自分用トート

ネルの表地と
P1390310.jpg

裏地はプリント柄のない裏面を使って
P1390314.jpg

布バッグ作成
P1390346.jpg


今回はリバーシル仕様じゃなく
P1390348.jpg
内ポケットつけました

内ポケットはわかりやすいように
生地を変えて

デジカメと携帯が
さっと取り出せるように

水玉の穴から
P1390311.jpg

モグラがのぞいてます
P1390309_20131230125108476.jpg







破磐神社 われ石 姫路市太子町

いいお天気の今日はモーニング行って
(昨日はすごく寒かった!)
P1390331_201312301208353f8.jpg


Mさんから教えてもらった破磐神社に行ってきました
P1390333.jpg
今年最後の神社詣りかなぁと思いながらおまいりして



ここから

少し離れた所にあるわれ石を見に

神社前で地元の人に聞きましたが

どう道案内していいか一生懸命考えてくれて

「踏切超えて西の方にあるからそこでまた聞いて」と




Mさんが「行けるかな~?」と言ってた意味がわかりました

ちょっとわかりにくい場所だったからなんですね

太子駅の反対側の道を西へ行くと「丸山」と書いた標識があって

すぐ左折せずほんの数メートル先の(わかりにくいですが)細い道から左折して少し走る

この看板が見えます
675.jpg

無事ついてこの竹林の先に
P1390344_2013123012083443b.jpg

ありました!!
P1390341.jpg

『私は石系大好き』を再確認致しました
9856.jpg


数年前を思うと
神社仏閣めぐりが好きになるとは思いませんでした

今日も連れていってくれたDさんに感謝

  じつはDさんも嫌いじゃないんですよね~

















忘年会

12月に入って4回ほど忘年会があったDさん

私は忘年会ないもんで

連れてってもらいました



行った居酒屋がいっぱいで賑やかだったので

急遽フレンチディナーに変更


ここのお店のメニューは三種類のコースのみ

太っ腹なDさんのおごりで

白ワインとかぶのムースたらば蟹添え
P1390322.jpg

前菜
P1390324.jpg

紫芋のスープ
P1390325.jpg

たらのポワレ
P1390327.jpg

メインの和牛フィレステーキ
P1390328.jpg

デザート
ラベンダーのプリン。さつま芋のチーズケーキ、メープルのアイスクリーム
P1390329_2013123011264437f.jpg

コーヒーとマンゴーの生キャラメルとマカロン
P1390330_20131230112653940.jpg


静かなお店でゆっくり手間のかかった美味しいものいただきました
最初に行った居酒屋が満員でラッキーでした


大!大!大!満足な忘年会にお腹もココロも満たされ感いっぱい
ゴチになりました~












お正月アレンジ

今年最後のお花の日です

今年のは・・・

ちょっと難し

なんとか完成
P1390305.jpg
ピンクの葉ぼたんも
万両もお正月やね~

帰りはHさんとこにお邪魔して
P1390304.jpg
おととい二人手芸部で作ったバッグインバッグ見せてもらいに

こんなにたくさん

Hさんもはまると勢いがあります


Hさんの手芸好き

いい刺激になりますわ~







二人手芸部 on Christmas

メリークリスマスです

今日はいいお天気で
P1390292.jpg

こたちんとお散歩
P1390293.jpg

気持ち良かったですねぇ
P1390289.jpg



お昼からはHさん家に

見本用に作った
P1390295.jpg

バッグインバッグ持って
P1390297.jpg

一緒にソーイングタイム


二人手芸部を楽しんできました


Hさんアリガトー
今日もたのしかったデス

また何か作りましょー





 

『永遠の0』

モーニング行って
657.jpg


『永遠の0』を観てきました

原作の感動には及びませんでしたが

それでもとても良かったです


岡田准一さんの演技光ってました


かっこいい・・よすぎ・・



Dさんは「今年(観た映画)一番やった」と



帰りは

明石焼き
P1390286.jpg











エアウィーヴ ルポ

先日購入したエアウィーヴ

大変よいです!

好みがあると思いますが私達には合っているようで
(∴ベタ褒めですがエアウィーヴの回し者ではありません個人の感想デス)

一日目の翌朝
私「なんかいいかも・・Dさんは?」と聞くと

D「いいなぁ・・」

私「背中とか肩が楽になってる」

D「一日でこれやったら一週間たったらもっといいで」


昨夜で5日目の使用でした

朝の体がとにかく楽で

ちょっと腰痛いとか肩こりとか肩甲骨のあたりが・・とかが

断然楽になりました

加齢のせいかと思っていましたが

寝具でこれだけ違うとは・・


寝心地もいいし
ちょっと浮いてるような、でも沈み込むでもなし


とにかく気に入ってるエアウィーヴなのでありました

  (熱に弱い等注意点もあるのでそこんとこ個人の好みでご判断ヨロシク)




お久しぶりに

Hさんが来てくれました

色々話して

あっという間に夕方

いつも小太郎に優しくしてくれて有難うね~

楽しかったでーす


そのあと、Dさんとあかねの湯へ

ゆっくりあったまってほかほか


テレビ台組み替え

テレビ台にしてるこの大きさのスチール棚を
P1380077.jpg

この大きさに組み替え
579.jpg

床の掃除がしやすくなりました

棚は家にあったものを使い回し




本棚

続いて本棚

この本を見えない所に収納したい・・

床の角の掃除をしたい・・
P1390249.jpg

押入れに入れたいけど本棚の巾分の余裕がない・・


ん~どうするかなぁ・・・と考えて


衣装ケースに入れるってのはどう?


入れてみると
P1390251.jpg

入った
P1390250.jpg

向い側の飾りで置いてた障子の桟も・・
P1370206.jpg

取った
P1390254.jpg


本棚処分は保留しといて


これで様子を見てみましょう


ゆくゆくはこの小さい箪笥も処分したい・・




劣化服・プラケース

もう片付けるとこって・・と思っていましたが

ありました


二男の服入れてる衣装ケース 一階の押入れにあります

『自分の事は自分でしよう』の我が家なのでほってましたが、

忙しいようなので

(北海道出張のあとも群馬やら青森やら静岡に行ってた⇒週末はしょっちゅう出張)

部屋の掃除が精いっぱいと思うよ・・うんうん


で、

P1390252.jpg
明らかな劣化のあった服処分


先日CDケース処分したのでここにも物入れて
のプラケースも処分出来た
23.jpg


目にふれないように

押入れに

もっとしまいたい・・





二男の衣装ケース一階の押入れから2階に移動させて


本を・・


と続く




エアウィーヴ

我が家にきました!

アスリート絶賛のエアウィーヴ
P1390247.jpg

先日の三宮行きはエアウィーヴが第一目的のお買い物でした

実物を見て買いたかったので東急ハンズの実店舗へ

睡眠の質向上に期待します







パスタランチ

朝焼け
P1390239.jpg
小太郎と行く
朝の公園は寒いけど気持ちいい

お誘いもらってランチに
P1390240.jpg

ボロネーゼ(ってどんなのですか?と聞いてオーダーしました(^_^;))
P1390244.jpg

ウィンナーコーヒーとお店のサービスでお菓子付き
P1390246.jpg


TさんMさん
今日も楽しいお話有難うございました









年賀状整理

すいません・・数年前から

‘年賀状出さない’方式をとっています

以前は仕事が忙しかったので書くゆとりが無かったのが

一番の原因なんですが

忙しくない今も書く気が起こらないので継続中

年賀状の意味感じてないわけじゃないんですが

きっちり送ってくれる友人には申し訳ないと思う・・・
(友達には家、しばらく年賀状廃止するからね~と伝えてる)


Dさんが今年は書く!と言ってるので

整理してわかりやすいように

古いものは取捨選択


2~3年ためて整理してたけど

これからはためない




淡路 伊弉諾(いざなぎ)神宮 

に朝から出発

Mさんから教えてもらって行きたくなって

Dさんにい言うと「行こか」と

昨日三宮で飲み会やったのに快諾


明石海峡大橋渡るの好き~
P1390188.jpg

快晴
P1390190.jpg
・・にしてもデジカメもう限界かも

黒点が・・


一時間位で着きました
P1390228.jpg

567.jpg


広々して穏やかな空気の神宮です
P1390224.jpg

P1390211.jpg

P1390202.jpg

ご神木の大きな楠=樹齢900年
P1390192.jpg

P1390199.jpg

P1390197.jpg
横に伊勢神宮遥拝所があって
ご神木の楠と繋がった地点が一番印象に残ったかな 
伊弉諾神宮は伊勢神宮内宮と同緯度にあるとのことです

Dさんが見てるのは
P1390213.jpg

鯉ちゃん
売店でエサを買ってあげました
すごくたくさんいました
P1390219.jpg


帰りはせんべいの里に寄ったり

SAで景色見たり
P1390233.jpg

(SA内のラーメン尊の塩葱ラーメン、美味しかった!)
P1390235.jpg


楽しいお出かけが出来た土、日でした

2日続きで留守番の小太郎
夜散歩で猛ダッシュしてヘロヘロ~
P1390236.jpg






三宮

先週は神戸、元町に行きましたが

今週は三宮へ

Dさんが夕方から三宮で飲み会があるので

早めに来て一緒に買い物

飲み会中は一人で買い物→合流して一緒に帰宅

ルミナリエ中だったので夜すごい人でした


ルミナリエは見たことあるのと

あんまり興味ないのでスルー


お買い物は目的達成

久ぶりにゆっくり洋服見たり

雑貨見たり!!!楽しかった~!!!



星野珈琲店のコーヒー飲みやすくって好き
P1390187.jpg




さんぱつ

小太郎
今日はさんぱつだよ~ん
P1390168.jpg

迎えのお兄さんに威勢よく吠えてたけど

ワン?っていう感じで車に乗せられて行きました


機嫌よく帰ってきました
目が眠たそう
P1400176.jpg

今回は新人さんにしてもらったような仕上がり・・
いつもとちょっとちがう
P1400181.jpg
ですが、細かい事は気にしません
すぐ伸びるしね~

オツカレサン!
P1400175.jpg





CDケース追加整理 

好きなCDはケースつきで残してましたが

「無くてもいいっか」と思うに至り


100均でケースを買ってきました
P1390156.jpg
が・・

きつい臭い(接着剤?素材?)があった為


外側はずして
ばらけないように縫いとめました

100均の品質は想定内
P1390163.jpg
CD店やら文具店、無印良品とか色々探しましたが好みのファスナーつきが売ってなくて
最終選択で買いでした


結果、かさが減って思いがけずの効果アリ
ファスナー関係なくなってる(笑)

右側が処分したケース
P1390164.jpg

使ってみて使いにくかったら
又考えます



********************************************


余談ですが
ケースつきで残ったCDはたった一枚
P1390166.jpg
人生で初のリピートした映画のサントラ版
リーピートしたのはこれだけ
3回観に行きました

ビデオも買ったので20回位観たかなぁ

映画館に行くようになったのもこの映画がきっかけ

息子達とも一緒に見に行きました

私の映画ランキングNO1です






ウエルカムボード続き

まだ完成ではなかったウエルカムボード

Aちゃん希望の文字入れ

パソコンで素材を探し切り抜いて型を作って
テディ君に使ったサテン地に芯を貼って文字作り
P1390107.jpg


最終の切り抜きは細かい事が丁寧に出来るDさんが担当
(というかお願いした)
P1390109.jpg


今日Aちゃんに見てもらって飾りつけ完了
P1390160.jpg
喜んでいただけました~









クリスマスアレンジとウエルカムボード

お花の日

今日はクリスマスアレンジでした
P1390134.jpg

ぶら下げたりんごが可愛い
P1390136.jpg

本日は4人の生徒が
みんな違う作品作りだったので
先生は大忙しで大変だったと思います

お正月用の注連縄アレンジ&羽子板アレンジ
プレゼント用のプリザ
成人式の髪飾り等・・

みなさんすっごく可愛いの作られてました

私はお生花と
ウエルカムボード作り
先生のおかげでこんないいの出来ました
P1390155.jpg
お花はAちゃん(結婚予定の二男の彼女さん)希望の『白、グリーン系でシンプルに』


そ・し・て

教室のネットショップが祝オープンしました!
こちら→★★★

ステキな作品が揃っています


先生今日もいろいろと・・有難うございました~
P1390143.jpg








お出かけ

今日はTさん宅で

誕生日会を含む

楽しいひと時を過ごさせていただきました

本日も有難うございました~

***********************************


帰りに本2冊買ったので

食器3点と
(あんまり好きじゃない小皿2枚とうっすらヒビの入った丸皿←これはよく使った)
植木鉢1点処分しました









燕尾服続き

ボタンつけて
P1390119.jpg

バックも実物参考にくるみボタンつけました
P1390120.jpg

ネクタイは本物のネクタイをリメイクして
蝶ネクタイに
P1390117.jpg
胸元少し間が出来たので
Dさんの劣化して着れない白シャツのカフス部分切り取ってダミーシャツに

つけるとこうなって
P1390122.jpg

これで完成
P1390121.jpg


女の子テディちゃんの方も
オーガンジースカートのデザイン変更

家にあった花のレースをひとつずつ切り離してP1390079.jpg

縫い付けて・・
P1390080.jpg

こんな感じに
P1390082.jpg

P1390111.jpg


P1390112.jpg


P1390113.jpg
これにて
Aちゃん依頼の
ウエディングベアーのミッション無事完了



もともと好きな事なので

作ってて楽しかったです!


お次は
お花の先生の力をお借りして
ウエルカムボードいきま~す!





衣装合わせ

神戸元町大丸に
モーニング、留袖レンタルに行ってきました

Dさん初モーニング
P1390085.jpg

後ろのボタン・・
テディ君のモーニングの参考にします
P1390087.jpg

わたくしは↓
予算に合う留袖全部羽織らせてもらいました
なので迷う事なく決定
P1390094.jpg
見て「いいな」と思っても着ると違ったり、
ネットで貸衣装・・とかも思いましたが
レンタルに来て正解

帰りは南京町~神戸まで歩いて
P1390102.jpg


買い物もちょこっとして
P1390105.jpg

久ぶりに元町行って楽しいお出かけでした~



**************************************************

買い物7点(食器4+本2+手袋1)で12個の食器・小物+手袋1を処分しました

これから買い替えの物は2倍にしないことにします




燕尾服

今日は昼から
男の子テディ君の服作り
参考はこちら
サイズが違うのでアレンジしてます

グレーのサテン地でパンツはあっさり完成
(べストは先日のドレスのあと作成)
P1390067.jpg
赤いリボンはネクタイにつけかえ予定です


上着にいきま~す
燕尾服にチャレンジ

衿は作ったことないけど大丈夫かなぁと思いつつ
パーツ揃えて・・
P1390068.jpg


なんとか完成
人形服なので超ざくっと
P1390072.jpg
ボタンはまだナイ
飾りボタンがつきます


後ろと
P1390070.jpg


横から
P1390074.jpg






出雲、松江旅行 8 神社めぐり

稲佐の浜を通って
P1380995.jpg


P1380999.jpg

P1390011.jpg


日御碕(ひのみさき)神社へ
P1390022.jpg

アマテラスオオミカミと
P1390017.jpg

スサノオノミコトをお祀りしています
P1390018.jpg

P1390019.jpg

いよいよ最後の日御碕灯台
P1390023.jpg

当たり前ですが海の近くです
P1390024.jpg

白亜の灯台で日本一高い灯台です
P1390028.jpg

きれいだったので画像たくさんです
P1390027.jpg

さー登りますよー
こんならせん階段を上がって・・
P1390041.jpg

初体験!風がすごくて怖い!
少々の高い所は大丈夫ですがここはだめ!
高所恐怖症のDさんはもっとダメ!
P1390029.jpg

P1390030.jpg

P1390032.jpg

なんとか1周
P1390035.jpg
今思い出してもドキドキする!

バンジーとかぜったいあかん
「行ってQ」の「温泉同好会」すごい~!!

恐怖のあまりちょっと壊れたDさん・・
P1390057.jpg

このあともぐるり歩いて
日本海きれい・・・
P1390053.jpg

釣りしてる人もいました
P1390054.jpg

P1390059.jpg
神社めぐりと綺麗な海を堪能して
最後は灯台アトラクション?で盛り上がり
出雲、松江の旅終了~

Dさん長時間のドライブおつかれ様でした~

今回もありがとー

楽しかったです!






出雲、松江旅行 7 神社めぐり

出雲大社到着
P1380950.jpg

ここの参道と
P1380989.jpg

松林が好き
P1380956.jpg

P1380959.jpg

P1380960.jpg

P1380961.jpg

P1380963.jpg

前回は来ていない本殿裏手
ここは神域を感じる!
P1380971.jpg

ぐるっと来たところで
この木の
P1380974.jpg

龍のような枝が目に入りました
P1380975.jpg
デジカメのズーム機能壊れてて使えなかったのに
昨日からなぜか??直って使える・・・

おみくじもひきました
連番ですね~
P1380976.jpg
Dさんとはこの偶然多いです

ここの注連縄
金網張ってお金が投げれないようになってました
P1380981.jpg

大きい!
P1380982.jpg

名物のおそばも食べて帰らねば!
荒木屋さんが美味しいと2回聞いたので
スマホのナビで到着
P1380994.jpg

えび天ぷらの冷たいそば食べました~
美味しかった!
P1380993.jpg

ご縁横丁ぶらっと見て

堀川めぐりの船頭さんが「いいよ」と言ってた
日御碕へ行きます

長いですが
もうすぐ終わり~

つづく↓







出雲、松江旅行 6 神社めぐり

本日のコースは

須佐神社→出雲大社→日御碕神社

景色見ながら
P1380922.jpg

須佐神社到着
P1380948.jpg

P1380949.jpg

本殿
P1380946.jpg

の裏手にあるご神木の大杉
P1380937.jpg

力強く根が張っています
P1380939.jpg

ここの森みたいな空間の空気が違いました
P1380931.jpg
ここまでまた来るのはなかなかですが
機会があったら是非また来たいと思いました

塩ノ井と
P1380944.jpg

亀石
P1380947.jpg

「ここの森すごかったね~」と言いつつ

出雲大社に向かいます


つづく↓

出雲、松江旅行 5 お宿

お宿は少し遠い温泉津((ゆのつ)温泉

P1380886.jpg

P1380887.jpg

P1380892.jpg

P1380896.jpg

P1380897.jpg

日本海が見えてきました
P1380898.jpg

お宿到着
P1380913.jpg

温泉~!!
P1380908.jpg
(だれもいなかったのでパチリ)

露天風呂~!
P1380909.jpg
どちらもとってもいいお湯でした

蟹やら
P1380900.jpg 

鯛やら
P1380903.jpg 

あごやかんぱち等のお魚食材で
P1380904.jpg P1380905.jpg

美味しくって大満足
P1380906.jpg P1380907.jpg

長距離運転のDさんはコテンとお休み

私は2回お風呂に浸かってほかほか

渋滞もなくスムーズに移動出来た、いい一日でした 感謝!


翌朝も美味しい朝ごはんをいただいて
P1380910.jpg


早めにチェックアウトして
P1380915.jpg


パワースポットと評判の高い
須佐神社にむけて出発
P1380918.jpg



つづく↓


出雲、松江旅行 4 神社めぐり


熊野大社

移動中強めの雨でしたが
着くと上がりました
P1380839.jpg

随神門の注連縄 大きいです
P1380840.jpg

こちらは舞殿
本殿の画像撮ってませんでした
P1380843.jpg

雨が上がってお日様がきれいだったので
いっっぱい写真撮りました
P1380841.jpg

P1380842.jpg

P1380845.jpg

P1380846.jpg

P1380847.jpg

P1380848.jpg

P1380852.jpg

P1380853.jpg


ここはとっても大好き!と感じた神社でした
神社にも相性があるような・・と最近思っています

雨があがったのも含めて
「よく来たね」と言ってもらえてるような感じでした
P1380856.jpg

56.jpg

「さざれ石」
P1380860.jpg
あの「君が代」に出てくる・・

知らなかったです
55.jpg

お次は
須我神社へ


須我神社
奥の宮に夫婦岩があったのに
行かなかったなぁ・・
(ガイドブックに載ってたの今思い出した)
P1380863.jpg 

P1380862.jpg

P1380866.jpg

P1380867.jpg

P1380868.jpg

門の狛犬さん
ここのは前足立ててました



本日の予定はここまで
お宿に向います

つづく↓








出雲、松江旅行 3 神社めぐり

お宿に向かう都合で
八重垣神社→神魂神社→熊野大社→須我神社の順にお参りしました

縁結びで人気の八重垣神社
P1380823.jpg

本殿から奥の院天鏡神社にもお参りして
P1380826.jpg

鏡の池で占い

若いカップルや女子がたくさんいました

水に浸すと文字が浮かびます
こちらがワタシ
P1380827.jpg
「よき人にめぐまれる」

Dさん
P1380828.jpg
「やさしい人をさずかる」

沈む時間と距離で良縁が占えます
(既婚ですが、占ってみました)
結果はまずまず、面白い事もありました



帰り際もう少しで車というところで
結構な雨が降ってきました

移動途中
神魂神社の案内を発見
予定ではなかったけど行ってみました


神魂神社
P1380830.jpg

着くとわずかな小雨
P1380838.jpg
お参り中はもうやんでました

年月を感じるお社でした
P1380833.jpg

それもそのはず・・
1_20131203153537690.jpg
落ち着いてて静かでで旧家のような空気を感じる神社でした

たとえが変?・・

いい氣を感じさせてもらって
熊野大社に向います



つづく↓