年末

12月28日
  EO光の工事見積り

12月29日
  なんか口角炎が・・何年ぶり?むっちゃ久ぶりに出来て
  気分スッキリせず
  買っておいた
  お気に入りの色の毛糸で  
P1330454.jpg

  一日おこもりで編み物
P1330456.jpg

  夕食は外食
  食欲わかず雑炊
P1330447.jpg



12月30日
  Dさん朝も早よからゴルフへ行くも
  雨で日を変更してもらって帰宅
  (なんて良心的なゴルフ場!)
  
  小太郎の散歩後
P1330448.jpg

P1330449.jpg

  今年最後のモーニング→お買いものへ
  P1330450.jpg


12月31日
  Dさん先導にて大掃除後
  お正月の買い物へ
  肩と背中のこりがしんどくて
  買い物先でリラクゼーションマッサージ

  夕方からダウンタウンの番組見るも
  後半こたつで寝てしまい
  起きたら「あけましておめでとう」



今年和裁で作ったもの(覚え書)
  単衣 無地ブルー紬
  単衣 ちりめん藍染小紋
  袷  ちりめんピンク角通し江戸小紋
  袷  ちりめんブルーグリーン萩、なでしこ柄小紋
  袷  上田紬 紺ストライプ柄
  袋帯 金地厄除け松柄
  袋帯 黒地松柄
  袋帯 白、グレーたたき風柄
  八寸帯 麻生成りブルー絣柄
  八寸帯 麻茶、黄色絣柄

















 


  
  

CD、ビデオ、書類

お花の後はお片付け
押入れのもろもろの残りの
説明書やら書類、古い紙類仕訳して


CDやビデオ等も
ここに収まるだけ残して
P1330441_20121228091344.jpg
ゴミ袋8個分を大量処分



大掃除までたどりつきませんが
ちょっとサッパリ

紙やら本ためたらあきませんな・・・





なぜか小太郎がお行儀良くお座り
P1330446.jpg







お正月アレンジ

今年最後のお花の教室
お正月作品ズラリ
P1330435.jpg

右はお生花の豪華バージョン ステキ!
P1330434.jpg

カラー葉ボタンはピンクです
P1330432.jpg
わりと自由にさしていきましたが
空間埋めるの難しい・・


市松一輪挿しの
赤い実はクリスマスアレンジの花材使いまわし
P1330438.jpg

お正月アレンジ
長持ちしますように
P1330439.jpg







Kちゃんと

Kちゃんとランチへ
久ぶり~よくぞ連絡くれました
年内に会えて嬉しい!!!

前に定休日だったお店に
P1330411.jpg
いい感じではないですか?

シンプルおされなインテリア
P1330425.jpg

P1330412.jpg


P1330421.jpg


P1330422.jpg

前菜の生ハム
P1330414.jpg

スープとパン
P1330416.jpg

メインはシーフードとポーク
P1330417.jpg

サラダの紫玉葱ドレッシング(右のピンク色の)美味しかった!
P1330418.jpg

デザートは雪だるま
P1330419.jpg

なかなか優雅なランチタイムでした


このあとはお買い物
洋服見たり食器見たり

いっぱい話して
今日もスッキリしたぁ~

Kちゃんまた行こね





ラック組み直し

お片付けに勤しんでます

押入れの棚を
P1330401.jpg

こんなパーツ見つけたので
P1330406.jpg

上着を一時置き出来るハンガーラックにチェンジ
P1330407.jpg

ここに置いてた本等
P1330408.jpg
赤ちゃん産まれるのが嬉しくて嬉しくて・・
この本見て一生懸命名前考えました
想いが詰まった本ですが
ここに画像あったら寂しくないよね



懐かしーNAFNAFの袋
P1330409.jpg

子供が小っちゃい時のナップサックでした
P1330410.jpg
・・・・・
思い切って処分


ほっこりしてるのは
P1330405.jpg

石油ストーブ初体験の小太郎
こないだ一等当たった商品使ってみた
P1330402.jpg

ただ座ってるだけなのに
小太郎の手や足やおしり
かわゆい
P1330403.jpg








スマホでびゅーbyD

朝、自治会の地域の掃除(Dさんが行ってくれた)のあとモーニングへ
P1330383.jpg
すっごい久ぶりに行った茶店でしたが
しずかで落ち着いてなかなかよい雰囲気でした

最近ウィンナーコーヒーがお気に入り

本日はイブだったので
(夜ごはんふつうに考えてたら
今日はチキンでしょと言われて気がついた
最近イベント事にうとい・・・)
P1330390.jpg

息子さんは彼女さん家のパーティーでごちそういただくとのことで

久ぶりにから揚げあげて
大人二人ならこれで十分
P1330384.jpg

今日のおでかけは
Dさんのスマホ購入と合わせてEO光の契約へ


説明と契約の繰り返し確認に少々飽きました・・・・






2本鑑賞

朝ユニクロ→お蕎麦屋ランチ→映画
レ、ミゼラブル
P1330371.jpg

ぜんざいはさんで
P1330373.jpg

大奥
P1330372.jpg

一日楽しみました



思い切って

料理本やらパッチワークやら
趣味の本ぼちぼち処分!
P1330369.jpg

まだまだ減らない!

かんせー

2本目かがり帯出来上がりマシタ
<P1330368.jpg



縫ってた横で
夜のおねむねむ状態の小太郎
P1330366.jpg
リラックスしすぎ・・・





タイム更新

単身赴任から帰ってきたDさん

昨日の帰宅時間は夕方5時35分!

まだ晩ごはん支度中・・・

記憶の限り最速の帰宅時間

自分でも「35分!」と言っておりました

帰ってきてすぐ

「お風呂行こうか!温泉であったまりたい!」と・・

平日に・・これまたお風呂嫌いのあなた様が・・・と少々びっくり



晩御飯はお鍋からうどんに変更して

そっこー食べてスーパー銭湯へ

長湯の私に合わせて出てきたのがほぼ同じ

「こんなに長く風呂入ったの初めて」と

こちらの自己タイムも更新だったようです





朝ごはんと晩御飯作り

この区切りで動いてる私のこの頃デゴザイマス

















かがり帯 2

松葉仕立てにしたのですぐ完成
P1370340.jpg

たれの折り返しは奥千鳥
P1370341.jpg


もう一本いきましょう
P1370336.jpg









今年最後

の和裁教室でした
裾のしつけと身八つのしつけを先生に見てもらって
手直し

キセが浅い所がありました・・・・

→衿下のしるしつけまで




続きは先生に見ていただきながらの方がいいので

次回の教室まで

在庫の帯作りしときます




かがり帯

朝からぼ~っとしつつと


夏の終わりに買った麻のかがり帯に着手
P1330335.jpg

アイロンで地直しして

見えにくいですが

細かくかがっていきます
P1330331.jpg
もうちょっとざっくりかがってあるのも見ますが

先生からは「細かくかがるのよ~」と教えてもらったので

根気よくちくちく







在庫片付けていかんと





競り市

和裁教室懇意の着物店の競り市へ


肩裏やら胴裏、襦袢地等
材料お安く調達
P1330329.jpg

右の雨コートは一枚100円

やすっ!











電気ひざ掛け

電気屋さんでこんなのみつけました
P1330324.jpg
ふんわりあったかい!

エアコンとヒーターの節電になるはず





で、うまうま所望の小太郎ちん
P1330328.jpg




ダウンバッグ

昨日の続きでお家和裁

身八つの四つどめして身八つ縫い、しつけマデ
P1320999.jpg


午後からお買いもの

通る度に目が行ってたバッグ
P1330317.jpg
とうとうお買い上げ

レジ横にあった
P1330312.jpg
ルーペウォッチと


ちょこっとしたお買いものだったけど
なんか嬉しいなぁ~

このバッグ
P1330319.jpg
保冷バッグのようだったので
「エコバッグですか?」って聞くと

「ダウンバッグでして
両横のファスナー開けてこう・・使います
ちょっと置いた時、手をあっためれます」
P1330320.jpg
ですと・・

タグ見るとダウンとフェザー入り


へぇ~



お家和裁

裾のしつけして中とじ

先生のチェック無しで

勝手に進んで大丈夫?と思いながら・・





小太郎の夕方散歩は
P1320996.jpg

帰って来てすぐ
P1320997.jpg
Dさんが行ってくれます







ぼちぼち進行

和裁教室へ

五分の読み違いのクセが直らず・・

ですがちょっとづつ進んでます


袖のふり縫って裾合わせ、裾芯まで

フリースとレッグウォーマー
離せません
P1320989.jpg
今日はデニムのスカートと



今日も

ユニクロ
P1320987.jpg
スカート、カットソー、レッグウォーマー

レッグウォーマー ぬくっ!

ユニクロコーデ

本日は和裁教室のメンバーにて
お鍋DE忘年会
P1320982.jpg
丁寧にとった塩味の鶏スープが極旨でした
コラーゲンたっぷり
皆で食べると楽しくて美味しい!
〆はお好み焼きここのお好みがこれまた最高に美味しい!
Sさん寒いところ送迎有難う~



昨日仕入れたユニクロ着用
P1320980.jpg
スカート、フリース
ストールもユニクロ
スカートはSさんとオソロで色違いやったね

柔らかくってあったか~い!!

今までそんなにユニクロ着てなかったですが
ユニクロの良さを見直した今日でした
















ユニクロ巡り

冬はユニクロのあったかい系が有難い・・

出足が遅かったので

ヒートテックの
フリースタートルネックTメンズ売り切れ
(ワタシのは満足な品数お買い上げ)


もう一店行くも

やっぱりね・・


お腹すいて

ジョリパスで久ぶりにパスタ

2人前でセット・ドリンクバーつきのコース頼みましたが・・
1_20121210091622.jpg 3_20121210091622.jpg

4_20121210091622.jpg 5_20121210091622.jpg

6.jpg

お腹いっぱい過ぎ・・晩御飯いりませんでした




小太郎お留守番ご苦労さん
2_20121210091622.jpg



三井アウトレット 三田

モーニングの後
P1320961.jpg

三井アウトレットへ
P1320965.jpg
おされなお店がたくさん!

欲しいものたくさん!


本日一のお気に入りは
1_20121210084724.jpg
シマウマピアス





にゃんこ

お知り合いの所にやってきた
赤ちゃん猫を見せてもらいに
P1320945.jpg

ちっちゃくて
かわいい~
P1320951.jpg


紐のおもちゃで相手してずっと遊んでました

ねこちゃんとは今まで
あんまり触れ合う機会が無かったんですけど


可愛いかったデス




帯結びのお稽古

久ぶりにHさんと

今回仮紐を余分に使う方法で二重太鼓の練習

きれいに出来て「こっちのが簡単!」

と喜んでいただきました


良かった




袖のぐるりと衿つけ

和裁教室

展示会の後は

やる気が出ないんです・・と

軽い燃え尽き症候群


そんな中でも行くと楽しい・・

ちょっと気が抜けてる方が

さくさく進むのはなぜ?



袖のぐるり縫って

丸み作って、しつけして

衿つけまで









おやつ

お父さんが買い物に行って
一番に買ったのは
P1380929.jpg


きらしてた
小太郎のガジガジ(おやつ)でした
P1380930.jpg







クリスマスアレンジ

お花の教室に行ってきました
こちらの生徒さんはお正月のリースを作られてました
豪華な大きい作品で小物もとっても可愛いのが盛りだくさん!!!
P1370914.jpg
うるさい位に「可愛い~!可愛い~!」とごめんなさいデシタ

こちらの生徒さんは講師コースの生徒さん
試験が間近という事で
頑張ってレッスンされてました
P1370915.jpg

お正月飾り可愛いのがたくさん・・
む~んプリザもそそられます
P1370916.jpg

お生花の私はクリスマスアレンジ
P1370919.jpg

先生の見本作品です
P1370920.jpg
一緒にサンプル作られたので
出来立てのほやほや
めっちゃ可愛い!先生さすが!

四角い箱をイメージして
高さと位置を揃える感じで・・
ムズカシイ・・



お稽古の後のお茶美味しい
P1370921.jpg

玄関にいつものようにディスプレイ
ツリーは先月の作品
こちらもむっちゃ気に入ってます
P1370927.jpg

あ~お花楽しかった



さてパンダの箱片付けんとね~
1_20121203212550.jpg








最後の訪問

転勤中のDさん
急な辞令で帰ってきます

引っ越し手伝いの為

朝も早よから
P1320875.jpg

岐阜行き
P1320874.jpg

車窓の景色も
P1320879.jpg

名残惜しい感じ
P1320885.jpg

山の景色も
P1320906.jpg

もう雪に覆われてる伊吹山も大好きでした
P1320902.jpg

こっち方面
短い間に色んなとこ行きました
いい思い出たくさん有難うね・・
1_20121203201101.jpg


帰り道の有馬街道の辺りでは
紅葉がきれいでした
DSCF6007.jpg


単身赴任のご縁があって
いい所がたくさんあって
また来たいと思う岐阜県・・

サヨナラでございます