サタデーランチ

朝から朝食作って掃除機と草引き=Dさんが
私はちょこっと拭き掃除と紙モップ

お昼はお気に入りのお店に二男夫婦と行ってきました
P1010446.jpg

いつものランチと違うコースをオーダー
P1010447.jpg

P1010448.jpg

カリフラワーのポタージュ
P1010449_201405312028445e9.jpg

メインを選べるコースだったのでヒレステーキきのこソース
P1010450.jpg
美味し~!

こちらはDさんオーダーのサーロイン
P1010451_2014053120292504d.jpg

デザート
P1010452.jpg

美味しかったと喜んでもらえました

よかったよかった

このあとは一緒にホームセンターやショッピングセンター行ってお買い物

帰宅後は昨日のマンガ本の仕訳してもらいお値打ちな一日でした~















大量の

マンガ本の仕訳
P1010435.jpg

ここは昨日仕訳分
P1010436.jpg


息子の部屋の押入れに入れてあったのと本棚に並んでいたもの

木製の本棚はこないだの粗大ゴミで処分
(背板が難ありになったので)

基本、人のもの(Dさん&息子のもの)には手をつけませんが

貴重な押入れをふさいでて

いつかいつかと先延ばしになってるので

並べてわかりやすくして取捨選択していただきます

10代に読んでた私の本も出てきたり・・

どこまで減るかわかりませんが

見直し時期にきていますという事で





マリオにロックマンにカービィー
P1010432.jpg

ポケモン・四駆の本も子供が小さかった時のなつかし~
P1010433_20140530195242792.jpg

今まで大がかりに3回位処分したけど
P1010437.jpg

いつのまにか増えてる
P1010438.jpg


P1010439_20140530195652061.jpg

H2の前はドカベンとかタッチがあったはず
P1010440.jpg

GTOにドラゴンボールに浦安シリーズ
P1010441.jpg

バガボンド
P1010442_201405302000178d9.jpg

代紋は57巻まであった
P1010443.jpg
本を順番通り並べるのは好き、なので
やってて楽しかった

処分するにしてもまとめないと動かしずらい
ので紐でまとめる
P1010444.jpg

残るはこんだけ
P1010445.jpg










続きを読む »

はかどりました

お家和裁

浴衣のおくみと衿下と裾のくけまで

あとは難関の衿付けのみ







平日は良し

久しぶりにお風呂屋さん
P1010421.jpg

すいててゆっくり入れた~






パーマ

かなり久しぶりにパーマあてました
P1020409.jpg
手入れらくになりそうで

気にいってます


レストラン

結婚記念日だったので(本日じゃないですが)

Dさんがレストラン予約してくれて
P1020394.jpg
ちょっと豪華な

お食事に行ってきました
P1020397.jpg

前菜
『猟師さんから仕入れた猪肉のテリーヌ』と
ちょっと珍しい『アスパラガスの原種』
P1020402.jpg

ひらひらしてるのは大根
イカとあさり・そら豆の和え物
P1020403.jpg

お酒は赤ワインとシェリー酒いただきました
P1020400.jpg P1020406.jpg

きのこのポタージュ
P1020404.jpg

メインのお肉
鴨肉とビーフ
鴨肉の下にはズッキーニ
P1020405.jpg

デザートはラベンダーのアイスとミルフィーユ
P1020407.jpg

チョコとコーヒー
P1020408.jpg



今まで食べた事ないものいただいて

お味はどれも最高

たまたま他にお客さんいなくてエア貸切り


いい気分でゆっくりお食事楽しんできました

Dさんゴチになりました

32年目もよろしく




気温の高い天気のいい日だったので
ちりめんの単衣の着物
橋本テル帯と
P1010423.jpg

自作藍染小紋
カラー調整してみた
実物こんな色目
P1010428.jpg

暑くて

帰ってすぐ脱いでしまったので置き撮りコーデ




片身変り浴衣

昨年「自習で作ろーって
途中でほったらかしになってた竺仙の藍染浴衣

袖つけて、袖の縫い代、脇の縫い代の始末まで
P1050389_20140523190028d9e.jpg

前の和裁の先生は脇の縫い代は浴衣でも『開いてぐるっと三つ折りぐけ』推奨派だったので・・・
そうするものかなと思ってましたが
今回本やらネットやら調べたらみみぐけでもいいみたい
で、やってみた

みみぐけいいや~ん

今教室で縫ってる長襦袢は片寄せで三つ折りぐけ←これも新鮮な驚きでした
先生に聞くと単衣もこの方法だそう

素材の質とか厚さで臨機応変にすればいいんですねっ

今年は着れるかな~





食器

夫婦二人の生活になったので
食器を減らす

本日はこれだけさようなら
P1010369_201405210803423e2.jpg

・基本2枚ずつ残して
・息子達が来た時は大皿&取り皿で
・友達対応も2枚ずつあればOK




初夏のアレンジ

お楽しみ
お花の教室へ

筍みたいな と
麦みたいな  花材
P1040372.jpg

と(スカビオサ)ステルンクーゲル(メモッた覚えれナイ
P1040371_201405211652449dc.jpg

まっ直ぐ型アレンジ
P1040374.jpg

カラーのすっきりしたお姿
P1040376.jpg

けっこう好き
P1040377.jpg
で、

寄る
P1040378.jpg


今回の
しゅっ!しゅっ!とした花材も
白とグリーンの色目もいいなぁ

毎回いいんですけどね~








覚書

生姜焼きとたけのこ入り煮物
P1010052_20140426072208390.jpg

生サバ味噌煮して
P1030194_2014052020252101c.jpg

翌日は残り半身で塩焼き
P1010203.jpg

花しゅうまい、春キャベツたっぷり
豆腐とオクラの和え物と
P1010250_20140520202518542.jpg

中華風から揚げ
P1030253_20140520202550b30.jpg

初めて炊飯器でチャーシュー作ってみた
P1010366_2014052020251940b.jpg

いい感じ
P1020367.jpg

甘辛たれからめてうみゃい
P1010368.jpg
キャベツときゅうりの甘酢和え
胡麻豆腐
切干し大根











縫い物空間

2012年 2月はこんな風でした
P1300041.jpg
『すっきりシンプルに暮らそう計画』の一環で
机・椅子処分
(横のキャビネットも処分済み)

今はこんなの

このテーブルは
Dさん単身赴任時の家具で
座布団は正座椅子替わりのマッサージ機能つきクッション
P1010365.jpg
テーブルは捨てようと思ってたんだけど
使い回しで縫い物台に

2階明るいし
広げっぱなしでいいし
思ったより快適にはかどります

この後ろは
息子、Dさんのマンガ本が山積み状態・・

処分待ち

読み出すと

捨てれない








吉備津彦神社・吉備津神社 岡山 2

到着
P1010309.jpg

P1010310.jpg

P1010311.jpg

この階段を上って
P1010315_201405190751189d6.jpg

門をくぐってもうひと登り
P1010321.jpg

こちらでも数家族の赤ちゃんのお宮参りに遭遇
(今日は大安だったのね)
パパさんがだいじそうに赤ちゃんを抱っこ
こんな場面が大好きでちら見
P1010322.jpg

P1010325_20140519080329e5f.jpg

P1010327_201405190803304bc.jpg

P1010329_20140519080331075.jpg

蜂がぶ~んと「こっちよ~」と言ってるかのように誘われて
P1010331.jpg
行くと

P1010336_20140519080715bf2.jpg
紫陽花がいっぱい

お花はまだまだですが
ちょこっとネットで見た風景ここだったんだ~
吉備津神社は紫陽花の名所でもあります
P1010335_20140519080714e58.jpg
Dさん見頃にまた来てくれるんだって

P1010338.jpg

P1010339.jpg

P1010340_2014051908072019f.jpg

P1010341.jpg

P1010342_201405190815186e0.jpg

P1010347.jpg

みちびきみくじ・・・おんなじのひいた
この確率もすごいと思う・・・
P1010350_20140519081520293.jpg

P1010351_20140519081521b68.jpg

P1010354.jpg

P1010356.jpg

がんばって大きくなってね~
P1010357.jpg

P1010358.jpg

いちょうの木
P1010360_20140519082206274.jpg

P1010361.jpg

P1010363.jpg

〆はご当地グルメ「えびめし」というのをいただきました
P1010364_20140519082210fc8.jpg

いいお天気で太陽さんさんのドライブ
Dさん運転お疲れ様でございました

いいとこ連れてってくれてありがとー








吉備津彦神社・吉備津神社 岡山 1

自治会の用事で早起き

朝ごはんのあと
(色付きのお皿=K子ちゃんが陶芸で作った作品頂いちゃいました~ウレシイ~
P1010288.jpg

「いい天気だ~」って事で

急遽

岡山までドライブに出発

こんな山の景色見ながら
P1010289_20140518213625d9a.jpg

P1010290_201405182136262e4.jpg

向かったのは

『吉備津神社』

ですが間違えて

最初に着いたのは

『吉備津彦神社』
P1010291_20140518213627289.jpg

P1010294_201405182136298ce.jpg

拝殿ではお宮参りのご祈祷をされてました
P1010299_2014051821470870e.jpg

ご神木の平安彬
P1010297.jpg

緑がいっぱいで後ろは山
P1010302.jpg

子安神社
ここがよかったなぁ~
なんとなくだけど
P1010306.jpg

P1010308_20140518215037d00.jpg

吉備津神社はここから2km位

向かいます

続く↓







う~み~♪

モーニングのあと
P1010268-1.jpg P1010269-1.jpg

わんことにゃんこ見て
P1010270.jpg

いいお天気だったので

コンビニでお弁当買って

海に行ってお散歩
P1010271_20140518212416a67.jpg

P1010272.jpg

P1010277_20140518212418c57.jpg

P1010278.jpg

クラゲと
P1010282.jpg

ぼらちゃん
P1010285.jpg


久しぶりの海気持ちよかった~









至福時間

ホッとタイムを過ごさせていただきました
P1010262.jpg
頭も体もリラックス

K子嬢今日も有難う~






続きを読む »

ラスク

レーズン入りごぱんと
ドライフルーツ入りライ麦パンで
ラスク作ってみた

実物はもうちょっときつね色で

美味し~
P1030256.jpg

P1030257.jpg
レシピはクックパッドから

『ヘルシーシェフは手動で温度設定する時は10℃上げた方がいい』と何かのレビューで見たので

その方が仕上がりが良かった

さくさく感はライ麦ちゃんの勝ち

レシピ覚書
~クックパッド参照
温度・・余熱あり160℃15分
    焼いたあと
    バター大1
    グラニュー糖大1.5・・ゆせんで溶かしたものをはけで片面塗る
   さらに160℃で15分
   グラニュー糖をまぶす





ちょっと変わった帯地

手持ちの帯地に
こんなのがありまして
P1010234.jpg
紙のような感じの質感で正絹

うっすら段染めぼかし
P1010239.jpg

柄は紫陽花
P1010236.jpg

繊細な透け感
P1010237.jpg
生地が薄くて難しそうだし
帯芯に悩んだので

お仕立てはプロに依頼

紫陽花の季節でこの透ける生地
単衣の時期のものなのか??

よくわかりませんが

図案は大好き

仕立て上がりが楽しみでございます






食べ放題バイキング

に行ってきました
P1010233.jpg
予想通りの食べっぷり・・

ピザにパスタにマーボー豆腐・・
タコスのサルサソースも美味しかったなぁ

食いしん坊万歳



TさんNさん本日も有難う




お花いただきました♪

p-0510-1.jpg
ありがとうね 嬉しい

晩御飯は一緒に
P1010224-1.jpg











サンキャッチャー

いつもより早く目が覚めて
お散歩行って帰ってふっと気がつくと
壁が光ってる・・

これ何かなぁ??どこからの光?
P1010207-1.jpg

すごく綺麗なんですけど・・・
P1010209_201405112111465be.jpg

光の方向は玄関の窓・・
あっ!!サンキャッチャー!!

うわっむっちゃきれい~
P1010213.jpg

階段も!!
P1010216.jpg

掴んでみたり!!
P1010218-1.jpg

プリズムの色がはっきり!!
P1010220_20140511211214e6b.jpg
サンキャッチャーお友達から誕生日のプレゼントにいただいたもの

玄関の窓に飾らせてもらってたんだけど
こんなにきれいに光ってくれてたとは

早起きして初めて見ました

しばらくすると光りが映らなくなったので
時間限定のお楽しみ

幸せな気分で朝が始まりました

T子さん有難う~








味がもうちょい物足りず

Hさんが来てくれました

初めて作った『鮭と大葉のパスタ』
P1010205.jpg

オーガニックのオリーブオイルのいただきものがあったのと
なぜか大葉の風味を欲してたから

ん~試作の域を出ず味付けに改良の余地あり

久しぶりにHさんと会って近況報告いっぱいして
「あはは~」と笑いながらおしゃべり楽しみました

今日も楽しかった~
Hさんアリガトウ








寝室替え

2階の部屋の片づけ
P1010200.jpg


ここに明日ベッドが届きます






続きを読む »

連休中も焼きました

・ライ麦パン・ドライフルーツ入り私好みなので冷凍して保存
P1020180.jpg

・ごはんが入ったごパンこれ今までで一番お気に入り
P1020181.jpg

P1020183.jpg

・リンゴジュース入りのりんごレーズンパンふんわりしてて甘味があるのでそっこー完食
140504_2043~01 (1)

手間かからないのに美味しいパン さいこー






淡路 岩戸神社・岩上神社・伊弉諾神宮

淡路の橋→ETCだとお安く渡れるようになったので

行ってきました
140505_0758~01


お天気は降ったりやんだり

ネットで偶然見つけた巨石がご神体の神社へ



神社へ行く前はできるだけ由緒やご祭神を調べて

画像、映像も見ていきます


(偶然見つけて行ってみようということもありますが)


ただ、初めてのとこや情報が少ない所は

わかりずらいのでたどり着くまで未知の領域



今回の岩戸神社もそんな感じで

30分位車で探して山道歩いて往復2時間位

はっきりわからずここ?と向かったのがハイキングコースでした
(ちょっとは「山かな?」と覚悟してましたが)

てくてく歩いてしばらくすると

一組の親娘さんとすれ違い尋ねるとこの先にあるそうで、
(人が全くいなくて他にはだれにも会わず、でも怖くない)


けっこうきつい登りでめげそうになりましたが

Dさんの「ここまで来たから行ってみよ」に励まされ

山の木々や景色見ながら
P1390786.jpg

P1390796.jpg

たどりついて感動
P1390794.jpg

P1390793.jpg

お詣りして大きな石を見上げて
P1390790.jpg

P1390791.jpg



戻ろうかと振り返ると

細かな霧シャワーが!!!


有難い気持ちになりました

来てよかったです

山道歩いてる時も降ったりやんだりでしたが

山中は暗くなく、山の木が大きいので濡れず、で、

マイナスイオンたっぷり浴びてきました




*帰って調べると先山千光寺~歩いて10分の所でした
(先山千光寺がナビで出てこなくて車でたどりつけず)*

歩きなさ~いという事でしたのね


お次は
P1390798.jpg

岩上神社へ
P1390810.jpg


P1390800.jpg

P1390802.jpg

P1390803.jpg

P1390804.jpg
参道があってご神体のこの大きな石の裏手に上れます

もちろん登ってきました

静かでだれもいない空間に浸って

デトックスした気分になりましたヨ



伊弉諾神宮の参道からの道だったので
伊弉諾神宮にも寄りました

(駐車場がいっぱいだったので帰ろうとしたら
こっちどうぞ~とタイミングよく空いて案内してもらいました)
P1390812.jpg
拝殿で行事が行われてて宮司さんの祝詞が聞け巫女さんの舞も拝見
前回も同じでしたね 有難い事です


大楠神社の『夫婦の楠』
P1390811.jpg

大きい・・・・


なぜ神社なのか??と思うけど

今一番行きたいのは

気(空気のいい)場所ナノデス


帰りはたこせんべいの里によって
(すっごい人でした

ドライブインで美味しいてんぷら買って

本日も車でお出かけ有難うございました
Dさんに感謝でゴザイマス




ちょっとずつですが進行中

長襦袢

居敷当てがついて

脇の縫い代の始末と裾の始末まで


袖付けはあとから・・今までと違う
脇の縫代の始末も・・今までと違う

いろいろな方法があるのデスネ

縫いやすいのは

今の方法かなぁと思う

本日のおやつ
P1020193.jpg
高級カップでお心尽くしに感謝
ごちそう様でした~







『ネイチャー』

自然とか動物とかの記録物も好き

終わりのメイキング映像が良かった


撮影はとっても大変だったとオモイマス





イケア

久しぶりにイケア
P1010186.jpg


ベッド見たりソファ見たり

オサレでカラフルで楽しい空間を堪能してきました

プチプラで可愛い日用雑貨買って満足