CD整理

玄関にどーんと置いてるアンファンの家具
1_2013103122535736c.jpg
部屋の中に入れるとスペースもったいないので
大きいかな?と思いながら
使い勝手も悪くないので玄関に

お客さんに
何が入ってるの?とよく聞かれます


DさんYちゃんの引出しは
手紙やら書類やら
テーブルに置いてるけど
「捨ててはいけないようなもの」
私の管理しない家族のものをポイポイここに入れときます

「どこ行った~っ」てならないですみます

以前も書きましたが
①は小太郎の散歩用ビニールとウエットシート、めだかのエサ、カルキ抜き
②手袋ネックウォーマー
③は風呂敷、エコバッグ、映画3D用メガネ、サングラス
④今日再整理したらガランとなったので取説、お花の教室の用意、携帯のではない充電器
P1380377.jpg
⑤は便箋、封筒、年賀状等の紙類


昨日ひらめいたので

CDも再整理
P1380372.jpg
以前ここも仕訳したので今は捨てるCDはなく
ここに置けるだけと思っていましたが


ほとんど歌詞カードみないし
ケースに出したり入れたりめんどう・・

で、家にあった
CDファイルに入れてケースを処分したら?どう?
サザンとユーミンと表書きがわかりにくいもの、思い入れがあるものは
そのまま置いといて
P1380375.jpg

見やすくなったしこんなにスペースあいた~
P1380374.jpg

けぇーす君さよな~ら~(さよなら涙くんのふしで)
P1380373.jpg

④の整理では
P1380371.jpg
Dさんの長年の給料明細もさようならしました
ここにDさんの血と汗が・・と思うと手放せないので

感謝の言葉とともに
さよなら!


あちこちに置いてた写真も一か所に集まりました

いろんな心の葛藤と戦うのも
あともう少し


午後からは
Hさんが来てくれて

久ぶりにお顔見れて

嬉しかったです

本日も有難うございました~







パッチワーク作品さようなら

今日はK子ちゃんが

美味しいパンを持って来てくれて

簡単お家ランチ
P1380366.jpg
あん入り食パンがとっても!まいう~!

たまたま二男Yちゃんが仕事休みで
K子ちゃんとは20年ぶり位?のご対面

全然変わってる・・って
そうでしょうね~
私もK子ちゃんとこのお子様にお会いして
大きくなっててびっくりでしたもん


そして昔のパッチワーク作品
「処分したいけど捨れない」を
お嫁にもらってくれました
P1380361.jpg
お気持ちまでいただいてしまい
有難うございました

K子ちゃん家で
P1380362.jpg

可愛がって
P1380363.jpg

もらってね
P1380364.jpg

K子ちゃん有難う~
P1380365.jpg
K子ちゃんが帰った後

Kちゃんが来てくれて
珍しいドレッシングいただきました
P1380370.jpg
こちらもとっても美味しかったです

有難う!

晩御飯はYちゃんの好物の春巻き作りました
P1380368_20131030201820fe5.jpg

今日はさくさく動けて

つきない話もいっぱい出来て

なんだか値打ち大ありな一日でした





見直し整理

昨日は夕方~なぜか腰が痛くなって
(断捨離励み過ぎ

今朝は回復してたけど
大事を取って
軽く整理のみ

ここの引出し以前に片付けしたんですが
P1380359.jpg
今ならもっと捨てれるかも・・

で、再見直し
P1380360.jpg
スーパーの袋大一個分位捨てて
スッキリ

パソコンの下の引き板部分も整理



引出しの片付けは
TV見ながら出来るから時間有効に使えます









紙類のしゃー(捨)-!

『すっきりシンプルに暮らそう計画』も終盤になってきました

まずは朝の掃除から
1階2階の廊下、階段、2階の床を水拭き後
片付け

残してた2点の
自作油絵も処分しようと思い
画像残しました
P1380355.jpg
習ってたの14年位前かなぁ

初めての油絵
P1380345.jpg

最初の先生が都合により
教室締めちゃったので
新しい先生のもとでの作品
P1380348.jpg
サヨナラです

K点越えの子供の文集
最後に読んでサヨウナラ
P1380357.jpg
日記も思い切って処分もろもろの紙類も仕訳して処分

子供の小さい時のネガも使う事はないので
処分
P1380358.jpg


衣類も処分したので
衣装ケース5個あきました
P1380356.jpg


今日は衣類1袋
燃えるごみ2袋の処分でした

昨日敷毛布買ったので
2点処分ですが
この度も相殺で済ませました


みんなでごはん♪

Dさんと二男カップルと
大阪で働く長男のお店に御飯を食べに

三宮で用事のあった二男カップルと現地集合の予定でしたが
電車に乗ると
Dさん「見た顔がおるで~」と
同じ電車で同じ車両、同じドアに一緒になってびっくり
P1380335.jpg
こんな偶然あるんですね~
(ちなみに偶然にもDさんと二男の服装も
黒ジャケットとベージュのチノパンでかぶってました)

久ぶりに会う長男も元気そうで安心しました
みんなで嬉しい楽しい時間過ごせました
1_201310272124463db.jpg P1380341_2013102721244619d.jpg
長男の彼女さんのSちゃんも来てくれ
店長さんのご厚意で長男も同席して写真パチリ

お料理も美味しかったし
P1380342.jpg

私って幸せもんだ~!

と感謝せずにはおれない一日でした

AちゃんSちゃん来てくれて有難う~



去年は捨てれなかった物

とうとう処分しました
息子さん達の体操服
P1380297.jpg
このほかにも
中学高校のも、部活の剣道着や防具も画像に残して処分

なんで捨てれなかったかというと
頑張ってた姿を思い出してしまう・・から

赤ちゃんの時のは
P1380277.jpg

子供が可愛くて可愛くてとっても幸せだったから
P1380284.jpg

捨てれなかった・・
P1380276.jpg

でももう今年は手放せる

画像に残して気持ちの整理もできました

使わない物を置いておくのは良くないし
もう黄ばみとかすごいし
お役御免です

ちっちゃかったなぁ~
P1380275.jpg

これは作った
P1380325.jpg

ロンパス
P1380327.jpg

売ってるのが
今みたいに安くて可愛いのがなくて
P1380328.jpg

手作りしてたなぁ
P1380324.jpg
切り替えとか手もかけてる・・

こんなのも作ったなぁ
P1380322.jpg

今日

超えれなかった関所越えできました!

で、今日は衣類ごみ5袋

今までのとまとめて廃品回収に出します
P1380333.jpg







趣味をしゃ(捨)-! 2

昔のステンシルの型
P1380265.jpg

P1380266.jpg

P1380267.jpg

P1380270.jpg

P1380268.jpg

と油絵の
P1380272.jpg

道具
P1380271.jpg
楽しかったよ!有難う!さようなら!






思い出の品をしゃ(捨)-!

着物をとりあえず仕訳して


第2難関「息子達の子供時分の物」「思い出の品」ゾーン

人生の記録がいっぱい詰まっている2階押入れの戸袋です

物をスッキリ収めるためには
ここの空間をあけないといけません

あける為には減らさないといけません

が・・思い出の品は気持ちの葛藤があります

人によって

この思い入れ度は大きく違うと思いますが

私は思い入れ大の人・・

もちろん今どうしても手放したくないものは残しますが

残してどう?という思いもでてきたのは確かで

昔の覚えてない事は忘れてもいいんじゃない?

それって執着?っていう考えに変わってきました



自分が今の「思い入れ気持ち」で出来る最大の整理をしとけば

半年、一年後の捨てに繋げれる・・・

なので

残してた手紙や写真(私の小学校~の)に

全部目を通して仕訳して

捨てるものは有難うのきもちで処分しました

まだあるんだけど

この作業はかなりの労力がいります

もろもろとゴミ袋2個処分



私のウエディングドレスも
2_201310250920531c1.jpg

いっぱい画像残して
3_20131025092053c56.jpg
サヨナラします


お嫁入りに持ってきたバッグ・草履セット
1_20131025092054a13.jpg

子供の靴
P1380234.jpg P1380235_20131025092253dce.jpg

鯉のぼり
P1380232.jpg

今まで有難うね
P1380233.jpg


午後からは久ぶりにデパートに出かけ

普段に使える洋服GETしてきました

3点購入なので6品処分ですが

今日はいっぱい捨てたから相殺ってことで










ランチ

今まで何回か行ったお店にKちゃんと

ピカピカのお皿が並んでて
P1400224.jpg
いい感じのお店です

サラダのプチトマトが甘くて美味しい~!
P1400225.jpg

かぼちゃのポタージュ
P1400226.jpg

豚肉のロースト
P1400227.jpg
やわらか~!

デザートも
P1400228.jpg
GOOD!

大満足でお買いものにGO

ひとまわり見て

お茶タイム
P1400229.jpg
今日は2回もスィーツたいらげました

話はつきず・・
あっと言う間に時間は過ぎ

Kちゃん今日も有難うね~














粗大ごみ・着物 2

粗大ごみ回収日に合わせて
整理して

カラーボックス・サーキュレーター・スチールラック・木製ラック・エレクターの台2段・プラスチック書類棚6段・プラスチック書類棚10段・撞木・衣桁・ハンガーラック木製・ハンガーラックスチール製
P1380223.jpg

P1380222.jpg
の処分しました


着物等6袋
P1380221.jpg

紙ごみ他3袋
P1380218.jpg
を捨します





ノルマ

玄関周り(内と外)車庫の掃き掃除のmyノルマルール

作りました

・燃えるごみの日にする
 2日あるのでどちらかでも両方でもいい

これだけですが
ここ一か月続いています
一連の動きで玄関ドアとたたきも水拭き

掃くと少しのゴミが出ますが
新聞紙一枚持って出て、くるんで捨てます

一昨日「あれっ?(パソコンの)キーボードがきれい・・Dさん掃除した?」と聞くと

その前日にしてくれてて
『いつわかるかな~』と思ってたらしいです

不覚・・
(わりと汚れてれたかな・・うん・・)


D「お風呂も最近きれいやろ~」
私「うんきれいと思ってた」
D「一週間に一回掃除するって決めてん」

おおぉ~そうでしたか!

深く感謝の意を表します




手強いゾーン着手 着物 1

さーっ着物整理いきます!

帯揚げ、みちみちに入ってますが
とりあえずまとめて使い勝手が悪かったら考えます
P1380212_20131021204538d31.jpg

着物は
「フォーマル、セミフォーマル」
「やわらかもん小紋」
「紬」
帯は
「フォーマル」
「カジュアル」に分けて

何が入っているかわかるようにすべてたとう紙に記入後
和ダンスに収納

着付け道具はすぐ着れるように乱れ箱にセット
ウコンの風呂敷かけて和ダンスの上に


もう着ない着物、帯は処分
(以前仕訳したので劇的には減りません・・)

タンスに入らない物はこれからエレクターシェルフに


やっぱり
ここが一番難関です







お家仕事de充実の日曜日

今朝は一時間ほど寝て

朝食(Dさん作)
P1380207.jpg

食後

オーブントースター キタナイ・・と思いましてフキフキ

ついでにシンクやら台所回りを磨く



Dさんはおもむろに掃除機・クイックルワイパーで部屋の掃除を始め

もくもくと掃除モードの二人

ついでに廊下、玄関の電気の傘はずしてもらってフキフキ
P1380209.jpg



物を減らす

見やすく収める

掃除したくなってきました!


午後からは
ホームセンターに木材買いに行って

頼まれ物の台作ってもらって

家の台所も扉内の棚一段増やしてもらって


快適度UP~











深夜業

ただ今20日AM3時40分

昨夜18時頃から引出し整理を始めて

(途中手を止めたりしましたが)

1階にある引出しすべて

(小引出しやら収納ケースまで)

『一目瞭然の空間のある引出し』に整理完了


ゴミ袋3個
2_20131021091856200.jpg
劣化してた布とか

プラスチックケースとか

空間が出来ると「収納の為の収納グッズ」も処分できました



一つか二つの引出しつもりが

目が冴えてきてのってきてしまい・・

一気に終わらせてしまいました

おまけに冷蔵庫内の調味料も整理処分

あ~すっきりした~!


残すは

2階の「着物」と「息子達の子供時代の物」の仕訳処分

これを終わらせれば

もう溜め込まず

さらに物が減って行く状態になると思います










13点をしゃ(捨)ー!

朝⇒モーニング
ここは久しぶり
パンがふわふわ!
P1380188.jpg

ビデオ屋さん

ユニクロ

ABCマート
でお買いものコース

気に入ったものが見つかりました
P1380189.jpg



この他にも
タイツとか合計6点の買い物したので

一個買ったら2個捨てるルールで

13点処分(着物等ゴミ袋一個)


*******************************************


誕生数とか?みてもらったら
今年(来年の誕生日まで)はまさに捨てる年だそうです

今回ふっきれた処分が出来るし
この断捨離欲はどこから来たのかと
思ってましたが
そういう時期だったみたい

納得

&運気UPになる手相の書き込みも教えてもらいました

おもしろ~い!!









楽しい三昧

午前中⇒わくわく時間を過ごし

午後は喫茶店で
中華(「本日のランチメニュー」でした)をいただきました
P1380187.jpg
どれも食べやすくて美味しかった!
コーヒー付きは嬉しい

三人メンバー話がつきず
かなりの長居でございました

楽しかったのはいうまでもなく・・


Mさん・Nさん又ご一緒しましょう!
色々教えたいただき有難うございました(感謝
次回はTさんもご一緒にね



ミシン

朝食、
P1390174.jpg
散歩のあと

今日はランチョンマット6枚
とコースター作りました
P1390182.jpg
たまにミシンだーっとかけるの癒しかも



むっか~し
結納の時
こちらの持って行く物の目録に‘美心’とあって
何これ?
と照らし合わせたらミシンの事で
へぇ~無理やりな漢字・・と思いました


追加注文

最近日課のようになってますお片付け

今朝は私の下着と家人の靴下の整理
いらないものは処分
20分位で終了

夕方からはミシン
前回の残布でもう一つ同じバッグの追加依頼
P1380164.jpg
生地がとれなくて継いで作りました

。。。にしてもこの布かわいいわ~!
P1380169.jpg
『相棒』見ながら完成

リバーシブルの裏地の藤色もべりーぐっど
P1380170.jpg


***********************


ひじかけのように
P1380093.jpg

お父さんを扱う小太郎
P1380094.jpg










ケーキ型をしゃ(捨)-! 

お花は午後からだったので

午前中はお片付け

昨日の流れから

ケーキ型の取捨選択

お見苦しい画像ごめんなさい
P1380116.jpg
長らく『とにかく仕舞った状態』で放置してました


マドレーヌ型、プリン型、マフィン型
1_20131016083509aac.jpg

タルト型等
2_20131016083509742.jpg

パウンド型
5_20131016083508f87.jpg

シフォン型・食パン型等
3_20131016083509efc.jpg

リング型・丸型等
4_201310160835085a0.jpg

クグロフ型等 パイレックスまだあったよ
6_20131016083508ecb.jpg

マーガレット型
7_20131016083538fd5.jpg
全部洗って乾燥して
劣化のあるもの、使いにくかったもの仕訳して


これだけ
8_2013101608353744c.jpg

残す
9.jpg
まだまだ甘い量だけど
使いながら
徐々に減らそう

ケーキ焼けるオーブン買い直したらね
(今のは機能ついてるけどほぼレンジ用)

一時離れてたけど
又焼きたくなった

自分で言うのもなんですが、自家製は美味しい。。。
シンプルな味っていうか・・


すかすかになった吊戸棚に収納
みちみちにはなってませんが
埋まりました・・


今回はこれだけさようなら
P1380155.jpg
今までありがとう


ケーキ作りの上手な友人二人
それぞれ厳選した型しか持ってないと言ってました

スポンジ型、パウンド型、シフォン型、くらい

いつかそこまで減らせたら完結やね












ハロウィンアレンジ

フラワーアレンジメント教室へ

かわい作品がずらり
P1380150.jpg

こちらも
P1380144.jpg

激かわゆぃ!
P1380145.jpg



作っていきま~す!

いつもの入れ物に
かぼちゃにみえるように
こげ茶とオレンジのペーパーを重ねて
P1380146.jpg
ふわっとラッピング





今日は『サークルに入れる』アレンジで

ぐるりとスパイラルにさしていきます

ハロウィンといえばかぼちゃ~
P1380147.jpg

先生からは「若い子のさし方やね!」と言われました
若い子の??たぶん思い切りよくスピーディー?という意味?
今日はさくっと時間かけずにさし終わりました
P1380149.jpg
珍しい花材が入ってます
紫の花は「トリカブト」
毒があるのは根なので全然大丈夫

玄関のいつもの場所に
P1380158_20131015200922b0b.jpg

前回のリースと一緒に
P1380162.jpg








食器をしゃ(捨)-!

三連休最終日

Dさんゴルフにつき

ワタクシはウキウキお片付け

今何が楽しい?と聞かれれば 

即答「片付けるのが楽しい~」です

朝の家事が終わって

その日の気分で「今日はここ~」って始めます

今日は台所

開ける度に「重ね過ぎ」って思ってた
食器棚=大皿の段
P1380098.jpg
取り出しやすい収納と量を厳選

好きだけど欠けてるのは思い切って処分
長い間ありがとう さようなら
新しい出会いにつなげます

次はここの引出し2段
P1380100.jpg

『一目瞭然の空間のある引出し』になりました
P1380112.jpg
下段はスカスカよしっ!
ついでにこの下の床の拭き掃除
あの・・ほこりが・・すごかったです

続いて吊り戸棚
P1380109.jpg

パイレックス処分
P1380106.jpg

Dさんが新婚当時買ってくれたシュガーポット
画像残してさよなら
P1380104_201310141534151e6.jpg

子供と遊びに行った時のおしぼり入れと
お弁当に使った魚型さよなら
P1380102.jpg

重箱、タッパー(どんだけ)、ビン、缶さよなら~
P1380101.jpg

これは
母が子供のお土産によく買ってきてくれた
(送ってもくれてた)ラムネ菓子のびん
P1380108.jpg
これはステレナイ・・

息子たちが赤ちゃんの時の哺乳瓶やら
P1380107.jpg
これもステレナイ・・
ここ弱点・・

残します

迷ったものは捨てる決心がつくまで置いといたららよろし
(舞子は~んの阿部サダヲさん風、心の声)


後電気ポットやらカゴ類等処分
かなりスカスカになって
ここにケーキの型持ってこよう

最近作らないから2階に置いてる

あとはここの扉の中も
P1380110.jpg
はい!すかすかになりました

(絵的にきれいじゃないのでご想像におまかせします)

本日は食器ゴミ袋1個分
その他ゴミ袋2個

今日で台所は一旦終了

どこに何があるか見てすぐわかるようになりました~
(⇒探さなくてよくなりました~⇒見た目スッキリ⇒気分すっきり























中華料理屋さんにて

お昼に初めての
中華料理屋さんに行きました


美味しくリーズナブルだったのですが


ファミレス風でかなり賑やか
(これは仕方ないと思うけど)

びっくりする位大きい音を立て下膳する店員さんに

ガチャガチャこれまた大きな音の洗い場さん

・・食器欠けてたし・・

物を大事に扱わないって悲しい・・
(ついうっかり・・とは話が別ですよ


たぶんもう行かない・・


お値段の違いが含まれてるとはいえ

先日の伊勢旅行で

下膳にも細心の注意を払い

出来るだけ静かにされてた

若いスタッフのお兄さんを思い出し

おもてなしの心は態度に表われるものだなぁと感じました



自分も気をつけよう!




趣味をしゃ(捨)-!1

昨日は玄関の棚
中央三段をスッキリ整理!
1_20131012200456a0f.jpg
1段目 小太郎の散歩用のビニールとわんこ用ウエットシート
     メダカのエサとカルキ抜き
2段目 冬用散歩に使用のネックウォーマーと手袋
3段目 ふろしきとかエコバッグ、3D映画用メガネ

小太郎の洋服は全部処分しました
                

目標は家中の引出しが一目瞭然かつ空間ありの引出しになること


趣味の物もそろそろ処分気分になってきたので

今回はパッチワークの趣味を捨します

本と
P1380092.jpg

布と毛糸他
P1380090.jpg




物を減らすと
迷ったり、探したりする時間を減らす事が出来るので
精神衛生上とってもよろしいと感じています







土曜日

Dさん作モーニング
P1380087.jpg
朝の炒めキャベツは婚家の定番

朝食後買い物に出ましたが

欲しい物には出会えず

ウィンドーショッピング楽しんできました


でも可愛い食器見つけたゾ!

入手するのはよく考えてからにします






晩御飯

先日の買い物で
好きなのこれっと選んだグラスで
1_20131011205900def.jpg
晩御飯のおとものビールorチューハイ飲んでます


ワンプレートディナー
P1380066.jpg
+じゃが芋と玉葱のお味噌汁とごはん

とんかつと湯どうふ
P1380069.jpg

さんまの揚げ煮・南瓜煮物・小松菜とちくわ、人参、ベーコン、椎茸の卵とじ炒め
P1380072.jpg

鶏バーグ・焼き豆腐の煮物・きゅうり、玉子、ごまの春雨の酢の物
P1380086.jpg



そしてMさん
今日はいいもの
有難うございました~!


さんぱつ

もしゃもしゃ限界だったので
P1380070.jpg

さんぱつ行って
P1380075.jpg

きましたよ~
P1380077.jpg

バンダナはハロウィン
P1380074.jpg


本日はBさんが来てくれました

楽しかったです!いつもありがとう!







伊勢旅行 4 伊勢神宮 内宮

小雨でしたが
車の中で神様に「雨あがりますように」お願いしながら向かうと
P1380018.jpg

あがった!
神様すごい!

で、鳥居の前がすごい人だかりで
「え?まさか入場制限?並んでるの?」とすきまからのぞいみると
皇室関係の方が車に乗り込むまで立ち入り禁止状態
P1380021.jpg

少しして車が出てどわ~っと人が動くも
皆さん行儀よく落ち着いて進行
P1380023.jpg

神苑がきれいです
P1380025.jpg

手水舎でお清めをして

第一鳥居をくぐると
P1380026.jpg

五十鈴川があって
(対岸なのでだれもいませんが手前は人だらけ)
こちらで再び手を清めて
P1380029.jpg

第二鳥居をくぐり
P1380030.jpg

大きな木にみとれながら
P1380034.jpg

歩きました
P1380036.jpg

木にさわったり
P1380037.jpg

手をかざしたりされてる方がたくさんいました
P1380038.jpg

外宮にもこのような板の場がありましたが
ぴったり木に合わせてくりぬいてます 
お見事
P1380039.jpg

正宮にお参り
P1380044.jpg
さすがに伊勢神宮だと思ったのは
(私の見えた限り)皆様ほぼ100%
二拝二拍手一拝のお作法通りの参詣されてました

外宮でも別宮でもそうでした

今風の恰好をしてた男子も
ちゃんとお賽銭をして丁寧なお参りをされてて
大変気持ち良かったです

いいなぁ日本って!と思いました


人だかりのこの木も何か惹きつけられる・・
私は見えたとたんに抱きつきたくなって
かなりすりすりさせていただきました
P1380047.jpg


ここも
たぶんパワースポット
P1380049.jpg
沢山の人が手をかざしてました

池の見事な鯉さん達
P1380051.jpg

手前の鯉さんは見た事が無い色目
こちらに寄ってきてくれてよく見えました
P1380052.jpg

鶏さんもいた!
P1380053_20131010200336a5c.jpg

おかげ横丁に行って
お土産買ったり
P1380054.jpg

お団子・(黒蜜とみたらし)
伊勢エビコロッケ・天ぷら食べたり
P1380055.jpg

とっても楽しかった伊勢旅行

大大大満足でした~!!

Dさん長距離運転ご苦労様でした
今回も有難う!




伊勢旅行 3 伊勢神宮 外宮

外宮到着

鳥居をくぐって・・

ほー・・すてきな空気感
P1370991.jpg

大きな木に癒されます
P1370996.jpg

神職さんに出会いました
厳かに歩かれてました
P1370993.jpg

ひのきのいい匂いが香る中のお参り
ピカピカです
1_2013101012502117e.jpg

皆さん写真を撮られてました
鳥居の中は撮影禁止です
一般の人は入れない中での参詣行事もされてました
2_20131010125020ee5.jpg

写真をお願いする事はほぼ無いんですが
思い切ってお願いして撮ってもらいました
20年に一度の現場にきてるんですもんね!
3_201310101250200b9.jpg
新しくするってこういう事か・・と
いい氣が充満してたように感じました


こちらは古い方のお社
1_20131010124110c74.jpg

新旧の風景です
ここ眺めてたらなんか涙が出てきた
なんでかわかりません
感受性強いのね・・といわれそうですが
(式年遷宮にそれほどの思い込みがある訳でもなく)
ん~そういうのでもないんです・・不思議・・
0.jpg画像左手の人が集まっている所は

三石さん
ここもパワースポットなのか手をかざしてる人が
たくさんいました
4_20131010125020bbb.jpg
私は石のパワーと相性がいのか
ここでも何か感じます

これはカップルがみつけてた
ハート石
7_2013101012502177d.jpg



別宮にもお参りを済ませ


気持ちが洗われるというか・・
すごくいい空間でした
5_2013101012503385e.jpg


次は内宮へ向かいます







伊勢旅行 2 二見浦(ふたみがうら)・お宿

お宿到着
窓からの景色 海のすぐ前
P1370937.jpg

夫婦岩まで歩いて15分位の所
P1370978.jpg

少し休憩して二見興玉(ふたみおきたま)神社へ
P1370938.jpg

鳥居をくぐり見えてきた夫婦岩
小学生の修学旅行以来40年ぶり・・
P1370939.jpg
どんなだったか覚えてない・・

天の岩屋
ここの前で急にズンって血圧下がるというか
感じるものがありました←個人的感想
P1370955.jpg
あとからDさんに「さっきここ通った時ちょっと具合がここで・・急に・・その時だけ」と言うと
「ここパワースポットって何かで書いてあった」って
知らなかった・・ナルホド・・

Dさんはあんまり関心ないんですが
私の話はちゃんと聞いてくれます
いつも有難う

天の岩屋でお参りをして
(丸い注連縄(しめなわ)があって
それで体の悪い所ををさするとよくなると書いてありました)

本殿にむかいます
P1370948.jpg


手水屋で手と口を清めて
P1370982.jpg
(この蛙さん達にも水をかけるとご利益があるそうです
境内には神様の使いである二見蛙の像があります)

神社にお参り
。。。夫婦で夫婦岩をお参りすることが出来ました。有難うございました。。。


ここにも蛙さん
P1370943.jpg

40年ぶりと思うとなんか感動です
P1370942.jpg

お宿に戻ってお風呂に入ってお楽しみ夕食
P1370961.jpg

豪華です
P1370965.jpg

松坂牛のしゃぶしゃぶ
P1370966.jpg

せいろ蒸し伊勢エビ
P1370971.jpg

ドライと地ビールいただきました
コーヒーっぽいビールみたいで
飲みやすい黒ビールでした
P1370970.jpg

こんにゃくとオクラの揚げ物・茶碗蒸し
P1370973.jpg

お吸い物
P1370974.jpg

デザート
日の出寒
P1370976.jpg
どれも美味しかったです!
さいこー!

翌早朝、日の出を見なくっちゃ!と張り切って起きましたが
(ワタシのみ)
P1370977.jpg

小雨~曇り
P1370979.jpg


昨日のズンの感じを確かめたくて
もう一度参詣

そしたら岩屋の前にこの石があり
P1370988.jpg
ここからもなんか感じる・・

天の岩屋でもう一度お参り
「昨日のパワー感じたくてもう一度きました」と
心で話すと

朝からたくさんの人がいましたが
少しの間だれもいなくなりました

偶然かもですが
何か通じたようで嬉しかった

清々しい気持ちで
ゆっくり歩いて

お参りして
P1370983.jpg

帰って朝ごはんいただいて
P1370989.jpg
(こちらも美味しくて大満足)

AM8時にチェックアウトして
この旅一番目的の伊勢神宮へ向かいます


続く



























伊勢旅行 1 パールロード・鳥羽湾めぐり

いいお天気です 出発
P1370859.jpg

車の中は光の輪がいっぱい!
P1370854.jpg

順調にもうすぐ到着
P1370863.jpg

海が見えてテンションアガル~
P1370867.jpg

まずはパールロードの鳥羽展望台からの景色を眺めて
P1370869.jpg

お次は鳥羽湾めぐり
P1370880.jpg

待合所も竜宮のイメージでしょうか?
P1370882.jpg

きれいな海です
P1370884.jpg

船首は浦島太郎さん
P1370887.jpg

結構大きな観光船で(360人乗りとパンフにありました)
1_20131008213931efc.jpg
乙姫さんもいます

2階の船内にいましたが
P1370905_201310082136191ef.jpg

デッキに出て3階へ
乙姫さんデカイ!
2_20131008213930706.jpg

うらしまさ~ん
3_20131008213925a47.jpg
(個人的にむちゃウケた)

出発してかもめが寄ってくると思ったら
カモメにエサを上げてました
(エサはスナック菓子購入するらしい・・)

風が気持ち良かったです
&景色もバッチリ
デッキおすすめ!

で、イルカ島に到着
P1370910.jpg
降りる予定じゃなかったけど
「見とこ!」と急遽降りて

竜宮城の船にさようなら
P1370911.jpg

イルカショー見学
P1370913.jpg

4月までは野生だったイルカ君たち
あさひ君とゆうひ君

新人なので芸の不慣な点はご容赦下さいとの事でしたが
P1370915_20131008220940358.jpg

頑張ってました!
P1370920_2013100822093951d.jpg

帰りはフラワーマーメイド号
P1370922_20131008220939d22.jpg

こちらは人魚とかもめさん
P1370933.jpg

かもめ大きい・・
P1370924_201310082209398f9.jpg

P1370925.jpg

P1370929_20131008220958777.jpg

P1370930_20131008220958970.jpg

P1370932.jpg

P1370929.jpg

船首で風に当たりながら
P1370926.jpg

海のいい景色見れました
P1370931.jpg
なかなか良かったです




二見浦(ふたみがうら)へ

続く





<画像の黒点はデジカメの不具合によるもの・・です>