長野行き

アレンジの水やりが出来ないので
花瓶に花差し替えて
P1310700_20120629125114.jpg

下調べして
P1310701.jpg
行ってきま~す

デニム色の糸とおやつちょうだい

ただ今手芸全開モード
久ぶりにかぎ針編み
P1310694.jpg
わたし編み物が一番好きかも・・
なんか安らげる・・

次男が帰ってくると
おやつおねだりの小太郎
P1310685.jpg

目線必死
P1310686.jpg

ちょうだいポーズ
P1310687.jpg

普段次男にはそっけない態度の小太郎なので
P1310689.jpg

迫られると嬉しいみたい
P1310691.jpg
朝7時過ぎに家出てほぼ終電で帰ってくる息子さん
しばし小太郎と遊びます




はかどらず

衿とじして襟裏に進むも

四つどめ一つやり直したり
衿付けの加減かな?
襟先が微妙に合わなかったり

あんまり進みませんでしたが
襟裏→襟芯→襟くけで→七五三したら完成
もうちょっとですや~ん
P1310678.jpg

さくらんぼ

山形直送のさくらんぼ
P1310668.jpg

今年も届きました~
P1310670.jpg
むっちゃプリプリで甘い~!
100点満点のお味でした
Dさん経由ですのに
Dさん岐阜なので食べれません・・・残念

小太郎が欲しそうに見てたので
種とってあげると
P1310679.jpg

オイシそうに食べてました
小太郎佐藤錦でびゅーやねー
P1310681.jpg
うまうまゴチでした!



アレンジの百合がポンポンと咲いて
P1310671.jpg

ねぎぼうずみたいなの
この白いちっちゃいのが蕾みたいで
こつちもポンポン咲いて
P1310672.jpg

ブルースターもポン・・もういいっか
P1310673.jpg

母の日にもらった花束に入ってたあおい
P1310674.jpg

根が出てきました
P1310675.jpg
みずみずしい果物やお花に
元気いただいた今日でした!

続・続ビーズ帯留

ビーズで市松柄を作りたくて
試行錯誤の末
出来ました
P1310653.jpg
これまたやっすいビーズで2個出来て
380円ほど

P1310656.jpg


作り方検討するために三日前に注文した本
届いたけどもう理屈がわかったのだよ
P1310652.jpg
というほど難しいもんじゃないんですけど
自分ではすごい頭の体操になりました


今度はストライプとかそろばん型で作ってみたい
おくればせながらビーズ帯留作りちょっと間続きそう
P1310657.jpg


市松柄が出来て気をよくして
和裁教室で預かった染め予定の反物や
洗い張りの着物梱包
P1310658.jpg
明日発送しますよ~

吊りました

和裁教室
袖の四つどめに格闘してなんとか四か所
袖裏縫って
いよいよ吊り~
P1310648.jpg

「あら~いけそうね~」ということで
手直しなしでOK

よかった~嬉しい~

1時間延長で7時間のお教室
いい先生に教えていただいてます

本日のおやつ
Hさんの枇杷の手作りゼリー
むっちゃ美味しかったです!
P1310644.jpg
ごちそう様~









天の川アレンジ

本日のお題は
『天の川』
P1310638.jpg
花材豪華であります
名前は・・ブルースターしか覚えてません

オアシスラッピングしてるペーパー
置いてみて器の加減で
帰ってからちょっとアレンジしました
笹船風のイメージ?

玄関が華やいでおります
P1310642.jpg
今日のお教室も
なごなごしてて楽しかったデス!!!







続ビーズ帯留

ビーズ買ってきて
模様違いの方も再チャレンジ
P1310628_20120621151338.jpg
作りながら
中学三年生の時、ビーズの指輪が流行ったの思い出しました
他の先生は「この頃生徒がビーズの指輪してる」と言ってたのを
担任の先生「うちのクラスはそんなのしてませんけどね~」って
うちのクラス・・つけてました
男子も女子もたくさんの生徒が・・
担任のお母さん風の先生おおらかで優しくて大好きでした
とっても楽しいクラスでした
今と違って校則の厳しい時代でしたね・・


思い出にひたりながら
2個出来ました!
P1310629_20120621151346.jpg
セール品で
材料費一個300円也

おきみちゃんどうですか
2_20120621162647.jpg

こっちはこんだけしか数が無かったから小さ目
1_20120621162642.jpg
しばらくビーズの友になりそう




衿下しつけまで

褄先が微妙にうまくいかなくて
何度かひっくり返して
衿下縫えたー


教室後
家で片方袖付けするも
左右逆やん・・
模様ないから油断してもた・・

なんでも経験 いっぺん間違えたら次気ぃつけよ



ビーズ帯留

昨夜9時過ぎビーズの神様降臨したですよ
家にあったありあわせの材料で
本見たりネットで調べたり

面白いけど
はしっこと
P1310609.jpg

つなぐとこがよくワカラナイ
P1310610.jpg
ビーズのサイズも違うしわかりにくいので
ここまで

わからないのが嫌でこっちでリベンジ
気がつくと新聞屋さんのバイクの音が
午前三時半・・・・・・・・・・・
一旦寝ます
P1310611.jpg
 

朝いちから続きして
かんせー
P1310612.jpg

嬉しー
ちょっと合わせてみました
P1310613.jpg

P1310614.jpg

おきみちゃんにも
P1310615.jpg

この形のが作りかたったので
念願成就
P1310617.jpg
今回はありあわせなので
また好みのビーズで作ってみたい

さよなら原(ゲン)ちゃん

昨日私の原付 バイク屋さんに持って行って処分しました
仕事行ってた時にはよく働いてくれました

何度か修理しながら乗ってたけど
エンジンかからなくなっちゃったのでね

お疲れさん

今使ってるのは同じ型で色違いの息子の原付
椅子のカチってなるとこが壊れて
↑のバイクの部品使って直してください
とお願いして直してもらいました

受け取りに行くと
原ちゃんバラバラに分解されて
骨組みだけになってました
他の部品もきっと活用されるのね・・

原ちゃんさようなら







浴衣コーデその2

紺で麻でお手頃価格だった半幅帯ポチ

シルバーグレイ三分紐にパープルっぽい帯留
P1310591.jpg 

リバーシブルの裏側
紺三分紐にガラス帯留
P1310595.jpg 

ピーコックグリーン三分紐にトンボ帯留
P1310597.jpg 

着物コーナー

ちょっとごちゃごちゃになってきたので整理しました

「スッキリお片付け計画」で把握できる量しか持ったらあかんて学んだので
使う着物と帯こんだけ(あと半幅と綿着物は引出に)
各段にうこんの風呂敷かけてます
P1310590_20120618134715.jpg

覚書に(すぐ忘れちゃうので)鮫小紋コーデ
P1310588.jpg


P1310589.jpg



昭和帯コーデ

着物コーナー片付けよと思ってごそごそするも
ついつい組み合わせして遊んでしまう

大島のいただきもの単衣
裄直し中なんだけど
着るかなぁと思っておきみちゃんで
帯合わせてみた

季節が合ってない半襟と帯揚、帯締め
来季は揃えようと思います
色目だけね
P1320581_20120617162031.jpg


実家帯
P1320582.jpg

ベンチにて

P1310575.jpg
                 
P1310576.jpg
                 
P1310577.jpg
                 
P1310579.jpg

昨日はパソコンの調子が悪くて
息子さんが帰宅後見てくれて
なんかしてくれて
今日は順調にさくさく動いてます

サンキュ!

初五嶋

色目吟味して
五嶋の冠組
P1310515.jpg
むふふ~

少色使い

自作単衣着物
寝押しして出来上がったのでコーデ覚書
P1310499.jpg

未仕立ての名古屋帯
ブルーの帯揚げ
シルバーグレーの帯締め
P1310500.jpg

○本テル帯
P1310502.jpg

あっさりコーデ
こちらは帯締めがブルー
P1310505.jpg

浴衣でお出かけ予定があるかも?なので
昨年自作の浴衣コーデ
半幅帯合うのこれ位しかないね~
P1310511.jpg

P1310512.jpg

P1310510.jpg
↑このバッグ

ガーリーなレースがついてたのですが
P1310508.jpg
もう可愛いいものが似合わなくなってきたので

さっぱり
P1310509.jpg

アンティークの大正ロマン風に始まって
着物ってすてき~と思ってはや数年
多色使いに憧れるも
着るのは同系色地味コーデ

最近
今までの物が似合わなくなって
イロイロ見直し中











身八つ、衿下とクレイジーソルト

身八つの四つどめして
身八つ縫って
衿下の待ち針まで
P1310493.jpg
順調に進行

おやつタイムで一息
P1310490.jpg

帰宅後の
キャベツとクレイジーソルト
P1310496.jpg
これだけ食べたわけではありません

お花の先生のブログ
キャベツダイエットの記事があって

クレイジーソルトに興味津々
(ダイエットは・・無理です)

買いに行こうと思ってたら
A様にいただいちゃいました~
A様有難うございます!

オリーブオイルでくし型に切ったキャベツ
(→大きくくし型にがポイント)
にクレージーソルトふりふり 

うま~い!!
特に芯のとこ

しばらくハマりそうです

中とじ

家で裾芯縫っていきましたが・・
裾芯つけるとこ違ってた・・
反対側でした・・

前回初めて袷した時も裾芯大きくゆるく縫うが出来てなくて
やり直し
P1310488.jpg

P1310489.jpg

裾芯はどうやら鬼門です・・

あと中とじも
こんなんしたっけ・・
ノートに書いてある事はあーそうか程度

たぶん次は大丈夫?(だといいな)

本日中に残りの中とじしてしまいます

明日は身八つ縫えるかな~

暑いんです・・

微妙なお年頃だもんで
「ホットフラッシュ」っていうか・・

縫いものとかパソコンとか

ちょっと集中してたら
暑くなってくるですよ

縫い物進みませーん

で、1階と2階行ったり来たりしてたら
いつもついて歩く小太郎が

「えーかげんにしてよ・・」
P1310485.jpg
みたいな顔するもんで
可笑しくって

人参ジュース飲んでね~
P1310486.jpg












菖蒲

Hさんが遊びに来てくれました
P1310483.jpg
先日来のお買い物見てもらったり
着物の話出来てシアワセ
他の話もいろいろ
思う所は同じですね

帰り「公園に菖蒲咲いてるのよ~」とお誘いして
小太郎と散歩がてら見に行って
ぐるっといつもの公園ご案内

「ここにこんな花咲くのよ~」とか
私の楽しみのお話につきあってくれるHさん
いつも優しいんですよね・・

今日も有難うございました

フォーマル続き

のおきみちゃんデス

東寺の弘法さんで買った
古い付下げの反物を仕立てに出してました

柄が高い位置まであって
思ったより派手
P1310468_20120609141123.jpg
(ざっくり着てますちょっと前合わせがずれてます


フォーマル用帯締め手持ちが無いので
苦肉の策で2本使い
色目だけで合わせてみました
P1310474_20120609161600.jpg
帯は未仕立ての袋帯
薄グレーのたたき風の柄が入ってます
伊達衿入れてもいいかも・・
合うの持ってないけど


菊、牡丹、萩、藤に
毘沙門亀甲、青海波、七宝等々
四季花と吉祥文様わんさか
P1310482.jpg
袷の時期
着てのお出かけ楽しみに・・

訪問着と面白柄小紋

最近、フードプロセッサーでスムージー風、
スプーンで食べる感じの人参入りジュースを
作って食べてます
P1310365.jpg
なかなかいけます


先日の着物屋さんでのお買い物

この訪問着
標準サイズで仕立て済み
しつけつき未使用品

かなりかなりの破格でした
うっそーって思う位
やけがあるからだそうですが
ほとんどわかりません


家にある七宝柄の帯と合わせてみました
P1310368.jpg

こまかい刺繍入り
P1310370.jpg

帯締め2本使い
P1310371.jpg



シルバーグレーって大好きな色やし
おとなしめの柄も好み
P1310374.jpg
よい出会いでした~






それと・・・・・・

センスを疑われそうな
この面白柄の小紋
松とか茶屋がすんごいデフォルメされてて
P1310376.jpg
ふざけてる柄と思って

なんとなくあててみると

お連れさん達、似合うって

似合う?でもこんなん着る?

たぶん売れそうもないから

断れないくらいのおまけ価格で

他のものとコミコミで家に来ました
「やめとこかな・・」と言ったら
「やめとくような値段じゃないやん」って・・

コーヒーとソフトクリームよばれたしね


仕立てるかは置いといて

コーデしてみた

赤白紺のトリコロールカラーで
P1310383.jpg

こげ茶と鶸茶で秋カラー
P1310384.jpg

黒で引締め
P1310387.jpg
面白いっちゃ面白いけど


裾縫いまで

裾縫って、褄縫いました
P1310359.jpg

明日は家で裾芯縫いましょう

コーデ遊び

じっとしてたら考え事をしてしまうので

頭切り替えて

キモノコーデ

昨日購入の上田紬反物と
教室で仕立てた自作帯三本

かがり帯
P1310352.jpg

ちりめん染め帯
P1310353.jpg

ひげ紬帯
P1310355.jpg

実家から貰ったかがり帯
P1310351.jpg
ふむふむ




湯通しに出して単衣に仕立てるつもりでしたが

真綿系紬は袷の方がいい???

ネットで調べてみると

『真綿系紬や木綿は単衣に仕立ててもも必ずしも単衣の時期じゃなくていい』とか・・

う~ん

単衣だと軽いけど

袷の方が着る時期に合うかな・・・

迷い中










韓国冷麺デビュー

昨日ちょっと落ち込む事がありましたが(KZの事)

気を取り直して

鉄人28号のいる
新長田へ
120605_1300~01


韓国冷麺を食べに
120605_1104~01
「元祖 平壌冷麺屋」(がんそ へいじょうれいめんや)

長田界隈に三店舗あって韓国冷麺で有名らしい

「ここのが美味しいいのよ~」と
ファンの方と三人でお出かけ

ランチセットのキムチ焼き飯と食べたけど
ふむふむ美味しい

いつも食べてるのと全然違う冷麺だわ・・

12時ごろになると店内満席で待ってるお客さんも
人気店なんですね~

冷麺のスープ美味しかったです

その後

教室懇意の湊川の着物屋さんへ
P1310335.jpg

大いに楽しんで来ました~
P1310345.jpg




続きを読む »

土日は

Dさんと
P1310296.jpg

小太郎と散歩したり
P1310300.jpg

チロルチョコゲッツしたり
P1310301.jpg

和裁教室行って
映画見たり

次男は四国に社内旅行行ってて
P1310303.jpg

小太郎のお土産は
P1310304.jpg
さぬきうどんスナック

MIB3

う~む

どうなんやろ?

面白いとかじゃなく
つまらないこともなく
お話つなげちゃいましたみたいな・・・


でした





袖のふり

を縫う予定でしたが・・

しつけが違う・・

幅のおヘラしてない・・

縫ったら袖底にしわが寄ってる・・

で、結局進まず

でも、やり直ししたり

おヘラの付け方チェックしてもらったり

実りはありました


ごーせーなおやつタイム
P1310288.jpg
ごちそう様

覚書画像
P1310286.jpg

晩御飯はスシローにて
P1310289.jpg








ステーキランチ

母の病院付き添い

経過を見るということで

予約診療は今回で一応終了

お昼は明石まで出て

国産牛ステーキ定食
(神戸森正精肉店のお肉と書いてあった)
P1310283.jpg
私じゃなく79才の母所望

がっつりお肉美味しかったです!


足が悪くてあんまり歩けないので

ちょっとぶらぶらしてお茶

ここでも
「クリームの乗ったのがいい」

とウインナーコーヒー所望
P1310285.jpg
胃が丈夫なんでしょうねぇ・・



今晩はDさん帰宅

いつものごとく

いまから片付け開始します