日曜日

朝から
Dさん「今日は掃除だ~!」

一階、二階に掃除機かけて
お風呂掃除(天井まで)
洗面所掃除(台のけてほこりとりまで)
さすがでございます

私は
台所の乾物整理と食器片付けて
めだかの水替え・・で終わり


お値打ちな日曜日で
ゴザイマシタ




姫路城

モーニングの後
P1390329.jpg


お花見に姫路へ
P1390330.jpg
今改修中でこんなの

P1390332.jpg
4~5分咲き位?

でもこんなにきれい
P1390331.jpg
(これはお城前の公園のしだれ桜)

P1390337.jpg

花見弁当食べて
P1390336.jpg

お堀内側からの景色は初めて
P1390342.jpg

石垣の技術は見るたび感心してしまう
P1390339_20130403084512.jpg

この塀に忍者登ったんやろか・・
とか話ながら
P1390340.jpg
↑Dさん

大好きな桜見れて大満足
P1390344.jpg
あたたかくて
気持よい一日でした






ほぼ一か月ぶり

ただ今花粉症がひどくて

目のかゆみ、鼻水、鼻づまり、くしゃみ等々
ティッシュの使い方が半端ないです

これはDさんの思いやり・・
高級ティッシュ買ってきてくれました
P1380313.jpg
ものすごく柔らかいです

ありがとー!


今日は久ぶりに和裁教室
用事やら花粉症やらで休んでたので
ちょっと間あいてました

ムガ帯の続きの芯綴じして
ひっくり返して
両端しつけして寝押しの方がいいようだったので
しつけまで







春です

一気に白い花が咲いて
P1380310.jpg

可愛い!
1_20130327082254.jpg

桜も一番バッター見つけました
P1380312.jpg

公園にて・・
大好きな桜がもうすぐ見れる

今年は京都にお花見行こうって
決めてます

もうちょっとしたら
行ける!

楽しみ








休日

の公園

メジロちゃんみっけ
P1370290.jpg

木蓮もわさわさ咲いて
P1370296.jpg

さくらの蕾ももうちょっと
P1370292.jpg

日曜日はお買い物行って
洗車
P1370298.jpg
手洗いは久ぶり
ぴかぴかになってキモチイイ




リフレッシュ

昨夜はあかねの湯に行って
P1360286.jpg
ビビンバ食べて

ゆっくりお風呂に

いつも混んでる炭酸泉が今日はすいてたので
ゆったり浸かってきました




今日はHさん宅へ遊びに
P1360289.jpg
むっちゃ久ぶりにお会いして
美味しい手作りピザよばれて

かな~りストレス発散なおしゃべりが出来て

楽しかった~


ワタシをよくわかってくれてると
毎回思うのですが

こんな友人が近くにいてくれて
ほんとに嬉しい

Hさん今日も有難う~


************************


本日の花粉症状・・
MAXにしんどかったです
この季節これがなかったらなぁ・・




オーダー品

届いたのは
P1340266_20130320133033.jpg


お仏壇
P1340284.jpg
無事お彼岸に納品
(不幸があったからじゃなくタイミング的なもので・・)









リンパマッサージ

に行ってきました

滞ってるのがわかります・・


たいやきうまし!
P1340259.jpg


このけだるさが抜けたら
明日はすっきり!


**********************************


こんなプレゼントいただきましたよ


アロマディフューザー(というらしい)

色が変わってきれい
P1340264.jpg P1340263.jpg P1340262.jpg
アロマの香り漂って・・・
ん~癒される


○子ちゃん有難う!


春の便り

実家から届いたくぎ煮
P1340258.jpg

手紙付き
P1340257.jpg
お母ちゃん有難う






お墓参り

朝散歩の公園
P1340234.jpg
木蓮が開いてきました

Dさんと小太郎
P1340236.jpg
穏やかないい天気です


今日はお墓参りに行ってきました

出がけの小太郎
置いていかれるので
P1340238.jpg

ぶるぶる震えて
P1340239.jpg

顔がひきつってます
P1340240.jpg
きゅんきゅん言ってかわいそうだけど
ちょっと待っててね~

お寺に咲いてた花
桜?っぽい小さい花
P1340242.jpg
きれいでした

帰り
リベンジで
三回目の梅のある公園へ

今日は・・
P1340245.jpg
咲いてた!満開!

いい匂いするー
P1340252.jpg

ここのはほんわかしてる
P1340247.jpg

色目でした
P1340253.jpg

遅めのお昼はエビフライ
P1340255.jpg
あつあつぷりぷりで美味しかったです!







ありがとー!

Sさんから
東京のお土産いただきました
P1340256.jpg
草間彌生さんの手ぬぐいと

スカイツリーのカードはさみと

手作りのプリザまで!


いつも優しくしてもらってる上に・・

有難うございます!


Sさんのおめでたい春
ほんとに良かった!!!!




おみやげ

今日のおみやは
P1340229.jpg

ホワイトでーのお返し
P1340230.jpg
ありがと




ホワイトデーアレンジ

お花に行ってきました

本日の花材
P1340216.jpg

先生の見本
P1340215.jpg
バラがピンクの色違いです

バランス考えて自由にさしていくんですが
「お花全部使わなくっていいからね~」と先生

結果
ほとんど使いました・・
P1340219.jpg
なので見本とエライ違い
まぁこれはこれで(いいことしとこう

残ったお花も飾って
P1340223.jpg
ラブリー感UP



花粉症の症状が3月2日から出始めて
ツライ状態になってますが

朗報が!

ビフィズズ菌がいいかも?!と教えてもらって
P1340218.jpg
帰りに早速

ちょっと続けてみましょう






お試しレシピ

今日のお試しレシピは
むっちゃ簡単
「鶏肉とねぎの焼き南蛮酢たれ」
P1350210.jpg
と・切干大根
 ・しょうが入りあんかけほうれん草
 ・キムチ



単身赴任から帰ってきて
家ごはんが「おいしい、おいしい」と言ってくれるので
御飯作りが楽しいこの頃でゴザイマス




















神戸

昨日と全然違うお天気
雨で寒い・・

朝 モーニングのあと
3gatsu2.jpg

神戸の湊川市場へ
3gatsu.jpg
小学生時代(ほぼ40年前)過ごしたとこ

懐かしくてたまに行きたくなります

元町三ノ宮もよく歩いて行ってました
今思うと便利なとこに住んでましたね~


市場では串カツ立ち食いして(この味!)
新鮮なほうれん草買って(安い!)
あんまり寒くってジーンズ屋さんで(ここも懐かしい!)
羽織もの買いました


昔よりお店大分減ってましたが
それでも「まだここやってる」な
記憶にあるお店も多くて

ちょっと驚いたのが
花屋さんと古道具屋さんのお店がたくさん?!でした


市場が当たり前にあったmy子供時代

うちの子が小学生の時
市場を調べる宿題が出て
「市場って何?」って言ったの聞いて驚いたの思い出しました


ごちゃごちゃした市場で
懐かしくて美味しかった今日でした









世界の梅公園

に行ってきました
P1340135.jpg

とってもいいお天気で
気持ちがイイ     
いい見晴しと梅のいい香り   (けど花粉とPM2.5と黄砂が・・)
P1340137.jpg

7分咲きとありましたが
きれいでした
P1340146.jpg

こんな風情の建物があって
P1340160.jpg

梅とぴったり
P1340159.jpg

しだれの梅
P1340157.jpg

お見事!
P1340156.jpg

満開の白梅
P1340155.jpg

菜の花と梅
P1340152.jpg
う~ん春ですねぇ

展望台からの
P1340189.jpg

見晴しもばっちり
P1340181.jpg

並んで紅白の梅
P1340185.jpg


瀬戸内海も見えます
P1340176.jpg

本当にあたたかかったので
ブラウス一枚で
P1340205.jpg
春気分満喫の一日でした

Dさん色々連れてってくれて有難う
今日も運転ご苦労さん




おまけ画像
~菜の花と私~
P1340203.jpg






ふわっふわっオムレツ

「はなまる」で見たの作ってみた
P1340133.jpg
ふわっふわっのオムレツ

簡単に作れて
ほんまにふわふわ!


レシピは卵とバターだけで作ってたけど
味は改良せな・・でした





豚丼

これもお試しレシピ
豚丼
P1340130.jpg
本の中の『高カロリーがなんやねん』
という
フレーズが気に入りました

タジン蒸し野菜と
P1340131.jpg




顔貸して・・

で、
フェイスマッサージ効果に驚きました本日です
(Mさんの勉強の為にモデル役)

K子ちゃんすごっ!



焼き鳥屋さんも超美味しかったヨ!








レシピ網羅中

ずいぶん前に買ったこの本の
P1340121.jpg
食べてみたい・作ってみたいをピックアップして
レシピお試し中

この日は3作
なすびのピリ辛味
P1340118.jpg

大根もち
P1340123.jpg

手羽先の甘辛煮
P1340126.jpg

どれも家人に好評でした~!

温野菜

新鮮なブロッコリーいただきました

ただ蒸しただけで

オーロラソースで
P1340117.jpg
むちゃ美味しいやん!


この日もあり合わせで夕食

・玉ねぎとベーコンのオムレツ
・キャベツのサラダ
・ほうれん草のさらさらシチュー


明日は買い物行こ!


木製レンジ台

○子ちゃんに無事お渡し

とっても喜んでくれて

Dさんも「あんなに喜んでもらって・・」と

嬉しかったみたいです



設置後の写メまで届いて
『台所に立つのが楽しくなった』って・・

気に入ってもらえてよかった!

そして○子ちゃんのお役に立ってよかった!



久ぶりに家に来た○子ちゃん

あまりの勢いの良さに

○子ちゃんの画像無いのが悔やまれる・・




動物苦手の○子ちゃんでしたが

「小太郎ちゃんこわくな~い」って(初対面)


小太郎のすりすりぶりの判定はどこ???









湯村温泉2 温泉街

朝ごはんも美味し~
P1340075.jpg

お宿をあとにして
温泉街観光
夢千代さんゆかりの地にて
夢千代橋
P1340083.jpg

もあもあしてるとこは
P1340090.jpg

荒湯とありました
P1340094.jpg

卵買って温泉卵作り
お湯につけて11分待ち
P1340104.jpg

待ってる間に夢千代像拝見
P1340097.jpg

ワタシは和服姿のこの角度が好きです
P1340098.jpg

吉永小百合さんの手形のとこは
触る人が多いからぴかぴか
P1340100.jpg

むふふ卵出来上がり~
P1340106.jpg
初温泉ゆで卵美味しかったです

Dさんブログ用にこんなポーズで付き合ってくれて有難う

(人間が丸くなりました・・硬派な昔がうそみたい・・)
↑さくら心の声↑


足湯にも浸かって
P1340111_20130303202821.jpg
これまたいいお湯でございました
寒いから余計に・・

帰りは雪景色のとこもあり
P1340113.jpg

近くでしたが楽しい旅行でした


いいいとこ連れてってくれて有難う

また連れてってね~






湯村温泉1 竹田城跡

Dさん企画一泊二日湯村温泉に行ってきました

まずは最近人気の竹田城跡へ
天空の城とか日本のマチュピチュとか言われてます
P1340007.jpg
山のてっぺんに見えてる所

もよりの駐車場から歩いて1.9km
向いの山のてっぺんに見えてます
P1340048.jpg
歩くの大変と聞いてたので運動靴に履き替えて

坂道の1.9kmはけっこうきつかった・・
ここから・・まだ・・
P1340016.jpg

ですが!さすがパワースポットと言われるところ
なんか気分爽快!来てよかった!
小雨が降ったりやんだりのお天気でしたが頂上は強風、雨でした
P1340028.jpg

すごい踏ん張ってます
P1340024.jpg

いい景色でーす!
P1340032.jpg

ちょこちょこ観光客がきてましたが
平日でお天気もよくなかったので
のびのび堪能してきました
P1340042.jpg

そりゃ桜咲いたらきれいでしょうねぇ~
P1340020.jpg


下りはらくらく
お昼は岩津ねぎのかき揚げうどん
P1340051.jpg
ん~美味しい!





お宿に到着
温泉へ
久ぶりに浴衣きました~
P1340055.jpg


ここも誰もいなかったのでパシャリ
P1340053.jpg
とってもいいお湯で
三回浸かってきました


夕食は但馬牛に蟹
P1340059.jpg

アワビのステーキ
P1340060.jpg

蟹の炊き込みご飯等々
P1340062.jpg
美味しくいただきました!




夜はちょこっと散歩に出て
P1340073.jpg
この日は終了


翌日に続きます