衿下縫いまで

中綴じ

 背→脇→おくみ

衿下
 幅のしるしつけ→衿下縫い→しつけ

明日から9月

早い・・

今縫ってる袷で

10月のお食事会に行く予定なのでなくては








ヘルシオ焼きそば

Hさん家でランチ呼ばれました

ヘルシオで作ってみるから試食して~

と有難いお誘い
P1320233.jpg
おいしくできてました!

スチーム機能と焼き加減もばっちり

お料理上手のHさん先日オーブンレンジを買い替えされて

評判のヘルシオ使いこなされてます

おやつは手作りのいちじくコンポート&コーヒーゼリー
ナイスでした~!


着物コーデしたり

ネットで帯留さがしたり

本日もちょー楽しかったです!!!




レディースディ

だったので

高倉健さんと田中裕子さんが夫婦役の

『あなたへ』を観てきました

微妙な心情を感じる世代には

いい映画かもです


最近邦画好きです


おくりびと・告白・悪人

どれも秀逸でした



って

ひとの気持をテーマに描かれてるこういうジャンルが

好きなんやろね・・・・・






















覚書

裾合わせ→裾芯→衿下



和食ランチ

本日はHさんとランチへ
P1320203.jpg

近場をネットで調べて初めてのお店へ

右下のイチジクがドレッシングと絶妙に合ってて美味しかった!
てんぷらもGOOD!
ちょっと濃い味でしたがほぼ満足

その後、家でネットで帯探したり
二重太鼓の練習したり

もう~着物三昧のお時間
楽しゅうございました

Hさん今日もイロイロ有難う


地味しじら (22)

和裁教室
衿がついて
裾合わせの前に表地裏地の脇の始末
P1320200.jpg

教室は着物着るいい機会

今着る着物はしじらしか持ってな~い!
P1320185.jpg
いただきものの藤色帯揚げメインのコーデ
(Mさんサンクス!)
地味着物がキレイ色のおかげで明るくなりました

麻柄半幅
みやこ結びで
P1320197.jpg
今日も着物着れて満足!








夕焼け (21)

和裁教室の帰り

あんまり夕焼けがキレイだったのでパシャリ
1_20120821233512.jpg

帰ってすぐの小太郎散歩の公園では
P1320174.jpg

月(左端)と太陽(中央)が撮れました
P1320178.jpg

今朝の散歩で
くらくらして目がちかちかしてへたれそうになり
急いで帰ってからも頭痛とめまい・・

脱水症状だったようで

気をつけて水分摂ってるるつもりでしたが
足りなかったみたい・・

今後気をつけましょう


和裁教室では衿を
いつも衿付けが下手くそな出来なので
今回は一針一針確かめながら縫いました

先生曰く
「衿はほんとは一針一針縫うとこなのよ~」って
ぐしぐし行けない理由がよくわかりました

待ち針うってても布が重なってるので微妙にずれてるから


暑いけど
教室では着物が快適
P1320166.jpg

紺しじらと岡重半幅帯・とんぼ帯留めと
P1320165.jpg

汗でひっつかないしじらよいですわ~!!










お盆休み終了 (20)

お盆休み終盤

王将行って餃子食べたり
P1320142.jpg

手作りパン工房の
1_20120819064746.jpg

モーニング食べに行ったり
P1320144.jpg

で、Dさん岐阜へ出立

お疲れさんでございました

朝早く見送って
午後から和裁教室へ


本日も着物着用
半幅の気分だったのであっさりと
着物は黒しじら
P1320155.jpg


キャンディーっぽくテキトー結び
P1320154.jpg
数年前古着屋さんで500円位で買った帯を初めて着用
やっと日の目を見ました
地味だと思って置いてたもの(なんとなく好きで処分せず残ってたもの)が
最近「あれ?合うじゃない」となってきました

ちょっと前は可愛い半幅が大好きで
ガーリーなレース帯に凝ってレース帯だけでも10本位持ってたっけ・・
ひさかたろまんの可愛い系も大好きだったなぁ・・(懐)
大量にあった半幅思い切って処分して
今は7、8本としまいやすくなり・・・・・

じゃらじゃらつけるのも好きだったけど
スッキリ着る方がらしいと悟り・・・・


好みが変わって時は過ぎていくのでありました


振り返る事が多いような最近・・・・
でございます










お昼寝ショット

小太郎ねむたくて
落ちる寸前
P1320139.jpg
P1320138.jpg
P1320137.jpg

の、とろとろ顔
P1320136.jpg
P1320135.jpg
P1320133.jpg








百万遍 知恩寺 手作り市

に行ってきました
P1320109.jpg

「なんか~すごい楽しそう」
着くなりワクワク
P1320112.jpg

評判の御多福珈琲さんも出店されてて
まずは一息
美味しかったです!大満足
P1320113.jpg

お堂の中も
P1320114.jpg

入ってきました
P1320115.jpg

手作り市なので
手作りのお店限定
皮製品や焼き菓子やパン、アクセサリー等々
P1320116_20120815181521.jpg
見ててあきません

ぐるっと回って
暑さもあっておなかもすいたので
近くのカフェ進々堂さんへ
P1320117_20120815181527.jpg
店内撮影禁止でしたが
レトロな長椅子長机がいい感じ
カレーとパンのセットをいただきました
これまた「美味しい!」

また手作り市に戻って
手作りのチーズケーキほおばったり
レモンスカッシュ飲んだり

何週しましたやら

山ぶどうのつるで編んだ籠バッグ見てたら
お客さんが
「これは25万、これは4万なんだって」と教えてくれて
ん~やっぱりの高級品


お買い物楽しんで
帰りは鴨川をつっきって・・って・・
この飛び石渡るのに
難儀しました

相当身体能力落ちてます・・
P1320122_20120815181534.jpg
「無理ちゃうの~?」って言ってたDさんの予測通り・・
手をひいてもらってやれやれ渡りきった達成感

でもこんなのも楽しい
京都ってダイスキ



帰りは渋滞にも合わずすいすい帰って

こちらが戦利品
P1320131.jpg
どのお店の人も感じよくて
皮財布のお店のお兄さんなんて
もともと「え?っ」て位のお買い得価格だったのをなんも言ってないのに
気前よくお値段下げてくれるし!



こちらは一目惚れのステンドグラスの飾りもの
P1320127.jpg

東寺の弘法市とはまた違った趣で
よかった

また行きたい

コメダ行きました

今朝4時頃すごい雷と雨で
小太郎がびびってそわそわしてました
怖かったんだろうなー

朝食
コメダ珈琲店へ先日のリベンジ
ですが、やっぱりいっぱい

少し待って着席

ここは兵庫県

Dさんの単身赴任先は岐阜県

メニューは同じなんだけど

岐阜の方が美味しく感じたのはなぜでしょうか????
P1320094.jpg


モーニングの後
映画でも・・と行くもいまいち観たいのが無くて
目についたUFOキャッチャーで
人形GET byDさん←茶色のあの子欲しいとお願いして
            ピンクの子になっちゃいましたがありがとさん
P1320099.jpg
最近のは落ちにくいようになってるのね~って感心



帰り道の蓮池
P1320098.jpg

ちょうど時期
P1320097.jpg

「換気扇掃除したいんだけど一人じゃやる気がでません・・」と乞うと
Dさん二つ返事で「いいで~」って
P1320100.jpg

ぴかぴかになりました
P1320101.jpg

以前はお願いするのが苦手でしたが
この頃はお願いばっかり



モウシワケアリマセン・・・



さんぱ~つ

小太郎もしゃもしゃMAX
P1320087.jpg

で、本日散髪へ
P1320090.jpg

尻尾はふさふさに残してもらって
体は短く
P1320092.jpg

手は丸くカット
P1320093.jpg


毛玉が多かったようで
今回はサービスしてもらったヨウデス






草引き


P1320081.jpg

散歩して
P1320083.jpg


すんごい伸び放題の
P1320085.jpg
草引いて(Dさんが)

シャワー後


モーニング
P1320086.jpg

車で15分位のとこに『コメダ珈琲店』が
出来たので
行ってみましたが
満員大待ちだったので
別のお店へ


岐阜でも人気店の
コメダ珈琲店、皆さんが行くのわかる・・

お墓参り

に行ってきました
P1320078.jpg

帰りは「天ころうどん」を
久ぶりに食べに
P1320080.jpg
とっても混んでて
相変わらずの人気店でした

枝豆

お父さんが帰ってきて
ビールと枝豆食べてます・・

ボクも枝豆欲しい・・
P1320077.jpg

欲しい時は「チョーダイ」芸
1


「マテ」もはさまれて・・
P1320073.jpg
枝豆見てたら「よし」の合図見逃すので
お父さんの方ガン見しなくては・・・

ん~!オイシイです!
P1320072.jpg

黒しじらと千鳥帯(19)

昨夜、今朝はちょっと暑いのましだったなぁ~


午後から和裁教室

袖口下ちょこっとやり直しして

しつけの仕方

じっくりと・・

縫い方の

へんなクセがついてるみたいで

先生がじっくりご教授下さいました


今日は衿のしるしつけまで




和裁教室は
着物で行くと
テンションあがってよろしいので
練習かねて着用





黒のしじらと麻の千鳥ちゃん帯
しじら涼しくて気軽に着れて好き
1_20120808181120.jpg
帯低めが最近気に入ってます



襦袢なしで足袋のみ着用
P1320058.jpg  P1320067.jpg











麻帯コーデ

テキトー着せつけご勘弁

その1
P1320049.jpg

その2
P1320047.jpg

その3
P1320051.jpg


3点とも前帯裏の柄の出方が違うので両面楽しめます
麻の質感好きですねん





*******おまけ********

嬉しそうに
「コレ買ってきてん」と見せてくれる息子
P1320041.jpg
ベープの黒ブタちゃん

小太郎とコラボでおいてみる
P1320042.jpg




Dさん週末帰宅
恒例もーにんぐ
P1320028.jpg

浜育ちのDさん
岐阜には海がないので
「海が見たい・・」と寄り道
P1320036.jpg

ゴールデンちゃんの水泳
(右よりのちっちゃく写ってるの)
ボール取りに行って持って帰ってを繰り返して
何往復もしてました
結構な距離・・おつかれさん
P1320029.jpg指さししてるDさんは「エイがおる」と
大きなエイ確かにいました
結構速いスピードで泳いでました


午後からは和裁教室
袖口下ついこないだしたのに
ノート見てもピンとこず
せんせーお助け~でなんとかできたかな?
P1320040.jpg

本日のおやつもかなりもりもり
1_20120804231100.jpg

夜は飲み会参加でDさんいなかったので
夕方小太郎と長距離散歩




値打ちある一日でした



















又々時期違いですが


放置してたピンク系江戸小紋の衿くけ縫って

そばにあった名古屋合わせてみたら
いけるかも・・
P1320025.jpg
(この帯処分予定だったのにセーフ!)

合わせた帯留めは数年前母の日に長男がくれたもの
欲しいもの聞いてくれてオクで落としてくれたお気に入り
P1320026.jpg


おもいついた組み合わせメモ
P1320024.jpg





時期のものとちゃいますコーデとただ今の補正具合

日中はへたってます・・

昨日今日ちくちくする時はクーラーON・・限界な位アツイ・・

でも根気が続きません

で、いつものごとくコーデ遊び

先出のムガ帯

着物・帯どちらも未仕立て
P1320008.jpg
やわらかもん=相性いいみたい

大島にもいいし活躍間違いなしかな


コーデの色目はやっぱり・・
さっぱり系好みやね



昨日の着物ほとんど着くずれしなくて
ラクに着れたので覚書

ワンピース肌着の上に和装ブラ
すぐ下の三つ折りタオル
P1330969.jpg
着付けの紐は腰ひも
胸紐のみ

腰ひもの位置やや高めだったんだけど
腰骨2、3㎝上~おへそ通ってがやっぱり着崩れにくい

着付け教室では使ってましたが
コーリンベルトやゴムベルトはどうも苦手
最近は伊達締めもあんまり使ってない












チェックしじら(18)

今日は袖口の四つどめと袖口布の端縫いまで




暑い毎日が続きますが

この間の浴衣で

『着物着たいわ~』がむらむら

昨年教室で縫ったしじらで和裁教室へ
P1310979.jpg
森田空美さんの着こなしに憧れる最近
帯は低め前帯も隙間をあけて

これむっちゃ楽です



絽のとび絞り水色帯揚げ
自作ガラス箸置き帯留め
素材不明((たぶん麻)の帯はざっくり感が好みのすすき柄の夏帯
P1310980.jpg

お太鼓は
角だしまくらで
薄く暑苦しくないように
P1310990.jpg
前掛けして
原付でBOO~N


教室に着て行くと
褒めてもらって・・・
優しい皆様有難うゴザイマス

Hさんの手作りスィーツいただいて
HさんとSさんの手作り野菜いただいて

本日も愛情のこもったシアワセいただきました~