宍粟市 伊和神社・ 御形神社

伊和神社・・・初詣から約4ヶ月ぶり
P1010131.jpg

大木の癒し効果といいましょうか・・
P1010130.jpg

ここの空気が大好きで・・
P1010136.jpg

木を見上げたりしながら 
P1010148.jpg

ぐるっと2周位して
P1010146.jpg

P1010135.jpg

P1010138_20140506225517500.jpg

P1010144.jpg

P1010153_201405070809126c1.jpg

P1010155.jpg

P1010156.jpg
神社前の道の駅で買い物してちょっと休憩


そのあと
道の駅の案内板で見た御形神社へ

駐車場に咲いてた八重桜
P1010159_20140507083449181.jpg

こんないい景色の所
P1010160.jpg

静かです
P1010164_2014050708345508b.jpg

P1010161.jpg

P1010162_20140507083451a32.jpg

P1010167_201405070840458dd.jpg

拝殿裏手にあるご神木の『夜の間彬』
P1010169_20140507084047195.jpg

P1010172.jpg

足元にすみれ発見
P1010173.jpg


こちらもなんかすごいパワースポット(と感じた!!)
だれもいない神社でゆっくりお詣りさせていただき


リフレッシュさせていただいた本日デシタ


※いつも通りに入力しても
画像取り込み画面がフリーズして???まったく動かず
グーグルクローマからだとさくさくできた
よくわかりませ~ん
IEの自動更新に関係あるのかなぁ?現在Vr11



宍粟市 大歳神社

ドライブに行きましょうと

連れてってもらいました

新緑のこんな景色見ながら
P1010098.jpg

宍粟市の大歳神社(ださいじんじゃ)へ
P1010100.jpg

藤の名所=千年藤
P1010101.jpg

藤のいい香りがいっぱいで
P1010102.jpg

花もとっても
P1010103.jpg

きれいでした
P1010109.jpg

P1010105.jpg

P1010112_20140430201350d61.jpg

P1010113.jpg

P1010114.jpg

P1010115_20140430201348eda.jpg

P1010116_201404302015404fb.jpg

P1010119.jpg

P1010120.jpg

P1010121.jpg

お詣り済んだ頃に
観光バスのお客さんが着いていっぱいに
P1010122_20140430201538aba.jpg

P1010123_20140430201538a61.jpg

P1010124_20140430201709025.jpg

P1010125.jpg

P1010126.jpg

P1010127.jpg

お次は大好きな伊和神社へGO




パスタランチ

最近家具探しに家具屋さん見てまわってます

欲しいのはベッド

ゴールデンウィーク中にはGETしたい

家具屋さん行ったあと

たまに行くパスタ屋さんへ
焼き立てパン食べ放題&ドリンクバーつき
P1010091.jpg

カレードリア美味しかった
P1010092.jpg

P1010093.jpg

夜は雷雨がすごくて
小太郎がビビりまくり
P1010094.jpg

引きつったカオしています
P1010095_20140430175334e6a.jpg

じっとしてなくてウロウロしたり・・
P1010096.jpg
「わんこに説明してもわからんもんね~
といいつつ「低気圧の加減で・・」とか説明して「大丈夫やから~」って
言ってあげるしかデキナイ

雷雨が去った後は

超爆睡

の小太郎でした









ブーツカット

Dさんはゴルフ

小太郎はさんぱつ
P1010073_2014043017385660a.jpg
このもしゃもしゃが

すっきり~
P1010075_20140430173855e50.jpg

P1010076_20140430173855a80.jpg

P1010078_20140430173855cf3.jpg

P1010074_20140430173855ba1.jpg

P1010079.jpg

P1010080_20140430174019f9c.jpg

P1010081.jpg

P1010082.jpg

P1010083.jpg

P1010087.jpg
今回は
尻尾はライオンで
体は短め
耳も短め
足はブーツカットで
とお願いしました


小太郎の散髪代
次回から
500円の値上げだそうです





『テルマエロマエ Ⅱ』

モーニング行ってから
P1010065_201404301728551c4.jpg
(混んでました・・
P1010066_20140430172855d3c.jpg

映画館へ

(混んでました・・



観たのはテルマエロマエⅡ

文句なしの

娯楽作品でした

面白かったです







T様

今日はTさんが来てくれました

Tさんのお上品な雰囲気が大好き&スタイルもセンスも抜群

おまけに昔から優しい人でして・・

ず~っとお世話になってまして・・

憧れちゃいます

(お友達ですが、見てるだけでも嬉しいファンみたいなとこあります)

見た目だけじゃなくて

生き方というか考え方もこうありたいと思うお人で

思えば・・

私の行き来してるお友達

その様な方ばかり


有難い事でございます

感謝



そっくりさん

小太郎の
狂犬病予防接種とフィラリア・のみとり薬いただきに動物病院へ

待合室で後ろにいたわんこちゃん
『あれ?小太郎に似てる?』と思ったら

そのわんちゃんの飼い主さんも
同じく思ってたようで
(顔見てわかった)

「似てますね~」と言うと

「ええ~名前も一緒なんです・・」って

待合室には
診察の順番がわかるように
わんこの名前で表示があるんですが
見てみるとかたかなで「コタロウ」ちゃんでした
P1010053.jpg

かわいい~
P1010054.jpg
小学生のおにいちゃんが
スマホ画像見せてくれたり
とっても可愛がってる様子がうかがえました

このわんちゃんは
シーズーとミニチュアダックスのミックスだそうです

小太郎はトイプーとマルチーズで犬種ではつながりが無いんですが

お話を聞くと
性格も似てるような・・

『世の中には三人似てる人がいる』
わんこもそうなのか
と思った次第でございました


又会えるといいな





子供の日アレンジ

お花の教室に行ってきました
本日は子供の日アレンジ
P1010046-1.jpg

ドラセナの『ファイヤーバード』
P1010047-2.jpg

2色咲きのアスター
白い花と青い花が同じ茎から咲いてます
P1010048-3.jpg

背の高い花材は真っ直ぐなるように
花の向きに注意して
P1010049-4.jpg
あとは足元をバランスよくうめる
(つぼみだった百合がみるみる開く・・)
完成


今日もまったりと癒されるお教室でした

すてきなカップで
柏餅いただきました~
P1010050.jpg


追記

翌朝=百合が全開
P1010056-5.jpg

P1010057-6.jpg

P1010058-7.jpg

翌々日は花ショウブ(?)が開花
P1010062_201404261606586fc.jpg

この子も頑張ってます
P1010063_20140426160657c57.jpg
花が開いていく様も可愛くてお生花大好き







便利グッズ

パン切り包丁探してて
見つけた
①シリコンマット
P1010008_2014042020061671a.jpg

②スライスガイド
P1010007.jpg

③ヴェルダンのパンスライサー
P1010030_20140423194211f38.jpg






レンジでいちごジャム

材料混ぜてチンだけ
P1010044.jpg

最近の愛読書はオーブンレンジのレシピ集

初めての高機能オーブンなので興味深々

しばらくパン・料理ネタが続きそうデス


作ったもの覚書き

P1000972_20140418115612e7b.jpg

P1000977_2014041811561244b.jpg

P1010982.jpg

P1000986.jpg

P1010014.jpg

P1010033.jpg

P1010040.jpg





焼きました 3

Hさんに味見してもらおうと思って
P1010028_201404231942126b9.jpg

朝いち黒豆パン焼きました
P1010029_2014042319421124b.jpg

なかなかいけました
黒豆パン

帰ってから翌朝用に
山形フランスパン
P1010038.jpg

フランスパン風になってる・・すごい(当たり前か
P1010039.jpg



ベーカリー機能かなりお気に入りでございます





またまたお家カフェ

およばれいただいてHさん家へ
きゃ~ん手作りケーキ
140422_1109~01
今日のはおから入りだって
もちろん

お昼も凝って下さいました
コーンパン
コーンパンも手作りです

すべてうみゃすぎ

テレビで見た超能力捜査の話とか
オーブンレンジの話とか
いつも私のたわいない話を聞いてくれてサンキュっです

今日も楽しかったですわっ
ほんと有難うね~


今度は家で

ランチ同好会だっちゃ




ランチ

Kちゃんとランチへ
P1010023_201404230757460c6.jpg P1010024_20140423075746281.jpg

P1010025_201404230757464f1.jpg P1010026.jpg
ここのお店、行くタイミングが合わなくてお休みだったりしてたんだけど
今日は無事に入店 美味しくいただきました
Kちゃん元気そうでなによりでした
今日も楽しかったね有難う~



で、夜も外食
P1010027_20140423075745e24.jpg










ピザ(パン生地)と豆腐パン

ピザ生地のお試し~
(材料投入するだけ)
P1010004.jpg

出来た
P1010005_2014041921294581d.jpg
使うのは夕方なので濡れキッチンペーパかけてベンチタイム15分置いて
ラップに包んでひとまず冷蔵庫へ

丸く延ばして・・
ファイリングはひき肉・じゃが芋・玉ねぎをカレー味で炒めて、で二分の一
       ベーコン・しめじ・玉ねぎを炒めて二分の一
P1010011.jpg
ハーフ&ハーフやね

焼き上がり
P1010013.jpg
美味しくできました~
Dさんに喜んで食べていただけたので何より作ったかいがあります

続いて豆腐パンの食パン
豆腐とレモン汁使用

これもいい風味で焼き上がりました

自画自賛ですが
材料投入して
キー押しただけかんた~ん












八重桜・花水木

小太郎と朝散歩
P1010002_20140420170403123.jpg

公園の入口がピンクになりました
P1000991_201404201703184f2.jpg

今年も順番通りに
P1000997.jpg

八重桜が
P1000993_20140420170318f45.jpg

咲きました
P1000994.jpg

大好きなこのフリルのような花びら見て
P1000996.jpg
『女子力』を連想します

並んで咲いてるのは小さい花ですが
P1010003_20140420170402782.jpg

こちらはこちらの『女子力』を感じます
P1000992_201404201703183d0.jpg

向いは
P1000999.jpg

白グリーンの花水木
P1010001_20140420170404d4a.jpg

ここにいると
「咲いた?」
「咲いたよ~」って
花どうしが
しゃべってるような
気がします


いい季節だ









焼いてみました 2

今日は『普通の食パン』を焼いてみました
P1010983.jpg

お~美味しそうに出来ました
P1000985-1.jpg

焼き立て⇒食べたいよね~⇒21時過ぎに試食

今回は計量間違ってないよ

でも。。スチームタンクに水入れてなかった

レシピによって必要だったりなかったり
スチームオーブンレンジ。。使い慣れてないもんで。。

で、お味は

美味い


これ作った人(レシピ集も)すごいなぁ~






お家ランチ

今日は大好きなK子ちゃんが遊びに来てくれました~~~
P1000979.jpg

新レシピ(本見て作った)の鶏料理味見してくれました
P1000978.jpg
春雨のごま甘酢和えはしそ入れると爽やか!
(塩もみ千切りきゅうりとハムとしそ)


動物苦手なK子ちゃんなのに小太郎は大丈夫で
さわったりもみもみされる小太郎もうっとり・・

この小太郎の顔は微妙そうですが
P1000980.jpg

二人で盛り上がって話してると
K子ちゃんにちょっとちょっととかしてましたよ
P1000981_201404161843326f0.jpg
忙しのに仕事の合間に来てくれました


いや~今日も楽しかった又きてね~





焼いてみました

オーブン新調しました
P1000973.jpg

このオーブンレンジに決めたのは・・
P1000975_20140416182415ae7.jpg
ベーカリー機能付きだったので

早速ヘルシーパンメニューの
こんにゃくパン焼いてみました
P1000974.jpg

みじん切りの糸こんにゃく入りで玉子・バター入らずさすがヘルシーパン
焼き上がり白っぽいのは・・
糸こんにゃくの量を間違えた
P1000976_20140416182414c80.jpg
でも味は美味しいこんにゃく感はゼロ
ふんわりして蒸しパン風の食感(糸こんにゃく多かったから
翌日もふんわり(糸こんにゃく多かったのにこれはこれでイケマス)


しばらく食パン焼く楽しみにハマると思います
たのしー






奈良 吉野山 5

下千本に近づいてきました
お土産屋さん等お店がたくさん両側にあって
にぎやかで楽しい
a154.jpg

吉水神社
a155_20140416084614773.jpg

からの景色も超おすすめ!
a156-1.jpg



ここでデジカメの充電切れ
満タンに充電して行きましたが
三代目ルミックスちゃん充電池力がちょっと・・ない

Dさんのスマホ画像があるので後程


金峯山寺⇒銅鳥居⇒黒門⇒七曲りと進みました

七曲りの道は大ぜっさ~んで歩きました



お宿記事、2日目も後程続く
(画像UPの根気を充電いたします






奈良 吉野山 4

桜本坊
a114.jpg

a115.jpg

見事に枝垂れ桜が満開
a117.jpg

あんまり見事に咲いてたので桜と一緒に写してもらいました
a118-1.jpg

手水舎の龍様
a119.jpg

桜本坊を出て(たぶんとあるお店の)駐車場からの景色
a120.jpg

a121.jpg

焼き立てほかほかのおせんべい食べながら
(朝ごはん食べてなかったのでみたらし団子とかさつまいもスティックも午前中にいただきました
他はお土産屋さんがたくさんある通りでくずもちを・・美味しかった!!)
a122.jpg

で、如意輪寺へ
a123.jpg
ここから長い下り道の後けっこうな登り坂

景色はいいです~
a125.jpg

青もみじもキレイ
a126.jpg

やっと着きました~
a127.jpg

参道の脇の
a128.jpg

巨木
a129.jpg

こちらは後醍醐天皇の勅願寺
a130.jpg

a133.jpg

宝物殿があって
天井に仏様
寝椅子にて拝めるようになってました
a134.jpg
楠正行辞世の扉もあり


がんばって歩いてきたかいありました
ここの桜も
a135.jpg

すごく
a136.jpg

きれいでした~
a137.jpg

多宝塔の周りでは一休みしたりお弁当タイムされてる方いたり・・
a138.jpg

a139.jpg

a141.jpg

a142.jpg

来た道を戻り
分岐点からの見晴し茶屋
a143.jpg
ここはおすすめスポットです

まずは山の上からの景色
ここもけっこうきつい傾斜です
a144.jpg

桜満開
a145.jpg

a146.jpg

Dさんが指さししてるとこに先ほどの如意輪寺があります
(画像じゃわからんけど
a147.jpg

ハイ!お茶屋さんからの景色です
コーヒー飲んで一休みしました
a149.jpg

a152.jpg

a153.jpg

まだまだ下って行きます




続く↓







奈良 吉野山 3

しばらくこんな景色見ながら下ります
a77.jpg

a78.jpg

歩き安い道です
a79.jpg

a80.jpg

a81.jpg

a82.jpg

a83.jpg

a84.jpg

a87.jpg
  
a88.jpg

a89.jpg

a90.jpg

a91.jpg

a92.jpg

a93.jpg

a94.jpg

中千本まで下りてきてお店があるあたり人出がたくさん
お腹がすいたのでお昼食べました ここでAM11時
a95.jpg

お店を出て少し歩くとすぐ竹林院
a97.jpg

入りま~す
a96.jpg

a98.jpg

大きな枝垂れ桜のある
a99.jpg

美しいお庭です
a100.jpg

a103.jpg

斑入りの椿や
a102.jpg

大きな八重の椿や
a104.jpg

大きな木蓮も
a106.jpg

a107.jpg

これはシャクヤクかな
a113.jpg

小高い丘のようになってて上から見下ろせます
a108.jpg
キレイ

他にも色々と見応えのある木があり
a110.jpg

たくさんのお花鑑賞しました
a111.jpg

お花いっぱいのいい季節~





続く↓







奈良 吉野山 2

舗装された道を下っていくと

高木山休憩所がありました
a56.jpg

道からこの坂上がって到着
a59.jpg

桜の景色はもうちょっと早いようで
a55.jpg

こんな感じでした
高城山から

右側の大きな木=三分咲き位かな
a57.jpg
吉野山はシロヤマサクラがメインだそうです

道に戻り下ると
仏像が
a60.jpg

又少し行くと
牛頭天王社跡
a62.jpg
舗装道なのでずんずん足取りも軽く歩けます


吉野水分神社に到着
a64.jpg

a65.jpg

a66.jpg

a67.jpg

境内のしだれ桜が見事でした
a68.jpg


a69.jpg

a70.jpg

a71.jpg

a72.jpg

おみくじひいて(二人とも吉でした)
お詣りして
a73.jpg

またまたてくてく

花屋倉展望台に到着
a74.jpg

きれいです~
a75-1.jpg
THE YOSHINOYAMAの景色を生で見ました
感動

a76.jpg


続く↓






奈良 吉野山 1

一泊二日で奈良に行ってきました
今回もDさんプレゼンツ企画

小太郎のお守りは、お兄ちゃん(二男)が泊りに来てくれます

一日目はAM4時過ぎに起きて5時過ぎに出発
この日はお花見に吉野山に向います
a1.jpg

いい天気です 日の出がきれい
a2.jpg

すんなり高速走って
予定より早く吉野に到着
a3.jpg

ナビは吉野駅にむかってるはずなんだけど・・
a4.jpg

なんか山の中に入ってしまい・・
a5.jpg

時間が早くて
規制かかってないからセーフなんだけど・・
a6.jpg

しばらく走って
a8.jpg

あった~
a9.jpg

時間が早かったので
駐車場も無事停めれました
a12.jpg
まだ人出も少ない

う~ん気持ちいいです
a14.jpg

時刻表見てたら
バスの運転手さんが「どこに向かって行くの?」と声かけてくれ親切に案内してくれました
本日の予定コースは『上まで行って下る』です
(↑コレ事前調査による吉野山のおすすめコース)
a15.jpg
他の運転手さん達も始発で一緒に乗り込んで山に行く準備されてました

すぐバスも出て
a17.jpg
ちょこっと見えてるこの景色にもテンションあがるぅ~

中千本に到着
この階段上がって
a18.jpg

奥千本行きのバスに乗り換え
a19.jpg
ここでもすぐ乗れてあまり待たずに出発
時間はAM8時30分

まずは金峯神社へ
a22.jpg

高いので景色いいです
a24.jpg

すごく光の入った写真
a25-2-1.jpg

a26.jpg

義経のかくれ塔
a28.jpg

a29.jpg

のそばにあった大木
a31.jpg
最近巨石と巨木フェチ
このハイキング用のウエア準備でした
靴しっかりしたの買って正解

a32.jpg

こんな道進んで
a33.jpg

西行庵へ
a34.jpg

西行庵前
西行庵前
義経かくれ塔から西行庵までけっこうありました

西行庵から金峯神社に戻ります
a35.jpg

湧水も飲ませていただきながら
a36.jpg

奥千本エリアの景色
a37.jpg
ここの桜は今からですね

山、気持ちいいです!
a51-1.jpg

ちょっと変わった桜(?)咲いてました
a41.jpg

こんな可愛い赤ちゃん新芽も愛でながら
a50.jpg
自然観察楽しみつつ

上千本に向かいます
a53.jpg

一日歩く覚悟でやってきました

景色と空気のよさに花粉症もなんのその



**画像多くなります**記事長くなります**続く↓**







ボクも食べたいデス

じぃぃぃぃ~っと
P1000689.jpg
小太郎が見てるのは

お父さんのごはん・・
P1000690.jpg

横にはりついて
お箸の上げ下げに
P1000691.jpg

目が釘付け
P1000692.jpg

最後にちょっとだけ
お魚もらえました
P1000693.jpg








春巻き

定期的に食べたくなるので

作る物が決まってくる・・な・・家ごはん
P1000687.jpg

揚げたては美味しス!
P1000688.jpg







長襦袢3

月イチが待ち遠しい和裁教室です

脇の待ち針と居敷当てまで
長襦袢に居敷当てつけるの初めて

縫い線のつけかたとか

きせのかけ方も平ゴテあてたり新鮮

おやつもいただいて・・
カップはキャスキッドソンデスネ
P1000685.jpg
ごちそう様でした

帰りはお好み焼き食べて
P1000686.jpg
満足~








桜づつみ回廊 続き

続きます
P1000662.jpg

こんな所からも
P1000661.jpg

もっと小っちゃい子!
P1000663_2014040520165542d.jpg

脳内薄ピンク色
P1000665_201404052318484be.jpg

ここの桜吹雪も見たい・・
P1000668_20140405231848752.jpg

P1000669_20140405231848fff.jpg

P1000670_20140405231847ffc.jpg

P1000673.jpg

並木の終わりにはしだれ桜も咲いてました
P1000674.jpg

帰り神社みつけてお詣りして
P1000675.jpg

小野市、桜がいっぱいでした
P1000676.jpg

コンビニのお弁当も花見弁当で
P1000678.jpg

ため息が出る位キレイな桜をいっぱい見て

夜寝る前も薄ピンク色が浮かびました

連れてってくれたDさんに感謝有難う













桜づつみ回廊 (小野市)

本日行ったお花見もさいこー
同じような画像が続きますがご容赦下さい

『ドライブがてら行けるお花見にいいとこ』をDさんが見つけてくれました

見えてきた
P1000632.jpg

すっご~い!!桜並木!
P1000634.jpg

美しい
P1000635.jpg

桜のトンネルに
P1000636.jpg

胸いっぱい
P1000637.jpg
なぜか目頭が熱くなります

これ読んで
P1000638.jpg

なるほど
P1000649.jpg

愛情の詰まった場所でもあるんですね~
P1000650-1.jpg

4キロ続く桜並木です
P1000640_20140405201158295.jpg

こんなに満開なのに人出が少ないのも有難い
P1000643_20140405201158125.jpg

P1000645.jpg

P1000651_20140405201157097.jpg

P1000652.jpg

P1000654_20140405201408309.jpg

P1000657.jpg

P1000659_20140405201407db4.jpg

P1000669.jpg

動画撮ってるMrD
P1000660.jpg

画像多いので続く↓









夜桜 2

以前「ここ、さくらが咲いたらきれいやろうね」と言ってた場所

「ライトアップしてるらしい」とDさんが会社の人に聞いたらしく寄ってくれました

わおぉぉ~キレイです~
P1000613_2014040518155246e.jpg

P1000614.jpg

P1000615.jpg

P1000616.jpg

P1000617.jpg

P1000618.jpg

P1000619.jpg

眺めながら歩いてて見つけたのは・・
P1000625.jpg

川にうつりこんでる逆さ桜
P1000621.jpg
こんなの初めて見た!
すっごくきれい

P1000628.jpg

P1000629.jpg

P1000630.jpg

大満足の夜桜お花見でした

この日は久しぶりに着物着用

初着用の
P1000681.jpg

桜と梅柄の帯と
P1000683-1.jpg


桜色の帯締めで
P1000575.jpg


防寒はショールとアームカバー使用
P1000588.jpg


ちょこっと非日常気分なよいお出かけできました

明日もお花見に行く予定でーす