今日の公園&さんぱつ

椿
P1000364.jpg

ここのはまだつぼみ
P1000365.jpg

実みたいなのが枝先に頑張ってぶら下がってる
P1000367_201402281754571e7.jpg


P1000368_201402281755060c2.jpg


P1000361.jpg

目がしょぼしょぼの小太郎
P1000363.jpg

コタちん今日は散髪
夕方帰ってきて
P1000371_20140228215619b9c.jpg


スッキリ!
P1000374.jpg

今回はテディベア(風)カットで


最近のメニュー(覚書き)

①味噌味の鍋
P1000351.jpg
 材料・・冷蔵庫にあったあり合わせで
  大根
  人参
  白菜
  生しいたけ
  白葱
  青葱
  豚バラ肉
  鶏団子・・・コープさんのが美味しかった!
  ちくわ
  うすあげ
 調味料
  だし汁・・・だし昆布とだしパック1
  大根とにんじんを入れて少し煮て
  、豚バラ、鶏団子を入れて少し煮て
  砂糖、みりん、酒、醤油少々でさらに煮て下味つけて
  煮えたら他の具も入れて煮る

  味噌を溶き入れて青ネギをちらして出来上がり
  青い野菜あえて入れず(気分じゃなかった)

覚書き書くほどのレシピじゃないけど
みりんがほどよい甘さで美味しくできたので

ちなみに水炊きとか
味噌をつけて食べるおでんとかも
ほんのうっすら(酒とかみりん、醤油で)下味つけると美味しくなります


②もやし野菜炒めとさつまいもの天ぷらとお漬物
P1000355.jpg
この日は時間がなく
お皿が直火、オーブン、レンジOKのお皿で
このまま炒めてテーブルにどん!

③炒りおから入りヨーグルト
P1000358.jpg
はちみつかけて
毎朝いただいてます

④画像なし
チキンカツと卯の花とポタージュスープ サラダ
チキンカツの粉に炒りおから混ぜて

チキンカツソース
 しめじ、玉葱をオリーブオイルで炒めたものと
 トマトピューレ、ケチャップ、ソース、砂糖、酒、隠し味に醤油
 で煮る


おからパウダー市販でもあるみたいで探したけど売ってなかった・・
(ネットではすぐ見つかります)
テレビで見た炒りおからの作り方

おからは耐熱容器に広げ2~3分レンジ
フライパンで3分位から入り
(水分が飛んで3分の1にかさが減ったらOK)

※もっとさらさらにしたい時はフードプロセッサーで細かくする
ジップロックに入れ冷蔵庫保管




コタツふとんを洗う

お天気がよくて
P1000347_20140224163615162.jpg

あったかい今日
P1000348_20140224163614612.jpg



こたつのふとん(上下)を洗いました

小太郎が

粗相をしたため・・・・・・・



最近はめったにない事ですが
(いつもはシートの上で出来るし、出かける直前に散歩を済ますとほぼ汚してない)

置いてきぼりが寂しい時=排泄したら片付けに帰って来る

と思ってるようで・・・


で、コタツとふとん除けてみた和室
P1000342.jpg
何もないっていい。。やん
掃除しやすいし。。

手入れが大変と思うものは

いらないなぁ・・

と感じたこたつふとん


本格的にあったかくなったら

又見直しして

物減らそう






























おから入り鶏のクリーム煮

テレビで見たおから料理を参考に

最近おからに凝ってます

先日はクリーム煮におからを入れてみました
P1390781.jpg
(中央上部の黒いのはベイリーフ)

おから入りミートソース作ったり

おからパウダー作って

コーヒーや柚子茶の飲み物に入れたり


入れすぎるとざらざらしますが

ちょこっとなら違和感ありません



簡単に食物繊維とれてイイ感じ





美容室⇒買い物

いつもより

短い間隔で美容室へ行って

ヘアカラー

『もう月一位で行かんとあかんねー』と

つくづく思い

来月の予約も入れてきました

仕上げにヘアアイロンで巻いていただき

そのまま気分良くお買い物へ


スープカップが欲しくて探してて
P1000033.jpg

好みに近いのが見つかりました
P1000034.jpg

ごろっと野菜の入ったス―プ作ろう

他にもぬくぬくグッズ買ったり

冬は物が増える・・傾向にあり

注意注意









メンテ

K子ちゃんのリンパマッサージ
ちょべりぐーで

ございます
P1000025.jpg

ランチも美味しかったね
P1000023_201402181554287f1.jpg
辛口クリアでした









初ネイル

をしてきました

家事や縫い物楽しみたいのでいつも爪は短いです


今月「息子の結婚式」というスペシャルな予定があるので

自分もちょこっとお手入れ

OL時代の後輩Eちゃんにネイリストさん紹介してもらって


オーダーは「ピンクベージュぽいので
一本だけフレンチでキラキラ入れて下さい」


で・・・・
P1000032.jpg

希望通りの(留袖と合うように)
落ち着いた感じのネイルしてもらいました


テンションあがるし
初めてで嬉しいし


お支払いは・・と聞くと

「もうEさんからいただいていますので・・」
なんですと

なんと

「息子さんの結婚おめでとう!ここまで育てたさくらさんにお祝い!」

とネイルとスペシャルエステを

サプライズプレゼントしてくれました


じ~ん


私はなんて幸せものだぁ~っ

Eちゃんのお気持ちに大感謝でした


今日は丸一日Eちゃんと一緒で

贅沢な楽しい時間を過ごしました


Eちゃんほんとに有難う

私を

思いやってくれるこんなにいい友達に出会わせたくれた

神様にも

感謝








曽根天満宮・生石神社

朝、モーニング後
P1000005_201402181513496f6.jpg

曽根天満宮と生石神社に行ってきました

曽根天満宮
P1000014.jpg

穏やかなあったかいお天気で
P1000007_2014021815134929b.jpg

梅には
P1000008.jpg

まだ
P1000009.jpg

早かったけど
P1000012_20140218151415bef.jpg

気持ちのいいお散歩してきました
P1000011.jpg

P1000010.jpg


生石神社の山上公園からの景色
P1000018.jpg

遠くまでよく見えました
P1000020.jpg


☆☆☆昨日とうとう買ったデジカメの初画像です☆☆☆(*^。^*)














シュシュ

また雪が
P1390761.jpg

降りました
P1390762.jpg

小さく緑が出てきた所に氷
P1390759.jpg
雪景色は好きですが
小太郎の散歩にちと困る・・


寒いので今日は出かけずにお家にて
ちくちく

シュシュ作って
P1390769.jpg

午後からは
小太郎のシャンプータイム
P1390775.jpg
嫌いなドライヤー我慢しておりこうだったので
おやつ余分にあげました

この目は
「もっとおくれ」



言ってマス






おから入りかぼちゃコロッケ

を作りました(粉付ける前)
P1390753.jpg

ヘルシーで美味しくておなかいっぱい

覚書
・おから100g
・合挽き肉100g
・かぼちゃ小4分の1
 (レンジでもいいけど今回はタジン鍋で)
・玉ねぎ2分の1・・炒める
・ゆで玉子2個
味見て今回は
・塩コショウ、ブイヨン
・砂糖、みりん、醤油少々




台形トート2

朝から持ち手つけて完成
P1390729-1.jpg

この持ち手は初めてつけました
P1390730-2.jpg

私的に使いやすいデイリーバッグは
大き目で肩に掛けれて
マチあり
P1390731.jpg
イメージ通りに出来ました


布バッグ作り面白いので当分はまりそう・・
P1390734.jpg









台形トート1

昨日Hさんと会ってがぜんミシンモード

今回は台形トート

大きさもポケットも持ち手の長さもこだわって
自分仕様


裏袋と表布作って
P1430719.jpg

合体
P1430723.jpg
ポケット口わかりやすいように裏布をちらり見せました

本体もポイントに裏布ちらり
P1430722.jpg


あとは持ち手付けるだけ

今日はここまで




お雛様

和室と
P1420714.jpg

玄関に
P1420718.jpg

以前、母から送ってきた荷物に入ってて
置きっぱなしにしてたお雛様の絵皿
P1420716.jpg
今年初めて日の目を見ました


よく見ると・・
色目も図案も好き


断捨離後のマイスッキリルールで

季節の物も含め飾り物はこの二か所までと決めてます

置くのも一か所0個~3個まで





お久しぶり

今日は久しぶりにHさんが来てくれました

嬉しい~ 会いたかったです

朝からうきうきしてお待ちしてました


Hさんと合う時はタイミング良くて

Dさんが残業だったり飲み会だったり・・


ゆっくりしてもらえる。。。と思っても
話してたらあっという間


次回は二人手芸部にて
何か作りましょう~





蟹!

こんな大雪の日
(小太郎地方ではめったに雪積もりません
P1390702.jpg

Dさん一泊二日で日本海方面へ

毎年恒例の会社の人と「蟹食べる会」

行きはかなり難儀だったそうです


お土産は
P1420706.jpg

もちろん
P1420707.jpg

か~に~
P1420708.jpg

さばいて食べやすくしてくれるのはこの方Dさん
P1420709.jpg
丁寧に切り目入れてグッジョブでゴザイマス


Aちゃんも来てたので
皆で美味しくいただきました
P1420710.jpg
蟹、激うまでした!!!
ごちそう様~





バレンタインアレンジ

今回はシックなカラーリング
スイトピーは水で色を付けてるそうです
P1410686.jpg

スプレーバラのラディッシュ
P1410695.jpg

テーマは
ラウンドに丸くこんもり美味しそうに
美味しそうに⇒ラッピングペーパー含めたイメージ
P1410687.jpg

ガーベラアのアップ
P1410689.jpg

この緻密な花芯
P1410690.jpg
美しい・・・

完成
P1410691.jpg
カーネーションが開いた時の空間空けてます

正面からと
P1410693.jpg

横から
P1410694.jpg

花の向きを意識して球形に作る***


ラウンド型は難易度高いですね~


バレンタインやお雛様
可愛い作品がいっぱいの
今日も楽しいお花の教室でした





寒いけどほんわか

細かな雪がちらちら降る寒い今日

小太郎の散歩の公園で
P1400683.jpg

小さな『可愛い』見つけました!
P1400682.jpg
よ~く見ると赤い新芽

寒いけど季節は廻ってるノダ


ジャックちゃんもお散歩に来てました
P1400684.jpg
時間決めてなく中途半端な時間に行くのに
出合う偶然

ジャックちゃんママは散歩でお話しするだけですが
なんていうか・・とってもステキな雰囲気をお持ちの方で
ほんわかな気持ちになります


夜はDさんが「お風呂行きたい」ということで
GO TO AKANENOYU

結構いっぱいで
人気の炭酸泉では「どうぞ」とあけて入れてくれたり
(お連れでないお嬢さんに違うお姉さまが)肩まで浸かりと交代してあげたり

ここでもほんわかな気持ちになりました


===OMAKE==

小太郎ごはん食べる時
耳がゆらゆら・・
P1400685.jpg
むむむ・・かわゆい





今日も

ランチ行ってきました

遊んでばっかり・・

 きらり~んなお話楽しかったです



 

ランチ

Kちゃん&私「美味しいものが食べたい」
で、欧風料理ランチに行ってきました

ここは間違いなくいつも満足なお店

P1390672.jpg

P1390673.jpg

P1390674.jpg

P1390675.jpg

P1390677.jpg
久ぶりだったのでゆっくり話しながら
お食事楽しめました

⇒買い物⇒喫茶店コースで
あっという間に夕方6時前・・


誕生日が近いわたしたち

人生年齢ひとつプラスになります!お互い、いい年になりますように





節分

今日は節分

ちまたでは巻き寿司ですが


ちらしずしが食べたかったので

家にあった材料で

久ぶりにお手製ちらし寿司

初めておすしにすし酢を使ってみたら

むちゃラクチン

(和え物とかには使ってましたがお寿司は合わせ酢を作ってました)
P1390671.jpg

自分で作っといてなんですが(すし酢の威力大

むちゃオイシかった

食べるものは好みが多いに左右されるので

自分で作ったら自分好みになるのは当たり前ですが

自己満足=自分がしあわせ

=最近特に「これ大事やね~」と思って過ごしてます














久ぶりに長襦袢

今月から

月イチのゆっくりペースで

新しい和裁教室へ




一作目は単衣の長襦袢にチャレンジ

久ぶりに要尺計算したり裁ったり・・楽しー



途中「一息どうぞ~」と
先生がティータイムの用意して下さいました
P1390667_20140202214223066.jpg


裁ちと袖の袋縫い
帰ってからも続きして袖巾のヘラまで
P1390670.jpg

(今まで作ったのと)
縫い方や控え方が違うかったり面白い!



癒し系先生と優しい生徒さんのおかげで

久ぶりにわくわくな和裁タイムでした~










モーニング

久ぶりに行ったお気に入りのお店DEモーニング

2135.jpg

店内建て増しで広くなってて

ゆっくりいただけました~


まんぞくまんぞく