ブーケレッスン(ウエディングドレス用)

たらったったった たらったったった たらら~~ん たらら~~ん♪♪

(⇒脳内ミッションインポッシブルの音楽)

Aちゃん最終ミッションのブーケレッスンでございます

ウエディングドレス用のブーケを作ります

カラードレス用も白いドレス用もラウンドブーケがご希望


まずはリストレット追加分から

前回一個作りましたが両方付けたい・・との事で

今回分はパール入り(技術不足を補っていただきました
P1390625_20140127231342bdb.jpg
可愛い~

もう一方と表情も変わってとってもいいデス!!さすがせんせー!!
P1390661.jpg

次はブートニア
P1390652.jpg
先週作ったのにどうやったっけ・・?でした


花の向きに悩みながらブーケ完成
色んなニュアンスの白が入っててキレイ
P1390640.jpg

上から
P1390641.jpg

下から
P1390643.jpg

サテンのリボンがたまりませ~ん だいすき
P1390659.jpg

後ろ
P1390645.jpg

右側
P1390648.jpg

左側
P1390656.jpg
先生のおかげで
Aちゃん希望そのままの
とってもステキなオリジナルブーケが出来ました
先生に感謝



作れた・・事に大満足

作らせてくれたAちゃんにも感謝です

ブーケ又作りたいゾ(*^_^*)





















おニュー

夫婦してもうすぐ誕生日が近いので

お互いに財布を買って

プレゼント

リビングのカーテン、ファンヒーターも

買い替えにておニューになりました



小太郎も
P1390614.jpg

おニューのJRA製フリースにて
P1390613.jpg






『小さいおうち』

超美味しい紅茶と(今までで一番美味しいと思った!香りも最高!)
P1390604.jpg

美味しいパンのあと
P1390605.jpg


映画に行ってきました


本日公開初日の

『小さいおうち』


昨年表紙買いして原作読んでました
9854.jpg

着物~!!
4589.jpg


松たか子さんの美しい奥様役(の着物姿)と

おうちの内装がステキ・・・



永遠の0と同じく
ストーリーは原作の方がやっぱり良かったけどネ


着物に萌え~



今日でした









寝押し

和裁で帯や着物を仕立てた後

『あと寝押しでかんせー!』とよく書いてきました

先日の帯も寝押ししました

洋裁の型紙に使うような紙を上下に置き

間に挟んで
P1390598.jpg
この上に敷布団
(着物も帯も収納状態までコンパクトにたたみ過ぎないように)

3、4日位このまま寝ると
P1390599.jpg

ぴしぃ~~~っとなります
(きせの気になった所今回はしつけして押えました)

帯は芯にゆるみを持たせてるので出来てすぐは添いが悪いのですが

寝押しをすると

見違える位キレイになります


布団を買い替え
エアウィーヴ四季布団でも大丈夫?とお試しでしたが

問題無しでした~







Tさん

今日はTさんが来てくれました

品のいいTさん、同年代ですが見習いたい所がいっぱい

美人オーラを放つTさんと

ひとしきりおしゃべりして

「ぼかぁ(僕は)幸せだなぁ」気分の今日でした

Tさん今日もありがとう~





ブーケレッスン(カラードレス用)

お楽しみDAYがやってまいりました!

本日はブーケレッスンでゴザイマス

先生よろしくお願い致します


Aちゃん(お嫁ちゃん)希望カラーを先生がセレクトして下さってます
これ見ただけでテンションあがる~
P1390568.jpg

まずはブートニアから
息子用ですね~

衣装に合わせたシルバー色のリボン作って
P1390569.jpg


さくっとかんせー!
P1390585.jpg

さーっ
いよいよブーケ突入~!


リボン作って
P1390572.jpg
(写ってるスリムな人は先生です)

どこからみても丸くなるように
高さと花の向きを意識しながら・・
P1390573.jpg
一個一個の位置や向きを先生が見てくださって・・

出来ました
P1390575.jpg
ごうじゃす


下側つけてリボンつけて持ち手の始末をして
P1390576.jpg

かんせ~!!!
P1390590.jpg
(正面)

P1390579.jpg
(右側)


P1390580.jpg
(左側)


リボンは好きな長さに出来るようにあえて長めに用意して下さってます
短いのが良かったらカットも可


思った以上のいい出来です!!
      もちろん先生のおかげ

ブートニアもこんな可愛いラッピング~
P1390595.jpg

先生、バイクで無事持って帰れるか心配して
「出発まで見届ける」と見送ってくれました


先生の愛情をひしひしと感じました今日のレッスン

先生有難うございました~!!!
今日も楽しかったです~!!!











いい雰囲気で♪

楽しいキラキラな濃い時間過ごしてきました

Tさん、皆様有難うございました~



土日

久ぶりに美容室へ

結婚式の留袖用に髪延ばしてるので
カラーと毛先カットしてもらって
気分すっきり

Dさんは風邪でダウン

このお休みは一人でお買いもののみ


ワンピース2枚買いました

買い物したのでストール2枚処分
自己ルールでは4点処分なんだけど
あと2点はまだ探し中

======================


後日、セーター2枚 (ここでノルマクリア
レギンス1枚処分

似合わないので「もうレギンスは買いません」と決めました









仕立て直し帯完成

朝から家事と銀行行き、買い物以外ちくちくして

仕立て直し名古屋帯完成
P1390555.jpg


2月から今までと違う和裁教室に行きます
(昨年曜日上の自己都合でやめてました)

ちょっと遠いので続けれるか不安はありますが



で、今年は着物の記事も書けそうなので

ちょっと前からタイトルを戻しました




久ぶりに和裁ネタ

和裁教室で袋帯に仕立ててた西陣織の帯を
ほどいて名古屋帯に仕立て直し
P1390551.jpg


もともと九寸帯の反物でしたが

この時は袋帯の仕立て方をしてみたくて裏地つけて袋帯に

完成後は裏地の黄色がなんとなく気になって
二重太鼓の練習用にしか使ってなかった


死蔵品0を目指してる為
気に入るように作り直しします

昨日ほどいて

今日はアイロンしてお太鼓の両側縫って
お太鼓の芯綴じまで








お好きにアレンジ

お生花アレンジ行ってきました
今年お初は「お好きにどうぞアレンジ」

これ楽しくもあり・・難しくもあり・・
P1390540.jpg

実の付いてる枝は観葉植物の『カポック』の実です
珍しい

ぜんまいの挿しどころに悩んで
先生にSOS

先生がここは?っていうとこに挿すと
グンと雰囲気変わりました すごい!!
P1390541.jpg

キレイ色のスイトピーと
P1390546.jpg

みるみる開くチューリップと
P1390547.jpg

ビタミンカラーのガーベラと
P1390548.jpg

フレッシュ感満載
P1390543.jpg

玄関にお花があると
P1390550.jpg
気持ちが潤います




同じ花を並べて挿すとモダンになる
縦に揃えて挿したあと斜めに

覚えとこ

三連休

先週は夜になったら咳が出て

眠れない日が3日程・・

元気で動けるけど声が出ない・・のも3日間位

で、Dさんの差し入れ
P1390522.jpg
これが合ったようでよく効きました


12日の朝は
新しく出来たコメダ珈琲店にモーニング行って
お買いものして
P1390524.jpg

13日はAちゃんにヘッドコサージュ見てもらいました
P1390537.jpg
気に入ってくれるかドキドキでしたが
「可愛い~!」と、とっても喜んでくれて一安心

よく似合ってました
P1390535.jpg

白い方は先生が大目にパーツを用意して下さったので
ヘアメイクさんと相談して
お好きに加減してもらいます
P1390539.jpg

華やか小物はテンション上がりますね~

Aちゃん作らせてくれて有難う!!




ブーケ作成も楽しみで楽しみで
まちどおしいなっしー!


大寒波到来ですが
公園の蝋梅につぼみがいっぱい
P1390525.jpg

一番バッターの子
P1390526_20140114133718965.jpg
いい香りしてました


木蓮も
P1390529_201401141337181f4.jpg

蕾がだんだん大きくなってます
P1390530.jpg

小太郎のおかげで
公園のお花ウオッチング出来て楽しいよ
P1390534_20140114133717fdd.jpg



小紋

萩となでしこ柄の小紋
黒地の名古屋帯と
P1390513.jpg

帯揚げチェンジ
P1390511.jpg

帯揚げ帯締めチェンジ
P1390512.jpg

くるりさんの絞り帯揚げ(みつ色)と撚り房の帯締め
P1390514.jpg

地味で持て余し気味の箔屋清兵衛の帯と
ピンクの角通し江戸小紋
P1390518.jpg

P1390519.jpg









あずま袋

可愛すぎるかなーという生地が家にあったので
P1390508.jpg

あずま袋作りました
P1390510.jpg

初めて作りましたが、
P1390509.jpg
簡単でいいかも



ベストポジション

小太郎が安心して
P1390505.jpg

寝入ってるのは
P1390501.jpg

お父さんの横
P1390502.jpg





ヘッドコサージュ、リストレット

今日はお花の日

楽しみにしておりました

Aちゃんのヘッドコサージュ、リストレット作りの日



なんと先生ひとりじめ

マンツーマンでの

贅沢なお時間でございました~

作品はもちろんAちゃんの希望に出来るだけ添うように・・
P1390479.jpg

こちらは一個一個バラバラになってるので
ヘアメイクさんにバランスよく着けてもらうタイプ
P1390481.jpg

花冠
こちらは先生にもうちょっと!もうちょっと!と
励ましていただきながら出来ました
P1390483.jpg

リストレットも
634.jpg
ん~きゃわゆい

さらに

こんな可愛いいラッピングまで
P1390490.jpg
サムシングブルー使いでございます

う、う、うれしい~です


作成後は「疲れたでしょう~甘いものどうぞ~」と
P1390499.jpg
糖分補給まで


先生、今日も本当に色々と有難うございました
スペシャルな作品作り楽しゅうございました~

(あとブーケ2個も作りますよ~


ブーケやヘッドドレス等オリジナルな物が欲しい!作りたい!な方は
こちらへどーぞー☆☆☆

フラワーショップ skoj 
~Happy Flower Life~ ♪skoj♪

センスのいい先生がオンリーワンをサポート下さいますヨ







「おやつちょうだい」

朝パソコン見てたら

小太郎がおもちゃ持って来て

ぽそっとスリッパに乗せて「遊んで~」
kota1.jpg

「持ってきてよ~」といいながら投げると
P1390477.jpg

持ってきます
P1390475.jpg

5回位繰り返したあとは

おやつ待ち
P1390476.jpg





リフレッシュ

リンパマッサージ&フットケアに行ってきました
P1390472.jpg

至福の時間と手作りおやつ

優しいお味と絶妙のとろとろっぷりのプリン

K子ちゃん今日も有難う~









色無地

着物本を見てて

色無地コーデがしたくなりました
(相変わらずざくっと着せ付け)
P1390468.jpg

P1390469.jpg
めったに出番のない袋帯ですが
お正月ならいいかも・

P1390471.jpg

来年のお正月は(先の長い予定

コレで行こう!


使う機会考えないといつまでも置いておくだけになってしまう~

断捨離精神にのっとり

それはあかんので










ランチ

お正月連休最後の今日は

いいお天気で

用事のあとパスタランチへ

Dさん初めて

私は5回位来てるかな?

焼き立てパンが美味しくて!

難は食べ過ぎてしまうこと

控えめ控えめと心がけていただきました
P1390465.jpg

帰宅後タートルインで着物をちょこっと着た
P1390467.jpg
(居内さんのウール着物と岡重の半幅)





















デニム着物

本日はおでかけ予定なしだったので

朝からおでん作って
午前中にお風呂もゆっくり入って

着付けの自己練
P1390439.jpg
(この画像ミラー反転してます)

デニム着物と茶系の帯
P1390444.jpg

自作ビーズ帯留と
P1390448.jpg
自作名古屋帯もお初の着用
今年は‘着ていない着物、帯を使う’が目標なので
4日間何か新しいものを使いました


練習後は
半幅で文庫をひねって立て矢風に結んで
P1390449.jpg

夜までこのまま過ごしました
P1390462.jpg
半幅はらくち~ん


1月4日で昨年の年間着用数4回いった!やったぁ!









ほっこり紬

昨日の熱はなんだったんだろう?という感じで調子はイイ

映画のお出かけに
今日着たいと思った着物はワイン色紬
P1390426.jpg

帯はこれもお初に着用の点描柄刺繍入りしゃれ袋帯
星みたいな模様の部分が刺繍
P1390431.jpg

防寒はケープ
バッグはピンククラッチ
車⇒建物の中なので手袋、襟巻はなし
P1390436.jpg

映画の待ち時間に遅いお昼ご飯
P1390437.jpg
食欲はちょっとなく半分位いただきました







『武士の献立』

1月3日は映画『武士の献立』へ

上戸彩ちゃんの着物姿可愛かったです

映画が始まる前にスクリーンでルーレットみたいなのがあって

出た数字と座席番号の末尾が一緒だったら当たり

当たりました

景品はドリンクかポップコーンだったので

ポップコーンいただきマシタ
P1390438.jpg








刺繍訪問着

2日のお着物は
刺繍訪問着(初めて着用)
宝尽くしの袋帯
くるりさんの金入り丸組み帯締め
P1390387.jpg
本日は赤い帯揚げメインのコーデがしたかった

P1390390.jpg

シルバーグレイですが白っぽく写ってます
P1390388.jpg


防寒は赤いストール
P1390397.jpg

買った果物はりんご

*赤*を欲してる日でしたのね~



伊和神社 宍粟市・安志加茂神社 姫路市安富町

1月2日朝

「今日はどうする~?
神社行きたいな~と思ってるんやけど~」とDさん

[ちょっと遠いけど伊和神社行きたい」と言うと
即OK

こちらもMさんおすすめ神社
Mさんアリガトー!

森みたいに大きな木がたくさん!
マイナスイオンのせいか
ひんやりしてて空気が澄んでる
P1390411.jpg



お詣りして
おみくじは・・

大吉が出ました!!
P1390403.jpg


お願いした事と添うような内容だったので
伊和神社の神様優しいなぁ~と感じました
このおみくじは今年のお守りとしてお持ち帰り

大きな夫婦杉
P1390410.jpg

ご神木
P1390407.jpg
大きすぎて画面に納まらず

ひいて写す
P1390408.jpg


少しするとお詣りの行列できてました
P1390421.jpg
このあともっと長い行列に


本殿の裏側に鶴石さんがあって
ここもすごい!な空気感でした
P1390406.jpg

神社のところだけ木がたくさんあって森のようになってました
P1390401.jpg

鳥居さんの門松と一緒に
P1390415.jpg

神社前の道の駅で
おかきやら新鮮な果物買って
お買いものも楽しんで

帰り道
大きな鳥居の加茂神社に寄って
お詣りしようとしましたが

今まで見たことない(人生初クラス)長蛇の列だったので
P1390423_20140104145353438.jpg
並ばずに拝殿手前でお詣りしてお賽銭は稲穂のお馬さんの所で

今日も神社に行けてよい日でありました





続きを読む »

付下げ

初詣に久ぶりの着物着用

昨夜は半襟つけながらの年越しで
準備が滞りなく出来るよう
今朝は4時45分に起きました

2014年は☆着ていない着物を着よう☆を目標に
早速
‘東寺で買ったアンティーク反物で仕立てた付下げ’
P1390349.jpg
柄行きが広いので年齢的に派手ですが
まっ!いいか~(^。^)

コート着るし~(^。^)


帯は七宝柄
P1390384.jpg



防寒はヒートテックタイツと別珍足袋
ロンググローブ
ベルベットへちま襟コート
P1390355.jpg



昨年は着物4回しか着てなかったデス・・

前回は花火大会の浴衣ぶり・・


断捨離でどこに何があるかわかるようになったのと
好きなものしか残してないから
今年はいっぱい着れるといいな





初日の出

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します


今朝は初詣に

生石神社⇒鹿島神社に行ってきました

早朝の道路すいてて気持ちいい~
P1390356.jpg

運よく車停めれてーの朝焼け
P1390357.jpg

ん?日の出・・
P1390358.jpg
神社から「ばんざ~い!」「ばんざ~い!」と聞こえる

まさか日の出がみえるとは思っていなかったので
見入ってしまいました

神社から見たの日の出 キレイだ~
だんだん丸くなります
P1390361.jpg

P1390362.jpg

P1390363.jpg

P1390364.jpg

P1390365.jpg

皆さんにふるまわれてた、いりこをいただきました
P1390366.jpg

お詣りして
大好きな石室へ
P1390368.jpg

結構な人出でしたが
初日の出を見る為でしたか~
P1390372.jpg

予想してなかった
P1390367.jpg

綺麗な景色を見せていただきました
P1390373.jpg

ご来光とMr.D
P1390374.jpg

まだ時間早いし
鹿島さんにもGO
P1390377.jpg

P1390378.jpg

お詣りのあとは
P1390379.jpg

屋台を楽しむ
P1390380.jpg

初日の出も見れたし
道混んでないし(鹿島さんではちょっと渋滞でしたが
家についてもまだ10時15分

息子さん差し入れの大吟醸と
P1390381.jpg

お雑煮作って食べました
P1390383.jpg
煮しめは皆が好きじゃないので作ラナイ
好きなものだけのお膳で



早起き元旦いいとオモイマス