姫路~鹿島神社

姫路にお買いもの行って
P1370577.jpg
お昼は軽めにワッフル食べて

帰りは

思い立って

鹿島神社へ
P1370579.jpg

初詣の人出の多い時しか行かないから
いつもと違う感じ
1_201309011543070e1.jpg


なんか清々しい景色で爽快
P1370584.jpg

緑がキレイ
P1370582.jpg

神々しい・・
P1370583.jpg
貸しきり景色に得した気分

行ってよかった


最近パワースポットや癒しスポットに惹かれる





『ローン・レンジャー』

無料スタンプカードがあったので
久ぶりにおひとり様映画

思ったほどじゃなかったけど

そこそこ面白かったかな


ジョニーディップさんは好きな俳優さん


あと時代背景が

西部開拓時代

江戸~明治時代

昭和初期から中頃

の映画が好きです






名古屋帯

完成~
P1420563.jpg
帯地がふにゃふにゃ感あったので
厚めの芯で

順調に(実働3日で)気持ち良く縫えました




朝晩涼しくなってきて
昼間は暑いけど
いい風が入ってきて快適

大好きな秋がもうすぐ

どこかオデカケ行きたくなる~


で・・ワタクシリクエストで

夜はDさんとあかねの湯へ





ランチョンマット&コースター

を作りました
P1370559.jpg

コースターは残った生地のリバーシブルで
P1370561.jpg





鳥かごの壁掛け

久ぶりのアレンジメント教室
楽しみにしてたのに遅刻

今回は
アーティシャルフェイクで
壁掛け作りました

ワイヤーでWelcomeを作って
お花をオアシスにグル―で止める
・・・だけですが
・・・バランス見ながら
・・・結構お時間かかってしまいました
P1370552.jpg
持ち帰りまして
置いてもよし

前面カーブの立体Welcome
‘W’が変?!実物はちゃんとなってた~よかった

P1370556.jpg
見本はひまわりでしたが
夏も終わりかけなので(まだまだ暑いけど)
好みの色目で作らせていただきました

先生有難うございます


横の鏡も以前自分でペイントして白にしたもの

雰囲気ばっちり




お花の教室 楽しいから大好き







休日

モーニング

こちらのホットサンドが
大好きなDさん
P1370538.jpg

お買いものに行って
フランフランで布製のバッグGET
P1370549.jpg



かまきり~
P1370539.jpg






九寸名古屋帯

現在の手持ち
⇒浴衣が途中ですが

アンテナがつながって
(気が向いたので)
P1370528.jpg
久ぶりに名古屋帯
本体すごく縫いやすい帯地で

24時間テレビ見ながら
==途中、温泉若女将の和服姿がステキな東ちづるさん見ながら
お太鼓部分の芯綴じまで





ボクのんやで~

小太郎の黄色いボール
1_201308221814401e0.jpg

もったいぶって転がしたり
P1370510.jpg

遊んでほしくて
2_201308221923266f7.jpg


「取ってみ~」みたいにしたり
P1370506.jpg

すみっこに入ったら
P1370512.jpg

「取って~」ってペロッとなめて呼びにきたり
P1370507.jpg

お気に入り入り度がうかがえます

もうちょっと小さい時は
噛むのが面白くて
破れた時点でアウトでしたが

このボールはすべって逃げるので
はむはむするのあきらめてるみたい



何しても可愛いねぇ~


**********************************************

玄関の寄せ植え
こうだったのが
1_20130805202001252.jpg

いっぱい花が咲きました
P1370499.jpg

P1370483.jpg

P1370484.jpg

P1370478.jpg

P1370487.jpg

P1370501.jpg

P1370500.jpg

暑いのに元気
水やり時元気もらってます









居酒屋

Dさんと居酒屋へ
P1370514.jpg
生ビールうまっ!!!

するめのてんぷら
P1370515.jpg

イカとにらのちぢみ
P1370516.jpg

焼き鳥
P1370517.jpg

あとミックスピザ、マンゴー梅酒ソーダ割りいただきました

帰ってからも「おいしかったなぁ~」って


散歩がてらの行き帰りも楽しく

近くだからDさんも飲めて(車で行く所は×なので)
ゆっくりお食事タイム満たされました


***********************************************


今朝の小太郎

なんか
いつもより
P1370504.jpg

ごくげんよろしいお顔してます
P1370505.jpg






酢の物ランチ

Hさんと
お家ランチ&カフェ
P1370495.jpg

今日は脱ワンプレート
メニューは
・ほうれん草のポタージュ
・ベーコン、もやし、人参、椎茸のオリーブオイル炒め
・豚肉の紅茶煮 甘酢たれ
・トマト&たまねぎ、パセリのビネガー和え
・きゅうりともずく三杯酢生姜風味
・オクラの青じそドレッシング
・ごはん

ん~むっちゃヘルシー

酢の物に偏ってますが 
思いついた簡単な物で

メインはおしゃべりですから~

で・・・・

あっという間に夕方

本日もいいい一日デシタ

Hさん有難う~













ランチ

Sさんと
P1370493.jpg

ランチに行ってきました
P1370491.jpg

久ぶりに会って
家にも寄ってもらって
ゆっくり近況報告


きょうも楽しかったで~す
癒しのオーラあふれるSさん
話してるだけで癒されました
アリガト






依頼品

布バッグ再び
P1370472.jpg
材料預かって

前回よりやや小さめで
P1370475.jpg

裏地の色ばっちり!
P1370476.jpg









お盆

12日
Dさんゴルフ

13日
テレビで世界陸上と高校野球観戦

14日
モーニング
P1370466.jpg

垂水のショッピングモール
P1370469.jpg

いなみのころうどん
P1370470.jpg

15日
お風呂掃除と草引きとめだか水槽の水替え(Dさん)
水替え前に確認・・・・・・・・・・・

めだかちゃんが・・・・・・・・・・・
一匹いなかった(姿、形が跡形もなく)・・・・・・・・・・・
なぜ??

たにしが大量発生してたけど
関係あるの???

エサ元気に食べてたのに???

他三匹は元気なのに???

ショック・・・


昼前

送り団子作り
P1370471.jpg





お墓参り

お墓参り行ってきて
P1370461.jpg

暑かったので
きっちゃ店で
P1370463.jpg


P1370464.jpg


お腹もすいて
P1370465.jpg
ミニかつめし





夏祭り

自治会の夏祭りで2日間お手伝い(Dさんが)

今年と来年は役にあたってるので。


猛暑の中 オツカレさんでした




買い物行くのに

久ぶりに!すごい久ぶりに

自転車乗りました


汗かきましたが


いいかも自転車!





昨日は

浴衣身頃のしるしつけと

あげ、背縫いまで





竺仙浴衣

家にあった反物で

来年用の

浴衣を作ろうと思って

裁ちと袖のしるしつけ

片袖縫いまで



竺仙の両面染め
P1370445.jpg

こうだと面白くないので
P1370451.jpg

片身替りに仕立てます
P1370456.jpg

これは黒っぽく写ってますが
藍のいい色です
P1370444.jpg
源氏香と竹柄






あかりのレシピ

エコクラフトで作った

ランプシェードが気に入って

又なんか作ろうと思って

ネットで本探したら

こんなのがありました
P1370457.jpg








『少年H』

公開前の試写会見てきました

いい映画でした

神戸・三宮・兵庫・鷹取等

この時代には生まれてませんが

兵庫区で育ったのでもろ地元が舞台のお話




この間観た

「風立ちぬ」もそうだけど

戦争の映画を見ると

いつもやるせない思いがします



正義は

国や時代や人で変わり



今の自分達で重ねると

夫婦ともども複雑な気持ちに・・・・


なんて幸せな時代に(環境に)生きているんだろうと


そして

お互い、今に、家族に、感謝です









おされランチ

おされなカフェに行ってきました
P1370439.jpg

サラダ
P1370440.jpg

海老とトマトのクリームパスタ
P1370441.jpg

ミックスジュース
P1370442.jpg

店内静かで落ち着いた雰囲気
モダンなインテリアもステキでした~







加古川花火大会

朝、野菜たっぷりのモーニング行って
P1410389.jpg


ホームセンター行って
玄関用の花買って
1_20130805202001252.jpg


夕方から
浴衣に着替えて
P1370396.jpg

加古川の花火大会へ~
P1370400.jpg

イオンで飲み物やらお惣菜買って
花火待ち
P1370401.jpg


あれれ花火遠い
いつもと上がるとこがチガウね・・
何年かぶりに来たから変わったのかな?
1_20130805202632d5b.jpg

といいつつ
しばらく見て
移動
P1370423.jpg


大きいの見れました!
P1370431.jpg
(ただ・・中央の陰は花火の煙?花火も低く、終始この煙が流れず
観客の反応は不評でした)

雨が降ってきたりもしましたが
傘持って行ってたし
浴衣は神経使わなくていいから大丈夫

前々日に「行こうか」で
浴衣着てお出かけ出来ただけでも嬉しい

こないだ買った半幅帯と
P1370392.jpg
2枚目に縫った自作浴衣
濃紺三分紐・ガラス帯留め
CHOKOさんのかんざし根付け

久ぶりに着物(浴衣)着て満足!

Dさん連れてってくれてアリガトウ!





手袋

手芸屋さんにサンプルのあった
毛糸の手袋(秋冬用)

昨日から編み始め
P1370375.jpg


完成
P1370386.jpg

















あかねの湯へ

お風呂前に・・

ビビンバ美味し!
P1410374.jpg






当たった!

Oさんがお越し下さいました
1_20130802100748cfc.jpg
小太郎ぴったりマーク!

Oさんのお人柄がとっても大好き
いつも有難うございます




お見送りしたあと

ポストを見ると・・・

試写会招待券
P1370367.jpg
当たってました~


ウレシ~


夜は
エコクラフトの仕上げして
P1370372.jpg
完成



いい一日デシタ