新入りムガさん

『ざっくり』とか『野趣あふれる』とかの表現が大好きで
まさにそんな一品

ムガシルク帯
P1310967.jpg
とっても気に入ってます










盆踊り(17)

夕方クーラーつけると
食欲が出るみたいな小太郎
P1310924.jpg
ごちそう様のペロリ


和裁教室の方と
地元の施設の夏祭りに行ってきました
P1310933_20120729221454.jpg
焼きそばやらおでん、すいかいただいて
何年ぶりかで炭坑節踊って
楽しかったです
浴衣姿もたくさん見れて眼福


しぼりの浴衣は
譲っていただいたもので
柔らかくってとってもいい着心地
P1310938.jpg
髪短いとホントらくちん
ピアスが楽しめるしね

麻の半幅と
ガラス箸置きの自作帯留と
ガラスの根付け
P1310955.jpg

素足で下駄はかなり久ぶりでしたが
気持よかった!
P1310962.jpg
足袋をはいてられる方も
(踊りのボランティアさん以外にも)
たくさんおられて
そういうのもスッキリみえて好き
(浴衣に足袋はNGというお話もありますが
気分でいいんじゃないかとオモウ)


Sさんからいただいた自家製のすいか&とうもろこし、ありがたやー
P1310961.jpg
とうもろこし激甘!でした!
お気遣いいただきスイマセン




三人で行ってきましたが
気ぃよく送迎してくれた息子さん
有難うね~




4歳おめでとう!

小太郎4歳になりました
P1310963.jpg

いつも可愛い姿で和ませてくれて有難う
P1310965.jpg





続きを読む »

ヨーグルトDEスィーツ

無脂肪ヨーグルトに豆乳かけて
はちみつと本日は黒豆のトッピング
P1310923.jpg
コレ美味しいんです

今日はオークションやらネット徘徊やら
パソコン見過ぎ・・


自重せなあきません


暑いからとさぼってた
ウォーキング=昨日から再開
ちょこっとランニングも組み込んで

続くかな???










運針開眼(かも)

暑い・・ッス

お家では
一人の時は昼間ノンクーラーなので
(節電
汗をかきかき
ひたすら縫ってます
P1310921.jpg
この着物から運針が
なんとなく出来てるような・・(遅っ!)

針目の大きさがそろわなかったり
真っ直ぐいってなかったり
ありますが

前作よりは各段にいい感じ

「せんせーきれいに縫えてますよね」って
いい年いして自画自賛

こういう性格ですねん

今回からみすやさんの針(絹ぬい)を使ってますが
縫い心地ぜんぜん違います

裏が縫えて
表はおくみつけまで


袖のヘラ

おくみのしるしつけ

難しく考えすぎとわかってても

納得したくて

先生に詳しく再レクチャーしていただく

ややこしい生徒でスイマセン

本日は袖のヘラ

片方袖口布つけて

家で裏縫い


Hさんから自家製とうもろこしいただいて
P1310919.jpg
何?!この甘さ!


とびっくりの美味しさでした

Hさんごちそう様でした~






おへら間違い

裏の身頃、おくみにしるしつけして
袖の柄合わせて終わり

おくみ一寸の間違いで
しるしつけやり直し

こういう無駄な時間をしょっちゅう・・

でもめげませんよ~

その内ちゃっちゃと出来るように
なりますように


さー今から縫いますよー


こた&つばめ

土、日連続でHさん宅へ

着物好きの娘さんと帯結んだり
たんす整理中のお宝見せてもらったり

楽しませていただきました

用事してると
ついて歩く小太郎
P1310911.jpg

P1310917.jpg

P1310915.jpg

こんな顔でじっと見てるんでつい
P1310918.jpg
「もう~小太郎はかわいいなぁ~」と
ついついさわって抱っこ

でも抱っこが嫌な小太郎は
するんと逃げて1m圏内で待機

暑い時は
つかず離れずの絶妙な距離感がいいみたいデスネ

先日岐阜行った時
コメダ珈琲店のシロノワーズお初にいただきました
P1310802.jpg
ミニサイズで十分堪能しました
美味しかったです

お店のドア前にはつばめの赤ちゃん
P1310803.jpg
可愛いかった~


一番好きなとこ

の、背縫い、脇縫い
P1310906.jpg


着付けレッスン(16)

Hさんとランチして
P1310898_20120721162717.jpg

ゆかたの帯結びと昨年の復習かねて一緒にお稽古
P1310899_20120721162727.jpg

縫うので満足してるこの頃
久ぶりの着物はやっぱりいい~!!
P1310900.jpg

補正でもりあがって
イロイロ検証

着物好きさんとの
着物話
楽しすぎでおます

しるしつけ

江戸小紋袷の襟先、先生の手を借りて
きれいにたたんでもらって
くけるのは家で

お花柄小紋
身頃のしるしつけ完了

ならすのも
おへらも
難しい

呉服屋さんが
催事価格の半襟持ってきてくれて
一枚所望
P1310895.jpg




はんなり小紋

もうちょっとで手持ちの袷が出来るので
次の準備

珍しくお花柄
P1310888.jpg
柄合わせして裁って(柄合わせ楽しくて好き)
八掛・胴裏も裁ち






週末

土曜日
P1310878.jpg

モーニング
P1310880.jpg
午後~和裁教室


和裁教室後
映画「スノーホワイト」へ

美人のお姫様に惚れてまう~


日曜日
空き家状態の実家の掃除
汗かいたので
Dさん氷かきのおやつ
P1310881.jpg

(こんな事は非常に珍しいんですが)
爪磨きキットを買ったDさんが爪磨きしてくれました
P1310883.jpg
爪ぴかぴか~

月曜日(祝)
買い物前にランチ
120716_1227~01

120716_1238~01

夜、有頂天ホテル見ながら袋帯の芯綴じ
P1310886.jpg





四つ止めと衿先

がすんなり出来ず

まだまだ未熟もん

おやつタイムで一息つけるのありがたや
CA3G00820001.jpg

ヘアカット

カラー&カットに
ちょっと髪延ばそうかな、とか思いながらも
「自分でまとめやすくしてください」と希望したら結構短め
Dさんに「また切ったん」って言われそう・・
今夜久ぶりにお帰りです
P1310860_20120713172352.jpg

しょうこりもなく
こんな本を買いました
P1310877.jpg












キンキラ袋帯完成

和裁教室から帰宅後奥千鳥して
昨夜寝押しして
完成~
P1310858.jpg
これネットショップでも見かけましたが
留袖までOKなんだそうです


ワタクシハタマタマタイヘンオヤスクニュウシュイタシマシタ

お手頃材料との出会いにあざ~す!








南国風アレンジ

ヨットのイメージでラッピングして
P1310846.jpg

立体的に・・を頭に置いて・・・
P1310847.jpg
かんせー

メインはこのジンジャーと
P1310851.jpg

パイナップルのようなこの子
P1310852.jpg

玄関が一気に南の島っぽくなりました
P1310853.jpg

ねー小太郎
P1310854.jpg


お隣の方は夏ハウスのアレンジされてました
P1310849.jpg
かわい~


こちらは先生作の
『嵐デコタブレット』
P1310848.jpg
スバラシイ


本日も楽しかったでーす






手間取りました・・・・・

袋帯
昨日芯綴じしたので
ひっくり返して
千鳥がけでおしまいや~と
と思っていましたが・・・・・・・

まずは綴じた糸がゆるくてひっぱって
綴じすぎのとこほどいて
綴じの落ちてるとこ縫って
ひっくり返して
両端きれいにたたみ込むのに始末して
しつけして
裏一分控えて
しつけして
手先も同じようにしてたら時間かかって
ここで時間切れ

次の予定の
この帯も芯のゆるみみてもらおうと持って行ってましたが手つかず
P1310841.jpg

よく見たら草木のような模様のある
無地感覚の袋帯
P1310844_20120711194831.jpg

本日はSさんが自家製のすいかを持ってきてくださって
甘くておいしかったです
P1310845_20120711195652.jpg
&自家製トマトも
帰ってすぐいただいたら
新鮮で美味しかったです

とれとれだと味が違うんですよね~!
Sさんいつも新鮮なお野菜有難うございます
(ほぼ毎回もらってるような・・)









大島と

新しい帯が届くとコーデ遊び
大島とうさぎ帯留
P1310835.jpg
自分的に「これ」と思うのは
色目がほんとに少ない

多色コーデも好きなのに顔をあてはめると
似合わない・・・・

華やか系の得意な
店員さんにすすめらられる着物や帯は
どっひゃームリと思ってしまう

こちらの
帯揚げは
P1310836.jpg

染め分けになってて
P1310838.jpg

出すとこによって
イロイロ使えて楽しいです
P1310840.jpg

自習

本日は
袋帯の芯入れ
P1310834.jpg

芯の厚さに迷いますが
今回の帯地は柔らかいのでちょっとしっかりめのを

季節外れのものばかり手がけてます

構想は
今年いっぱいは袷をメインに
平行して家にある帯地を消化して

来年は間に合うように夏物を作りたいデスネ









Kちゃんと和食ランチ

先週に続き今週もKちゃんとデート

まずはランチへ
ここは初めて


お店の雰囲気いいですやん
手作りのお豆腐からはじまって
P1310825.jpg

どれも丁寧につくられた
優しいお味
P1310827.jpg

茶碗蒸しもとろふわで
こんな美味しい茶碗蒸し久ぶり
P1310828.jpg


デザートは黒蜜ソースのパンナコッタ
ドリンクはホット柚子はちみつチョイス
P1310829.jpg
満足満足

買い物に行って
洋服見たり
ペットショップ行ったり
P1310831.jpg
こないだ見た大きいうさぎはいなかったな~

今日もKちゃんと
「食べる物って大事よね~」という話をして

実感してるこの頃なので
久ぶりに十六穀米炊いてみました
P1310833.jpg
お酢もね
今日はりんご酢をチューハイにまぜて摂ってます

出来た!

糸の始末したらかんせー
P1310823.jpg

編み物三昧とぜんまい紬

一週間前から編み始めたベスト?ポンチョ?もうちょっと
P1310815.jpg

一回ここまで編んでましたがなんか小さい・・で
全部ほどいて編み直し
P1310816.jpg
ゲージ載ってなかったので
出来上がりサイズからだいたいこれ位かな?


ず~っと編み物してたら
お楽しみが届きました!
ぜんまい紬の帯
P1310819.jpg


帯締め置いてみて
P1310820_20120707193335.jpg

ご満悦
P1310822.jpg
ちまちまオークション出品して
今の気分のものと入れ替え中ですねん




お酢メニュー

長野のとあるお店でいただいた
野菜ピクルスがとってもとっても美味しかったので
ピクルス作ってみよ~!と思って
クックパッドでレシピ見たり
本屋で本探したり

メニュー見てるうちに
いや~お酢っていいやんと思って
本購入
Kちゃんおすすめの塩麹も
P1310809.jpg

お酢入り茄子のドライカレー
とピクルス
P1310813.jpg
自分的には大満足

ピクルスは色々試して
鉄板レシピにたどりつくどー

裏衿つけて襟芯→襟とじの待ち針まで

本衿の付け方悪かったみたいで

『スッキリ!』といかなくて加減が難しい・・・


教室とお付き合いのある着物屋さん
たまに「せり市」があって
先日参加した先生が
「こんなのいる~?」って
持ってきてくださった電気鏝
P1310810.jpg

ナショナルのロゴに時代を感じる・・
P1310812.jpg
300円也


にゃんことKちゃんと

旅行日記は後程


帰宅翌日にゃんこちゃんのいるお家へ
P1310805_20120704201857.jpg

このにゃんこちゃんスリスリ寄ってきてくれて
P1310804_20120704201924.jpg

ぺろ~んとひっくり帰っておなか見せてくれて
カワイイの!
こんなにゃんこちゃん初めて!
む~ん可愛い
P1310806_20120704201905.jpg


その後大好きKちゃんに連絡とって
お茶して久ぶりに長話
P1310807.jpg
今日も有難うね~
楽しかったよん