廣田神社 (西宮)

に行ってきました
P1000537_201403301231551a8.jpg
新しいきれいな鳥居さん
平成二十五年三月と彫られてました
参道も新しくきれいでした

狛犬さん含め美しい佇まいの境内と拝殿
天照皇大神荒御魂がお祀りされています
P1000538.jpg
手水舎の横には御神水の湧水もありました

コバノミツバツツジ
P1000539_20140330123154573.jpg
数本咲いてました

境内の木々が不思議な立ち姿をしてるものが多く
見入ってしまいました
P1000541.jpg

表面の木の皮が鱗のようだったり
P1000540_20140330123154464.jpg

枝が龍の足みたい
P1000545.jpg

枝がどういう伸び方でこうなったのか??
P1000544.jpg
他にもすごい角度で立ってたり

表面に特徴あったり

観察好きなのでまじまじ観て楽しませてもらいました

あったかい日だったので
駐車場の桜は満開
P1000547_20140330123210233.jpg
いいお詣りさせていただきました


今日は朝から嬉しい報せが入ったり!

気分UPのとても良い一日でした



桜一輪目

小太郎
P1000528.jpg
散歩でルンルンの時は
おしりふりふりで歩きます

桜の蕾が膨らんできてほんのりピンク
P1000530.jpg

P1000532.jpg

咲いてるのみっけ!
P1000534_2014033012360360d.jpg




おまけ3月初旬のヒヤシンス画像
P1000354_20140330123724ac2.jpg






品数作ってないけど

最近の晩ごはん

P1000489_20140330123910d7e.jpg
煮込みおからハンバーグ(トマトきのこソース)
具だくさんしょうが入りスープ
さつまいもチップス(フライドポテトしようと思ったらじゃが芋が無かった)

P1000444.jpg
にらと白菜のギョーザ
もやしちくわ入り野菜炒め
玉子と玉葱の中華スープ

P1000523.jpg
鮭のガーリックバター黒こしょう焼き
ベビーリーフとレタスのサラダ
そぼろ大根
新ごぼうと糸こんにゃくのきんぴら



お家カフェランチ

今日は
楽しみにしてたHさん宅におよばれDAYです

雨さえも
嬉しい気持ちに

到着してすぐ
あったかいハーブティーいただいて

こんなおされに並んだランチいただいて
P1000522.jpg
手作りサンドイッチ
盛り付け凝ってくれたんだ感動~

それはそれは楽しいおしゃべりして

あっという間に夕方6時

元気いっぱいで帰ってきました


昨日は花粉症でダウンしてましたが

復活いたしましてございます


Hさん有難うございました~






コブシ(?)と木蓮

明日は雨予報なので
木蓮が散ってしまう前にと思って夕方散歩でパシャリ

公園の入り口
P1000514.jpg

下側の植え込みにも小さい花がいっぱい
P1000521_20140327082811bc7.jpg

こっちはコブシかなぁ
P1000517_20140327082813501.jpg

P1000516_201403270828138e1.jpg


公園の中
P1000518.jpg

今年は去年より花が小さい感じがする
P1000519.jpg

蝋梅はもう終わりましたが
蝋梅も花つきが少なかったような・・・

小太郎、どう思う?
P1000520-1.jpg
だよねー

「山」系

の本を購入
P1000512_20140324101650e34.jpg

いえね・・山ガール目指してるわけじゃないんですがね・・

見晴しのいいとことか

神社とか

結構歩くんですよね

結構高いとこにあるんですよね

着物じゃそぐわないんですよね

トレッキングシューズ歩きやすいんですよね

・・・・山ウエア可愛いんですよね










で、追加投入
P1000513.jpg






直火プレート活躍中

すき焼きしたり
P1000490_201403240748490b0.jpg

ピラフしたり
P1000491_201403240748491b5.jpg

このプレート
二男の結婚式の引き出物

選ばしてくれるというので
「家の親戚はこれで!」とセレクトしました




ドッグラン

朝、目が覚めて

D「今日はいい天気やなー」
私「うん、いい天気」
D「小太郎連れてったろうか」
私「ランに?うん行こ~小太郎今日は一緒に行けるよ!」

小太郎ぴょ~んとお布団から出て尻尾振る振る

用意してる時もにこにこぴょんぴょんしてました
(いつもはお留守番がわかるのでブルブル)

小太郎ちん車にも勢いよく飛び乗って出発

乗り込んだあとは、車嫌いの為はぁはぁ息が上がってらっしゃいましたが

三木サービスエリア内の無料ドッグランです
P1000492_201403240858305c8.jpg

早速ごあいさつ
P1000493.jpg

のこのこで
P1000494.jpg

にこにこ
P1000496.jpg

ブルちゃんにも
P1000499.jpg

ごあいさつ
P1000498.jpg

お昼は
P1000504.jpg

焼きそば、コロッケ、肉まん
P1000505.jpg
外で食べると美味しいね~

小太郎の「ちょうだい~!」
P1000506.jpg

休憩後もう一度ラン内へ
P1000507.jpg


又々いっぱいのわんちゃんとごあいさつ
P1000508.jpg

すれ違う人やわんこママさんからの
小太郎コメントは「ぬいぐるみやね~」

今日はいろんなわんこちゃんにまみえて

大満足の小太郎&ワタシでした






『神様のカルテ 2』

2日続けて映画鑑賞

本日はDさんと

文句なくヒューマンな愛がテーマな映画でした

宮崎あおいちゃん いいなぁーーーー


4月から

映画館のサービス内容が変わるので

ちょっと残念





『LIFE!』

Dさんゴルフにつき

久しぶりにおひとり様映画

時間の都合で岡村さんの吹き替えで観てきました

岡村さんが浮かび過ぎ・・・・・・・・・・・・・・・・


内容は

楽しめました

観た後元気が出る映画でした


スケボー上手すぎ!

自然の風景は素晴らしい!





美容室

カラーカットに行ってきました

いままで美容室苦手意識がありましたが

予約がめんどくさかったと気づきました

帰りに予約しとくと絶対行く


毛染め剤やら価格、カット、スタッフさん等が

好みに合ってるのが大前提ですが







Kちゃんと本日のランチ

まぐろとアボガドと山芋の丼ランチ
P1000479.jpg
アボガドもまぐろ丼も苦手なはずなのに!うみゃい!

ここは喫茶店ですがランチは大賑わいで行くとほぼいつも満員状態

お料理&サービスに『愛』がこもっているのですよ

おでかけ先でのキーワードはシンクロニティでした










ハイキング用品

朝、(車で荷物運びの)用事のあと

モーニング行って
P1000472_2014031720374833c.jpg

スポーツショップでお買いもの
P1000477.jpg
初トレッキングシューズ
あまりに履き心地が良かったので私用は2足購入
黒いのはDさん用

と撥水ウエア
P1000475.jpg
赤いのはスリーウェイ
Dさんのはゴルフ兼用

4月に行くハイキング用

久しぶりにわくわくな楽しいお買い物でした

嬉しくて着てみる
P1000474.jpg
(黒いスパッツ買う予定です デニムは合わせないよ~








廣峯神社 (姫路)

お天気の良かった今日は
P1000467.jpg

軍師 官兵衛ゆかりの廣峯神社へ行ってきました
P1000466_201403172012470ac.jpg

高い所にある神社で見晴しさいこー
P1000465_20140317201248f2a.jpg

千年松見たり
P1000464.jpg

石垣みたり
P1000463.jpg
少し山道歩いて吉備神社、荒神社にもお詣りしてきました


神社に行くのが嬉しいこの頃
本日もいいお詣りができました


帰りは
パスタランチ食べて
P1000470.jpg

P1000471.jpg



いい遠足でございました


ホワイトデー


P1000450.jpg

お返しいただいた日
P1000448_20140317200102cc6.jpg

久しぶりに会ったSさんと「美味しいとこにランチ行きたい~

で、お気に入りのお店へ

Sさんは10年前位に行ったきりだったそうで・・
P1000451_2014031720010259b.jpg P1000452.jpg

P1000453.jpg P1000454.jpg

P1000455.jpg
大満足して帰ってきました

Sさん楽しかったです

また行こうね~



ホルモン焼きうどん

昨夕

Dさん帰宅

玄関で「花粉症が~」の私の訴えに

「食べに行こうか~」

と急遽居酒屋さんで晩御飯
P1000445_201403140902387b8.jpg

初めて食べたホルモン焼きうどん
これ美味しかった!!
P1000446.jpg P1000447_2014031409023860a.jpg

お会計はMrD
ゴチになりました~






来てくれて有難う~(*^。^*)

今日はお客様が2名

N様とT様が来て下さいました


近辺で一番好きなケーキ屋さんのタルトいただいて

楽しくおやつしたりお昼食べたり


いっぱいお話出来て

至福のお時間でございました


又どーぞ来て下さいね~


(小太郎が吠えなかったし甘えて寄っていったのが
ちょっとびっくり










ちょっと手抜き気味でゴザイマス

寒い日のキムチ鍋とバリのビンタンビール⇒これ美味しかった
P1000423-1.jpg

ある日のワンプレートごはん①
P1000402_201403110825316dd.jpg
・シメジと花麩のおすまし
・鶏としょうがの混ぜごはん
・春野菜の煮物
・いんげんと新玉葱の卵とじ(生おから入り)
・水菜と大根サラダ

同じく②
P1000443.jpg
・豆腐、わかめ、大根の味噌汁
・ひき肉オムレツ
・(前日の)おでんの残り
・スパゲティ明太子和え(ピリリと美味い!)
・フリルレタス(名前が気に入ってる)
・ごぼうの漬物
・いかなごくぎ煮(ごはんすすみ過ぎ



昨夜はあかねの湯へ
「野天は寒かったけど、たぬきの瓶のお風呂が気持ち良かった~」って
Dさんと同じ感想

花粉症は『あれぐらー』でいい感じに過ごせてます





春の便り 2014

3月初旬
今年も届きました

いかなごのくぎ煮
P1000435.jpg

手紙付き
P1000438.jpg

コーヒーとチョコレートの大袋はいつも入ってて・・
P1000436.jpg

先月二男の結婚祝いと一緒に送ってくれた荷物にも
P1430721.jpg

親には感謝致します

お母ちゃんありがとー



Hさんと

今日はHさんが来てくれました~~

久しぶりにお会いするので朝からわくわく


Hさん手作りのケーキと
P1000439_20140309191306f5a.jpg

「クィッククッキングで作ったいかなごよかったら味見して~」
P1000442.jpg
っていただきました

どちらも美味しかったです   有難うございました~ご馳走様

お昼は簡単にピザ風トーストランチして
(右のスープはかぼちゃと豆のスープ)
P1000440.jpg
いっぱい話して

あっと言う間に時間がたって

とっても楽しい一日でした


Hさんまた来てね~










ホワイトデーアレンジ

花粉症が・・少々
むむむ・・
な今日はお花の日


白いお花にブルーでさし色
P1000424.jpg
ガーベラ バラ等々  

名前覚えれません・・
P1000425.jpg

ミスカンサスに巻ぐせつけて
P1000427.jpg
お花はこんもりとアレンジ

爽やか~ 白いお花っていいね
P1000433-1.jpg

窓にいる子は
P1000434-2.jpg

バリ土産
P1000431.jpg

体育座りしてます
P1000432.jpg





ネイルオフ

に行きました

丁寧にお手入れしてもらって

爪ぴかぴか

プロってすごいね~

Oさん有難うございました



(今日はむっちゃ寒くて雪が降ってました!)





単衣長襦袢

先日和裁教室行ってきました

(休憩時間によばれたおやつ
P1000399.jpg
ご馳走様でした

家で続き縫って
P1000400.jpg
両袖出来て
背縫い、おくみつけまで

和裁は色々な仕立て方があって

以前習ったのと仕立て方が違うので

新たな気持ちで面白く感じてます




おから凝ってます

ある日の夕食

具だくさんの豚汁にもほうれん草の胡麻和えにも炒りおから投入
P1000370_20140228215620777.jpg

お好み焼きにも生おから使いました


無理なく取り入れられるので

ちょっと実験感覚

ほぼ毎夕食おから使ってます

ダイエットにいいらしいですが

それより

腸内環境よくして

免疫アップになるように










綱敷天満宮(つなしきてんまんぐう)

朝起きた時に「今日はどうする?梅見に行こうか~」で綱敷天満宮
=梅の名所であります

須磨寺へも行きたかったったのでアンテナがぴったりでした
P1000386_20140304075450da3.jpg

以下梅画像
きれいに咲いてていい香りがしてました
P1000387_201403040754491ef.jpg

P1000388_2014030407544922c.jpg

P1000389_2014030407544884c.jpg

P1000390.jpg

P1000392_20140304075447376.jpg

P1000393.jpg

P1000394.jpg

P1000395.jpg

P1000396_20140304075522bc5.jpg

P1000397.jpg

P1000398.jpg

花粉症ちょっと目がかゆい位で持ってますが

どうなる今年?!






須磨寺

モーニングの後
P1000375_2014030119010716c.jpg

須磨寺に行ってきました
P1000383_20140301190900d37.jpg

手水舎にあった『弘法岩』
P1000377_20140301190106548.jpg
を撮ってると
ガイドさんが「正面から写して~」と

教えてくれて
621.jpg
「弘法さんの姿になってるでしょう?」って・・・ナルホド

右手側にあった千手観音様
622.jpg
の事も詳しく教えてくれました


源平の庭
P1000380_20140301190858949.jpg

書院⇒
中央が鳳凰で柱の両側が龍 獅子もいて
P1000381_20140301190859011.jpg
見事な木彫

源氏物語ゆかりの若木の桜
P1000382_2014030119085907b.jpg
こちらのいわれもガイドさんが
詳しく教えてくれました


神戸出身なので
知ってる(居たところの)地名がぽんぽん出てきて
なんとなくご縁を感じましたヨ


境内=優しい空気のお寺でした

(奥の院にはいかず)

綱敷天満宮に続く