年越しそば

近くの美味しいお蕎麦屋さんで

お昼にお蕎麦
P1070842.jpg
天ぷらそばと

五目そば
P1070844.jpg
お店混んでなくて
ゆっくりいただけて
お味にも
大満足ですじゃ

今年一年いい年でした

・二男が結婚

・孫ちゃんが産まれる

・長男も元気で仕事に頑張ってる

・Dさんと旅行いけた

・ダイエット出来た

・和裁は長襦袢一枚縫えた

・フラワーアレンんジも楽しめた

etc.。。。。。



来年もきっといい年になりま~す

今年お世話になった皆様、有難うございました
よいお年をお迎えください






白コーデ

帽子とブーツはグレー
P1070836.jpg

車移動なので
ストールで防寒
P1070838.jpg

十分ぬくぬく
P1070839.jpg







年末の朝日

朝のジョギングの時のお日様
P1070818.jpg

今年ももうすぐ終わるんだなぁと
P1070820.jpg

思いながら眺める
P1070824.jpg

で、
ご近所のKさんから
手作りのお餅をいただき
P1070833.jpg

激うま!!!でございました

Kさんいつも有難う









お正月アレンジ

お花の教室へ

本日はお正月アレンジ

先生「難しいの用意しましたから~ついてきて下さいね~」って・・
でも大丈夫!ちゃ~んと先生が見てお手伝い下さいますから!

葉牡丹・菊・カーネーションの入った可愛いアレンジ
大好きないい色合い~
P1070829.jpg

P1070828.jpg

P1070830.jpg

カーネーションは『炎のエストランザ』
P1070832.jpg
初めて聞く品種です


松をドームに形づくり
底辺を南天の葉でぐるりと囲って
花が低くなり過ぎないように向きとラインを意識して挿していきます


餅花や水引き
ピックをさして完成
P1070831.jpg

P1070827.jpg
家に飾るといっきにお正月な空間になりました


先生、今年も一年
楽しいお教室ありがとうございました!!




ブルーニット

本日のお出かけは
紺色のチェックシャツに
青色ニットとグレーニット帽で
P1070809.jpg

「ボクお留守番・・・デスカ・・・?」
P1070813.jpg







グレーニット

ダイエットのおかげで
お出かけの洋服チョイスが楽しいこの頃
今まで着れなかったざっくりニットあったかい
P1070797.jpg
ニット帽=数年前に量販店で買ったおばちゃん帽子ですが・・
店員さんや知人によく褒めてもらえます

何でも褒めてもらったら嬉しい
『帽子いいんだ~』とよくかぶるようになりました

アウターは数年着てるコート
P1070796.jpg

本屋でちょこっと立ち読みした骨格診断の本=痩せている、太っているは関係なく似合う洋服は骨格できまる・・らしい

ネット検索で自己診断できるサイトがあったので調べると
そうかあ~とすごく納得

苦手なものと好きなものが一致

これからは迷いなく
洋服選びが出来そう





お墓参り

年末のお墓参り
雨にあわず
お墓きれいに出来て良かった
P1070798.jpg
今年も無事に過ごせました。。ご先祖様、おじいちゃん有難うゴザイマス








クリスマスイブ

夕食は冷蔵庫にあった材料で

クリスマスっぽい感じ。。。な程度で作りました
P1070790.jpg
Dさんのお心使い=スパークリングワインとケーキ買ってきてくれたので
グレードアップですじゃ

クックパッド参照
オーブンで焼いたローストチキン風なかなかいけました
P1070791.jpg

サラダは必須よね~
P1070793.jpg

シチューと大根、きゅうり、かにかまのマリネ
P1070792-1.jpg

ちょうどいいサイズのケーキ
P1070794.jpg

美味しいね~っていいながら
夫婦で二人クリスマス会

わたししあわせに暮らせていますことに。。。感謝






ユニクロコーデ

インナーのフリース
ウルトラライトダウン
ラップスカート
タイツ
P1070788.jpg
すべてユニクロでゴザイマス

今朝のジョギング&ウォーキングはこの格好で

小太郎ちゃんの散歩行ってからね~
P1070786.jpg


今朝の体重は46.8㎏
体脂肪率17.7%
内臓脂肪2.5レベル

食べるけど運動してるよ~











祝日

朝から自治会の掃除&防災訓練だったので
済んでからランチへ

モーニング行くお店で今日はランチ
P1070783.jpg

甘味セット追加で~
P1070784.jpg


本日のコーデは
先日買ったハットを
P1070782.jpg
使ってみました








食べ物

とある日のお昼ごはん
パッケージの中に鍋レシピがあって
P1070725.jpg

作ってみました
野菜たっぷり糸こんやらお豆も入れて
むっちゃ簡単チゲ風鍋
P1070727.jpg

とある日の晩御飯
P1070778.jpg

この日は
「太るもん買うてきたで~」
とケーキのお土産
P1070779.jpg

食後にいただきました!!

「コンビニと違うね~、美味しいね~!」

と大満足!!

一個食べてもう一個は明日のお楽しみに!

Dさんはここのお店のご主人や奥様の感じがいいらしくて
帰り道、家通り越して、わざわざ寄って買ってきてくれる

食べる物の満足度は脳が感じる影響大
個人のケーキ屋さんで丁寧に作られたのが伝わります

お土産に・・と買って来てくれる気持ちにも愛情がこもってます

=こういうのは体や脳にいい食べ物なので太らないよ~(笑)

ご馳走さん





休日

モーニングに新しいお店発見

オープンしたばっかりのおされなお店
P1070767.jpg
盛り付けもおされ
ランチもあるのでまた来よう~

Dさん「これからどこ行く?」
わたし「どこでもいいよ~」
Dさん「鹿島さん行こう!」
わたし「いいよ~2日連続神社って嬉しいな。でもなんで??」
Dさん「ん~鹿島さんの夢みたから」

で、到着
大鳥居さん
P1070770.jpg

鹿島さんではこの景色が好き
P1070772.jpg

鳥居の向こうに見える光が神々しい感じで
P1070774.jpg
くぐるといいことありそうな==

神社の建物美しいです
P1070775.jpg

お正月の準備がされてて
しめ縄がビニール素材みたいなのでした
P1070777.jpg
そのあとはイオンでお買いものして
古本屋に本持っていって(170冊)処分
買い取りの金額で今日買ったトートバッグがちゃら やったー!

今日の休日も楽しく過ごせたよ

Dさんありがと




お宮参り

今日はそうちゃんのお宮参りに行ってきました

そうちゃん大きくなってました
おねむのお顔可愛い~

着物着て行こうと思ってましたが
雨だったので洋服で
P1070744.jpg
両家両親と二男Yちゃん一家
(Yちゃんは写真撮ってます)

お宮参り中=そうちゃんず~っとすやすや寝てました
抱っこ中幸せ~な気持ち
赤ちゃんってほんとに可愛い
私ぼ~っとしてるので
あちらのお母様によくしていただきありがたかったです
P1070750.jpg
そして自分達の子供のお宮参りの時を思い出し
義母や母の気持ちに思いを重ね
時の流れを感じました

写真撮影の待ち時間
Dさんすんごい、にやけた顔(^o^)丿で写ってます珍しい~
「目があいた」「ほらほら、今!」とか言いながら・・・
孫力ってすごいのね・・・・・・・・・
P1070752.jpg
残念ながら一瞬で写真は撮れず

Dさんは午後から会社の忘年会予定があったので
ここでさようならして

帰り道二人で
お蕎麦ランチしながら
P1070758_20141222092758af6.jpg
「お宮参り無事済んで良かったね~」と話し合う

そうちゃんの成長の節目の1日
無事に過ごせて感謝でございます

雨でしたが
地球には大切な雨
恵みの雨と思えばこれまたありがたい天気です

神社詣りは
晴れでも雨でも
『善きこと』と思ってるので
嬉しい楽しいいい1日が過ごせました


雨だったら服・・と
きっちり系スーツ持ってなかったので3日前に購入、靴は前日調達
P1070764.jpg
インアイテムはワンピースタイプで着易い


使わないものは断捨離ルール違反になるので
着回し考えてどんどん着るつもりで
今までにないワードローブが増えました

一か月ぶりにそうちゃんに会えたし
皆でそろっていい時間過ごせたし
美味しいおそば食べれたし
新しい服着れたし

幸せまんぱいな一日でした~










ランチいただきました

忙しい友人なのに

ランチ
P1070734.jpg

&スィーツ(手作り)を用意してくれました
P1070735.jpg

心のこもった食べ物はほんとに美味しくいただけて
心の栄養になります

K子ちゃんゴチになりました~

今日もいっぱい話せて楽しかったでーす









お買い物

野菜たっぷり
モーニングのあと
P1070728.jpg

ちょっと遠くのショッピングモールにお買いもの行って

お昼はエビカツ丼
P1070729.jpg
カツ丼久しぶり~

うみゃいかったです




洋服買い換え中にて
じ~っくり見て数点ゲット
お買い物を楽しむ

「(体重)維持せなあかんなぁ~前の服もう捨てなあかんで」
とDさんからの励ましとお達しいただき

はいそのようにこころいたします





岩盤浴

平日ですが
Dさんゴルフで

私は岩盤浴で

リフレッシュ

よかね~




踏み台昇降運動

有酸素運動に
踏み台昇降運動がいいみたいってことで
家の階段を使ってましたが
20センチ以上の高さだと
負荷がかかり太もも、ふくらはぎの筋肉がはってくるそうな・・・

確かに最近ちょっとそんなふうに感じてました

ので

踏み台購入
P1070723.jpg
送料込1500円位でかなりリーズナブル 10㎝と15㎝の調節可
(私は10㎝で使用)

注文の翌日に届いた!はやっ!

ちょっと腕に負荷をかけるのに手に重り持って
P1070722.jpg


使い勝手はいい感じです!

今まで買った健康器具の中で一番合ってるかも!


継続してストレッチとウォーキング&ジョギング
内容や量をふまえて
三食(おやつも)しっかり食べてるのでストレスなし体調良好


今朝の体重は47.1㎏(47㎏前半で安定)
BMI19.6
体脂肪率18~19%台
内臓脂肪レベル3
基礎代謝量もUP↑

最近運動バカのように体動かしてるので
Dさん「アスリート」と読んでくれます(笑)

あんだけ運動嫌いやったのに・・ねぇ・・



















Hさん

久しぶりにHさんが来てくれました

会えるのが待ち遠しい友達がいてくれるのって幸せな事だなぁとしみじみ思う

お土産もいただいて・・

「美味しかったから」と

私の事を思い浮かべてくれたんだと思うと本当に感謝です(嬉し涙)

和み系のHさん

今日も気持ちがほっこりなりました

有難うね



それと

これまた久しぶりの前職場の若いお友達からも

お久しぶりにメール

前日も京都の友人からお久しぶりにメール

大好きな人と繋がってるのって嬉しい事です


先日のMさんも・・・
『久しぶりのお友達』にシンクロ感じるこの頃です





さんぱつ~

もさもさ小太郎さんぱつへ
P1070715.jpg

寒い時期だけど「短めに」とオーダー
P1070717.jpg

寒そうだけど

こたつやお布団にもぐるから大丈夫よねっ

トリミングから帰ってきたあとは
P1070719.jpg

ソファであばれる
P1070720.jpg
目がいっちゃってますよ・・

落ち着きましたかぁ~
P1070718.jpg




小太郎が散髪に行ってる間

和裁教室のノートの整理

和裁の手順はなかなか記録に残しにくい・・

記憶力ばっちりの頭脳が欲しいデス











長襦袢 袷の袖

の止めをして

袖底縫って

返してしつけして

袖口虫止めして

片袖かんせー

自習でもう片方出来るかな??

見頃のしるしして

大好きな背縫いができる~


今日も楽しい教室でした


美味しいおやつ&コーヒご馳走様~
P1080713.jpg





買い物 

Dさんにお買いものにつれてってもらう

近場のショッピングセンター三か所回ってもらって

お気に入りをゲット


お昼は

美味しい中華に大満足
P1080712.jpg
エビチリも
ちまきも
マンゴープリンもすんごく美味しかったデス











壁用シールステッカー

以前ニトリで買ってた壁用シールステッカーを
P1070700.jpg

貼って
P1070702.jpg

みました
P1070708.jpg

材料2本買ったので
もうちょっと付けたししてもいいかな

本日はここまで



午後からMさんが「いますか~」と

訪ねてきてくれて
(用事の帰りに寄ってくれたそうで)

お久しぶりの近況報告し合ってお茶タイム

本当にたまにしか会わないけど
同じような感覚をわかちあえるってすごいな

20年からの付き合いに感謝です









ナチュラルクリスマスリース

お花の教室へ

今日はクリスマスリース作ります!

教室ではきらきら系が人気との事ですが

ナチュラル系をチョイス

ロープをぐるぐるまいて
P1070698.jpg

木製の五角形リースの真ん中の空間を埋めるように

素材を置いていきます

抜け落ちないように

長さや場所を考えながら・・・



時間かかって

完成~
P1070699.jpg
自作物は愛着が湧きます

玄関に
逆光デスネ
P1070704.jpg

右に置いてるツリーも数年前の作品
P1070705.jpg

P1070706.jpg



物を作る楽しさは『脳に絶対良い』と実感しております

本日も楽しいお教室のおかげで

脳内リフレッシュ出来ました