縫い直し

袖口下きれいに縫えてなかったので
「これはダメやね~」
「は~い!縫い直します」で
P1310279.jpg
良かった!きれいになりました

難しそうにしてたらしくて
「こんな方法もあるのよ」と
先生が違うやり方教えて下さいました

「さくらさんはこの方がいいようね~」って
先生よくわかって下さってる

(静かに縫っててもなんかアヤシイことしてそう・・とかもいつもばればれ


今日のおやつはおかき祭り
P1310277.jpg
皆様と楽しいお話しして笑いながらいただきました


Sさんからは超新鮮玉ねぎ
こんなにいっぱい!
P1310278.jpg
有難うございます 感謝!

袖のふきを縫って
丸み作って
ひっくり返してしつけ

ふき出ました~
P1310254.jpg

衿付け完了

いつも難関の衿付け
今回はじっくり

衿付きました
P1310246.jpg

裏衿の衿先布つけました


進行状況

江戸小紋袷ここまで
P1310231.jpg
衿のゆるみは先生に見てもらわないと・・なので
衿まだついてません

裏もここまで
P1310232.jpg
八掛けしわだらけ~

袖は袖口布まで



今回は今まで出来そこないの運針が
なんとなくコツがわかったような・・

まだ真っ直ぐ縫えませんが・・

とある和裁士さんの記述で
『縫い目は真っ直ぐ、表裏同じ針目で縫えないとダメ
キセは2mmで3mmのキセはお話にならない』
とありました

縫い目1mmいがむとダメってことね・・



これ念頭に置いて運針に励みます
今頃ですが・・


あとノートの整理
殴り書き状態の・・
訳わからん・・
でも一応まんま写しとく


先に2階に上がってお母さんが来るのを
P1310228.jpg

待つ小太郎
P1310229.jpg

相変わらずべったりで
パソコン中はここにいます
P1310234.jpg





今月のお楽しみ

お仕立て待ちしてた帯が届きました

格天井文の袋帯
P1310217.jpg
訪問着、付下げ、色無地用
手持ちのものにほぼ使えます
きらきらしててキレイ


こういう古典柄はちょっと・・
と思ってましたが
合わせてみるとしっくり

着物に詳しいAさん
アドバイス有難うございました~


と○本テル帯
P1310223.jpg
大人しすぎる柄行ですが
あっさり着たい気分の時にはよかろうで
金糸も織り込まれててこちらもひそかにきらきら




本日久ぶりに遊びに来てくださいましたAさん
ケーキ美味しかったです
ごちそう様でした
P1310226.jpg




アフター

小太郎ゴキゲンで帰ってきました
P1310202.jpg

暑くなるので短い目にお願いしました
いい感じ~
P1310212.jpg
「次回リボンはいいです~」と言ってたら
今日はバンダナつけてくれてました






色見本

教室でお世話になってる
京都の染め屋さんから色見本帳が届きました
P1310194.jpg
見てるだけでうっとり~


小太郎ちゃんは散髪に行ってます
P1310193.jpg

スザンヌスープばっかりだと飽きるので
昨日は根菜みそスープ作りました→薄味のお味噌汁
P1310195.jpg

先週は毎日予定入ってましたが
今週は一日だけ
なのでお家de和裁三昧





Kちゃんとデート

久ぶりにKちゃんとランチ
P1310189.jpg

本日は
P1310190.jpg

カレーランチ ラッシーつき
P1310191.jpg
焼き立てナンおいしっ!

評判通りの美味しいお店でした

この後洋服見たり
生クリームたっぷりのバナナクレープほおばったり
もちろんお話もいっぱいして

あ~楽しかった

Kちゃん今日も有難う
Kちゃんの前だと素の自分でいられます~






あやめ?

あやめか菖蒲かよくわかりませんが
いつもの公園
黄色いのがいっぱい咲いてます
P1310183.jpg

P1310184.jpg

紫のも
P1310185.jpg

ここは今から
P1310188_20120523184213.jpg

ゴールドリングの日

世紀の天体ショーのあった時間は
朝も早よから2階で和裁
昨日買ったポータブルTVお供に

電波の悪いとこなので
デジタル画像が受信出来ずワンセグ画像で荒いですが
ちらちら見るぶんには十分
P1310180.jpg
夕方のお台所にも
思い通りの活躍ぶりです


週末京都でダブルデートしてきた息子のお土産
P1310179_20120522081725.jpg
へぇ~玉ねぎの漬物だって (手前)
あとは色々風味のおせんべいと抹茶クッキー
ありがとさん!

京都で着物着たんだって
IMG_8272.jpg
楽しかったそうです











お好み焼き&ポータブルテレビ

朝ごはん
帰宅中のDさんにもスザンヌスープほぼ毎食提供
本来は一食を置き換えですが
真剣に取り組んでないし
便利なんで副菜で食べたりもしてます
P1310166.jpg
以外に?
トマト味あんまり好きじゃないのに?
美味しいって食べてくれました
最近健康に気を配るようになられてます
よしよし

小太郎「見たら欲しいから見ないようにしてまんねん・・」
P1310168.jpg

「欲しいんですけど・・だめ?・・」
P1310169.jpg
を食事の度やってます


デザートは今季初すいか
甘い~!
P1310170.jpg
大当たり~


お昼は先日行った美味しいお好み焼き屋さんに行って

その後お買い物

前から欲しいなぁ~
でも贅沢品やしなぁ~
と思ってたポータブルテレビ
P1310171.jpg

「買ったらいいやん」って言ってくれるスポンサーD様の後押しもあって
買っちゃいました
P1310172.jpg 

これで
台所でも2階でもお風呂でも
P1310173_20120520192629.jpg P1310177_20120520192634.jpg
どこでもテレビ~


[ダーク・シャドウ]

Dさんとモーニング行ってお買いもの
P1310163.jpg

晩御飯は30品目御膳食べて
P1310164.jpg

映画ダーク・シャドウへ

んん~まぁまぁやったかな

ハッピーエンドで後味よかったから
いいかな

フラワーアレンジ&美容室

今日はお・は・なの日~
先生に会・え・る~!
P1310108.jpg
本日の見本
花材豪華です~

シャクヤク2本
カサブランカメインに
この色の小手鞠は珍しいんだそうです

たまにご一緒になる生徒さんと
今日は二人で
P1310109.jpg
ボール型プリザ作られてました


パフェのプリザにおむつケーキも作品の見本
パフェのプリザおいしそすぎ
P1310111.jpg
そ・そして!

なんと!

とうとう!

教室のブログあっぷ~!

おめでとうございます!

記事をためてから・・の準備万端UP
だそうです

兵庫県加古川市周辺で

『アレンジフラワーやプリザードフラワー習いたいわ』
『一回してみたいわ』


という方是非どうぞ!

ほんとにいい先生でいいお教室です

飽き性の私が楽しく続いています!

お花ってホント癒されるし女の子(?)は可愛いお花が大好きですもんねっ

こちらご覧下さい
(只今ホームページ製作中とのことです)
P1310112.jpg

お稽古のあとはお茶呼ばれて~
P1310110.jpg
ごちそう様
今日もむっちゃ楽しかったです!



お花はとりあえず水につけて
そっこー美容室へ

オーダーは
剛力彩芽ちゃんなショートで・・・

いいよね イメージ伝えるって大事やもんね 
あつかましくってごめんね わかって言ってごめんね


で、こちらの美容室とっても感じのいい
スタッフさんばかりで
美容室苦手な私が一か月半で再来店です

アレンジの先生がどんなになったかUP依頼があったので
まじめに画像撮ってみました
わかる?
P1310133.jpg

かなり短くなって久ぶりにパーマもあてて
今までしてないショートで気に入ってます
耳にかけたり
ワックスつけてくしゃくしゃにしたり
アレンジも楽しめそう
P1310145.jpg
魔法使いサリーちゃんみたいですけど・・




お花も置いてみました
たっぷりのお水につけてたので
シャクヤク教室時より開いてます
P1310154_20120518184940.jpg


横の小さな額は
帯買った時のおまけ
気に入ってます
P1310159.jpg

器の都合でちょっとさし直ししました
P1310161.jpg
う~ん!豪華!

今晩Dさんお帰りなので
今から(夕方七時半)片付けと掃除です!

お好み焼きデート

大好きなA様と
「美味しいお好みたべた~い!」
P1310105.jpg
で、行ってきました


その後、商店街ぶらぶらして
紅茶専門店でティータイム
P1310107.jpg

今日も楽しゅうございました


袖口の四つ止め

袖口布止めて四つ止め
P1310101.jpg

先に行く集中力が途切れて(笑)


衿のおヘラ

今日も「なんじゃこら」がありんすでした

しっかりせな~


目からうろこ

お弁当持ちで和裁教室
P1310086.jpg


袖口布ついた~
P1310087.jpg

今日は待ち針の打ち方と運針
先生が「どうしてる?」ってじっくり」観察してくれて
私の悪いクセを見つけて「こうなってるからこうするのよ~」って

目からうろこ!

あっそうか~!だからか~!がよ~くわかって

お値打ちな一日でした

先生さすが!



睡眠不足ってダメね

前日夜更かしして睡眠2時間

胴裏へんなとこで切ったり

しるしつけちがえたり

ぼ~っとしてあきませんな日でした

お風呂入ってそっこー八時半に寝ました






いただきました

母の日のカーネーション
P1310082_20120515214737.jpg

アリガトウ
P1310084.jpg
嬉しいです

身頃、おくみのヘラ

和裁教室
順調に身頃のおヘラが済んで
おやつの時間
P1310063.jpg


手作りケーキに
巨大かりんとう
韓国のおみやげに
まんま海老せんべいとか!
P1310064_20120512195300.jpg
うまうま

で、「次はおくみのへらやね~」
おくみも順調に・・

途中で
「あちゃ~
おくみは裏重ねておヘラしないとダメやった

ノート見ないと

やり直しして
完了

衿のヘラは宿題

身頃にしるしついたので
揚げ、背縫い、脇、おくみが縫えますね~


帰って小太郎の散歩に行って

いつものウォーキング

花粉症が出なくなったので

気持ち良く歩けます

夕焼けが綺麗だったので
P1310067.jpg

ちょっと写真撮ってみた
P1310069.jpg
往路と

復路
P1310072.jpg

彼女さんにあまあまの小太郎
P1310078.jpg
ひざまくらですか

スザンヌスープ
彼女さんにも好評でした
P1310076.jpg
良かった




ぼかし八掛・胴裏

ピンク系袷
八掛と胴裏裁ち

袷2枚目でやわらかもん
ちょっと無謀かも・・ですが着たいもの縫う方が
意欲わくやんねぇ~


ぼかし八掛、裁つのなんか楽しいワ
P1310050.jpg

胴裏は6枚分のブツをネットでゲット
P1310048.jpg
いっぱいあると思うと余計な安心感を持ってしまう

先生「胴裏、布目通すより裂いたら?その方が早いよ」って
先生に見本見せてもらって
ばりばり気持ち良く裂きました

今日は袖裏地ヘラまで




お茶の時間
花粉症が三日前から無くなったという話をしてたら
Sさんも「私も三日前から」と同じ!

一緒にスッキリって
なんか嬉し~



作ってみました

昨夜TVで観たスザンヌスープ
P1310025.jpg

結構美味し
小学校の給食みたいと思ったけど
小学生の時はこの味好きじゃなかったなぁ


花粉症の症状がやっと出なくなって快調




やわらかもん 袷 

にチャレンジ

江戸小紋の角通し ピンク系
P1300912_20120507103506.jpg 
P1300915.jpg


胴裏と八掛け持って行ってなかったので

身頃裁って
袖のヘラまで








えりくけ

やわらかもん単衣 衿芯つけ
「やわらかいので襟芯、三重位にした方がいいんじゃない?」と見ていただいて

衿先三つ止めして
くける待ち針まで

家帰って衿付けするも・・・
表に縫い目が見えるとこが・・

縫い目の線上縫ってたつもりが
微妙に上やった

やり直し~