着物DE相楽園 2 (24)

続き

ハッサム邸前の桜 
紅葉シテマス
P1320564.jpg

お次は日本庭園エリアへ
P1320583.jpg

Sさんの着物後ろ姿いいなぁ~
P1320585.jpg

1_20121101110622.jpg

紅葉の中のお嫁ちゃん ナイス!
P1320587_20121101110908.jpg

可愛い盆栽菊や
P1320582_20121101111537.jpg

枝に咲いてるように仕立ててる菊等
P1320580_20121101111118.jpg

満喫
P1320588.jpg

ここら辺で
喉が渇いた・・
と思った所にお茶屋さん
P1320589.jpg
好みの和菓子を選んで
お茶タイム



良かったわ~といいながら
この後ワンデー切符だったので姫路まで
山陽百貨店にてウィンドーショッピング

よ~く歩いてよ~く遊んだ一日でした


本日の着物は
いただきものの菊柄の付下げ
自分で芯入れした袋帯
飾り付き帯締め
P1320535.jpg


小物はアンティークのクロコ型押し風
薄手ショール
P1320590_20121101112952.jpg


着物DE相楽園 1 (24)

行楽日和の今日は

和裁教室の方と「秋の遠足」

着物着て菊見に行きましょう!とお誘いして行ってきました

まずはランチ

三宮のミント神戸8F
無農薬野菜、お箸で食べるフレンチ「ちかゑ」さん

かぼちゃのクリームスープとサラダ
P1320538.jpg

違うコースの前菜
P1320537.jpg
キレイ

メイン
P1320540.jpg
パンはお変わり自由

デザート、コーヒーつき
P1320541.jpg
おなかいっぱいになりました


ランチ後
地下鉄で一駅「県庁前」から歩いて

道すがらどんぐりや
P1320542.jpg

かりん?とか見ながら
P1320543.jpg


到~着
P1320546.jpg
左は先生と右はSさん

菊見ますよ~
P1320555.jpg

P1320552.jpg

P1320553.jpg

P1320551.jpg

P1320554.jpg

P1320556_20121102080353.jpg

P1320550.jpg

P1320549.jpg

P1320558.jpg

菊や木々に見とれて歩いてると・・
P1320557.jpg

お嫁ちゃん姿が!
P1320559.jpg

お幸せそうなお二人
色んなポーズでお写真撮られてました
P1320561.jpg

バックは旧ハッサム邸
P1320565.jpg

100年以上前の建物
豪華でおされ
P1320566.jpg

P1320572.jpg

画像多いので続く・・・

出来たど~!

上田紬 袷
七五三もスナップもつけて完成
P1320528.jpg
残すは寝押しのみ


時代劇のごろつきさんが着るような・・・
またはたんぜんのような仕上がりでございます


わりとこんなんが好きなんですわ





お久しぶりです・・

ユニクロ行って

某ショッピングセンターへ

すれ違う人にDさんが

「○田さん!」と気がついて

お仲人さんご夫婦に偶然お会いしました

もうかれこれ20年ぶり位???

Dさんはたまにご主人様と会う機会があるのですが

私はほんとに久ぶり


めったにこのショッピングセンター来られないそうで
私達も行く予定してなくて
急遽寄り道になったのに・・


しばし立ち話して近況報告

今年で結婚30周年

きりの節目にご縁のある方にお会いするものなんですね~

これも何かのめぐり合わせ?と思うような事があった最近
偶然というより・・必然?なのかなぁ

久ぶりにご挨拶出来てよかった!


その後、お好み焼き食べて
P1320523.jpg

美味しゅうございました

オツカレさん!







土曜日

Dさんお帰りにて

モーニング
P1340513.jpg
あん乗せトースト初チャレンジ
パンというより
あんこ食べてる感じ


その後・・

とあるお買い物の下見に行って

お店の店員さんが色々教えてくれて勉強になりました!


小太郎は・・・
P1340522.jpg
Dさんには躊躇なく乗っかります


一昨日の続きで胴裏裁って


夕方は公民館の会議に行って

帰宅後スーパー銭湯へ

肩と肩甲骨が凝ってて
マッサージしてもらうと
「すごく硬いです・・すごく張ってます・・ぼこっと塊になってます・・
これかなり・・ですよ・・」と言われました

凝ると違うとこで施術してもらいますが
たいがい言われます


お風呂では露天風呂で月と雲を見ながら
リラックス~


よい一日でした






帯結び

知り合いから

「二重太鼓の結び方を教えて・・」との事で

一緒に練習

基本はご存じなんですが

・後ろ結びで結びたい

・帯が緩む

・ポイント柄をうまく出したい

・長さが足りない

・ねじるのは手が痛い

等おありで

後ろで折りあげて仮紐を使用する結び方を一緒にしました



結ぶ、ねじる、、たたむ=たたむ方法も仮紐使う、使わない等々
帯によって長さによって
使いわけたりします

帯の結び方→いろいろ方法ありで
使い分けもこれまた楽し!です








次回作は真綿系紬


お家にて・・・


衿の待ち針うって
P1320510.jpg


のら~りくら~り次回の裁ち
2_20121025181421.jpg

画像では色出てないけど
八掛はエメラルドブルーみたいなきれいな色で


疋の反物

証紙には結城紬とありますが

ん~?な代物

本物か?のこだわりは全くないので

了承の上での入手でございます




衿綴じ

和裁教室

裏前身頃やり直ししたのを見ていただいて


もう一回吊ってOKいただきました


そでのつり合い→襟綴じ待ち針→襟縫いどまりより3寸位しつけ
→襟綴じ→襟芯(ほんとは裏衿付けてから)
→襟裏のヘラまで

帰宅後、晩御飯食べてから続き

衿八掛つけて裏衿付け、六寸のヘラまで




お値打ちに過ごしました

本日も友達と会う→帰りに別口℡ありで寄り道→帰宅→もう一回お出かけ

帰宅→久ぶりの整理、ゴミ袋3個分


よく動いた一日でした


勢いついて

気になってた場所の片付けできました




『天地明察』

ジーンズのファスナー直しを
受け取りに行ったついでに
観てきました

(ちなみにジーンズファスナー直し
一本1890円也)

感想・・特になし

宮崎あおいちゃんがかわいかったのと
岡田准一さんが男前でした


昼間再放送でしてた
「花嫁の父」のが感動したなぁ

主演の向井理さん
1_20121022081933.jpg
 おせんの時はそんなに印象なかったんだけど
むっちゃかっこよかったので
大好きな俳優さんになりました


↑この画像
SDカードから削除した画像を復元

体験版でプレビューまでだったので
それをパシャリ


パソコンってすご~い!!

予定いっぱいの今週でした

本日も続いて女子会
夜、Hさん宅へ

シチューの夕食いただきまして
夕食後は着物のコーデ遊びをして
最近の事お話
P1320499.jpg

Hさん今日も有難うね!






昔メンバーと

金曜日夕方~三宮で待ち合わせ

すっごく楽しみにしてた女子会

三十年前同じ会社で働いてた
Sっち、Rちゃん、K子ちゃん

K子ちゃんは退職後の入社だったので
ほんとは接点が無いんだけど

Sっちが「絶対話合うと思うよ~」と引き合わせてくれて
今に至ります

昔からとても気の合う
笑いっぱなしでいられるお三方です

気合い入れてマニュキア
P1320480.jpg
ふだんほとんどすることないし
こんな赤いのは夏場のぺディキュアしかしたことないのですが
なんか気分だったので

前日アレンジ教室で作ったコサージュメインの組み合わせ
P1320484.jpg
最近とんとお洋服に興味がなくて
ありあわせ

遅れて参加のSっちがくる前に異人館通りの方へ

スタバもおしゃれなのでした
P1320488.jpg

Rちゃんがおすすめと聞いたお店の場所がわからなくて・・・

探しながら歩く道沿いに可愛いお店があるもんだから

寄り道ばっかりでなかなか進まないよ~

歩きながらも盛り上がりで笑いっぱなし


お店に電話で道案内してもらうも
目印がみつからなくて・・・

かなり遠くの場所からでした

一番近くのローソンまで到着
再連絡したらお店の方迎えに来てくださいました!
申し訳ないくらいご親切にして下さって!


そのお店は
加納町にある『大豆屋』さん
P1320490.jpg

さっきの連絡でウエルカムコメントつき
P1320491.jpg

まずはかんぱ~い
P1320492_20121021010541.jpg


お通しの揚げ高野と
おばけの酢味噌和えと
豚肉の梅和え
P1320494.jpg

ボタンエビのお造り
P1320495.jpg
これめちゃうまでした

エビ入りクリームコロッケ
P1320496.jpg

田楽
P1320497.jpg
等おいしかったです

喫茶店に流れて
『青山』でお茶

まっだまだ話切れない!
もうもうすごい楽しい一夜でした
1_20121020164236.jpg

会ってすぐ皆から「着物じゃないの~?」って

前回着物だったのでそう思ってくれてみたいで

そう言ってもらうと嬉しいな!
今度から着物で行こ

メンバー構成はO型3人AB型1人
自由人の集まりなんだと再確認


またまた絶対遊ぼうね
今度はもっと早くの時間からね






なんとか

リカバリー完了
P1320475.jpg


ハロウィンアレンジ&初コサージュ作り

本日はお花の教室へ

ハロウィンと
P1320451.jpg

クリスマスが
P1320455.jpg

入り乱れておりました
可愛い!
P1320454.jpg

今日のお生花の見本ですね
P1320452.jpg
秋感満載のハロウィンアレンジ


お花を入れたあと
都会的にラッピングをする・・
今年はラッピングに取り組んできたので
集大成ということで
P1320457.jpg

ここでお稽古は終了だったんですが

ご一緒の生徒さんが
コサージュ作られてて

とってもきれいな出来上がりで
先生のコサージュもすてきで

作ってみたくなって
言ってみると
先生「いいよ~」って

急遽作らせていただきました
P1320467.jpg
希望は
『黒でカジュアル使いで大人しめ』

イメージ以上にいいのが出来ました
(先生が大分手を貸してくださいましたので)

作る前コサージュ似合わないんですよ~と話してたら
華やかにして責めるべしとのお言葉

ワタクシ未知の領域に踏み込んでしまったのでは?!
コサージュ作り楽しかったです~!!!





玄関いい感じに
P1320461.jpg

なりました~
P1320462.jpg








え?

和裁教室にて

着物吊ってみて、
「先生なんかここおかしい・・」って置いてみると

裏前身頃寸法が合ってナイ・・

抱き幅の物差し読み違い・・デスカ

やっちまったよ~

初めて家でしるしつけしたから

こういう間違いすると気をつけましょう

今度からしるしつけの後、寸法再確認しよ
               アタリマエカ・・・・・・・・・・


おくみの中とじほどいて

しるしつけなおして

縫い直し中











袖付けまで

昨夜午前様まで
勢いにのって

衿下縫い~表袖つけ、袖の四つ止め、裏袖縫い、袖縫い代始末まで

今日の教室で先生につり合いみてもらいましょう


小太郎がうろうろしてたのでお座りで
フレームイン
P1320448.jpg

「小太郎~こっちむいて~」
P1320449.jpg
『めんどくさ・・』

『言うこと聞いてはよ終わってもらお・・』
P1320450.jpg
みたいな








ソテツ

ハロウィンシーズンにぴったりの
このシルエット・・
P1320438.jpg

ソテツの実でした
初めて見ました!!!!
P1320443.jpg

一緒にお買い物行った方が見つけて
しばし観察
P1320444.jpg

この赤いのが種で
毒性があるみたいで
食べてはいけないそうです
P1320437.jpg

なんかおどろおどろしい表皮
産毛っぽい質感に
P1320441.jpg


なんか怖い~といいながら
P1320442.jpg
触ってきました












ぼーっ

朝、お弁当作って、家事片付けて、散歩も済んで

さー和裁しようと思うも

エンジンかからず・・・

ぼーっとしながら


身八つの四つどめ

身八つ縫い

夕方熱測ったら

微熱ありました・・・


風邪気味だったのねー(だからか!)


もうどうもないけどねー



ちなみに

中綴じの後

衿下縫いでも身八つ縫いでも

どちらからでもいいそうです

衿下がほつけてきてるなら

先に衿下縫いしたほうが良いですよね






週末

「わ~い!お父さんや~!!」
P1320423.jpg

「お風呂ですか・・」
1_20121015084030.jpg
の小太郎

日曜日の朝はモーニング行って
P1320426_20121015084741.jpg

近くのコスモス畑に行って
P1320427.jpg
(まだ五分咲きくらいかな)

P1320429.jpg

P1320428.jpg


風船蔓(ふうせんかづら)かわいいです
P1320430.jpg

P1320431.jpg

ついでに横の公園で森林浴
P1320432.jpg

秋っていいデスネ
P1320434.jpg

『ツナグ』

冒頭の八千草薫さんのシーンでもう泣きに落ちて
(着物が似合う!)

高校生の女の子のシーンはちょっと重すぎ・・

佐藤隆太さんのシーンは良すぎでした


樹木希林さんの演技はさすがで

観に行ってよかったです



映画出たあと

毎回Dさんに「どうやった?」と聞きます

今回は「最近の邦画いいからな~」と言ってました

同じくな感想です

秋の始まり

朝散歩
小太郎の足取りも軽く
P1320415.jpg

「いい気候だワン」
P1320412.jpg

春に楽しませてくれた
八重桜に実がなって
P1320409.jpg

金木犀のいい香りがして
P1320411.jpg

さるすべりは名残りのようにピンクの花咲いてました
P1320420.jpg

これは何の花?かしら
P1320419.jpg


さぁ今日も一日始まります

予定通り

和裁教室にて

褄先縫って

裾芯入れて

裾しつけして

背の中綴じまで

(珍しく)順調にいきました

裾のきせ

先生の『魔法の手』をだいぶお借りしましたからね~






裾合わせ

縫い直しの衿つけが
なんとか出来て
P1320408.jpg
裾を縫いました

(ココ縫い糸ホントは八掛に合すのに・・
あとから気がつきました
出来上がりに返してみたけど目立たないからいいかな)

明日の教室で褄先→裾芯の予定

ふむふむ

ネットで見つけたお言葉に

「人間関係とは
高級レストランのようなもの
マナーが悪いと退出させられる」

「人間関係に疲れたときは
付き合う人数を少し減らしてみよう」

とありました


納得!







生け花展とお茶席 (23)

着物着ていきましょか~で
お連れさん三人で公民館の生け花展へ

お花綺麗
P1320376.jpg

P1320375.jpg

P1320374.jpg


この大きい黄色い花「オバケケイトウ」というらしい
P1320373.jpg

こちらも「オバケケイトウ」
P1320377.jpg


P1320372.jpg

P1320371.jpg

P1320381.jpg

P1320380.jpg

P1320379.jpg

P1320378.jpg

お茶席でいただいた和菓子
上品な甘さが美味でした
P1320382.jpg

帰りに入った喫茶店昼過ぎなのに
モーニングいいよ~って・・
ご厚意に感謝
P1320395.jpg

本日の着物は2枚目に縫った袷=角通し江戸小紋
秋の風情皆無の同系色コーデ
P1320403.jpg

P1320407.jpg
お連れさんの着物姿や
会場の着物姿の人が見れて嬉しい一日でした

&久ぶりに着物着れて嬉しい

いいシーズンですねぇ

Beautiful Life 

Beautiful Life 
福山雅治 作詞 作曲

許し方も知らないまま人を憎んでいた
同じように誰かが僕を 憎めばいいさと
うそぶくことでごまかしても

美しいあなたといると まだやり直せる気がするんだよ
許すことでしか 変えられないこと
知ってるその心のそばで

誰もが見ている笑顔と 誰も知ることのないこの素顔
その表裏の中で その暮らしの中で
偽りのない喜びを見つけられるのなら

自分のすべて信じきれるほど 無邪気じゃいられなくて
でも疑いながら乗り切れるほど
これからの旅は  たやすくはないってわかってるから

美しいあなたといると 生まれ変われる気がするんだよ
傷ついても 信じることを
選ぼうとする心のそばで

迷っているあなたが好きで 探し続けるあなたが好きで
あきらめること あきらめないこと
その狭間で苦しむなら 
僕も同じだよ 僕も同じだから

美しいあなたといると 人生は美しいって思えるよ
裏切られても 受け入れることを
選ぼうとする心のそばで

人に望まれる姿と 自ら望み続ける姿
その違いの中で その矛盾の中で
失いたくはない人たちと繋がれるのなら
笑い合えるのなら あなたのそばで







じっくり聞いて感動しました・・・・











振り

袷着物

もくもくと進行中

お袖の振りまでいきました
P1320362.jpg



衿付け縫い直しをして

目標!次回教室で裾行きますっ!(ように・・)


無地系着物が多いんですが縞すると

真っ直ぐ行くとこが出来てないのが

よくわかります!

なのでいいお勉強になります
P1320361.jpg






針みがき

やっぱり

衿つけやり直しでございました

でも想定内

自分でやってみるとどこが

いけてないかがよくわかります



*******************



以前針の通りが悪くなる・・という話をしてたら
Hさんが「針みがき持ってるよ」
と見せてくれて


なんですと!これよいですわ!

で、教室後手芸屋さんに行き即購入
こんなの

1_20121004074202.jpg

見た目もかわいいデスヨネ
2_20121004074259.jpg

Kちゃんとデートだよん

朝からいいお天気!

秋の空デスネ
P1320350.jpg


本日はKちゃんとランチへ

ちょこっとずつ色々盛りだくさんのランチプレート
P1320351.jpg
おなかいっぱい!

味はどれも美味しかったですが
後から喉の渇きで濃い味実感・・

インテリアショップ見た後

お家でお茶して雑談

色々面白い話して

時間たつのが早い


Kちゃん今日も楽しかったよ~ん!


岐阜から帰った後の小太郎ちん
ヒンヒン、キュンキュンでお帰りしてくれます

愛いやつじゃのう~
P1320352.jpg
↑心地いいとこで日向ぼっこ中



新しいリード手に馴染んで使い良いです
P1320348.jpg













Hさんとお家和裁

Hさんと「和裁しよー」で

一緒に和裁自主トレ

手作りサンドイッチと手作りココナッツマカロン
もいただきました

美味しすぎ・・

いつものごとくお料理上手・・


和裁もですけど


もれなく楽しいおしゃべりつき


本日もはなまるタイム有難うです!