃんはあっという間だったねぇ
CIMG0475.jpg

咲いたと思ったら強風で
CIMG0476.jpg

桜の季節うきうきするのはな~ぜなんだろ~♪
CIMG0477.jpg
今年も可愛いく咲いてるよ!

小太郎も
CIMG0479.jpg

なんか嬉しそう
CIMG0480.jpg






りんごケーキ・豆腐ティラミス

もともと甘い物好き
なので
カロリー過多に注意が必要

で、自分用に作ってみました
りんごケーキ
CIMG0465.jpg
砂糖とバターの量に躊躇したので
全部の材料を二分の一量で小さ目に作って
8個に切り分けて冷凍して保存
一日一個くらいなら
多分大丈夫な量 

作るのも楽しいしね!

ケーキ作り
夢中になってた時期を通りこして
もう作らんかも・・と思ってましたが
作りたい気分になるもんなんだ~と

自分で作ると
材料や量がわかるので安心

で、もう一品
豆腐ティラミス
CIMG0469.jpg
これ!イケマス!


しばらくヘルシーおやつ作りにはまりそう!・・・な予感 

って、作り過ぎて食べ過ぎたら意味ないし!(笑) 







寝室模様替え

日曜日

Dさんと
一緒に朝ご飯作って

掃除して

寝室の模様替え

ブラインドはずして
カーテンレール取付中(Dさん大活躍!)
CIMG0456.jpg

二人して気に入った無印のカーテン
水色のダンガリーシャツみたいな色と生地
レースはボーダー柄
CIMG0460.jpg

小太郎のベッドも移動
CIMG0463.jpg

枕、カバー類も無印で新調
CIMG0457.jpg

枕カバーはチェック柄
CIMG0467.jpg
寝る部屋の環境は運気UPにかなり重要らしく
整えてみました

ちなみに寝室のカーテンの色は
淡いピンクやグリーンがいいみたいだけど
自分たちが落ち着く色で選びました

カーテンの水色は空
壁の白は雲
カバー類のベージュは土、素材はコットン
自然の中で眠るイメージでカラーリングを妄想


そして、重要なのはやっぱり掃除
きれいを保てるようにがんばろー







土曜日の

モーニングと
CIMG0448.jpg

お昼
CIMG0450.jpg

ニトリやら無印良品やらナフコ行って

インテリア用品物色

あーしてこーしてと妄想するの楽しいなー


いつも私の気分に

付き合ってくれるDさん

ほんと有難う




Hさん

平日のお休みがとれたそうで
Hさんが来てくれました!

忙しいとこ、嬉しいです~

久しぶりなので

話に夢中になってあっという間に夕方

波長が合う人といるとより元気になりますわ~

また来てくださいね~

今日も楽しかったです~




美容室 パーマ

11ヶ月ぶりのパーマをあててきました

友達「まだもってるよ~」
美容室の店長さん「一年以上もつよ~」
でしたが

根元からわしゃっとしたい気分になったのと
長年してみたいヘアスタアイルだったので

ファンキーすぎたらどうしよっかなとかちょっと思ったけど
店長さんの腕がいいので
安心しておまかせ

結果大満足でございます


ほぼ一年パーマあてて切らずにストレートにもせずにいたのは
初めて

お手入れ簡単はストレスフリー

まだ延ばしたい私に
「あと10cm位延ばしても大丈夫
身長とのバランスがありますからね~」

プロのご意見は貴重なので
あと一年位延ばせるやった~


ロングヘアは年齢がいくと難ありかもと知っていますが
『してみたい事を出来るうちにばんばんしておこう』の意気込みで









トレーナー=グレーばっかり

なので
新規色投入を検討中・・
CIMG0322.jpg

初めて持ちますの迷彩柄バッグと



お墓参り

行って
CIMG0431.jpg

CIMG0432.jpg
(お寺に咲いてた桜)

モーニング行って
CIMG0434.jpg


お買いもの行って

Dさんと選んだベビ服買って(昨日そうちゃんのサイズ聞いてきた)

春の日差しが気持ちいい本日でした







そうちゃん 4ヶ月

お昼ごはん持って
CIMG0351.jpg

そうちゃん家へGO~

そうちゃん可愛い~


Dさんもメロメロでございました


息子よイクメン上等!よろし!

お嫁ちゃん呼んでくれてありがとうね~
そうちゃん服また一緒に買いに行こうね~

夫婦して
「そうちゃん可愛いなぁ~」って
帰ってからも撮ってきた動画見てほっこり

赤ちゃんはほんまかわいおす







癒されタイム

で心も体もほぐれました~

CIMG0348.jpg



豆腐シフォン・ソファ

ノンオイルの豆腐シフォンケーキ作りました(初レシピ)
CIMG0343.jpg
ふわふわへるしー

今は『お家』にフォーカス
模様替えもその一環で

今ソファをさよならしようか・ナと思いをめぐらせてる
けど
なかなか決断できない・・

なぜソファのさよならをしたいのか
・あんまり使ってない
・下にほこりがたまる
・布製の表地がちょっとくたびれてきてる
・つい取り込んだ洗濯ものを置く
・無かったら掃除しやすいし空間が出来る

なんで迷うのか
・置いてると和む
・Dさんが置いておきたい
・いい赤が好き
・そうちゃん来た時あった方がいい?

どこを優先するのか
もうちょっと
考えよ




目標達成

今朝体重は45.0㎏
BMIは18.7
(家のタニタの)体重計で
体脂肪率15~16%
筋肉量36~37㎏
内臓脂肪レベル1.5~2
基礎代謝量1070~1090㎉/日

ダイエットを始めてからちょうど8ヶ月で-14.5㎏
最近はじわりじわりの減り方になってて
『いけるかな?』と立てた目標

まだ増減があると思うけど
一応数字をクリアしたという事で

体調はいいしヘロヘロ感はなし

BMI18.5以下はよくないらしいので
そこは意識して
運動、生活習慣はひき続き継続






『INTO THE WOODS』

モーニングのあと
CIMG0324.jpg

久しぶりに映画


ん~

途中から飽きたし・・
いまいちでした・・






ホワイトデー

のお返しをもらいました
CIMG0315.jpg

箱がゴールドできれいだったので
CIMG0316.jpg

しばらく飾って
CIMG0317.jpg


夕食後にいただきました

美味しかったです!




しょっちゅう

家具移動してベストな位置を模索中
今一番のお気に入りコーナー
CIMG0302.jpg



小太郎散髪

今回は散髪に約三ヶ月あいて
もっさりMAXの小太郎
CIMG0299.jpg
「もっさりも可愛いからねぇ~っ」て
親ばかのDさんと私

「いつもと同じ短めでお願いします 尻尾はライオンで」のオーダーのみ
CIMG0309.jpg

ぴかぴか綺麗にしてもらって良かったね!小太郎ちん
CIMG0311.jpg

今日はなぜか
久しぶりにケーキが焼きたくなって
夕ごはん食べて夜ジョギングの前に焼いてみた

オーブンが変わってるので温度どうかな??と思いながら&
超超久しぶりだったので手際の悪さはいなめない

改良の余地ありな仕上がり 何回か試作せねば
CIMG0308.jpg

でも久しぶりのケーキ作り楽しかったから
また作ろう~













今年の花粉症(3月11日現在)

花粉症の軽い症状はあるものの
薬飲むまでいってナイ

昨年夏から始めたのは体質改善ダイエット
花粉症もよくなるかも・・と言われていたので
どうかな~と思っていたところ
今の所はいい感じで過ごせてる

毎日小太郎の散歩とジョグ&ウォーキングで
最低2時間位は戸外にいるけど

目がかゆくても目薬ですぐよくなるし
くしゃみもたまにだし
鼻づまりも朝起きたらどうもない

マスクはつけてるけど
例年はマスクつけててもひどかった


花粉症の影響のない春を
久しぶりに満喫できたらいいなー







西宮ガーデンズ&阪急デパート

今日は
すっごく楽しみにしてた○子ちゃんとのデート日

西宮ガーデンズすごい
いいお店がたくさん

ランチに入ったお店も
ママもマダムもすてきな感じでした~

=ランチ=
木製プレートがおしゃれ
CIMG0295.jpg
追加のパン
CIMG0298.jpg


日常の中の非日常味わってきました

目の保養になったし
気分が変わって

さらなる衣類見直しと断捨離に意欲満々になりました(どういう繋がり?)

○子ちゃん連れてってくれて有難う!
又行こうね!!




美味しい日でした

朝はモーニング
CIMG0291.jpg

昼は和食御前
CIMG0292_20150311094139ef0.jpg

美味しいものいただけてシアワセ~な休日でした






数えてみました!

すっきりな暮らしに憧れてるので
着るものの整理についてネット検索してみた

個人が管理できる洋服数は100枚程度らしい

100枚というのも理由があって
例えばトップス5枚ボトムス5枚あれば125通りの組み合わせが出来て
ワンシーズン3か月=90日でもあまる
(同じ組み合わせで着る日があればもっと少なくなる)

春秋とか春夏とか秋冬はかぶるものもあるし
シーン別や素材別、季節限定の衣類も必要になるから
ワンシーズン25枚あればいいということらしい
25×4シーズンで100枚

洋服はたくさんあっても
着るからだはひとつで
季節も変わる

もっともだとすごく腑におちたので

整理ついでに数えてみた
(最近カオス状態の服置き場でした

デニムスカート 4(春夏秋冬)
デニムサロペットスカート(春夏秋冬)

綿白スカート 1(春夏秋冬)
綿カーキスカート 1(春夏秋冬)
 
デニムキュロット 1(春夏秋冬)

デニムパンツ
ランデニム1 (春秋冬)
スキニ-2 (春秋冬)
ゆるストレート 1(春秋冬)
クロプト丈 1 (春秋冬)
黒 1 (春秋冬)
白 1 (春秋冬)
ハイキング兼用ボトム1

クロプト丈カーゴパンツ 1(春秋冬)
 
ネルチェック柄シャツ 3(秋冬)
薄手ダンガリーシャツ 2(春秋冬)
ギンガム柄シャツ黒 1(春秋冬)
ギンガム柄シャツ紺 1(春秋冬)
紺ドルマンスリーブシャツ 1(春秋)
ピンク麻シャツ 1(春夏)
白シャツ 1(春秋冬)

トレーナー 3(春秋冬)
セーター 3(秋冬)
薄手ハイネックセーター 2(秋冬)
厚手ベスト1(冬)

パーカー 2(春秋)
パーカー1(冬)
トレーナーマント1(春秋)

カットソー 8(春秋)
ノースリーブカットソー 6(春夏秋)
キャミソール 1

Tシャツ 12(春夏秋)

ユニクロヒートテック 
ハイネック 2
ラウンドネック 2

ワンピース 6(春秋冬)
ワンピース麻 2(夏)
カットソーワンピース3(夏)

カーディガン 3(春秋)
カーディガン 2(夏)
カーディガン 3(秋冬)

ジレ 2(春夏秋)

アウター
 ウールコート 1
 ダッフル 2
 チェスター 1
 フェイクムートン 2
 ミリタリー 1
 ダウン 2
ダウンベスト 1
 軽量ダウン 1
 ウインドブレーカー 2
 Gジャン1(ファー付き 秋冬)
 白Gジャン1
 インディゴGジャン1
 黒レザーブルゾン1
 黒ジャケット 1
 春コート 1
トレンチコート 1

 葬祭黒スーツ 1
 セレモニースーツ 1
 ジャケットスーツ 1
  
※あとはパジャマとジャージ・運動服と雨用服

スーツと※印除けて112枚
             ↑ (処分したり追加があったり随時変更)

普段着はランデニムとヒートテック
お出かけもたいがいカジュアル
もっと減らせるかも

買い換え以外増やしたらNG基本にして
(より・・減らす方向で)
心しとこー


整理ついでに処分したもの
ワンピース1
チュニック3
スカート2
ユニクロフリース3
Tシャツ2
キャミ2
ベルト1
リラックスキュロット2
          合計16点




和裁教室

長襦袢ちゃくちゃくと進行中

休憩時間
むっちゃ美味しい『鶏の炊き込みご飯』が?!
先生のご主人作!
感動する美味しさでした!!!ご馳走様です
もちろんケーキもおいしいんだから~
CIMG0267.jpg
いつも有難うございます~

帰りは近くのスーパーへ

布施辰徳さんがイベントライブしてました
さすが芸能人、オーラが違う
(当たり前ですが)生歌さすがに上手~
CIMG0272.jpg
五木ひろしさんを熱唱中



今朝の番組で出演者が皆で大笑いしてるシーンがありました
こういうのいいね~

朝からいい気分ダ






ロングカーデ

早や三月
今日は雨模様で少し寒い
首回りはネックウォーマーで防寒
CIMG0274.jpg