本日のスケジュール

朝いち小太郎の散歩と洗濯後
日課のストレッチ&30分ウォーキング

午前中は美容室へ行ってから
3日分の食料買い物

模様替え続き
2階にこたつ一式を運ぶ

和裁宿題

Dさんよりお誘いあって
スーパー銭湯へ
(夕食作らなくていいって ラッキー
シーザーサラダとかカキフライ食べて
P1070457_201411061413073ce.jpg

平日のお風呂はすいててゆっくり浸かれた~

で、帰ってから夜ウォーキング


充実してた1日に満足でございます




模様替え

夏場は物を除けてすっきりしたかったけど
寒くなると空間埋めたくなる

2回からソファ降ろして
(一人で降ろした=力仕事はお任せ下さい)
玄関にあった棚移動
テレビを和室に置いて
P1070453.jpg

ヘルシーおやつに
おからスコーン作ったよ~
P1070452.jpg
朝食にもイケマス




秋祭り

住んでる自治会のお祭りの手伝いしてから(Dさんが)

Dさん氏子の神社の秋祭りに
御神輿は布団太鼓
P1070443.jpg

P1070445.jpg

「小学生の時にお稚児さんで乗ったんだよ~」と何度も話してくれます
懐かしいいい想い出なんだろうな・・
P1070447.jpg

P1070448.jpg

お昼ご飯はがっつり焼肉
P1070451.jpg









モーニング

朝ご飯シェア
違う種類頼んで2種類味わう
欲張りですね~
P1070440.jpg

お買い物後
前から気になってた
野菜寿司いただく
思いのほか美味でした!!
大満足
P1070441.jpg






ハッピータイム

お友達宅にて
楽しい会話とともに
手作りアップルパイいただきました
アップルパイは大、大、大好物

ん~さいこーに美味しかった~
P1070438.jpg
今日もおもてなし有難う~
ごちそうさまでした~







ハロウィンアレンジ

お花の教室
今回はハロウィンアレンジ

黒いシートとオレンジのリボンででキャンディー風に花器アレンジ
「怪しく挿してね」が今回のミッション
P1070429.jpg

前回のリースと並べて
色目ぴったり
P1070430.jpg

小物かぼちゃも添えて
P1070431.jpg


P1070432.jpg

全然怪しくな~い!
P1070433.jpg









出張帰り

東京出張の帰りにお泊りした二男の
お土産
P1070426.jpg

黄色い花つき
東京ばな菜の花
P1070427.jpg






三重塔~帰路

帰る時間がせまってきてますが
勘違いによるコース間違い

三重塔を見に行くにはもう一度山を登らないといけません
暑くなってきたし「もういいっか」と思いましたが
Dさんが「行く」と・・

では!えっちらおっちら
階段きついけど頑張る!
P1070378.jpg

水分補給しながら
着いた~
P1070380.jpg


P1070381.jpg

「エレベーターで2階と4階に展望台があります」との事で
那智の滝が見えやすいように
P1070382.jpg

網一部くり抜いてくれてる
P1070384.jpg

那智の御山2回も登ってきたよ・・・
P1070387.jpg

見下ろすとこんな感じ
P1070391.jpg

展示されてた壁画や仏像美しかった!
(撮影禁止の表記が無かったので(たぶん)撮ってきました)
P1070392-1.jpg 

この青い不動明王さんが一番お気に入り
P1070393-2.jpg

P1070394.jpg  P1070395.jpg

P1070396.jpg P1070397.jpg

P1070398.jpg

格天井も好きです
P1070399.jpg

P1070402.jpg

P1070407.jpg

P1070409.jpg

大門坂から来た道を戻ります
すれ違った人が「セミが鳴いてる」と教えてくれました
10月なかばで一匹だけのセミの鳴き声
P1070410.jpg

帰り道も『いい所』をたっぷり味わいながら歩きました
P1070411.jpg
熊野さようなら また来れますように

P1070416.jpg

橋杭岩がちょこっと見えた
P1070417.jpg

帰りの夕日
P1070418.jpg

小太郎のお迎えにもきっちり間に合って
Dさんの運転力にいつもながら感心

かなりの長時間運転と歩きと石段ハイキングの観光=
ハードなスケジュール=お疲れだったと思います

熊野三山はもちろん緑の樹と滝を存分に楽しめたいい旅行でした
連れてってくれたDさんに感謝とともに
次回もよろしく!!!



・・・・・・・熊野の余韻にひたりながらいただきました・・・・・・
大門坂で買った無人販売の紀州のみかん
超甘かった!
P1070419.jpg












飛龍神社 那智の滝

てくてく下って

見えた~那智の滝!!
ここが一番の目的だった熊野旅行
とうとう来れました
P1070345.jpg

飛龍神社
P1070347.jpg

P1070350.jpg

P1070349.jpg

P1070351.jpg

P1070352.jpg

P1070353.jpg

拝殿
御滝がご神体として祀られてます
P1070354.jpg
Dさんは「しぶきが飛んでくるわ~」って言う
ここでしぶきをかけていただけるとはスゴイ  

水しぶき=神様が浄化して下さってる事らしい
(Dさんはあんまり知らなかったと思う
私はかかってる感じマダナイ)

大きな滝で迫力すごいです
P1070355.jpg

画像下に虹が見える
P1070357.jpg

わかるかな~
P1070358.jpg

空も真っ青でコントラストがはっきりしてきれい
P1070359.jpg

滝が近くで見れる舞台があって
ここは下の舞台
私も水しぶきかかります!良かった!
P1070362.jpg
上の舞台からはもっと近くに滝が見れて
水しぶきをたっぷり浴びさせていただき
長い時間、滝の水を眺めていました
(私の振り返った顔が水まみれで驚いたDさん)
ものすごく居心地がよかった~~~

P1070363.jpg

P1070368.jpg

滝の音や水の勢いに大感動
思い入れたっぷり度が画像で伝わるかな
P1070369.jpg

P1070370.jpg

P1070371.jpg

P1070372.jpg

『延命長寿の水』
滝に上がる前にいただきました
P1070374.jpg

参道もマイナスイオンたっぷり
P1070375.jpg

『光ヶ峯遥拝石』
P1070376.jpg
熊野の神々が降臨した光ヶ峯とつながる場所だそうです

本当にありがたい思いでのお詣りさせていただき
おなごり惜しい思いで門をくぐりました
次はいつこれるのかな・・
P1070377.jpg








熊野那智大社

那智大社
P1070302.jpg

P1070303.jpg

P1070324.jpg

石段登って
P1070329.jpg

山~!!いい景色~!!
P1070331.jpg

ここは双頭の龍ちゃんデスネ
P1070332.jpg

大きなおみくじ
P1070335.jpg
なんとDさん番号一をひいて大吉

神様の有難いメッセージ、内容も的を得ていて
なかなか大吉の出ない当人喜んでおりました

胎内くぐりの樹
P1070338.jpg

護摩木にお願い事を書いて持ち
樹の中くぐります
(私もDさんも全く同じ願い事でした)
P1070341.jpg

P1070343.jpg

本殿
P1070344.jpg

このあと三重塔に行けばよかったんですが
飛龍神社に先に行ってしまう

知らないとこはこんなもんで・・










那智山青岸渡寺

階段上がると
参道入り口
P1070297.jpg

で、石段
P1070298.jpg

をずんずん登って
P1070299.jpg

見えた!
P1070300.jpg

青岸渡寺
P1070304.jpg

門をくぐりさらに石段
P1070305.jpg

P1070322.jpg

着いた~那智の滝が見える!
P1070306.jpg

P1070307.jpg

P1070311.jpg

P1070312.jpg

御堂の中に入ってお参り
P1070319.jpg

観音様
P1070320.jpg

(お天気のせいもあると思いますが)
なんて清々しいお寺だ!と思いました

地続きで那智大社へ行けますが
P1070321.jpg


正門から入りたいので
一度下って
また上がります



那智山 熊野古道

山の景色を見ながらの移動
P1070241.jpg

山に勢いがあるあるなぁ・・とか思いつつ
P1070242.jpg

大門坂駐車場に到着
P1070244.jpg

P1070245.jpg

P1070247.jpg

とうとう来ました!
P1070251.jpg

憧れの熊野古道・大門坂
よく写真で見るのはこの道の先です
P1070252.jpg

夫婦彬=巨木です
P1070253.jpg

P1070254.jpg

P1070258.jpg

P1070259.jpg

この木は
P1070266.jpg

樹齢800年
P1070270.jpg

気持ち良すぎ~~~
P1070271_20141026152812721.jpg

P1070274.jpg

P1070276.jpg

すごい生命力を感じます
P1070278.jpg

P1070279.jpg

頑張るポーズの木(勝手にネーミング)
P1070283.jpg

色んな形の木があって大木フェチの私は
なかなか前に進めない
P1070285.jpg

P1070287.jpg

P1070289.jpg

那智山の古道思ってたより長かったです
いい森林浴が出来ました


歩いたどー!
P1070293.jpg

げっ?!まだ階段が・・
P1070295.jpg
続きます







勝浦泊

南紀勝浦、海添いの
P1070204.jpg

お宿に到着
P1070205.jpg

いいお部屋
P1070206.jpg

温泉と
P1070214.jpg

露天風呂
P1070215.jpg
お風呂誰もいなかったのでパチリ

お楽しみの夕食
豪華に船盛り
P1070221.jpg
お刺身むっちゃ美味しかったです!!!
熊野牛もやわらかくて美味し~!!!

蒸し物と天ぷら
P1070223.jpg
お料理すべてよろし!!!でございました

デザート
P1070224.jpg

イベントで夜8時~はかぶと焼きの実演と試食
早起き&長時間運転で疲れて寝てたDさん起こして行ってみる

100キロ級のマグロの頭だそうで
P1070225.jpg

炭火で焼くのに5~6時間かかるそうです
大きさにびっくり
P1070231.jpg

珍しいもの美味しくいただきました~
P1070233.jpg


P1070234.jpg

気持ちいい朝です
P1070236.jpg

紀州の梅干しに朝からまぐろのお刺身いただいて(もちろんうまし!大満足)
P1070239.jpg
2日目の熊野へ出発













神倉神社

神倉神社は熊野速玉大社の元宮です

第一印象
ご神域感がすごい・・・

急な石段が538段続きます
P1070161.jpg

すごく急で
バランスくずしたら落ちてしまいそうで手をつきながら登った所もありました
P1070162.jpg

参道歩いてると気持ちが洗われるような感じがありました
P1070166.jpg

中ほどまで来たら歩き安くなってほっと一息
P1070168.jpg

P1070169.jpg

P1070170.jpg

神社からは湾が一望
「三年前の紀伊半島大水害の時は
熊野川が氾濫して家がたくさん浸かってすごかった・・」と
お詣りに来てた地元の女性が景色見ながら話してくれました
P1070172.jpg

拝殿の横にある巨石がご神体で
「ここから行ったら石にさわれるよ」と
これまた神社に詳しい方がおられ親切に教えて下さいました
P1070175.jpg

数組の方がおられましたが 
親子三人でこられてた若いお父さんが
かな~り長い間石のパワーいただいてられました
P1070177.jpg

P1070183.jpg

P1070184.jpg

ご神体にお詣りしたあと
また違う詳しい方がおられレクチャー下さり
弥生時代の祭事に使う道具がここから見つかったそうで
その時代からのご神域ということだそうで
「三千年前からここでお詣りしてるってことやね~」って言われてました
P1070179_201410241159098c2.jpg

下ります
P1070190.jpg

アザミが咲いてます
P1070189_2014102411591014c.jpg

ほんとにお天気でよかった
こちらの石段、半端なく急だし雨だとすべって登れないかも・・・
P1070192.jpg

帰りに撮りました
ここが入口で
来てすぐ
橋を渡ったところで
ざわざわ~っとした体感があって
なんだか試されてるような感覚がありました
P1070200.jpg
奥に見える社殿が猿田彦神社・神倉三宝荒神社です。
なぜか緊張してお詣り

帰りはぜんぜん大丈夫でした
P1070201.jpg

ぜひまた来たいです!
P1070202.jpg


この日の予定コース 無事にパーフェクトに回れました

お宿に向かいます









熊野速玉大社

熊野川を眺めながら(工事をしていたので水が濁ってるのかな?)
P1070105.jpg

山を眺めながら
P1070106.jpg

熊野速玉大社に到着
P1070112.jpg

赤い綺麗な鳥居さんです
P1070113.jpg

P1070114.jpg

P1070115.jpg

P1070117.jpg

P1070120.jpg

こちらの狛犬ちゃんも
P1070127.jpg

可愛いと思ってしまう
P1070128.jpg

ここもいいところ~
P1070129.jpg

手水舎の龍ちゃん個性的
P1070130.jpg
画像一枚目は怖そうだけど

二枚目は優しい感じ
P1070131.jpg

P1070132.jpg

P1070133.jpg

本殿と
P1070134.jpg

境内
P1070136.jpg

P1070142.jpg

P1070143.jpg

P1070144.jpg

ご神木の梛の木
P1070146.jpg

ここもすごく良くって
P1070147.jpg

何枚もUP
P1070150.jpg

(お日様の光が好きなので一緒に写るように撮ってます)
P1070151.jpg
癒されました~

お次は神倉神社に向かいます
P1070155.jpg
























大斎原・産田社・熊野本宮大社

熊野本宮大社

バスの観光客が大勢いらしたので
先に大斎原へ

大きな鳥居!
大きいとは聞いてましたが想像以上の大きさにびっくり
P1070070.jpg

P1070071.jpg

P1070075.jpg

鳥居さんの八咫烏
P1070074.jpg

手水舎の龍ちゃんかっこいい~
P1070077.jpg

熊野本宮大社の旧社地で
ここもいい気を感じながら歩きました
P1070082.jpg

大斎原の参道横の産田社から
P1070087.jpg

P1070086.jpg

熊野本宮大社へ
P1070090.jpg

P1070089.jpg

この石段も結構な石段で・・
P1070093.jpg

後ろ姿がDさんデス
P1070095.jpg

本殿
P1070096.jpg

P1070097.jpg

で・・・
ここがすごく良かったの
P1070100.jpg

P1070101.jpg

P1070099.jpg

P1070102.jpg
樹は気に通じるのかな・・













玉置神社

奈良県の玉置神社


熊野三山の奥院で玉置山の山頂近くにあり車で行けますが
カーブの多い山道で結構な距離でした

到着
駐車場からの景色
P1070017.jpg
1000メートル級の山なので少し風が冷たいけど
とってもいい空気

朝早く出てきたかいあって混むことなくすいすい辿り着いて
(途中工事関係の人はいましたが)静かな中で誰もいない神社に参拝
P1070018.jpg
鳥居をくぐってすぐと次の鳥居をくぐってすぐ
変った飛び方をする鳥が誘導?してくれました

山の生き物は神様のお使いと思っているので
嬉しかったです


P1070019.jpg

お日様が歓迎してくれてるみたい
P1070022.jpg
参道歩き始めて
今までで(訪ねた神社の中で)一番心地いいかも・・

鳥居さん
大きな杉の木がたくさんあり神々しさに身が引き締まる思いで参道へ
P1070025.jpg
下り参道です
この参道もすごくすごく良かった
もう良すぎて大感動

到着
P1070031.jpg

お詣りして
P1070032.jpg
おみくじをひきました
ケースに入ってて最初から『これ!』と思うのがあり
ひくと大吉
普段は優柔不断なくせにこういうのは迷わない)

お願い事に連動するような有難い内容で、
有難すぎて涙が出てきました
           玉置神社の神様優しい・・

こちらの狛犬さん
P1070035-2.jpg

可愛いらしいお顔でほっこり系
P1070034-1.jpg

P1070050.jpg

P1070036.jpg

神代彬、樹齢三千年
P1070039.jpg
迫力あります

P1070040.jpg

夫婦彬
P1070037.jpg

こちらも同じく圧巻
P1070043.jpg

オーブ????
P1070044.jpg

大きな杉の木が
P1070051.jpg

ばんばんあります
P1070052.jpg

大きな木がある所はほんとに癒されます
P1070053.jpg

めったに味わえない心地良さ・・・
P1070054.jpg
木の上の方は風でゆさゆさ揺れてました

名残惜しく鳥居さんにさようなら
P1070055.jpg

お日様が綺麗です
P1070057.jpg

ここでの服装は
二重になってるウィンドブレーカー
いるかな~と思いつつ持って来て正解
玉置山だけ一枚重ねでちょうどいい位でした
P1070063-1.jpg
ボトムはストレッチデニム
靴はハイキング用のしっかりしたもので

太陽が光輝いて素晴らしいお天気です
P1070065.jpg

景色も遠くまでよく見えます
P1070068.jpg


玉置神社
熊野三社からは離れてるんですが
本当に来て良かったです












和歌山 熊野巡り 

今回もDさんプレゼンツ

「行こうか~」とぜひぜひ行きたかった熊野三社めぐりへ

神社めぐりで
昨年は神宮・大社同年遷宮の年に10月伊勢神宮、12月出雲大社へ
今年は4月吉野山(お花見兼ねて)、三輪神社・三輪山、10月熊野三社へ・・・

有難いことでございます

小太郎は前日夕方~ペットホテルへお預け
初めてのホテル使用で「大丈夫かなぁ・・」と思いつつ一度試してみようって事で

結果=大丈夫だったようです
「すごく大人しくしてて全然どうもなかったですよ~」って
お迎えに行った時、喜んでましたが
2泊3日離れてたわりに冷静でいつもどうり
良かった良かった


せっかく行くので
色々調べて

当日は午前4時出発
P1070015.jpg

兵庫県から和歌山は近いようで遠い
10月17日 一日目
玉置神社(奈良県)→大斎原(おおゆのはら)→産田社→熊野本宮大社→(熊野本宮大社の石段の横にある)祈りの道→熊野速玉大社→神倉神社→勝浦泊
10月18日 二日目
熊野那智大社→青岸渡寺→飛龍神社

2日間ともお天気に恵まれて
熊野の神様に感謝

巡った大社・神社の(あくまで)私的感想
玉置神社、大斎原、祈りの道、熊野速玉大社、神倉神社、飛龍神社が
と~っても良かった

(アルバム替わりのブログなので長々と画像UPが続きます)









生石神社・姫路城

連休初日

モーニング行って
P1010988_20141012102945552.jpg

姫路のお城見に行く予定で

通り道にある

大好きな生石神社へは

急遽寄り道
P1010993.jpg

曇ってましたがカメラ向けるとお日様が出てくれました
P1010991.jpg
ここの巨石ご神体は夫婦で大好き
いつも『いい気』がいただけるような気がします

姫路について
P1010994_20141012102949ced.jpg
おお~綺麗です~

P1010999.jpg

お城の中は本格リニューアルの時に入る事にして
P1070002.jpg

姫路神社にあったバナナの木?
P1070005.jpg

ぐるっと外堀の公園まわって外気浴
P1070007.jpg

空に透ける紅葉がきれい
P1070008.jpg

一休み
美味しいおまんじゅうとモーニングのお店で買ってきた手作りパン
P1070009.jpg
甘いものばっかり 

あと姫路の商店街をぶらぶら歩いてお買い物して

本日はよ~く歩いた

良いお出かけとなりました













効果あり

昨日は体が冷えてた感があったので

今日は岩盤浴行ってほかほか~


+++++++++++++++++++

小太郎ねんねの時は
P1060963.jpg

お父さんがいいのよね~
P1060964_201410092057399e1.jpg










赤い月

皆既月食

ウォーキングしながら珍しい月を愛でました
P1010983_20141009205132060.jpg

P1010984.jpg

P1010985.jpg




秋リース

お花の教室
今回はつるもどきのリース作り
P1010967.jpg

ピンクのは生オクラ(食べれません)
P1010968.jpg

小さいのでも大きいのでも
サイズはお好みでご自由にバージョン
P1010969_20141009204029b1d.jpg


以前教室で分けていただいた
リーススタンドを使ってみたくて

大きな丸型で作りました
P1010970_201410092040327ff.jpg

前回のアレンジもまだ元気です
P1010980_20141009204033148.jpg

一日後
P1010982_20141009204309ac3.jpg

二日後
P1010987.jpg
とグリーンからオレンジに

久しぶりのリース作り

楽しかったです~





『蜩ノ記』(ひぐらしのき)

ラストは切なかったけど・・

美しい言葉のやりとりや

真心の尊さが感じられる映画でした


生きてる時代は違うけど

「こうありたい」と思わせてくれる主人公や家族の姿に感動


堀北真紀ちゃん  激可愛でした

晩御飯は和定食
P1060966.jpg
美味しかったです








長襦袢完成

和裁教室

先月は自己都合でお休みでしたので久しぶり



長襦袢の衿くけが済み完成

いつも衿でなんとなく進行が止まってしまうのですが

今回は以外とあっさり・・

次は無双袖の長襦袢仕立ていってみよう~

おやつタイムのコーヒーとスィーツ
P1060965.jpg
ご馳走様でした
























岩盤浴へ

デトックス&リラックス

よかですね~



2時間半

友達の○ちゃんが来てくれました~

小太郎は気持ちよさそうになでなでされて

今日もあっという間の2時間半

○ちゃん午後からもスケジュール埋まって忙しいのに

ぎりぎりまで楽しいおしゃべりタイム有難う~~~


なんでも話せるOちゃんのおかげで

パワーチャージ出来たよ~