『かぐや姫』

を観てきました

ストーリーは原作そのまま


いい作品だと思いました


映画の後は
和ランチ定食
P1380758.jpg

今日も本一冊買ったので
洗面所にあったこれら(試供品とおまけ)2点を処分
P1380761.jpg






アクセサリー

今日は朝から

ショッピングセンターへ


まずは

Dさんの靴底修理



断捨離で整理した
アクセサリー(18金、プラチナ)を買い取りしてもらいに

査定中は来週の旅行にいる物のお買いもの



買い取り金額は驚きの6万1千8百円

母が使ってたものをくれたのもあったので

(売ったとは言わず)母にも相応分返還


修理後の靴底はきれいになっててDさんのお気に入り靴がまた使えます


私は防寒タイツ2枚 ブーツ1点 本一冊 合計4点買ったので


折り畳み傘1本 本6冊 タンクトップ1枚 8点処分しました





ゆっくり浸かる

昼間Dさんから℡があって

「今日はあかねの湯行けへん?」って事で

晩御飯は

久ぶりの石焼きビビンバ
P1380757.jpg


寒かったので

露天風呂が気持ちよかったし

ゆっくりお風呂に入ってリラックスできました

粗大ごみ

にて処分の為

思い切って
Dさん作のこのテーブルもバラして処分します
P1380737.jpg

コーハウスに売ってたのと似せて作ってもらった
お気に入りでした
便利に長い事使いました
有難う
P1380738.jpg P1380739.jpg

台所で長期使ってるスチールラック
一昨年は洗いましたが
汚れてるので
P1380742.jpg

前にバラした棚があったので
組み直してリニューアル
P1380744.jpg
ピカピカ

無駄にならず良かった

今回はこれだけさよならです
P1380740.jpg

この度の捨を持ちまして
2011年9月11日から始めた「すっきりシンプルに暮らそう計画」カテゴリーこれにて終了

一応思い描いた整理整頓が叶ったので計画は達成とみなし
今後は維持に努めます

これからは新カテゴリー
すっきりシンプルに暮らす 「掃除」「処分」「収納」
に繋げます

なんか「すっきりシンプルに暮らす」のフレーズが気に入っちゃって・・

潜在意識刷り込みの為にも多用して活用しましょう



お片付け
一区切りつきましたぁ~~~


十三回忌

無事終了



帰って片付け中に

ハンドバッグの持ち手の劣化に気がつきました

葬祭用で前回使ったのは6年前?位?

即処分しました


黒いパンプスも

あんまり使ってないけど

なんとなくくたびれた感が・・

こっちもいいの見つけたら

買い替えして処分します








OHANA

アレンジのお花
三週間もちました

まだ元気なのや、蕾のは花瓶に
P1380733.jpg
横のツリーは去年教室で作ったお気に入り

こちらは法事のお墓参り用
P1380732.jpg
忘れ物ないように


本日は美容院へ
(すっごい久しぶり!
なんか美容師さんと深いお話してきました)

明日の準備の買い物

*************************


小太郎の散歩の公園は小学校の横にあって

小学校から今日は軽快な音楽が聞こえる・・

「ランナー」とか「YAYAYA」とか「ガッツだぜ」とかのアレンジ音楽

マラソン練習中でした


先生は「頑張りましょうね~」って丁寧な言葉で応援

私達の時とはえらい待遇の違い・・と思った次第でした





お正月用コーデ

雪輪柄の訪問着

白い銀糸の入った袋帯と
P1380712.jpg
やわらかもんの着せ付けは難しい・・
習ってませんので
お目こぼしを・・よろしく

P1380713.jpg

桜の地模様入り
P1380714.jpg



来年は『着ていない着物と帯を着る』に努めよう



アレンジスヌード

昨日買ったのは筒状になってて
色々な形になるスヌードでした
P1380721.jpg

こんな風に使えます

普通のスヌード使い
P1380726.jpg

↑と長さ違い(後ろで結んで)
P1380727.jpg

二重巻き
P1380728.jpg

マフラー風
P1380716.jpg

ベスト風
P1380725.jpg

ボレロ風
P1380720.jpg

肩掛け風
P1380724.jpg

P1380719.jpg


フード使い
P1380715.jpg

バラコサージュ風
P1380718.jpg

アレンジ巻き
P1380723.jpg

P1380717.jpg





増えたら減らす

法事が週末にあるので

準備の買い物に出かける


で、法事とは関係ない

目についた

スヌードとコート購入

物は少なく持とうと心がけてますが

気に入ったものは買います



物を買った時の決め事

2点購入なので4点処分

スカーフ2点ストール2点サヨナラしました

買う→捨てるものがないか対で考えるようになりました



続きを読む »

床拭き

朝からなんだかお掃除モード

マイノルマの玄関周りの掃除に続いて

家中に掃除機、紙モップかけて

家中のフローリング水拭き

用事に出かけ

午後から買い物



よく動きました




イベントに行ってきました

選んだお花の写真で潜在意識がわかるという・・

当たってました

キーワードは『水』で『自由』




===追記===

ある料理人さんのお言葉で

冷蔵庫は潜在意識を表し
調理台は顕在意識を表す・・・とか




バッグインバッグ

昨日買ったりんごやらコーヒーカップで朝食後
P1380700.jpg


この日はミシン

まだ紐付けてませんが
ご希望の布とサイズで頼まれ物のバッグインバッグ作り
P1380704.jpg



丹波もみじめぐり 3

最後は石龕寺(せきがんじ)
P1380678.jpg

だいぶ落ち葉になっていましたが
P1380679.jpg

きれいでした
P1380680.jpg

P1380681.jpg


大きな銀杏の木
P1380697.jpg

P1380683.jpg

石仏
P1380682.jpg

こちらは毘沙門堂
P1380685.jpg

薬師堂
P1380688.jpg

『奥の院まで800メートル』の案内があって
「行ってみたいよ~」と言って
しぶしぶなDさんを誘う

「ほら!こんないい景色見れたやん!」
(は私も強がりで言ってみた)
P1380692.jpg

奥の院手前の鐘桜堂
P1380691.jpg

かなり険しい顔のDさん
P1380693.jpg

実はこんな急なごつごつの
今まで歩いた事の無いような崖っぷちを歩いて来たから
普通の800メートルの道じゃなかったので
大変きつうございました
P1380694.jpg
で、奥の院まではもうちょっとのところで行かず

これはこれでいい経験でした

奥の院甘くみちゃイケマセン

降りてきて平らな道が有難い
行きは「ぜんざいでも食べたいね」でしたが
帰りは「冷たいもの飲みたい!」でした
P1380695.jpg

P1380699.jpg
丹波にこんな名所があるのは知らなかったなぁ


いい秋の遠足でした
Dさん連れてっいってくれて有難う






丹波もみじめぐり 2

少し走って
高山寺到着
こちらのご本尊は十一面観世音菩薩だそうです
P1380659.jpg
門の中は・・・

ザ紅葉
P1380662.jpg

もみじのトンネルがキレイ
P1380663.jpg

P1380664.jpg

P1380665.jpg

P1380668.jpg

P1380672.jpg

P1380673.jpg


大堪能してお次に
つづく↓


丹波もみじめぐり 1

Dさんが「紅葉見に連れてっちゃろー」って事で
ドライブがてら丹波方面へ
P1380625.jpg


高源寺到着
P1380627.jpg

山に囲まれて空気が澄んでます~
P1380628.jpg

紅葉してる景色見たり落ち葉見たり嬉しい
P1380632.jpg


P1380634.jpg


惣門
P1380635.jpg

山門
1_20131118202550631.jpg

もみじが横の木に巻きついてる・・
P1380644.jpg

ここのお堂は本尊「釈迦如来」がお祭りされています
P1380642.jpg

P1380648.jpg

こちらは開運毘沙門天がお祭りされています
P1380652.jpg

菅原道真公をお祭りしている天満宮もありました

P1380653.jpg

丹波の特産品売り場もあって
みそ田楽のこんにゃく食べて美味しかった!
P1380631.jpg
りんごや黒い大きな枝豆買ったり
手作り陶器買ったり・・

「まだ次行くよ」~って

丹波もみじめぐり9ヶ寺あるそうですが
Dさんの本日コースは3寺だそうです



つづく

ビフォー・アフター

以前はこんなのでした

着物

2010.11
P1110774.jpg

P1110771.jpg


2012.6
P1310590_20120618134715.jpg


2013.11.3
P1380474.jpg

P1380476~1


2013.11.14
P1380615.jpg

===================================

半幅帯

2010.3
P1050645.jpg


2013.11.14
引出し一段に減


=====================================

帯留め
2010.3
P1050607.jpg


2013.11.14
P1380610.jpg P1380612.jpg
帯留めと根付けと羽織紐
 残したのは ・プレゼントに貰ったもの
       ・自作したもの
       ・季節感のないもの
       ・使いたい季節感のあるもの

無印のケースに入れて
1_20131115090917036.jpg


『昔があるから今がある







予防接種

昨夜は久ぶりにスーパー銭湯に

平日のお得デーではない日だったので
すいててゆっくり入れました

今日は
小太郎の予防接種に


病院にビビりまくりの小太郎
P1380619.jpg

恐怖のあまり若干ふけた顔になってる?
P1380621.jpg

診察室でも震えて震えてよだれもポタポタ
P1380622.jpg

あっという間に注射は完了
体重は変わりなく6.9㎏


帰ってリサイクルショップに小物家具等持ち込み
P1380623.jpg


使えるけどいらないもの
片付いた~!




チェック紬

手書き洋花柄のひげ紬の帯と
P1380616.jpg
帯が下過ぎ

帯締めはこげ茶
帯揚げは濃紺綸子の柄入り
P1380617.jpg

和ダンス到着

昨夕和ダンスが届き
タイミングよく家にいたYちゃんが2階に上げてくれました
P1380613.jpg


夕食後
夜8時半からガタガタゴソゴソ
(Dさん曰く2階の物音に小太郎がかなりビビッてたらしい)

入れ替えるだけですが
思ったより浅い引出しで
そんなに入ラナイ・・

実家着物と帯を数点処分して
なんとか収めました

こんな感じで着物収納落ち着きました やれやれ
(あと衣装ケース一個に夏物が入ってます)
P1380615.jpg
左の元からあるタンスの最下部の引出しは壊れたのでそのまま使用
お見苦しいですがご容赦を


間を開けてるのは窓の下に何も置きたくないのと
離して空間開けた方がすっきり見えたから


コンパクトにまとまったので
トルソーちゃん遊びもらくらく楽しめます



これは===
今月の燃えないゴミに捨てたもの
1_2013111321482241e.jpg







布バッグ作り

寒くなってきたけどいいお天気!
青空が気持ちイイです
P1380595.jpg

お片付けが一段落したので
今日は頼まれ物のバッグ作り
P1380603.jpg

手仕事してる時の
小太郎位置
小太郎が腰の後ろに来て
P1380602.jpg
手前のスペースにわたしが座るので
狭い

椅子を変えてもぬくもり求めて
移動してくる小太郎ちん・・仕方ないヤツめ

依頼主さんの
持ち込み布で希望のサイズで
いつものバッグ完成
P1380606.jpg

裁縫箱も、もち整理済み~
P1380604.jpg










紺色無地紬(光沢あり)と

自分で芯入れした七宝柄の袋帯


P1380569.jpg

P1380573.jpg

P1380587.jpg

P1380589.jpg







ピンク角通し江戸小紋

昨日購入の七緒に
持っているのと同じ帯が載っていたので
同じようにピンクの着物と合わせてみた
P1380558_201311111037057a8.jpg

自作角通しの江戸小紋
P1380559_20131111103704127.jpg

タンスさわってたら
未仕立ての紬地が出てきてちょっとコーデ

着物も帯もパーソナルカラーからはずれてるけど
どちらも好き

ブルー系の小物使えばいけるかも
P1380566_2013111110370353c.jpg

P1380567_201311111037024c8.jpg

帯変えてピンク系小物でもいいか・・

ちょっと近づいてくれるのは
帯にかろうじて
ブルーグレーが入ってるからかな
P1380568_20131111103702668.jpg

大規模に着物整理したので
いるものがすぐ見つかって
楽しく遊べる!


今日はKさんとわんこ談義に花が咲きました~

Kさんお越し下さり有難うございました





ブルー・ピンク・イエロー


ブックオフから

本屋さんに行って

久ぶりに着物本「七緒」買いました
P1380552.jpg
小物の色合わせが載ってて

以前立ち読みしたときは思いとどまったけど

やっぱり見たい!と購入





本の中に『藍大島に合す帯』のページがあって
黒い帯が載ってたので

早速参照してみた


ブルー帯揚げ
P1380526.jpg 

P1380543.jpg

ピンク帯揚げ
P1380544.jpg

P1380545.jpg

イエロー帯揚げ
P1380551.jpg

P1380548.jpg

片付けが一段落したので

着物遊び再開やね


∴本一冊買ったのでスカーフ2点処分
=残した物でも見直すと「いらないかー」と思うものまだ出てきますねぇ















清須会議

を観てきました



いつもの三谷作品の方がもうちょっと

ストーリーが凝ってるように思いましたが

面白いシーンがたくさんあって

笑いながら楽しめました


映画の後は「お腹すいたよ~」で
焼き肉ランチ
1_2013111021021467c.jpg
Dさんのおごり ラッキー!

そのあと

ブックオフの買い取りコーナーに本持って行って
置いてた空間すっきり

買い取り価格は3030円
前回は1460円

本はリサイクルもって行っても値打ちあるのね~



つづく




久ぶりにコーデ遊び


帰って着替え中
ふとデニム着物が目に留まって

『あの帯合うんちゃう?』って思い
久ぶりに(すっごい久ぶりに)
おきみちゃん(トルソーちゃんの名前)に着付けてみました
P1380520.jpg
着付けるのヘタクソ・・


広げるの初めてのしゃれ袋帯
P1380524.jpg
点描みたいな織柄で
刺繍入り

好きかも~


帯揚げは三色染め分けのベージュ部分
P1380556.jpg
帯締めはレンガ色


う~んやっぱり
着物っていいですねぇ~~~~~




両家お食事会

彼女さんAちゃんと二男でセッティングしてくれて
本日は両家の両親、本人達とお食事会
P1380514.jpg

『気軽な所なので服装もカジュアルで』との事で
個室でゆっくり気楽にお食事いただいてきました
P1380516.jpg
Aちゃんのご両親様もとってもいい方達で緊張することなく
お腹いっぱいに

創作和食のコース料理で
美味しかったです

AちゃんYちゃん今日は有難うね~



つづく





 







いろいろと

きょうも

なんかいっぱいしゃべってすいません

Tさん来てくれて有難う~







勉強会

午前中お出かけ

ためになるお話を聞いてきました

講師さん
鈴木砂羽さんに似てる~と思いながら話聞いてました



ゴール近し

二男、最近出張が多く
先日お土産買って来てくれました
P1380495.jpg
北海道のマルセイサンド大好き大好き

本日、お天気良くて掃除日和
一日中お家仕事

朝の玄関掃除から始めて
大量に洗濯したり
窓のさん拭いたり(2階・玄関・)

片付けの物移動や置き場に頭を使ってきましたがほぼ完了
   (二男が来年2月結婚、1月中頃に引っ越しするので部屋が空きます
    その部屋の押入れに入れる物は、まだ置いてありますが)
2階寝室12畳の床面に残すのは小型の和ダンスと
着物グッズ、帯を置いてるエレクターシェルフだけになりました

エレクターシェルフと和ダンス並べると
見た目ちぐはぐ・・
なので思い切って和ダンス(通販の安価なの)購入
シェルフは処分予定

届いて物入れたらこの度のお片付けは本当に完了します

  楽しみ~













お・も・て・な・し♪

癒し所へ

自家焙煎珈琲と
手作りのシフォンケーキいただきました
ふわっふわっでオイシー
P1380504.jpg
K子ちゃん心のこもったおもてなしありがとう


帰りは無印に寄って収納ケース2個買って
ブーツ買いました

計3点なので3×2=6点処分
ブーツは買い替え 1足
本         18冊
     合計  19点→多めの処分できました