『超高速!参勤交代』

を観てきました

純粋に愛あり笑いありのストーリーで面白かったです


お昼は明石焼き食べて

ぶつぶつ付きのバランスボール買ってみた
(Hさん宅にあって興味津々)
P1010662.jpg








ごぱんDEサンド

AちゃんとYちゃん(二男夫婦)が来てたので
朝焼きごぱんでサンドイッチランチ
P1010659.jpg
パンふわふわ~


今朝6時半と思って起きたら5時半だったので

小太郎の散歩後ウォーキング

最近また歩くの復活!歩くと調子いい!

Dさんは会社の友人とお出かけ

洗濯機5回回して(曇りとか関係なく

ごぱん3回焼いて(ランチ用とYちゃん家お持ち帰り用と明日の家用)

小太郎の散歩は3回行って

朝、夕にウォーキング

お値打ちな一日でございました


予定満載の今週充実しておりました



チャーシュー味見ランチ

Hさんが来てくれたので
かねてよりおすすめのチャーシュー味見していただく
P1010658.jpg
・八穀ごはん
・じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁
・チャーシュー
・レタスときゅうり
・ポン酢豆腐
・もやしの野菜炒め
・もずくきゅうり
・トマト味豆のスープ
(もう一人チャーシュー味見希望者ありにて
このメニューはもう一回多分作る

ミニトマトはHさん作
‘桃風味でいただけるトマト’
うみゃ~い!!

あと‘自家製きゅうりのわさび漬け’とか
自家製の新鮮野菜をいただきました

断捨離の話とか
料理の話とか

あっという間の
お楽しみタイムでした

Hさん今日もいろいろと有難うございました

またあそぼーね






大阪

午前中は小さな可愛らしいイケメン君に癒されて

夕方はフレッシュなお届きものがあり
P1010654.jpg

P1010656.jpg

18時半から電車で大阪にお出かけ=長男の所へ
帰宅は22時半


久しぶりの大阪行きの電車でしたが
乗り換えの西口間違えんかったよ~(笑)






漫画本 その後

午前中、美容室でカット&カラー

帰って来たらお届け物
P1010653.jpg

そっこー組み立てて
P1060660.jpg

漫画本収まりました
P1060661.jpg
すべてDさんの本=厳選していただきました

『ここに入らない漫画本は持たない』ルール(当分の間⇒ゆくゆくはゼロを目標)

決定ですぞい





服の整理

お花行くまでの午前中

洋服収納が入り乱れてきたので
整理整頓して
ストールも洗濯
風がさわさわ気持ちいい~
P1010636_20140624172706096.jpg

押入れ半分が私のスペース
ここにあるのがすべての洋服&バッグ&小物(アクセサリー含む)
別珍の着物用のコートやポンチョもかかってます
P1010638_20140624172707339.jpg
(右半分はDさんの
自己管理にて先日ごみ袋1個分処分してました)

今回の私の分はこれだけ処分
P1010640.jpg
中身が減ったので収納ケースも深型から浅型へ2個変更

押入れの端、ケース除けたら
埃がぁ~~~~

定期的に動かして掃除せなあきませんね


目標~見られても恥ずかしくない押入れ









ひまわりアレンジ

お花の日~

今日は

ひまわりアレンジ
P1010645.jpg

花材は

ひまわり3種にケイトウ
P1010651.jpg

グリーンのバラのエクレール、右のはブラックベリー
葉っぱはスモークツリーの葉
P1010650.jpg

スモークツリー
P1010652.jpg

玄関にビタミンカラーはいりました~
P1010647.jpg
夏のひまわりさんイイヨネ


ご一緒になる生徒さんもよい方ばかり

今日もなごなごと

楽しい時間過ごさせていただきました





















『アナと雪の女王』

月曜日、サービスデーにつき

おひとり様映画に行ってきました

映像の美しさと素晴らしい歌

とっても良かったです~






Yちゃんコーナー片付く

二男Yちゃん、ちょっとした用事で家に

お土産に作った炊飯器チャーシュー大好評~


残ってた本人の本やら片付けてくれて

またスッキリ前進





安富 安志加茂神社 あじさいの里

帰り、初詣に行った神社にも寄り道
こちらにも紫陽花園があるらしく行ってみました
P1010619.jpg

大きい木
P1010620.jpg

この木の根っこが
P1010621_201406212005453b5.jpg

すごーい
P1010621-1.jpg

紫陽花ありましたが・・
P1010624.jpg

外から眺めるだけ?のざっくりした感じでした
P1010625_20140621200649fb3.jpg

P1010626.jpg


参道では境内の大きな木のパワー感じながら歩いて
初詣に出来なかったお詣りをしてきました
(あまりの人出の多さに拝殿にたどりつけないお詣りでした)
P1010628_20140621200653423.jpg
神社行くと
なんかスッキリいたします


本日もいい
お出かけできました

Dさんとちゃんのおかげやね
ありがとう



岡山 吉備津神社 紫陽花 2 

P1010588.jpg

P1010589_20140621194443338.jpg

P1010590_20140621195218f91.jpg

P1010591.jpg

P1010592_2014062119522194f.jpg

P1010593.jpg

P1010594.jpg

P1010595.jpg

P1010599.jpg

P1010600.jpg

P1010601.jpg

P1010603.jpg

P1010604.jpg

P1010605.jpg

P1010607.jpg

P1010609.jpg

P1010612.jpg

P1010615.jpg

P1010617.jpg

P1010618.jpg
お天気は雨予報でしたがくもりでもってくれました

朝早く出発したので人出も少なく
よい紫陽花観賞できました~




もうちょっと続く


岡山 吉備津神社 紫陽花 1

先月行って「紫陽花の見頃にまた来よう」と言ってた吉備津神社

行ってきました

見頃でした!!

(雨が少し降ったあとだったようで)
とっても水々しくてきれいでした!!

P1010563.jpg

P1010565.jpg

P1010566.jpg

P1010567.jpg

※同じような紫陽花画像続きます
P1010568.jpg

P1010569.jpg

P1010570.jpg

P1010571.jpg

P1010572.jpg

P1010573.jpg

P1010574.jpg

P1010575.jpg

P1010576.jpg

P1010577_20140621193956851.jpg

P1010578_201406211939586c4.jpg

P1010579.jpg

P1010580_20140621194149c85.jpg

P1010581.jpg

P1010582.jpg

P1010583.jpg

P1010584_20140621194436ae6.jpg

P1010585.jpg

P1010587_201406211944395f4.jpg

画像続く







お片付け進行中

ちょっと整理収納に行き詰ってるので

機動力のきっかけに

こんな本を買ってみた
(この本も読んだら即リサイクルへ)
P1010561.jpg

このテの本はもう何冊も読んだし、書いてる事はだいたい同じ

なんですが

言葉の威力で勢いがつきます


で、和室にあった座卓をのけてみた(押入れに収納)
P1010560.jpg
手足伸ばせて寝っころがれるよ~!

ヨガもできるよ~!(しないけど)

(奥にある金魚鉢のめだかちゃん5匹いたのが1匹になってしまいましたが元気にいます)





季節外のこたつ布団や毛布とかも

場所をとるので

お初に圧縮布団袋お試ししてみる
P1010556_20140619093209c52.jpg

う~ん 思ったより収納勝手悪いかも(わたしん家では)
P1010557.jpg
結婚した息子の布団を一応取り置いてるけどいらないかなっ


出したり入れたりに体力の衰えを感じつつ

パズルみたいに置き場所考えるの楽しんでます

















in癒し処

今日はごぱんでサンドイッチ作って
P1010554.jpg

友達のお家に~

『私の癒し処』と呼んでます

サンドイッチ美味しそうに盛り付けしてくれました
P1010555.jpg
いつもながらのセンスに脱帽です 

今日も至福の時間ありがとー







日曜日

今朝は、廃品回収日だったので

Dさんと2往復してプチすっきり

Dさん今日は頑張りました

私の友人の頼まれ物の棚作ってくれて
P1010553.jpg

お風呂掃除して

予定通りサッカー観戦(日本対コートジボワール戦)

シャワー新しいのに付け替えて

2階の窓に遮光シート貼って

夕食後は自治会の用事に呼び出し

フルタイムで動いてた日曜日でした

私は本見たり 昼寝したり・・・・




西脇 西林寺

「紫陽花、見頃じゃないかもやけど行ってみようか~」でドライブ

Dさん
休日のお出かけできるように
季節の花が咲いてる名所をリサーチしてくれてます

西林寺
P1010527.jpg

P1010528.jpg

P1010529.jpg

P1010530_201406190912213f2.jpg

P1010532.jpg

P1010533.jpg

P1010534.jpg

P1010535.jpg

P1010537.jpg


きれいなお寺でした

お寺の中にある都麻(つま)乃郷あじさい園
P1010538.jpg

P1010539_201406190917042d6.jpg

見頃はもうちょっとだけど
咲いてるのもあるし
つやつやの緑の気持ちいいこと!
P1010540_20140619091705314.jpg

P1010541_20140619091707ac4.jpg

P1010542_20140619091708752.jpg

P1010543.jpg

P1010544_20140619092030ebb.jpg

P1010545_201406190920311a2.jpg

P1010546_201406190920323de.jpg

P1010547.jpg

P1010548_20140619121157377.jpg

P1010549.jpg

P1010551_20140619121200522.jpg

P1010552.jpg
残念、デジカメ充電切れ

綺麗な色のがまだありましたヨ



帰りは美味しいさぬきうどん食べたり
楽しいお出かけできました 

Mr D サンキューなり





チェックしじら

朝から

着物が着たい・・モード

暑い今日は

らく~に長襦袢なしで

着物は3年前に作った自作しじら 帯は半巾で貝の口
P1010514_2014061213001402a.jpg P1010513_20140612130015651.jpg P1010526.jpg
着付けで使ったのは
ゴムの腰紐①とマジックテープの伊達締め①のみ
帯留めは自作ビーズ

小太郎散歩の公園では

あやめや菖蒲が見頃
P1010515_201406122003254b3.jpg

P1010516.jpg

P1010517_20140612200327f7b.jpg

P1010518_20140612200329420.jpg

P1010519.jpg
むっちゃ笑ってるような小太郎


久しぶりにお家着物

しじら涼しくていいなぁー








Dさんのお土産

けーきは久しぶり~
P1010507_2014061220314289c.jpg







自由研究

和裁の本を見たりネットで見たり
衿つけのとこを調べてると
P1010430.jpg
『衿付込み』とか出てきて

調べてみると

衿付けの時の背の縫い代のことらしい

今までは何の疑問もなく教えてもらった3分でしてたけど

5~8分でもよく標準5分らしい(体系や好みで1寸ていうのもありみたい) 

紬系は3分、柔らか物は5分とか使い分けたり

今の教室ではどうなのかわからないけど

衿の角度が多少ある方が好きなので

5分位~の方が好きかも

着物と同じでないと添わないだろうから

今の長襦袢とこれからの着物はそれでためしてみよう





で、在庫減らすはずなのに

新規投入してしまいました
P1010467_20140612203144a20.jpg
コート地、羽尺、長襦袢地





南国調アレンジ

お花に行ってきました

先生「今日のは、挿すとこよ~~~く考えてからね~
考える時間の方が長くていいからね~」とのことで
P1010490.jpg
フォーカルポイントは

ピンクッションと
P1010497.jpg

観賞用パイナップル
P1010498-1.jpg
(美味しそうですが食べれません)

大きな葉っぱのカラテア
P1010501.jpg

黄緑のケイトウとドラセナ
黄色のはヒメヒマワリ
P1010500.jpg

オンシジウム・ボブキャット(ラン科)
P1010499.jpg

本日はお好きに挿すバージョン
P1010492.jpg

「ご苦労様~っ」て出していただいた
おやつ美味しかったです
P1010493_20140610163928397.jpg

今の季節ならではのアレンジ
P1010495_2014061016392984e.jpg
今日も楽しゅうございました~







和食ランチ

豪華で美味しかったです
P1010485.jpg

P1010487_2014061017025106f.jpg

P1010488.jpg



モーニング

田植えが始まりました
P1010480.jpg

休日の朝のモーニング
P1010482.jpg

オーレのおかわり
P1010483_201406101705370c5.jpg

この後、姫路方面にお買い物

紫陽花の見頃はもうちょっとデスネ







マンガ本さようなら

先日仕訳のマンガ本
これだけ古本屋へ
P1010475.jpg

これは廃品回収へ
P1010473.jpg

残留分マダ470冊アルヨ・・・
P1010476_20140610171204bd0.jpg

引き取りしてもらったのは4900円也

帰りはホームセンターへ

玄関のお花を一鉢
花売り場にその時あるもので
P1010478.jpg
今回のはピンク系
巨大輪ビンカタイタン



宿題

ここまで縫えました
P1010465_20140606174514a37.jpg



時間延長

T子さん・M子さん今日はお邪魔しました

とっても楽しくて

あっという間の一日でした

またお会いしましょう~

有難うございました~

袖付け

和裁教室のおやつ
先生いつも有難うございます
P1040453.jpg

長襦袢おくみの始末と袖付けまで

見頃の縫代始末してからの袖付けは初めて

袖の止めも

なるほどと思いました


夕方、ホームベーカリーでパン焼き

基本の分量をアレンジしてライ麦粉・くるみ・りんごジュース入り
いい感じ~
P1040454_20140601210624b58.jpg
ベーカリーレンジ来てから
食パン買ってないよ~