いつも有難うございます

Hさんと久ぶりにお茶タイム

片付けのお話に付き合ってくれてありがとー

今日も楽しかったですー


本をしゃ(捨)ー!! 

昨夜 テレビ見ながら
もくもくと仕訳
P1370801.jpg

一段分処分来ました
P1370803.jpg

第三期位の断捨利モード
今まで本はなかなか減らせなかったんですが
今期ふっきれた感あります

この後ももう少し減らしました


話は変わりますが
進撃の巨人24話で
アルミンの「何も捨てれない人は何も変える事は出来ない」といったセリフがあって

これ断捨離にすごく通じてますな・・


難関だった思い出コーナーにも
着手出来そうです



三木SAドッグラン

お天気いいし小太郎サービスデー
ラン行ってきました~

三木SAのドッグラン
一般道からも入れます
前回は下り方面でしたが今回は上り方面のSAへ
P1370781.jpg

小太郎=車中は相変わらず緊張状態
ハァハァ息が上がってましたが
P1370771.jpg
到着するとぐいぐい引っ張る~

たくさんのわんこちゃんいました
P1370772.jpg

たくさんいすぎて?ちょこっと行っては戻りを繰り返す
P1370773.jpg

公園のお散歩では出会ったわんこちゃんとこ行きたがるのに
引き気味な小太郎
P1370779.jpg

ホームグランドではないから
遠慮気味?
P1370774_201309292002395f2.jpg

でもいっぱい挨拶しあいっこ出来て良かったね
P1370782_2013092920023886e.jpg
これからいい季節だから
又来ようね







「謝罪の王様」

面白かったデス
テンポよく笑いながら見れました
オチはなんとなく読めたかな





お昼は定食いただきました
P1370769.jpg




本の整理

何もない寝室で寝た感想

一日二日ではわかりませんが
なんとなく寝心地いいような気がします。。。。。

何も無い空間
いいですね~
P1370762.jpg

昨日に続き本に着手
着物本もかなり処分
P1370764.jpg

昔色々書き込んだ家計簿とかも処分
P1370765.jpg

まだ和裁、パッチワークの本が2階にあって
そのうち減らしていく意向

これからはここに置けるしか持たないを心して
ここも徐々に減らしていくつもり
P1370767.jpg
趣味や大好きがつまってる本棚

下から手芸、洋裁、編み物の本
着物、着付けの本
ケーキ、お菓子、パン作りの本、Dさんのゴルフ雑誌等
料理本
単行本サイズ、パソコンの本

整理、処分したので
三段カラーボックスします
処分本はBOOK OFFに持っていきます







息子の部屋の掃除

をしました

ふだん息子が自分でしてますが
細かい所はしていないので。


気になってたほこり取りと窓掃除

ベッド下のほこり・・・掃除出来てよかった

あと2階にある本の仕訳
(明日へ続く)

お天気よくて
お布団干したり
洗濯するにも
気持ちいいよ~





拭き掃除

昨日の台所・・
家人の受けが良かった

喜んでもらうと励みになるです

朝、窓からスキ~ッとした朝日が入り
「明るいなぁ」と・・

もともと暗い場所ではありませんでしたが
心地良さUP

これが快感で今日もやる


今日の掃除は2階メインに
掃除機かけて床の拭き掃除

1階のフローリング、廊下、玄関、ドア、階段、
2階廊下、寝室、クーラーのフィルター
冷蔵庫上下(のほこり=すごかった)
照明器具のほこりとり


バケツに塩ひとつまみ入れた水で拭き掃除
(お清めになるらしい)

あと廃品回収に備えて衣類減らし

冬用の上着とアンティークの帯&着物、前回迷って
処分できずに置いてたものが
今回は迷わずサヨナラできました

長い間有難う
P1370759.jpg
本日のサヨナラはゴミ袋5個





続きを読む »

台所

キッチンという感じに
こじゃれてない我が家の台所

コンパクトなスペースなので
使い勝手と空間には頭使います。。
(それが楽しかったりするんだけどねー

暮らしやすい家とか
居心地のいい家って
人によって違いますが

最近の私は
物が出来るだけない‘掃除しやすい’を目指してます

掃除しやすい→掃除する→気持ちがいい→居心地がいい

で、ずっと気になってた

キッチンの出窓に着手

ついでに窓ガラスも拭き掃除

ここが
P1370738.jpg

こう
P1370743.jpg
これなら拭きたくなるよね~

菜箸やらは引出しに

引出しに入れる為に引出しの物処分

ここも使い勝手いいから調味料とか置いてたけど
ガス台の横なんで油汚れするし・・
P1370745.jpg
で、のけた~!!

調味料置き場悩みましたが
ガス台後ろの棚とカゴに収納

もの動かしたり使わないもの処分
燃えないゴミ1袋出ました!


あ~スッキリ

昨年は勢いよく片付けしたけど
今年は一息ついてたので

年末までちょっとがんばろー














DVD他

こないだ

ライフ オブ パイ見ました

パイの後におまけでついてたアメリカドラマのタッチ第一話が(の方が)面白かった

無言症の子供の異常と見られる行動の数々
それらには数字的な法則があり実は繋がっている・・

ざっとこんな内容ですが
よく出来てて続編にはまりそうです

・自虐の詩 
だいぶ前にユーチューブで
印象に残ってる


・ツレがウツになりまして
・わが母の記

どちらも宮崎あおいさんが出てて可愛かった
わが母の記の中に「途中は色々あってもいいんだ。ゴールはひとつだ」
みたいなセリフがあってちょっと心に残りました







テレビ見て

いいなぁと思った番組

・さんまさんの転職で天職
・田村淳さんの結婚発表があったロンドンハーツ

ステキな想いを持ってる人がいっぱい出てて
ほんわか気持ちが和みました




ニュースは

悲惨で悲しい

なんで?って思うような事件ばっかりなので

あんまり見たくない・・



矛盾(たてほこ)という番組では

オセロのコンピュータ対決してました


「やってみよか」ってなって

押入れから引っ張り出して

オセロ対決
P1370737.jpg
三戦全敗・・・
いつかは倍返ししたいと思います






続きを読む »

お墓参り&ランチ

お墓参り

お供えにおじいちゃん(義父)の好きだったタバコを
P1370732.jpg
お供えは置いていくのはNGなので
タバコに火をつけて一本が終わるのを待って
持ち帰りました


帰りはインド料理屋さんに
P1370733.jpg

定期的に食べたくなる美味しいカレー
P1370734.jpg
大きなナンは食べきれず残りはお持ち帰り

Dさんはお初タンドリーチキンが美味しかったんだってー




続きを読む »

モーニング

美味しかったです!

Dさんこのお店お気に入ったようです
mo-ninngu.jpg




きれい色

カラーセラピーに行ってきました

色彩心理学がベースとのことで私的に当たってる・・・感ありました

選んだ中の「この2色を身の回りに置くとイイですよ」と教えてもらったので
P1370729.jpg
目についたお花買って帰りました


Tさん有難うございました~



中秋の名月でござる

夕方Dさんがコンビニ袋お持ち帰りだったので
「明日のパン?」と聞くと

「今日お月見しようかと思って
おはぎ買ってきた」

えっえ~っ?!
いつからそんな風流人に?!
P1370718.jpg
で、22時40分頃
2階の窓開けて
「こんなんはじめてやねぇ」と言うと
「今まで忙しかったからなぁ・・」と

そうですね
今までは怒涛の仕事ぶりでしたもんね
ここ2年位やっと定時で週休2日の勤務
家族の為によく頑張って下さいました
ほんとに有難う、感謝です



小太郎はさんでお月見
1_2013092008274270e.jpg
お茶もおはぎも
いつにないシチュエーションだったので
美味しかったです


なんて事ない一コマですが
こういう時間が嬉しかったり

平成25年9月19日の満月
P1370719.jpg

とってもきれいでした
P1370720.jpg





自然の猛威

買い物に出かけたら

加古川がこんな風でした
P1370681.jpg


P1370682.jpg
いつもと違う景色にびっくり
水量も大変多く濁流が勢いよく流れていました


テレビで嵐山や福知山・・台風被害の画像もショックでした


公民館の掃除のあとの集まりで

「防災のお話ですが、もし南海トラフの地震がおきたら
津波3メートルと予想されるそうです
ここらは標高3.9メートルです
踏切のあたりまできます」との事でした

心しときます・・


『許されざる者』

モーニング行って
P1370675.jpg

映画「許されざる者」へ

渡辺 謙さんの迫力ある演技がすごかったです

小池栄子さんも良かった

いい映画でしたが
傷をつけたり
暴力場面がリアルすぎで
私は(見るのが)ちょっとアカンかった


初めての組み合わせ

美味しいお昼いただいてきました

P1370670.jpg
濃いすき焼き味の出し味の牛肉お鍋

玉子じゃなくとろろ汁につけて食べました

これがとっても美味しかったです







よかったら使って~って

こんなかわゆいキッチンぺーいただきました
P1450673.jpg
さくらさんに~って
お気持ちが
とっても嬉しい

有難うございました~


癒し所

私にとっての
パワースポットならぬ
パワーウーマンのお家へ
P1370659.jpg
元気もらえました~




生石(おうしこ)神社

お買い物行って帰るつもりが

Dさん「神社行く?近いとこやけど」って



最近パワースポットどうのとか言うから

調べてくれてたんや・・

ありがたい・・


石の宝殿といわれる生石神社
到着
P1370647.jpg

P1370651.jpg



鎮の石室(通称、浮石)
三方岸壁に囲まれた巨岩の殿営で池中に浮く東西に横たわりたる姿である。
その容積は三間半(約七メートル)四方で棟丈は二丈六尺(約六メートル)、重量は五〇〇~七〇〇トンと云はれて居る。
以下省略
(日本三奇 播磨國石乃寶殿 生石神社略記 抜粋)
P1370648.jpg
ここすごかったです

たしかにパワースポット・・

エネルギーすごい・・(感じがする)


石の周り三周、周りました


心地いいというか
P1370649.jpg

又来たいと思いました
P1370658.jpg


P1370653_20130908203336d27.jpg


空に近づいた感の裏山頂きと
P1370654.jpg

今日の空
P1370656.jpg





















明石公園

お天気はイマイチでしたが

小太郎とお散歩に明石公園へ
P1370636.jpg

今朝
「小太郎の散歩に明石公園でも行こうか?」と言うと
「天気よかったらラン行ったろうと思っててん」とDさん

考える事が似てます


置いていかれなくて
大喜びの小太郎
P1370638.jpg
池、一周したらヘロヘロ


午後から
Aちゃんが来てたので
一緒に晩御飯
P1370645.jpg
テディちゃんのドレスむっちゃ喜んでくれて
嬉しかった~
















菊アレンジ

フラワーアレンジメント教室へ
P1370626.jpg

本日は菊アレンジ
↓見本
1_20130906191942111.jpg


ドーム状に入れて・・
完成!
P1370628.jpg

器を忘れてしまい(スミマセン
先生がペーパーを用意してくださいました
ステキです~
P1370631.jpg

菊=好きナンデスヨネ
9月の菊アレンジは毎年楽しみにしています
P1370630.jpg

菊ちゃんの可愛さが
P1370634.jpg

伝わる
P1370633.jpg

でしょうか?
P1370632.jpg







掃除と整理

雨は浄化の意味があるとか・・

その関係かはわかりませんが

(単に涼しくなったから?)

朝からお掃除したいモードに

洗濯機、洗濯機の下をきれいにして



脱衣所まわりのいらないもの捨てて

在庫洗剤の整理して


化粧品入れとアクセサリーも整理




シンプルに暮らしてる人のブログで

一つ買ったらふたつ捨てるとあったので

今捨てれない物は

今度からそうしようと思いながら

そこそこ処分



まずは

すきまのある引出し=空間に余裕のある収納量まで

物減らし頑張ろう








大雨

たくさん雨が降りました

朝からゲリラ豪雨を数回繰り返し

お昼前、大丈夫?と思って外を見ると

一か所、会所があふれているではありませんか
(水のみのきれいな会所です)

横に室外機があって

室外機の底すれすれまで水が・・


これはいけません!なんとかしなくては!!

傘さして

会所の水をひたすらくみだし

難をのがれました

セーフ!我ながらグッジョブ


そういえば

何かの点検の折り

「ここ気をつけんと勾配の差がないよ」と言われた事があったっけ

今まで普段のつよい雨でもここまでなることはなく

関西版テレビでは「三十年に一度位の雨の降り方」とか。。



来年の夏は小分けな雨をお願いしたいデス







Tさん家へ

今日は初めてのメンバーと

楽しい時間過ごしました

Tさんサンキューでした



焼き肉

おごっちゃるで~(by Dさん)ってことで
P1440609.jpg

焼き肉!
P1440610.jpg
柔らかくって!むちゃ美味しい!

デザートは
P1440611.jpg
まんまのいちごアイスと
抹茶アイス



ゴチになりました!




テディちゃんのウェディングドレス

材料買って
P1370566.jpg

まずはパニエから
P1370570.jpg

この子のドレス作りを頼まれました
(預かったのはペアのテディちゃん)
P1370571.jpg
イギリスっ子だそうです


作り方はこちらから

サイズが違ったので実寸で型紙作りました


スカートはパニエ、サテン、オーガンジーの三枚重ね
P1370576.jpg

ビスチェは柄入りオーガンジーはさんで
P1430574.jpg

このへんからアレンジ入ります
ストール様の飾りは肩紐みたくなるようビスチェにスナップ止めにして
後ろはリボンつけて
P1430573.jpg

う~んどんどん面白くなってきました


翌日はベール、小物作り


造花、レースの材料調達して
P1370596.jpg

ベール完成
P1370597.jpg

手袋の飾りにレースとビーズつけて
P1370595.jpg
(ベールの残りのレースがぴったり間に合った!すごい!)


よ~し靴も作ろう~
これが
P1370589.jpg

こうなって
P1370591.jpg

こう
P1370593.jpg
参考より簡単に


パールもビーズも家にあったもの
P1370594.jpg

出来た~!!!
こういう女の子チックなのって
作るのたのし!
P1370603.jpg

ベールは顔にもかけれます
P1370602.jpg
ブーケはまだ考え中

横から
P1370606.jpg

胸の飾りは帯留です
P1370607.jpg



次は男の子用作りますヨ~