岐阜

久ぶりの岐阜訪問

あぜ道の彼岸花きれい・・
P1320330.jpg

モーニング食べて
P1320323.jpg


おちょぼ稲荷に行って
P1320324.jpg
串カツとどて焼き堪能してきました

色々面白い小物見たり
小太郎の皮のリード新調したり→今回はコレが目的
(手作りでシンプルな革製品のお店があるのですよ)
 


帰りは
大型ショッピングモール モレラへ
P1320328.jpg
色んなお店が入っててたのしー


翌、日曜日はコメダ珈琲店で朝ごはん
P1320331.jpg
大型台風直撃だったので
早めに帰路につくも
電車が遅れたり大変でした・・・

もよりの駅にて
駅員さんが「電車きますよ」と言ったのに
発車時刻に一時間遅れの放送アリ・・

Dさんに電話入れると
別れた後も駅で待機してくれてて
(その判断にちょっと感動・・さすが)
暴風雨の中、速攻車で米原まで送ってもらい
切符の買い替えやら
ドタバタなワタシに新幹線の改札通るまで付き添い下さいました・・


いつもながら
お世話をおかけ致します・・
今回も有難うございました・・

おかげで予定より少し遅い時間に無事帰着
(米原からは新幹線、在来線遅れのおかげで逆に乗継がスムーズだったような・・・・)



帰りの車中から虹がみえました
P1320337.jpg

駅に着くと・・
1_20121001183535.jpg
こんなにきれいなアーチ型の虹は初めて見たかも!!









秋アレンジ

今日はお花の日
P1320312.jpg


教室はすっかりハロウィン仕様
P1320313.jpg


花材は秋満載
いつもながらいいい色合いだわ~
P1320311.jpg
先生のブログで予習済み

今回は「お好きにどうぞ」なアレンジ
さくさくさしてあっという間に完成

先生の見本とは違いましたが
本日も楽しく作れました


お花の教室は
ワタクシにとって
リラクゼーションルームに匹敵する癒し空間と時間です

生のお花ってほんといいですねぇ~

あっ!もちろんプリザも可愛いですヨ
どちらもおされな先生のアレンジ、ステキですから~

帰ると蕾だったりんどうがもう開いてました
P1320318.jpg

けいとう。りんどう。バラ。シン・・・なんとか・・等
P1320314.jpg

先生今日も有難うございました
アイドルグループAのコンサートのお話もたのしゅうございましたよ~
兵庫県加古川近辺でフラワーアレンジ行きたいわ~とお考えの方おすすめの教室ですよ~!!

帰ってからは和裁
放置してた江戸小紋裾の七五三とスナップつけて
今晩から寝押ししたらほんとに完成~
P1320322.jpg

衿付けまで

小太郎ちゃん ゴキゲンよいお顔してます
P1320309.jpg

朝の洗濯、お散歩後
即ちくちく


今日は無謀にも一人で衿付けしてみました

ダメだし覚悟で自主トレ



次回の教室まで間があるので

かけもちでもう一枚裁ちますか・・

袖の四つどめ

今週は一人和裁週間になりました
もう片方の袖口のつり合い
自分でしてみました
かなり無謀・・

袖口布の始末して

四つどめまで



裏縫い

気候が良くなったので

縫い物はかどりまして

ひたすら縫い縫い

もうちょっとで裏縫い終わりますが

今日は早く寝ましょう


小太郎おざぶにイン
P1330308.jpg

過ごしやすくなったせいか??

小太郎の顔が違います

息子も
「なんか小太郎かわいいなぁ」っていいます

甘えてくる態度が違うのは

小太郎も一息ついたのかな?と思ったり・・・








和裁

午前中教室行く前に

身頃裏地のしるしつけ=一人でするの初めてでしたが

なんとかできました
P1320304.jpg



教室では袖口の続き

片方出来たけど

もう片方上手くいかない・・

厚手の生地なのでつり合いがムズカシイ・・


帰ってから裏の胴はぎ、背、脇片方縫って

深夜2時


ただいま和裁スイッチ入ってます


んで小太郎ちゃん
昨日から「ぺとっ」と
ひっついてくるようになりました
P1320305.jpg

暑い時はよりついてきませんでしたので
P1320306.jpg
昨日が小太郎の季節の変わり目だったみたいです










お家和裁

昨日の続き

出来るとこしてるので
仕立て順序は臨機応変です

裏袖のおヘラ
P1320300.jpg

とおくみのおヘラ

袖口布つけて

おくみつけまで






お役立ちグッズのご紹介

とっても便利なヘラけしペン
P1320301.jpg
ネットで知って

どうなの?と思っていたところ

針供養の出店で売ってて使ってみると

期待以上の働きぶりで

その後和裁教室のみなさんの分ネットで注文

裄直しとかの筋も問題なく消えました
(使用に関しては説明書き参照
・パールトーン加工した生地ははじかれてました・・・)
















お家和裁

4枚目袷
出来るとこは一人でやってみよ

で、
おくみと衿裁って
本衿しるしつけと
掛衿つけて表袖のヘラまで
P1320299.jpg









お宅訪問

菊のアレンジ今こんな風になりました

あらためて菊の良さを認識

今年は菊花展見に行きたくなりました
P1320287.jpg


日曜日

お知り合いのお宅訪問

画像は無いのですが

手入れされたお庭と

風情のある和風スタイルのお部屋・・

とってもすてきで

目がハート


お土産にいただいた

ドンクのパンと

手作りサータアンダギー
(美味しくって一気に三個ペロリ)
P1320295.jpg

おまけにきれいな着物の人見て

シアワセな気分だったですよ


今つくづく

いい人に囲まれてると

オモイマス・・・

身頃しるしつけ

ゆっくりおヘラして
帰ってから
揚げ・背縫い・脇縫い


袷のノート

単衣とかぶるとこもあって

見にくいので

新しく清書中

三枚目袷完成

出来上がってウレシー!
衿のとこいつもよりやり直し具合がましでした
P1320277.jpg

次回作は上田紬
P1320286.jpg

八掛はグレーで
P1320284.jpg

着尺・八掛・胴裏裁ちは完了









初フレンチランチ

「早く起きなはれ」と言わんばかりに
Dさんに張り付く小太郎
kota2.jpg

至近距離で「フーン、フーン」とため息つきます
kotarou.jpg
散歩の要求だと思うのですが
私にはしない・・・


なぜかは

小太郎の位置づけでしょうね~


今日は先日の美味しいランチのお店へ

またまた美味を味わいました

こんなランチに来たことないDさんは初体験
ryouri.jpg

又行こう~とお気に入っていただけたようでした

メインは前回と違うメニューで

せいろ蒸しごはんを選択

そーぐっど



付け合せのお料理が美味しかったので

レシピ訪ねると

快く教えて下さいました!!


なんて感じのいいお店!!

又行きますよ~~~!!

そして晩御飯は
彼女さんと息子合作の焼きそばうどん
P1320274.jpg

作ってもらうと美味しいね!


やたら「美味」が連発の今日でした(^^)









『夢売るふたり』

Dさんがお帰りです
久ぶりに小太郎と散歩
P1320271.jpg


朝イチ彼女さんが
お土産持ってきてくれました
P1320270.jpg
いつもアリガト!


お昼は明石焼き食べて
P1320272.jpg


松たか子さん阿部サダヲさん主演の
『夢売る二人』へ

結婚詐欺をお金を得る言い訳に使うエゴ感に全く共感出来なかったけど
里子の嫉妬やもろもろの感情表現には感じ入るところあり



・・な感想でした







菊アレンジ

8月はお生花がないので
久ぶりの教室です

こちらのプリザコースの見本 壁のもテーブルのも
予定数すべて完売・・だそうです
2_20120906215620.jpg

そりゃ可愛いですもんね
P1320246.jpg

今日はこちらの菊アレンジ(見本)ですね
P1320249.jpg
先生のブログで予習はしておりましたが

オアシスを好きに切って好きにさしていくという・・

これが難しゅうございます

まずは三本メインの菊をさして
1_20120906213829.jpg
左のはネットがかかってます

四苦八苦、さし直ししたり
一時間位かかりました・・
P1320252.jpg
なんとか完成

持ち帰り、ほんとはこのお皿に置く予定でしたが
P1320257.jpg
小さい・・

これしかサイズ合うのなかった
3_20120906215625.jpg
枝もののヤマゴボウのびろ~んが可愛い

残りの花材も置いて
P1320267.jpg

こんな感じで玄関に飾りました
4_20120906215630.jpg




お花や小太郎
この子たちの癒し力ってすごいな









ランチ

ひっさしぶりにKちゃんとランチ
P1320237.jpg
ネットで評判よかったこちらのお店

たまに行くおうどん屋さんの向かいじゃな~い?!


お料理、サービス満点でございました
P1320239.jpg

P1320240.jpg

P1320241.jpg

P1320242.jpg

P1320243.jpg

P1320245.jpg

大満足してお買いものへ

Kちゃん今日もカウンセラーのごとくお話聞いてくれて有難う

感謝!

いちじくのコンポート

和裁教室の先生作
『いちじくのコンポート』
P1320235.jpg
生のいちじくちょっと苦手・・なんですが
とぉっても美味しくいただきました

ワインとお砂糖で煮くだけ・・だそうです