ディズニーみやげ

いただきました

「ごはんをよそいまうす。」
P1340005.jpg






あり合わせで簡単に

買い物行く時間が無くなって
タジン鍋であり合わせの材料で

キャベツ
人参
しいたけ
合挽き肉
P1340003.jpg
蒸しあがってから焼き肉のたれで

シンプルやのに美味しい・・



タジン鍋good!

とある日の
P1330840.jpg

ガン見ねこちゃん
1_20130227082648.jpg

おとなりの自転車に上手に座ってます

洗濯干す時に発見




*******************


本日はお家和裁

袋帯の芯入れ
片方縫いました
P1340002.jpg


********************

夜ごはん
タジン鍋二回目の登場
(前回は焼き芋デシタ)

ざく切りほうれん草をもりもり入れて(注)
その上に薄切り豚肉並べて
お酒と水少々
火にかけて(中火~弱火で)蒸し焼き
ぽん酢でいただきました


ほうれん草があんまり好きでないDさんと息子さんも
「あっ!美味しい これいけるなぁ!」と


(注:ほうれん草に含まれるシュウ酸が体に良くないと言われてます
カルシウムと結合して結石になりやすいから、なので本来茹でた方がいいと思います。
ただし大量に生で1kg摂取するとかじゃなければ多少は・・の個人判断です
サラダ用のほうれん草とかはあくが少なく大丈夫だそう)



こんなにラクチンだのに
美味しいっていってもらって嬉しいし

P1330834.jpg
家のタジン鍋ガラス蓋で中が見えて使い良いっす
ホームセンターで割引価格の980円でした



野菜食べるぞー












お花ネタ

アレンジの慶応桜咲きました
P1330981.jpg

フリージアも
P1330982.jpg

1か月前のアレンジの残りもまだ咲いてくれてます
P1330983.jpg

玄関のパンジーも元気
P1330985.jpg

公園の木蓮もつぼみが膨らんでました
P1330987.jpg
お花を見ると気持ちが潤います


小太郎のルンルンヒップもかわゆす!
1_20130226093306.jpg



レンジ台ミッション終了

先週作りかけてた(頼まれ品の)レンジ台

不足分の板買いにホームセンター行って
P1330972.jpg
ぐらつきがないように補強して
しっかりしたのが出来ました

Dさんお上手~

私はペイント担当
P1330975.jpg
ペンキとか塗るの好き
ペンキ屋の前世があったんじゃ・・と思うほど(笑)

今回のは水性ステイン色はメープル(覚え書き)
P1330979.jpg
○子ちゃんのお家の家具と似た色だから合うと思うよ~





夜は突如「お風呂行こうか、大きいお風呂であったまりたい!」のDさんの一声で
あかねの湯へ

行きの車中「今世紀最大の寒波到来」のニュース流れてました



小太郎お出かけとガラス雛

午前中に用事に出かけ

そのあと
ガラス工房体験で作ったお雛さん受け取りに行って
P1330969_20130223201726.jpg


そのあと先日行った梅園行って
ん~まだ咲いてナイ・・
P1330946.jpg

小太郎連れてったろ~で大喜びの小太郎
P1330953.jpg

お弁当外で食べると美味しいね
P1330945.jpg

ちょこっと咲いてた梅
P1330960.jpg

P1330949.jpg

P1330948.jpg

帰りここの神社のは
P1330962.jpg

たくさん
P1330963.jpg

咲いてました
P1330964.jpg

いい匂い
P1330967.jpg



先週、今週毎日おでかけしてました
楽しい予定で埋まってしまうこの頃でゴザイマス




三木のパン屋さん

K子ちゃんと合流して
今日も楽しく過ごして
P1330937.jpg
美味しいパン買ってきました


思わぬなりゆきで

初めてのお家へ行かせてもらって

3わんことご対面

ラブラドールのあいちゃんは人懐っこくて
トイプーのしょうちゃんとだいちゃんはちっちゃくって
ん~かわいい~!


あらためて犬派を自覚した今日でございました




ひな祭りアレンジ

慶応桜、チューリップやスイトピー、フリージア等々
サークル状にパラレルに・・
3_20130221125630.jpg
む、む、む・・難しかった・・ですが

玄関
が春色になりました


帰宅後久ぶりに美容室へ
縮毛矯正とカラーしてきました


袋帯

和裁教室

西陣袋帯の両端始末して

ムガ袋帯のきせまで





ランチと宗佐厄神

久ぶりにKちゃんとランチ

今日のお店は
手作り品販売してたり
ギャラリー風に展示してたりな所で
P1330921.jpg

「栄養士さん考案」の
野菜グラタンランチいただきました
P1330920.jpg

美味しかったで~す!
P1330923.jpg

Kちゃん今日も楽しかったね!
ぴかぴかしてたよ~ん



夜はDさんと宗佐厄神へ
yakujinn.jpg
たくさんの人出で賑やかでした

なんとおみくじは二人揃って大吉
1_20130220101336.jpg
うれしい!
ご利益ありますように




小太郎さんぱつ

日曜日
小太郎のもさもさ具合が限界で
散髪に連れて行って

モーニング
P1330903.jpg

帰ってDさん日曜大工
P1330904.jpg
私の友人の頼まれ物
気よく引き受けてくれて有難う~!

帰ってきて
ぴょんぴょん動く小太郎と
P1330914.jpg
スマホで撮りたいお父さん


夕食は
初めてチヂミ作ってみました
とっても簡単な材料で
簡単にできました!
P1330919.jpg

この本のレシピから
P1240142.jpg



なぜそこ?

ホームセンターで工具見るとなぜかわくわくします
P1330888.jpg

友達から頼まれたサイズ指定のレンジ台

Dさんが久ぶりに日曜大工の腕ふるいますよ~
2_20130216191924.jpg


そして小太郎
Dさんのそこ?に?
斜めやし・・安定悪くない?・・
P1330895.jpg

おろしても三回登りました
P1330898.jpg

寝てまうし・・
P1330901.jpg















久ぶりにお家でちくちく

金曜ロードショーの『三丁目の夕日』見ながら
帯芯ちくちく
3_20130216191924.jpg
ひっくり返して

こんな感じ
4_20130216192706.jpg














ボリュームに負けました・・

お見舞いに行った帰りに
連れて行ってもらいました

小さなおうどん屋さん

お客さん途切れることなく回転率高し!


エビカツカレー丼
donnburi.jpg
お蕎麦つき

お蕎麦おいし!エビプリップリッ!カレーも甘くて辛くて不思議な味!

だったんですが
二人分位のボリュームで半分残しました


ここ人気店でリピーター多し!なお店だそうです








西陣袋帯

和裁教室

あれれ・・

続きの袋帯持って来てない・・

たまたま持って行ってた

西陣の袋帯の芯入れすることに
P1330885.jpg




帯のシールが昭和61年
P1330886.jpg


長男が産まれたのと同じ年

約27年寝かされてたのか・・すご!


樟脳の臭いきついはず・・










山電事故

出かけた帰りに途中駅で足止め

帰ってニュース見てびっくりでした












石ヶ谷公園

先日のモーニングがイマイチだったので
美味しいとこ行きました
P1330857.jpg


梅には早いけど
梅園のある公園へ
P1330863.jpg

ほんのちょこっと咲いてました
P1330865.jpg

いい香り~
P1330869.jpg

ペットショップのトイプー
P1330875.jpg
むーん赤ちゃんわんこ可愛い

串カツ定食食べて
P1330874.jpg
(ここのがソウルフード串カツに一番近い味)


帰ってコーヒー
いい香り~
昨日の余韻に浸れます・・
P1330877.jpg

カリカリして
P1330880.jpg

美味しいのいただきました
P1330882.jpg

タジン鍋での初レシピは焼き芋
P1330884.jpg
これまたgood!










嬉しかった誕生日

51才になりました

大阪在住の長男&彼女さんが「日曜日行くわ~」ということで

お父さんが前日からかにすき行っててちょうどいいから
蟹買って来てもらってみんなで食べようと・・

で、きてすぐ「これ・・」ってくれて
P1330854.jpg
「何?」っていうと
「誕生日このへんやろ?」って・・
プレゼントでした

びっくりしました

息子からお誕生日プレゼントもらったの初めてかも・・
だし誕生日知ってると思ってなかったので
(特に言ってなかったし)

「今日が誕生日やねん・・」というと
「そうなん?」って息子&彼女さんも驚いてました

開けてみると「美味しいコーヒー飲んで下さいセット」でした
Dさんも誕生日が近いのでお父さんと兼ねてだそうです
P1330856.jpg
次男は前日「おめでとう」と言ってくれ
「何歳でも成長してくもんやから」と
寄る年波にエールをくれました(笑)

こんな高級そうなケーキも買ってきてくれました
P1330841.jpg
気持がとっても嬉しくて大感激

会うの二回目なのに彼女さんにとろとろの小太郎
首筋の白い毛の所がツボらしいのが判明
さわると気持よさそうに目がしょぼしょぼ
P1330842.jpg
(彼女さんお姫さんみたいに美人さんで見とれてしまいます・・


少し後
お父さんが帰ってきて
P1330844.jpg
これまた!大きな蟹!!

日本海方面から帰って来てお疲れだろうに
食べやすいように蟹さばいてくれてます
P1330849.jpg

乾杯
P1330846.jpg
焼蟹最高~!!美味しすぎ

身がびっしりで大満足
P1330850.jpg
もちろん雑炊も美味しい~!


アルバムみたりみんなでなごなご
P1330853.jpg

(次男の彼女さんのAちゃんいなかったけど又今度ね





とっても

シアワセな

よい一日でした







ホームセンター

朝モーニングに行きました


「モーニング安いし(380円)パン美味しいよ~」と聞いたので・・
P1330828.jpg

ま、・・・・
色々と感じる点が多々ありまして・・・・・・・・・


感想は・・
Dさんとともに「もうここに来ることはない・・」







で、ホームセンターへ
柴犬ちゃんかわいい~!!
P1330830.jpg


買ったのは
簡易ガスコンロと
P1330832.jpg


タジン鍋
P1330834.jpg










そばめし

今日のお酒はいただき物の焼酎でお湯わり
はちみつ投入してみました
P1330826.jpg

ん~NOはちみつのがよかったかも


Dさんウルトラダウン家でも着てます(寒いので)
今期大変お気に入りで色違いで2枚購入
おまかせでそばめし作っていただいてます

P1330827.jpg

おいしかったです

ごちそう様~






ハハの勘

久ぶりに実家の母から電話

「あんた変わりない?」と・・・


そういって電話をかけてくる時は夢を見て気になるらしい

そしてたいがい本当に不調だったり悩み事があったり


ワタクシ
先日歯を抜いて・・
それも虫歯とかじゃなく(歯茎の)中で折れてたから
いい歯を無くしたのがちょっとショックだったのよ

痛かったし・・


お母ちゃん今回もピンポンでした!


















ムガ袋帯

和裁教室へ

前回の帯の両端の始末をして

奥千鳥はお家にて


*******


続いてムガシルクの袋帯
P1330825.jpg

今回も絹芯で

絹芯もいろいろあって
今回のは前回よりリーズナブル品
少々張りに欠けますが
まぁいけるでしょうという事で


両面使えるようにしたいので

両端の始末は毛抜き合わせで仕立てます
(前出の帯は裏を控えて始末
ものによって違うのね・・・)



家帰って

ちょっと用事してたら
夕食作るの面倒な気分になって
P1330821.jpg
ガストでアツアツチキンステーキ食べました



えへっ











バナナクリップ(自分用)

先生のお助けありの
おかげでとっても!!!
ステキなのが!!!
出来ました!!!
P1330817.jpg

両面でデザインが違います
P1330820.jpg

短い髪にも大丈夫!!
P1330813.jpg
先生有難うございました!!

むちゃむちゃ
気にいってます!!





そして~
こんな可愛いマットがあったのでお持ち帰りしました
P1330803.jpg

早速玄関に置いてみて~~~
P1330802.jpg
ん~ピッタリ







週末

体験ガラス工房に行ってきました
作品は後日受け取り
P1330793.jpg


めだかちゃん
5匹のうち一匹はダメでしたが
4匹は元気
P1330796.jpg
エサあげるとすぐ上がってきてぱくぱく食べます

彼女さんに
おんぶされて遊んでもらってる小太郎
P1330791.jpg


作ったシュシュプレゼントしたら
P1330790.jpg
つけてくれてます








シュシュ

この糸で
P1330778.jpg

シュシュ編みました
P1330781.jpg

ふわんふわんの方プレゼント用
P1330784.jpg

簡単にすぐできたので
もう一個編んでみた
P1330789.jpg
こっちはラメ入りの糸で


シュシュ使えるほど
髪伸びてませんがね



生ポンデいただきました~
P1330777.jpg

形つながり・・・・・





歯医者

検診のつもりで予約してたら

歯が痛くなって・・

診てもらって・・

抜きました・・

しばらく歯医者さん通いです