美味しいおやつ

お友達が来てくれて

ケーニヒスクローネのお菓子もってきてくれたよ~
P1010789.jpg
「ベーネン」って書いてあった

初めていただきました!!

美味しかったです~!!

なんせ忙しい友人

あっという間の滞在でした


またゆっくりお茶しようね~







 

久しぶりにメニュー覚書き

たいしたもの作ってませんが

あり合せのかきあげ
P1010463_20140728203500131.jpg

たらのガーリック焼き
P1010502.jpg

パプリカ甘酢鶏
P1010739.jpg

トマトスープからの
P1010783.jpg

翌日はミートボールトマト煮
野菜いっぱい入り
P1010784.jpg

鶏むね肉の梅と大葉ソース
P1010776.jpg

おから入りハンバーグ
P1050388.jpg

こんにゃく巻き豚肉甘辛炒め
P1010786_20140728203557abb.jpg

青い葉物が少ないのはわかってるんだけど・・
二人してあんまり好きくないのよね 反省


中国の鶏肉偽装とか

マックのネット画像とか

こわいなぁ





女子会in三ノ宮

朝モーニング行って
140726_0840~01


お買いもの

着やすい洋服数点げっと

接客してくれた店員さんがすごく親切で
気持ちよく選んでお買いもの出来ました
ここポイント高し



~~~~~~~~~~~~~~~~~

午後からは女子会にお出かけ

1年9ヶ月ぶりに揃うOL時代の友人4人チーム
140726_1649~01
33年来の付き合い

みんな子供大きくなったよね!

思うとこ一緒やね!


今回は「いろんなお店に行こう~」って事で


お魚居酒屋=初めて生トマトチューハイ飲んだ=美味しかった!
創作料理居酒屋=店内満員=お料理まぁまぁいけた=めんたいチーズだし巻きがgood!
ピザ屋=マルゲリータもカシスソーダも美味しかったし友達はワインも芳醇と言ってた!
にしむら珈琲=神戸の老舗珈琲店

なんせ・・

しゃべるしゃべる・・

16時に待ち合わせしてあっという間に23時過ぎ・・

楽しすぎて

なごり惜しかった。。。。。。

また次回も楽しみに待ってます



Sッチ、Rちゃん、Kちゃん楽しかったよ~~~~~


とってもHAPPYな一日でした~










昨日に続き

今日行った美容室で

美容師さんから

妖怪ウォッチの話が出て

話題についていけました


美容師さん「時計みたいのがあって売り切れとかで入手しにくいんです」

私「それ!昨日見ました」って

偶然ですけど

なんかつながってておもしろい

月一美容室 きっちり行ってます

美容室苦手意識が
必要にせまられてなくなりました

もう一年以上になるけど

今の美容室で落ち着いてます










小さな先生

『妖怪ウォッチ』・・・名前だけは知ってましたが

お子様にそんなに人気なゲームだったとは

メダルとかの話教えてもらいました

猫の妖怪の名前は覚えれてませんが


お子様の説明力・・
自分が4歳の時と比べたら大人並み

すごい~

と、感心しきりの本日でした







no shopping

電車に乗ってお買いものに行ってきましたが

お目当てのものは見つからず


ならばよし

断捨離修行のおかげで見切りが早くなりました

早々に帰って

洗濯畳んで

晩ご飯作って

アクセサリーBOXの中ごちゃごちゃを

シャー(捨ー)!

もう3点ほど猶予品残して

ほんとに使うものだけになりつつあります


これまたスッキリ!



*********************


全く関係ないけど只今のお気に入りは

野菜サラダと半身浴ナリ








ブルー系コサージュ

お花の教室

本日はコサージュ作り

テープで巻いて・・
P1010778.jpg
円になるように
立体でカーブになるように
形作って


完成~
P1010781_20140722154805130.jpg

手作りのお気に入りが

またひとつ増えました


バナクリやコサージュ作り

楽しすぎてヤバイデス



センセイ、オイソガシイコトジュウジュウショウチシテオリマスガ
ドウカジカイサクモヨロシクオネガイイタシマス




今日もとっても楽しいお教室

有難うございました~








佐用町 ひまわり畑

Dさん「ドライブイコカ」

で、朝から晴天の今日、佐用町まで
P1010751.jpg
おお~お見事に大きなひまわり咲いています
P1010767_201407202107035ed.jpg

P1010755_201407202106528c5.jpg

クオリティの高いかかしが何体かありました
P1010749.jpg

のどかで静かないいところですね~
P1010753.jpg

次に行ったひまわり畑は・・
P1010772_20140720211343961.jpg

色んな種類のひまわりが
わかりやすい名札の看板付きでありました
P1010773.jpg

P1010775.jpg

サンリッチフレッシュオレンジ
でデジカメ充電切れ
ここからガラケーの粗悪画像になります

140720_1042~01

140720_1037~01


焼きとうもろこし小100円?

いただきました

すんごく甘くてさいこー!

焼き立てに『蒲焼のたれ』ひとぬりですか!ナルホド!


切り花のひまわり買って
140720_1118~03

140720_1118~01-01

新鮮キャベツ買ってたのしー
140720_1050~01

こちらの公園のひまわり見応えありました
140720_1117~01

140720_1059~01

140720_1053~01

140720_1059~02

140720_1059~02

140720_1107~01

おたまじゃくし見つけたり
140720_1103~02

小さい水たまりにわしゃわしゃのおたまじゃくし見つけたり
140720_1103~01


帰りはコメダ珈琲店で一休みして
140720_1341~01



にわか雨の激しさに驚きながらの帰路

暑い日のお出かけでしたが大満足の夏の一日でございました








続きを読む »

土曜日

昨日のDさんお土産
P1010745.jpg
初めてのお店で買ってきてくださいました
美味しかったです

今朝は
P1010747.jpg

Dさんとモーニング行って
P1010746.jpg


午後からはHさんが来てくれて

今日もよい一日でした~



バナクリ

お花の教室へ

今日は

楽しみにしてた

髪留めのバナナクリップ作ってきました

毎シーズン生徒さんの熱い要望に応えて

教材にして下さる

先生オリジナルの可愛い子ちゃん達

今回の夏Vr3種もちょーキュート

迷いに迷ってデニム素材のに決定




形になっていく過程が楽しいのですよ



友達プレゼント用(上)と自分用
P1010741-1.jpg

お友達のイメージに合わせたカラーセレクト
先生なんでわかるの?っていう位
友達のも私のもイメージぴったり好みもぴったり
P1010740-1.jpg

嬉しくて
帰ってDさんにみせびらかす
(へ~っどうやって作ってるん?って一応相手してくれる
P1010743_2014071811443503d.jpg

P1010744.jpg
こんなのなかなか売ってませ~ん

プレゼント用のは素敵ラッピングまで・・・
P1010742.jpg


心躍るお花の教室
いい先生の所に通わせてもらって
ほんとシアワセ~

今日も楽しいお時間有難うございました











ありの~ままの~♪

○さん宅へ

素の自分で話してるわ~っていつも思うのですよ

今日も有難うございました~




晩ごはん

じゃ~んHさんの自家製とうもろこし
P1010734_20140716090908d37.jpg
さいこーに甘かったです

この日の献立てに使った
とうもろこしにミニトマトにナスにかぼちゃ
みんないただきもの有難うございます
P1010736.jpg
メインはとりミンチの豆腐ハンバーグ
しいたけ、人参、青ネギ入り

デザートはDさんの買ってきてくれたアイス
P1010737.jpg

*****************************

Dさんオーダー鉄火巻き
&私が食べたかった巻きずし
P1010728.jpg
久しぶりにお寿司巻いちゃうよ~って
巻きす先日処分しちゃって無かったので
キッチンペーパーで代用


P1010729.jpg
上2本(鉄火巻き)少々へたってるのはご飯が少なかったからデス
なんせ二人分これでも余りました


P1010730.jpg


*****************************
これも久しぶりに作った
レタス巻き
P1010682_2014071609090437a.jpg
具はひき肉、春雨、ピーマン、たけのこ、しいたけ、をやや甘辛く味付けてます

美味いと言って食べてもらうと励みになりま~す(^_^)/












本日の捨

カトラリー入れを洗って仕訳
5人用2セット・2人用1セット
コンナニイラナイ
P1010731_2014071609002227a.jpg
2人用1セットだけカトラリー入れに戻して
5人用1セットはジップロックに入れて収納
残りは処分

使ってないケトルも処分
P1010733_2014071609002154b.jpg

まだまだ
減らせるポイントあります



至福時間

K子ちゃん家にて

たこめしおにぎりランチ
P1010727.jpg
愛情たっぷりな
ヘルシーな献立を作って下さいました

食後は自家焙煎のコーヒーつき

美味しかった~~~~

わたくし、

お友達に恵まれております事を

超感謝致します














衿付け

和裁教室
長襦袢の衿付けでした

衿先布つけるの初めて

今までは衿先布なしの長襦袢しか作ったことナイ
(付けても付けなくてもいいみたい)

衿付けのまち針まで進みました


休憩タイムに
美味しいマフィンになんとおにぎりまで
P1010726_201407131937248a1.jpg
和裁教室とっても楽しい先生に感謝です

送り迎えしてくれるDさんにも感謝

完成まであともうちょっと









ほぼ毎年恒例・・

小太郎いつも通りに戻りましたが

耳の中が赤くなってたので

早めに動物病院へ
P1010723_2014071319251301e.jpg

あんまり掻かないし散髪に行く前はきれいだったんだけど
この時期は要注意
P1010724.jpg
「ちょっとだけ菌(マラセチア、常在菌)が出てました」程度で
前回もらったお薬でOKとの事

暇があったら爪もがじがじしてるので
それも診てもらう(前にも一度聞いたけど)

「皮膚に異常ないので癖みたいなものでしょう」でした

のみ取りの薬してるけど首の周りをよく掻いてるので
首輪をはずしてみたら掻くのが減った
散歩の時だけつけて家でははずしとこうね

夏場にウール纏ってるんだもんね・・

そりゃ暑いヨネ・・




夕方は
美味しいお蕎麦屋さんへ
P1010725.jpg
私はご飯少な目の天丼

美味しいもの食べるのって

幸せ~

お吸い物のお出しさいこーでした























小太郎的台風の影響

おととい夜半と昨日午前中、台風の風の音に不穏で落ち着きのない小太郎

午後からは晴れ間も出たり天気は落ち着いたのに

今日早朝4時半ぐえっぐえっと、もどす

今度は歩きまわって寝ない

外に行きたいのかなぁと思って5時半に起きて6時に散歩

また公園で吐く

吐きたかったの我慢してたみたい

気がついてあげれなくてごめんね小太郎


Dさんが起きてきて

いつもならせがんでちょうだいするおやつも食べない

散歩の足取りは軽かったしウン○も正常お鼻つやつや

多分精神的なものかなぁ
P1010720.jpg

P1010721_20140711105308eb9.jpg
さっき牛乳飲んだしおやつもちょうだいしてたべたから

まぁ大丈夫そうやね


朝の用事終わったから

私も小太郎と一寝しよー
















ぶれっくふぁーすと

朝、Dさん分のパンしかなかったので

すぐ仕込んで

8時46分に焼き上がり

一人で焼き立てほおばりました

今回のは『くるみとレーズンパン』

焼いてる間に作ったさくらんぼジャムと一緒に
P1010717.jpg

P1010718.jpg
ん~さいこー美味しい

ごぱんもいいけど

具材パンもよろしいなぁ


ベーカリー機能、飽きる事なく大活躍中








チャーシュー味見ランチ Part2

K子ちゃ~んいらっしゃ~い
P1010716.jpg
で・・

本日のランチ
P1010715_20140710203909c0d.jpg
食べて しゃべってこの満たされ感

和菓子のおみやごちでした
わざわざ2店舗でこだわりの味買ってきてくれて・・
お気持ちがとっても嬉しかったよ~
名物のみたらし団子美味しかったです!


セサミパンきつね色にトーストして
バター塗って食べたらおいしかったので
お土産に
P1010714_20140710203908851.jpg
ちょー楽しいいい一日でした









グリーンアレンジ

お花に行ってきました
今回は夏のグリーンアレンジ

先生の説明は
「面で見せる子、縦の線で見せる子、点で見せる子を意識してかつすきまを作ってね」
P1010704.jpg
う~んすきまを空ける・・コレ難しい

最後は「せんせーギブです。迷い穴があきすぎてもう挿すとこないです」
「どれどれ」と先生が2本さくっとさして下さり1本挿し直ししてくれたら
「おお~」とバランスがよくなりました

反省点は
花材短く切り過ぎ
と、もっと全体を意識してから挿さんとね

グリーンは癒されますね~
ほっと出来る色
P1010705.jpg

グリーンネックレスはお生花コースさんのお持ち帰り花材
増やし方教えていただきました
P1010706.jpg
涼しそう

モンテステラに
P1010709_20140709152214c4f.jpg

エメラルドウェーブ(タニワタリ)に
P1010712.jpg

アンスリウム
P1010713-1.jpg

ニューサイラン
P1010710_20140709152215828.jpg

ゴッド
P1010711.jpg

るり玉アザミ
P1010707.jpg

本物(生)の姫りんごにヒペリカム
P1010708.jpg

今日も楽しい生徒さん方とご一緒出来て嬉しかったなぁ~

教室のいい雰囲気に長居してしまった

先生本日も有難うございました












浄水器 捨

2年ほど使った浄水器

使わなくなって一年、

保留して仕舞ってました

そこそこのお値段でしたが今日処分しました

理由は
後付けの蛇口部品が汚くなる
洗い物の跳ね返り水がつくと不衛生だし
シャワーとかつまみとか掃除しにくいし、ホースが避けて(2年で劣化)もういらんって思ったから

それでも大好き~と思ったら手入れしますがどこまで衛生的?を考えたら
不安
カートリッジ交換も期間と量どちらか先に達した方でって・・・
夫婦二人になって人数減ったし、その定義だとなんとなく無駄なような・・
夜間もず~っと青いランプがつきっぱなしなのも好きじゃなかった

使いはじめは嬉しかったけど
使ってみて色んな部分に気がついて
メンテナンスと相性が合いませんでした


もしまた浄水器購入することがあれば
このあたりふまえて考える


使わなくなったものは感謝とともにさようならでございます






かごバッグアレンジ

お花の教室に運良く在庫のあった大きい目のかごバッグ

肩に掛けれる持ち手がGOODです

入れ口の目隠し布の作り方を先生から伝授
P1010688_20140708141613dba.jpg

伝授内容は
『実物大で切る』
P1010691_20140708141614317.jpg

布があまったので
もうちょいお遊び
P1010700.jpg

ターバンみたいにぐるりプラスしてみました
P1010702.jpg



夏のお花の教室の教材にコサージュがあるので
このかごバッグにつけます


コサージュ作り
難しいけど今から楽しみ



サマーカット

一泊二日で岐阜にゴルフ行ってましたMrD

楽しかったそうで良かった

翌朝モーニング行って
P1010685.jpg

午後からさっぱりしたいとお風呂へ
P1010693_20140708100758798.jpg
生ビールセットうまし

〆は甘いもので
P1010694.jpg


私たちがお出かけの間小太郎は散髪(今回の予約は一週間待ち

散歩で会う人に「大きくなった」とか「足太いなぁ」といわれるようになり
P1010687-2.jpg

すっかり毛ぶくれしてた小太郎さん
p1010686-1.jpg

サマーカットして
P1010695.jpg

すっきり
P1010696_201407081018064f8.jpg













買い物のついでに

廃品回収に最終処分のマンガや本を出す

私や子供の長期保存の本もあったけど思ったより未練なし

もう十分思いをくみ取ってくれました


感謝とともに(私にとっては)K点越えのさようなら!!







ダブルレインボー

昨日は晩御飯食べに行こうってことで

夕方車で走ってると虹が
140704_1835~01

こんな大きなそれもダブルの虹は初めて見ました

きれいなアーチになってて根元もくっきり
140704_1837~01

駐車場でしばし眺めてシアワセ~な嬉しい気分になりました
140704_1835~03




頂いたのは

鰻御前
140704_1901~01
美味しかった~大満足







2階DEテレビ

2階にはテレビのアンテナ端子がなかったので

工事にきてもらい増設

アンテナも新しくしました

アンテナ、不具合があったわけではなかったけど屋根の上の過酷な状況で22年・・・
劣化してると思いついでに



家を建てる時

子供部屋にはあえてつけなかったテレビ端子

子供にとっては不足だったでしょうね~

母なりの思いがあった訳ですが




テレビとソファのいい距離が一階ではかなわなかったので

なんにもない2階にソファを移動
また戻すかもしれませんがお試しで



そのうち大画面テレビに買い換えたい





本日の捨

FBのアカウント完全削除しました





本日の引出し整理

今日の予定が変更となったので

何しよう~と思い見渡して

ちょっと気になってた食器棚

全部出して引出しふきふきして
P1010676_20140703132713aec.jpg
これだけ処分

右のはオーブンレンジに付属のベーカリー型の保管ケース
ケースはいらないと当初より思ってて
中身のベーカリー型や付属品は取り出し安いように
ここに収納
P1010678.jpg P1010677.jpg

食器は目につく度
今度のさようなら候補だったもの

左のは
二男が結婚前のお弁当箱入れとペットボトル入れ
もう使わないのでさようなら
こういうものに実は思い入れがあるんだけど
画像残ってるからいいや
と思えるようになりました
みなさん(擬人化)今まで有難うございました

すっきりしましたが
P1010673_201407031327111d3.jpg
まだまだ変更途上にあります

青い線の食器と白い食器が好きなんだと再自覚
もうちょっと変化のあるもの足してもいいな
P1010674.jpg
大好きに出会えたら
また入れ替えします


最近のニューフェイスは
お返しパンフで頼んだ浅めのお茶碗
P1010670.jpg

処分しなくてよかったのはコチラ(結構分厚い本)
P1010675_201407031327140a0.jpg
使いました





扇風機

昨夜、扇風機を出してみると

埃・・・

出したり仕舞ったりしてたから

きちっと掃除せずに物入れに入れっぱなしだったんだ

可愛そうな事をいたしました


外して洗えないとこは

綿棒駆使して

きっちり

拭かせていただきました


この夏の終わりはこのような事がないよう

こころします









すっきり・・継続中

処分、整理は気が向いた時にちょこちょこと

先日はDさんの肌着の引出しを

洗濯して仕舞う⇒天気がよくて毎日洗濯したら交互に2枚の使用
手前のしか使ってない=を発見
引出しいっぱいの肌着はいらないって事デスヨネ


個人の物は基本自分管理をお願いしてますが
了解を得て一緒に仕訳

ランニング 3枚
半袖肌着 10枚(6枚位まで減らしても大丈夫と思う)
トランクス  9枚(   〃        〃        )が残りました

ゴミ袋半分の処分

引出しがきれいになると快感

この感覚がいいスパイラルとなり、違う引出しに続く

見た目すっきりするのが心地いいし

空間整うのが楽しい


結果=『私の快』に繋がって大変よい事になってる