なんだかなぁ・・・

以前習ってた着付け教室のT先生から久ぶりに℡があって

お願い状態で成人式の着付けの仕事のお手伝い依頼(荷物を運ぶのとか)がありました
   
    (依頼先はプロ意識も高く技術の高いとてもよい美容室でした
             美容室さん側にはなんら関係ないお話です)
  

実はそれにかぶせた
自分の着付け教室生徒獲得の一環だったようで・・・


先方の「最悪忙しい時は長襦袢着せて下さいね」の話もあり
お受けして前日、当日の打ち合わせ、泊り等段取りまで聞いたあと

T先生から
T先生グループに渡す紹介料がいるとか
美容室の練習のお稽古(有料)に参加するのはいいけど
自分たちの教室に来いとか・・・
    
美容室の授業料(小なり)<と自分たちの授業料(大なり)の違いは。。。とか
    そんなの知りませんがな・・

別に、はなから何も頼んでないのに
頭を下げて、動いて取った仕事とか
     恩着せがましい言いっぷりに唖然・・・   

こちらは善意からお願されたお手伝いをお請けして
きちっと役割勤めようと思っただけ

仕事としてきっちりしたいから依頼先の練習に行こうと思っただけなのに

ややこしい・・


当然お手伝いお断りしました

こんな振り方
依頼先の美容室の信頼も無くしますよ・・


もうT先生と関わることは無いでしょう

今度からこのようなお話は要注意と経験致しました












今日も (28)

昨日と同じ上田紬着ました

防寒はストール
これでいつものスーパーまで歩いてお買い物へ
P1320866.jpg

今日着物の達人からいいアドバイスしていただきました!

広巾の衿は
耳の下で二分の一
共衿の所で三分の一折って・・と
着付け教室で習ったようにしていましたが

「もっと衿巾広げた方がいいよ~そうしたら襦袢の衿も落ち着くよ」~って

すぐやってみたら

いい感じ!

目からうろこのアドバイス有難うございました






上田紬 (27)

展示会に出した上田紬着てみました
P1320859.jpg
好みです・・・

見に来られた方に「これは綿?」と聞かれたので
「紬」ですと答えると
「吉永小百合さんがね、『これは綿に見えるけど紬なんですよ』って言ってたのやわ~」と・・
へぇ~・・・もちろん単価が大違いと思います


帯揚は紬地染め分け
名古屋帯は去年教室で仕立てたひげ紬
前帯は柄の色が違います
P1320862.jpg


厚地の着物は補正なしで



ブルー付下げ (26)

地域の文化祭

和裁教室は展示での参加

着付け教室や民謡教室もあるので

着物姿もたくさん拝見出来ました

福引きがあって

なんとびっくり
一等賞
P1320854.jpg
石油ストーブが当たりました

隣にお座りさせられる小太郎の困った顔
P1320853.jpg

昨日、ビビビときて買った水晶のご利益かも?
P1320857.jpg

今日の着物はフォーマルコスプレ
付下げと袋帯
下着、足袋から着付け30分でなんとか完了
P1320844.jpg
付下げはお仕立て上がりの初おろし
「似合いそうだからどう?」と反物わけていただいたもの


スワトウ刺繍や縫い取りが入ってます
P1320847.jpg


荷物運び&アッシーくんのお手伝い
Dさん有難うございました!
















続きを読む »

予防接種

和裁教室参加の
地域の文化祭の準備の後


動物病院へ
P1350843.jpg
小太郎一緒のおでかけ大喜びしてるけど
注射だよ~ん

耳がかゆいのと
お腹の虫刺されもついでに
診てもらう

車中、病院ではブルブル震えて
診察台では震えMAX
台までガタガタ音してました

耳の痒いのは
以前と同じマラセチアと球菌
今回薬を変えてもらう












久ぶりに着物  (25)

今日は着物好きのお客さんだったので
着物着ました

デニム着物と自作二部式帯
a.jpg

ついでに
おニューの袋帯練習
3_20121126111356.jpg
もちろんデニム着物とは合わせませんよ




お客さん作のすじカレー!!!むちゃうま!!!
何度も美味しい美味しいと言ってしまいました
1_20121122165122.jpg
作り方教えてもらったのでまた絶対作ってみる!!!
お米洗ってきてくれて、福神漬け&サラダまで
持って来ていただいて~~~

有難うございました

小太郎今日のうまうまは
5_20121122165121.jpg
食べれナイので

オイシイのもらえなかったね
4_20121122165121.jpg





進みませんでした

今日の和裁教室は・・

衿付けがうまくいかない

ほどいてやり直し

途中で気がついて・・表裏逆やん・・



最初の一手で決めないとあかんね~

まっ衿付けの練習になりました



初アロママッサージ

OL時代の後輩のK子ちゃん

色々とマッサージの資格持ってて

予約がとれない人気店なのですが

昔のよしみで(ほんっとに感謝

今日は全身アロママッサージをしてもらいました
P1320816.jpg


もうむっちゃ気持ち良くて

お話も弾んで

こんな手作りおやつまで!!
P1320817.jpg

若い楽しい時のまんまの会話に

タイムスリップしたような感覚で

時間がたつのが早かった今日でした

変わりなく笑顔いっぱいの明るいK子ちゃん

今日は有難う!






日岡公園と日岡神社 

Dさん帰ってきてました
モーニングです
P1320763.jpg
こちらのホットサンドお好きだそうで

近くに日岡公園があるので久ぶりに行こうか~で、

なぜ?車混んでるね~
日岡神社があるから七五三だから?


紅葉がきれいでした
ここってこんなにきれいだったのね~
P1320769.jpg

紅葉見れて嬉しかったので画像多いです
P1320768.jpg

P1320767.jpg

P1320765.jpg

P1320779.jpg

P1320775.jpg

P1320778.jpg

P1320772.jpg

P1320771.jpg

P1320770.jpg

P1320788.jpg

P1320787.jpg

車が多かったのは・・・
ピクニックマーケットって
フリマしてたからだったんだ~!
可愛いお店がたくさん
キモノの人もいますね
P1320782.jpg
P1320781.jpg

ライブもしてました
P1320783.jpg

P1320780.jpg


P1320789.jpg

P1320790.jpg

そして、偶然お花のセンセイに会いました!
初嵐くん会えてウレシイですわ
P1320794.jpg
ん~お目目がきゃわゆい!

どんぐりとか拾いながら
P1320799.jpg


てくてく歩いて
P1320796.jpg

神社の方へ
P1320801.jpg

懐かしー
20年ぶり?
子供の七五三ここに来ましたね~
P1320803.jpg
二人してこんなんだった?とかいいつつ

キモノ姿の人もたくさんいて眼福
お子ちゃまの着物姿も可愛い~!
P1320806.jpg

右側に見えてるの撮影用のステージ
並んでました
P1320808.jpg

この頃小さくて可愛かったな~
1_20121119082304.jpg
過ぎた年月を思いDさんとしみじみ・・

これはフリマゲッツのバッグと拾ったどんぐり
P1320813.jpg

木の葉を眺めて

懐かしい思い出と

綺麗色に浸れた

良い一日でした









縫い始めると

どんどん縫いたくなります

裏おくみつけて

衿裁って共衿つけまで

翌日は

裏袖のしるしつけと

袖口縫いまで



予定通り

朝からお家で
P1320758.jpg

裏身頃のしるしつけ
P1320761.jpg

胴はぎ

裏を縫う

まで
P1320757.jpg





身頃しるしつけ

教室の都合で三週間ぶりの和裁教室

久ぶりです

身頃と表袖のしるしつけ
P1320752.jpg
順調に進みました


同時進行しよかなっと思って
西陣織の名古屋帯もちょこっとご指南いただいて
P1320749.jpg


家に帰ってあげ、背、脇縫って
P1320753.jpg
あっという間に深夜となりました・・・・・





スヌード

完成
P1320734.jpg

コサージュも作って
P1320741.jpg

つけて
P1320737.jpg


みました
P1320735.jpg


即、次回作
やっぱり家にあった毛糸で
P1320742.jpg
またスヌードいきましょか~












紅葉

散歩の公園

紅葉してます
P1320724.jpg


P1320726.jpg

落ち葉と小太郎
P1320727.jpg

「お父さん?」と言うと
振り向いて探します
1_20121112081141.jpg








2日連続で

二重太鼓の練習

帯結び出来るお方なのですが

ポイント柄がでるように

短い帯の巻き方の

知ってる事をお伝えしました

後ろ結びがご希望で

最初に形作って背負うのはお好きでないとのことので


二日目

結び易くできるように

ネットで調べて

これがよかったようで喜んでいただけました

「こんな風に結びたかった」と言ってもらって

なんかとっても嬉しかったです











散髪

ネット見てたら
1_20121109122348.jpg
小太郎の「散歩行きたい」目線・・・

「マジ待ってるんですけど~」みたいな・・
最近寒くなったので
おトイレ近いのかな?

今日は散髪行き

お迎えの車に乗せようとしたら
張り付いて離れなくて
肩に上ってしがみつくこたちん

無駄な抵抗はやめて行ってくるのじゃ



========================================


夕方帰ってきました

今日のリクエストは

『全体に短く耳も短くお願いします』でした
P1320710.jpg
短くとお願いしたので・・
足細っ

P1320712.jpg

P1320722.jpg

小太郎スッキリしたね!


















編み物モード


家にあった毛糸で
簡単に二目ゴム編みで・・
P1320709.jpg
スヌードになる予定






久ぶりに

美容室へ


本日はカット&パーマ

クーポンでかなりオヤスク・・

丁寧にカットしてくれて

パーマの仕上がりも満足



近くでいいとこ見つけた・・かも

お風呂再び

ぶれぶれ~
P1320701.jpg
本日のお昼ご飯

本日は仲良しKちゃんとスーパー銭湯へ

友達と行くのは初めて・・

ちと恥ずかしかったけど

入ってしまえばなんのその

お昼ご飯食べて

ゆぅっくり各種お風呂に入って

コーヒー牛乳のんで

10分マッサージしてもらって

お買い物行って

洋服屋さん行って

手芸屋さん行って

いつもに増して

楽しくリフレッシュできました!


Kちゃんまた行こうね!







お好み焼き

Hさん家へ遊びに行ってきました

お昼にお好み焼き&焼きそばいただきました
P1320700.jpg
美味しかったです!!!!



楽しい時間ごちそう様でした!

岐阜城からの絶景

ロープウェイで山頂へ
P1320639.jpg

降りてすぐみたらし団子食べました
後ろにおわすは「布武隊」の方達
1_20121104222803.jpg
武将の姿で観光客におもてなしされてました

岐阜城の石垣
P1320643.jpg


天守閣からの眺め
P1320647.jpg
ぐるっと一回り見れてさいこー!に
よい見晴しでした

ここ今まで見てきたお城天守閣の中でNO1です
P1320648.jpg
右は長良川
写ってませんが左に木曽川が見えます


P1320649.jpg

P1320650.jpg

P1320651.jpg

P1320654.jpg

P1320655.jpg

P1320657.jpg

P1320658.jpg

P1320661.jpg

P1320664.jpg

P1320665.jpg

P1320667.jpg

P1320669.jpg

P1320676.jpg

P1320675.jpg

P1320671.jpg

P1320672.jpg

P1320673.jpg

あ~写ってないかな・・
お天気がよくって遠くの方までみえました
山が!御嶽山やら・・去年行った北アルプスの方まで!
P1320674.jpg
南は伊勢湾まで

「ずっと見てたい」とぐるっと2周しました
P1320677.jpg
気持いい~!

帰りのロープウェイから見えた三重の塔
P1320686.jpg

よく歩いたので休憩
みそおでんと
P1320689.jpg

木の芽田楽
P1320690.jpg
美味しかった!
出店とか屋台とか大好きなんで
つい「たべよか」ってなります

お昼にしては軽いからまーいいでしょう

帰りは予定通り
またまた星乃珈琲店へ

このスフレパンケーキ!
P1320697.jpg
朝メニューで見てこれに興味深々

私は窯焼きバニラスフレ
P1320696.jpg
見たまんまふわっふわっのあつあつ

お客さん並んでて入店待ちでした
これ出てくるまで20分ほどかかります


帰り駅まで行く途中ペットショップ見たり
P1320698.jpg
今回は色々お楽しみや初めてが多かったので
楽しい岐阜訪問となりました~

オツカレ!








星乃珈琲店と岐阜城

岐阜二日目

モーニング お初のお店「星乃珈琲店」
P1320617.jpg


ウィンナーコーヒーを頼んだんですが
P1320618.jpg
むっちゃ!美味しい
久ぶりにすんごく美味しいコーヒーいただきました!
お店出たあともずっと美味しかった、美味しかったと言うてました

帰りにも一回来ようと決めて

岐阜城へ
山のてっぺんに見えてるのが岐阜城
P1320620.jpg
織田信長ゆかりのお城
Dさんは歴史好きの信長好きです

ちなみに婚家の家紋は
木瓜紋で信長さんと同じです
P1320646.jpg
↑岐阜城内での画像


お城の下にある
岐阜公園にて菊花展菊人形展してました
P1320623.jpg


P1320626.jpg


P1320624.jpg


菊人形なんて久ぶり
子供時分は枚方パークよく連れてもらってたっけ・・
P1320625.jpg
デジカメ 酷使しすぎ?でとうとうズームが壊れてしまいました・・・・・・
大きく写せません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像もなんだか粗いような・・・・・・・・・・・・・・・

P1320627.jpg

P1320628.jpg

P1320638.jpg

P1320635.jpg

P1320632.jpg

P1320631.jpg

P1320630.jpg

P1320629_20121104213644.jpg

P1320693.jpg



お次はロープウェイで岐阜城へ
















映画とお買い物と温泉

岐阜行き

京都駅で見たパンダ列車
P1320610.jpg

お買い物行って
映画へ
P1320612.jpg
洋服類、岐阜で調達が多いこの頃です

その後池田温泉へ
前回は新館だったので
今回は本館へ

露天でゆっくり浸かってリフレッシュ!


帰宅後
テレビで野球観戦、巨人が優勝

Dさん ヨカッタデスネ・・








『のぼうの城』

残酷なシーンや城下の水攻めはインパクト強かったけど

野村萬斎さんはじめ役者さんぞろいで楽しく見れました

正統派時代劇が好みのDさんは

いまいち・・みたいでした




クリスマス作品とピンクダウン

お花の教室に行ってきました
P1320598.jpg

今回はお生花じゃなく
クリスマスツリー作りマシタヨ
P1320601.jpg
見本作品見て一目惚れ

「先生コレ作りたいです!」と予約しておりました
そっこー完売してしまうので予約出来てラッキー

時間かかりましたが
工作の時間みたく楽しくて
自分で作る=
オリジナルというのは愛着沸いていいもんですネ


大事に持ち帰りつつ寄り道


薄くて軽いダウンいいよね・・と
試着して2色に迷って迷ってピンクに決定
P1320604.jpg
自分ではこんな色着た事ないので
かなりチャレンジの決断

この色と迷いました
P1320608.jpg

ちょっと早いけど
作ったの飾ろうと思って
クリスマスの飾りもん探したけどないやん・・
P1320605.jpg
去年片付けて処分したんやね~

なので今のとこはこれだけ


*****おまけ*****

お兄ちゃんが相手してくれてるのに
1_20121102204843.jpg
小太郎の微妙な顔・・・・