変り衿ショートコート

画像も色の出方も悪いですが
変り衿のショートコートとデニムスカート、ベレー帽
P1390840.jpg

とピンクバッグ
P1390832.jpg

アウター着ないと処分対象になるのでキタゾ!


あいさいの日

今日は愛妻の日だそうで・・
ちゃんとDさんに教えてあげました(笑)

モーニング行って
P1390838.jpg

デジカメ買いに
P1390846-1.jpg
いつもは数か所見てから買いますが今回は即決
色もピンクって初めて
(最近明るい色に抵抗が無くなってる)

ルミックスが好きで三台続けて使ったけど
この度は容量が大きくてリーズナブルなものをセレクト

新しいデジカメちゃんよろしく

で、この画像撮ってるデジカメは2代目のルミックス
CIMG0013.jpg
壊れてたんですが出雲大社に行った時復活したという。。。すごい子

使わない物やダブり物は処分するんですが
置いてて良かった
お守り扱いで残留決定です
おかげで数日役に立ってくれました







みかんジャム

みかんをいただいたので
ジャム作り
P1390842.jpg
お砂糖は味をみながらみかんの三分の一位の量で
(長期保存には向かない量だと思う)

出来た
P1390845.jpg

味見
おいしいやん!
P1390844.jpg

この日は『完熟トマト鍋のもと』を使ってお鍋
おいしいやん!
P1390847_20150202094040b35.jpg

美味しくいただけるって
しあわせ~





ショールコート

ちょこっとおでかけ
アウター紺色率高し!=好きだからいいんだ~
P1390826.jpg

柔らかさが気に入ってるニコアンドのスヌードと
P1390828.jpg










ロング丈フェイクムートン

今日は美容室へ行ってきました

黒白チェックシャツとカーディガン
どちらも無印
ストレッチのきいてないデニムとショートブーツ
P1390817.jpg

セールでご用達
フェイクムートンと
P1390824.jpg

こげ茶はパーソナルカラーじゃないけど
ムートンはつい手に取ってしまう
P1390820.jpg

試着で羽織った時思わず「軽っ!」
アウターのこだわりポイントは軽さと重ね着対応できるサイズ感
と・・・今年学びました





紺色ダッフルコート

ランチにお出かけ
レトロな人気店であっという間に満席でした
予約して正解!
美味しいランチとお買い物とケーキをenjoyしまして
楽しい一日でした
Kちゃんサンキュー

今日のお出かけは
タートルニットと
P1090244_20150129150020a53.jpg

ロングダッフルコート
P1090251.jpg

白ニット帽+白い布トート
P1090250.jpg







変り衿カーディガン

このセーターと
P1090171-1.jpg

ほぼ同じ色目のボーダーですが
P1110229-1.jpg

ざっくり着れるカーディガンは大好きアイテム
P1110233.jpg

白い布トートと
P1110234_20150129142822300.jpg





フェイクムートン

ショート丈フェイクムートン
P1090223_201501261340076cc.jpg
アウターがあったかいので
インナーはカットソー一枚
ニット帽と

+ストール+ムートンブーツ
P1090208.jpg

散歩待ちの小太郎がソワソワしてます
P1090219_20150126134006192.jpg

雨が降る前に食料品買い出しに
P1090201_20150126134000b6d.jpg








紺、ピンク

帰りに温泉予定だったので
脱ぎ着の楽な紺地にピンクのランダム水玉ワンピース 
P1090187-1.jpg

紺タイツ
ピンクベージュブーツ
ピンクストール
紺ニット帽
P1090189-1.jpg
紺とピンクで組み合わせ

セール目当てで
買い物がしやすいように斜め掛けバッグ
アウターはミリタリーコート
P1090192-1.jpg





よかたん温泉

ゆっくり起きて朝ご飯食べて
P1090184_20150125160030d0d.jpg

本日のおでかけコースは
(三田アウトレット横の)イオンモールから温泉へ

セール行ったら買っちゃうじゃん・・・と思った通りの結果デゴザイマス
P1090194.jpg
軽くてあったかいアウターをGET

たっぷりお買い物時間楽しんだあとは
帰り道にある『よかたん温泉』へ
150124_1657~01
いい温泉でした~

スッキリして帰宅

このコースとっても良かったので

Dさんまたよろしく










紺、グレー

アースミュージック&エコロジーの
ショート丈ボーダーニットで
P1090171-1.jpg

紺、グレーコーデ
+ユニクロのネックウォーマー
P1090182_201501251345135ca.jpg


バッグはカーキ色の布トート
P1090175.jpg





サイズ不適合につきさようなら

先日買い換え要員で
スカート3+デニム3=6だったので
6枚処分は必須

サイズが合わなくなった
デニム1+デニムスカート3+デニムキュロツト1=5
P1090151.jpg

ボーダースカート1+綿ガウチョパンツ1+ウールキュロット1+=3
P1090152.jpg
合計8枚処分

全部着てみて
再チェック
P1090155_20150123082507fb7.jpg

↑と別のスカート
P1090158_20150123082508592.jpg
腰で止まってるけど
このまま着脱できる位だから着用不可



今まで有難うねさようなら









公園

昨日、あんまり朝焼けがきれいだったので
デジカメ持参で散歩
P1090113.jpg

P1090119.jpg

P1090124_20150121094321796.jpg

P1090127_20150121094323f5a.jpg

蝋梅も咲きはじめいい香り
P1090130_20150121094324f44.jpg

P1090131.jpg

ころんと蕾姿も可愛い
P1090132_20150121095342d09.jpg

P1090133.jpg

この木立も好きで毎年『ここだけ外国っぽい』と思って眺める
P1090134_201501210943587f6.jpg

木蓮の蕾はもこふわガード
P1090137.jpg

只今の玄関の植木鉢はプリムラ(たぶん)
P1090140_20150121094401dc9.jpg

カラフル
P1090142.jpg


夕食

覚書
・サラダ(レタス、キャベツ、水菜、人参、きゅうり、プチトマト)
・根菜のお味噌汁
・豚ヒレ肉の照り焼き
・糸こんにゃときのこと人参くのきんぴら
P1090022_20150121091213aa5.jpg

・サラダ
・大根、こんにゃく、ちくわの薄味煮物+からし
・野菜炒め(白菜、ピーマン・人参、しいたけ、しめじ、玉ねぎ)
・豆腐入り鶏つくね(しめじ、青ネギ入り)
P1090110.jpg

・サラダ
・さつまいも、豆腐、ワカメのお味噌汁
・菊菜と糸こんにゃくの煮びたし(菊菜、糸こんにゃく、人参、しいたけ、しめじ)
・鶏もも肉の照り焼き(玉ねぎ、ピーマン添え)
P1100145.jpg


こんにゃく・きのこ類をよく使ってます
最近は大根入りサラダにかんたん酢をドレッシング変わりに使って食べるのがお気に入り


=======================

お土産用ごパン焼くために朝ごはんを炊いた日の朝ごはん
時間がなくてお味噌汁がないのが残念
P1090098.jpg




中華料理

を食べた翌日
P1090089.jpg
体重45.8㎏(45㎏台)に減ってててびっくり

リンパのマッサージに行ったあとはいつも減るので
今朝は45.5㎏
ダイエット開始時からだとちょうど14㎏減

BMIが18.9

体調はいいし体が軽い!


ニット帽

赤いニット帽とチェックシャツ重ね着
P1090108.jpg

今日のブーツは折り返しバージョン
P1090103.jpg

白いトートバッグにデニムの色移り・・・(+o+)

お湯で洗ったらなんとか落ちました・・・




今季はニット帽ラブで4色GET
(左端は断捨離で残った数年前のもの)
P1100146.jpg

新入りのmoussyちゃん
P1100148.jpg

帽子をかぶると一枚重ね着したような効果があるそうで
確かに温い

ウォーキング時にも大活躍でゴザイマス









とうふ焼きドーナツ

「今日は私の大好きなおやつどーぞ」と
呼ばれてきました
P1090109.jpg


大好きだからあなたにも・・っていう気持ちのこもったおやつ

ただでさえ美味しいのにさらに美味しくいただきました

K子ちゃんありがと


雨とバイク

昨日のお出かけは雨風で寒くて
セーターとネルシャツの重ね着
スキニーはストレッチのきいた方のおにゅー
P1090075.jpg

P1090076_20150116102734ca6.jpg

私の足は雨でもバイク
濡れない何か・・で思いついたユニクロのラップスカートロングVr
着ないから処分候補でしたが使えました!
ピンクのダウンも同じく処分候補でしたが
ジョギングやウォーキングに『汚れてもいいもの』ランクで残留中
P1090077.jpg
これを重ね着して
無事出発
どちらも置いててよかった~
セーフ!





ケーキアレンジ

今日はお花の教室へ

お正月用に12月末に挿したお生花アレンジがまだ持ってます
大輪のお花がきれい
P1090084-1.jpg
いつもお正月用は(特に)長持ちするので
今回はプリザコース・バレンタインアレンジのケーキを作ってみたく予約してました
一目惚れのカラーリング&ラブリー感たっぷり

バラはデリケートなプリザーブドフラワー
デリケート・・むちゃ苦手・・
P1090079.jpg

なんとか完成
P1090080.jpg

P1090081.jpg

P1090082.jpg
集中力のスタミナがギリでしたが
自分で作ったかわいい子
1月~2月のリビングに飾ります

おやつ=むちゃ美味しかったです!!
P1090083.jpg

で、
飾ってみました
P1090085.jpg
ポトスの先っぽ切ってワイングラスに

P1090086.jpg

P1090087.jpg

P1090088.jpg
いちごにさくらんぼ
盛りだくさんケーキでゴザイマス





長男

が来てたので一緒に晩御飯
P1090074.jpg

・サラダ
・糸こんにゃくと3種のきのこ人参のきんぴら
・黒豆
・焼き芋
・酢鶏
・豚肉&ひき肉ロール、ほうれん草添え
・鮭と大葉のサワーライス
・デザート
いちご、バナナ、りんご、ミニカップケーキ、クッキー

朝から用意して、買い物して、いつもしてる運動こなして
夜はさらに追加のジョギング
予定のスケジュール通りに進むのって快感~

長男=
お土産持ってきてくれました
元気な様子でようございました







買い物にフォーカスした連休

記念に画像残しとこ
P1090062.jpg
デニムスカートサイズ55でもゆとりある位でした
これ以下はないのでお買い上げ
買い換え要員で数点GET

今までにないサイズ経験が出来た
連休のお買い物

単に健康のために痩せよう!と思ってただけですが
肌着、服、靴すべてサイズが変わり
そういう事か!と今はこの体感を楽しんでいます

コーデ画像うざっとか思われる方いたらすいません
成長期にあっと言う間に通り過ぎた
体重、体型を今楽しんでます

お昼は定期的に欲するカレーを食べて
P1090061.jpg
これまた大満足

今日は赤い帽子と
P1090057-1.jpg

えべっさんの日に買った
大お気に入りショートダッフルコートと
P1090058_201501131011229df.jpg

グレーのブーツ
P1090056_201501131011191b9.jpg
スキニ-もおにゅー














デニム探し

朝はモーニングのあと
P1090052_20150113091612399.jpg

大好きなローソンのカフェモカ飲んで
P1090053_201501130916124ec.jpg


デニムを買いに

今日買ったのは26インチと27インチ
どちらもこの商品の一番小さいサイズ

手持ちの物が合わなくなったので
デニムスカートも探してて(3件ジーンズショップ行って)
明日サイズ55をお取り寄せしてもらいます

半年前を思うと・・・びっくりデスナ

今日は昨日かなりお値打ち価格で買えたあったかブーツと
P1090047_20150113095247631.jpg

ショートダッフル
P1090048_20150113091614f5a.jpg
どちらもセールで最後の一個
早速福の神様のご利益あやかりました!

紺ニット帽と青セーター、青ストールで青コーデ
P1090051.jpg






























えべっさんは

外行きで寒かったので
ダウン・タートルニット・手袋・帽子・こげ茶ブーツ
ニット帽の流行は実用的でイイネ!
P1090030.jpg

バッグは白い布トート
P1090028_201501130844431a5.jpg




えべっさん

子供の頃からなじみのある『えべっさん』

連休前日Dさんが「西宮のえべっさん行こうか~」
で、久しぶりに電車でお出かけ

P1090034.jpg

P1090036.jpg

P1090038.jpg
すごい人の中お詣りを済ませ

屋台でクロワッサンたい焼きを食べる
P1090043.jpg

美味しかったです

駅のショッピングモールと阪神デパートで
セールをしてて
お値打ちにお買いもの楽しんで
P1090045_20150113084611af2.jpg

三ノ宮へ移動
ウィンドーショッピングして

夕食は中華 ここのお店当たり
二人して大満足
P1090044.jpg


断捨離を心がけてはおりますが
お買い物って
テンションアガル









銭湯

そろそろ
Dさん「お風呂行こうか~」という頃と思ってたらビンゴ

スーパー銭湯
本日はガラガラでゆ~~~~~っくりお風呂に浸かれました

お食事処で晩ごは~ん
P1090024.jpg









食事

私が痩せようが太ろうが世間様には関係ないことではございますが・・の前提で
(自分自身は変化を楽しんでます)

和裁教室で「また痩せたみたい。食べてるの?」と聞かれたました
もちろん!
朝は
毎日ほぼ同じ
果物、ヨーグルト、卵、パン、コーヒー、牛乳
(生野菜はたまに。昨夜の残りがあったので)
P1070894.jpg

昼も作って食べます

野菜はサラダだったり
納豆とか
昨夜の残りものとか・・

この日は生トマト入り豆と野菜の温スープ、豆腐とひき肉も入ってもりだくさん
P1070795.jpg
このあと炭水化物もいきます

夜もこの日は揚げ物
P1090021.jpg
冬場はやっぱり鍋が多い

たまに外食もします

野菜はたくさん、炭水化物は適量、タンパク質も適量
年末、年始はお餅も毎日1~2個いってました
Dさん拒食症を心配してたみたいですが
おやつも(毎日)喜んで食べてるのを見てるので
「その心配はないか・・」と

食べたら動くを続けてます
ジョギングやウォーキング・踏み台等
家で出来る運動を楽しむ感覚で
続けれる事が肝心なので
ジムは行ってないし
サプリ等は何も飲んでない

栄養はバランスよく食べ物から摂取
噛んで食べて消化して・・もカロリー消費につながるので
『食べる』は必須とふまえて。

基礎代謝が上がって
体脂肪率が減ったので
燃えやすい体になったようです
(↑ここにたどりつくためのダイエット法でした)

体重は46.4㎏~46.8㎏をうろうろ
標準内のBMI
痩せ過ぎとかの範囲じゃない

体調良好(というか絶好調)
30才代にリバウンド経験もあるので
そうならないようには気をつけて

心配下さる方=ご安心を




お年玉

年末の事
こちらで飲み会があるとの事で
二男が二泊帰ってきてました

「はいこれ」ともらったのは
なんと?!お年玉
P1070815.jpg
Dさんと私に

感謝の気持ちです・・って・・

その気持ちが嬉しいです!

親冥利につきます

有難う!AちゃんYちゃん



今年初回

の和裁教室
美味しいおやつご馳走様でした
P1070989.jpg

今日は着物で行ってきました
P1070995.jpg

P1070993.jpg

P1070996.jpg
何回も着てる紺色紬、『着やすいから大丈夫でしょう』と思いきや・・

もともと大きいサイズだったので
今は着にくい

あかん!着つけが!間に合わない!

不本意な着付けになりましたが
これも勉強・・
二重太鼓はもう大丈夫やね

月数回、着付け日作って自主練しようと
思いました本日でした


和裁教室は楽しくあっという間の4時間
長襦袢の残りの片袖出来て
居敷あてまち針して
前見頃のしるしつけ
おくみつけ
脇縫いは宿題

頭が覚えてるうちに宿題縫わないと~



帯周りチェンジ

1日の着付けの反省点を踏まえて・・・

3日のお出かけの着付けは着物・帯で30分
衿の抜きが浅かったので
衿を少し余分に抜いて着付けの動作を一手で決める
二重太鼓は仮紐使いで時間短縮

車移動で現地についての神社詣りもかなり歩きましたがそんなに着くずれなし!
やった!(自然に出来る上半身のゆるみや襟元=トイレの度に長襦袢と背中のおはしょり引っ張ったヨ)

着物は一日と同じ雪輪附下訪問着
P1070961.jpg

帯は松柄の袋帯=初使用
帯締め帯揚げチェンジ=初使用
P1070900.jpg

防寒は別珍羽織
P1070906.jpg

ファー襟巻とロンググローブ
P1070909.jpg

羽織紐は自作
P1070910.jpg

ヘアスタイルはロールアップ風
P1070988.jpg



着付けや帯結び
楽しい~





春日大社

車が多く駐車場はどこも満車
なんとかみつけて
停めれてラッキー

奈良公園で鹿におせんべいをあげて
鹿ちゃん愛でる
鹿ちゃんのお鼻、水々しかったわ~(小太郎と一緒)
P1070944.jpg

P1070945.jpg

P1070946.jpg

春日大社到着
P1070947.jpg

参道にいた鹿ちゃん
P1070949.jpg

P1070951.jpg

木の根っこのようにしっかり地に足をつけて・・と心する
P1070950.jpg



P1070952.jpg

これまたすごい人
P1070955.jpg

何十人か単位で入場を繰り返し
しばらく並んでしばし待つ・・

お宮さんが見えた!
P1070957.jpg

思ったより時間かからずお詣り完了
P1070958.jpg

遅めのランチをいただき
P1070959.jpg

P1070960.jpg


帰路につきました


Dさん着物でお出かけの時はいつもより
気を使ってくれ
ほんとにありがたいな

今年も家内安全・夫婦円満でいきましょう

長時間運転お疲れ様でした
謝謝