HOME 愛しの座敷わらし

Dさんと姫路に映画を見に

「HOME 愛しの座敷わらし」
良かったです!

いい映画でした

帰りはパスタで晩御飯

サラダ美味し!
P1300908.jpg
おなかいっぱい!

播州山崎花菖蒲園

いい天気で気持いい~!
P1300870.jpg

公園の入り口
P1300873_20120430180929.jpg

花盛り
P1300874.jpg

花水木と
P1300875.jpg

八重桜
P1300877.jpg

散歩後モーニング
P1300878.jpg

帰宅後「天気いいしどっか行こうか~」で
近場ネットで調べて
ドライブがてら播州山崎花菖蒲園へ

みどりがきれい
P1300879.jpg

到着
P1300884.jpg

P1300885.jpg

藤は咲き始め
P1300887.jpg

しゃくなげが
P1300894.jpg

イロイロ咲いてました
P1300895.jpg

しゃくなげの花
手前左→手前右→右奥→左奥の順に
ひとつの大きな蕾から
P1300898.jpg

わさ~っと
こんな風に開くんやね
P1300886.jpg

わらび
P1300902.jpg

すいせん
P1300896.jpg


あやめいっこみっけ
P1300904.jpg

芝桜もきれい
P1300890.jpg

ここの菖蒲が咲いたらきれいと思います
花の時期又来よう
P1300903.jpg

晩御飯はたこ焼き
さあ焼こうと思ったら
たこ焼き器逝っていまいました
十数年お疲れさん

即2代目ホームセンターに買いに行って
P1300907_20120430184518.jpg
久ぶりのお家たこ焼き美味しくいただきました~

テルマエ・ロマエ

無料券消化の為

面白かったです



呉服屋さんめぐり (15)

着物好きさんと三人で神戸元町へお出かけ

前日の予行着付けが功を奏して
P1300852.jpg
(前帯の柄わざとずらしてます)

時間かからず着付け完了
P1300854.jpg

まずはお豆腐料理店のランチ
出来立て豆腐がおいしくておかわり
腹ごしらえ完了
P1300856_20120429180752.jpg

元町駅すぐの穴門商店街では
P1300860.jpg

チューリップの花びらで絵を作ってました
P1300861.jpg


P1300863.jpg


わいわい言いながら元町商店街の呉服屋さん三軒はしご

一件目
帰り際大きな声で電卓もって店先で値段を下げる店員さん
恥ずかしい・・

品のないとこは嫌いです
ここはもう二度と行かないでしょう

二件目
こちらでは12万円の半幅帯拝ませていただいて
袋帯やムガの帯見たり
熱いお茶もだしていただいて
しずかな雰囲気にほっとしました

三件目
こんな呉服屋さんもあるのね!
センスのいいものばっかり!
押し付けがましくない!
鏡あてるのはセルフ
商品説明も丁寧でお値段明瞭
上等のお品でさえ納得できる明朗価格

ご主人のお人柄が出てるとってもすてきなお店でした

三軒ともお付き合いのある方のご案内でしたので
ビビることなくいい経験さえていただきました

ユーハイムにてお茶
P1300862.jpg
ここでもいっぱいお話して
すんごい楽しかったです


帰ったら夜八時半

四月いっぱいの映画無料券
使う予定してなかったけど
レイトショー行けるかな・・行こう!



で、日記続く・・








まだ縫うとこ残ってます

な単衣
なのでちゃんと着てません

ちょっと帯あわせてみたくて
おきみちゃんに羽織っていただきました

先生が「持ってる和染めの帯合うわよ~」
とおっしゃってたので

どれどれ・・
P1300838.jpg
合いますわ~

目についた水色の帯も巻いてみた
P1300842.jpg
これもいける~


水色帯この紬にも合うやん
気がつかなかったわ
P1300849.jpg





石楠花(シャクナゲ)帯

お出かけ予定のコーデ

手書き塩瀬石楠花帯
P1300815.jpg

玉飾り付き帯締めは回転すると色目変わります
P1300814.jpg

前帯裏面の柄
P1300816.jpg

お太鼓柄はこんなの
P1300817.jpg
色柄、素材、質感気に入ってます


新品購入時
「作家物です」
「なんていう作家さんですか?」
「お名前はわかりません」  
なんじゃそりゃ(笑) 
P1300825.jpg

地味ですが
P1300813_20120426174611.jpg

ピンクのバッグ合すと
明るくなります
P1300812_20120426174558.jpg
このバッグ本日催し物売り場で購入
エナメルレザーの型押し
破格でした(ラッキー!)

中ファスナーと思ってたら
P1300826.jpg

ポーチになっててショルダーベルトつき
クラッチみたいにも持てる3ウェイバッグでした
P1300830.jpg

こんな色つきバッグは初めてのチャレンジかも・・

最近キレイ色のお助け必要をひしひし
感じてます


衿付け

難関の衿付け 
剣先のとこ
ワタクシにしたら会心の出来じゃないですか~
今回はなんだかうまくいったような・・

デモヤッパリテナオシアリデシタ エヘヘ
P1300811.jpg

やわらかもん
縫うのはいいんだけど
くける加減に注意やね

迷いわんこ

夕方小太郎の散歩に行く途中
二人の少年がノーリード首輪つきの
成犬のゴールデンレトリバーを
保護しようとしてて

迷いわんこみたいと言うので

でも大きい力のある犬にてこずってる様子で

車も通るし
踏切あるし
道の真ん中でゴロンするし
ひっぱっても動かないし

ひとまず小太郎を家に置いて
「おばちゃんが警察に連絡して預けるから」と伝え
なんとかひっぱって家に連れ帰り

警察に連絡
二人のおまわりさんが来て

そのあとミニパトでまたおまわりさんが二人きて
一件落着

とても人懐こい大人しい
女の子のゴールデンちゃんでした

お家に帰れるのを祈ってます




休息日

朝起きたらまぶたが、ぶっーってなってて
めばちこ・・
扁桃腺もはれてるし・・

昨日から体調悪かったもんね・・

お出かけのお誘いあったけど
今日は出かけず大人しくしとこー

あるもんで何か食べよーと
久ぶりにホットケーキ焼きました
P1300800.jpg

昨日いただいたマグカップと



**************

ホットケーキミックス

小麦粉 100g
砂糖   25g
BP    小1

卵     1個
牛乳    60CC













子供の日アレンジ

花粉症か?風邪か?な体調で
ちょっとエンジンがかかりません・・な日

二月末・三月・四月今年は花粉症がひどくて
薬飲まずにいた日はほとんどなく
目と鼻がつらい日々を過ごしてきましたが本日は特に不調・・

でも!お花は行きます
先生に会うと元気でるし~

いつもかわいいディスプレイ
P1300787.jpg

壁掛け用のウエルカムボードむちゃ可愛いんですけど~!
プリザさんの教材ですね
P1300788_20120420093538.jpg

「子供の日アレンジなのでまっすぐ上に伸びる感じでさしていきますね~」
「は~い!」
P1300789.jpg

出来ました~
P1300790.jpg
黄色のインパクトあるのはグズマニア
花材は菖蒲と百合とラナンキュラス等

帰ってすぐお水あげて
P1300796.jpg

も一度お出かけ

Kちゃんとデート

Kちゃんも私のパワースポットてか
パワーパーソンなんで
会うと元気になります
P1300791.jpg
二人とも遅めのランチをいただきながら
お話が尽きません


Kちゃん今日も楽しかったよん



雪輪訪問着

先日袖丈直しの着物
しつけして寝押ししたら
ぴしっ!となりました 上出来

この着物
柄の範囲が大人しめ
襟と身頃のつながった柄もありません
袖の柄も右袖後ろのみ


一応訪問着ですが
ゆのしの業者さんは付下げ訪問着と言ってました

軽めの訪問着?という感じ

呉服屋さんおすすめコーデ(に近い)
帯揚げ(レモンイエローや薄ピンク薄グリーンの入ったぼかし)
帯締め(高麗帯締め 金糸入りベージュ系)
P1300781.jpg

ブルー系入ると安心
帯揚(綸子水色)
帯締め(金糸入り白)
P1300782.jpg

グレーの帯締めしてもいいかも
P1300785.jpg
ん~やっぱり地味めに寄ってしまいますな

FAX

和裁教室で
やわらかもん単衣
襟下の出来上がり一分五厘のくけが
へたくそ

紬ものはなんとか縫えても
やわらかもんは難しい・・
「先生どうしたらいいですか?」

で、ていねいにやり方教えてもらって
やってみよ~と思ってたら

帰宅後先生がFAX送ってくれました~
P1300786.jpg

感熱紙でちょっと見えにくいけど
要所わかります

もう先生優しくて・・
ほんとに感謝です

有難うございます





袖丈直し

初袖丈直しにチャレンジ

短くするので
難易度は低い方
P1300774.jpg

教材は
お仕立てに出してたもので
憧れの一尺五寸の長い袖で頼んでて
きれいに仕立て上がってきたのですが

やっぱり短い方がいいかも・・
手持ちの長襦袢合うし・・
P1300779.jpg
で、一尺三寸にお直し


嬉しい!出来た!

この訪問着
地模様が桜で(好き!)
色は濃藍で(好き!)
柄も雪輪で(好き!)

スリー好きポイント入ってます

ちょっと雰囲気と違うと言われますが
いいんです
こんなのも好きなんですよ~ん



袋帯も作ります
(裏面)
P1300780.jpg
心の声・・・手持ちの早よ片付けな..


和裁むっちゃ楽しいわ~!

「ジョン・カーター」

翌朝お気に入りのコメダ珈琲店へモーニング
P1300773.jpg

その後大型ショッピングセンターへ
お買いものと映画

ジョン・カーター観てきました

面白かったですが
辛口で言うなら
アバターとかぶるようなストーリーと部族は仕方ないか・・な感想

お買いものは買うときゃ買うで靴3足

初めて「すぷりんぐぶーつ」投入

荷物抱えて帰宅
今回もあっと言う間の岐阜滞在でした
Dさん有難う




大垣城

大垣城へ

「こんなとこにあったんや~」って
何度も大垣に来てるDさん
駅から近い・・
P1300743.jpg

入ってすぐ満開のしだれ桜
P1300744.jpg

天守閣は資料館になってて
P1300753.jpg

体験弓
P1300747.jpg

体験火縄銃
P1300748_20120416155854.jpg

体験槍
P1300749_20120416192101.jpg

とか
ジオラマとか
楽しんで


P1300750.jpg


P1300756.jpg



商店街ぶらぶら

帰り道も桜のきれいなとこ走ってくれて
P1300761.jpg

P1300767.jpg

P1300768.jpg

P1300772.jpg
一日中桜満喫させていただきました



岐阜 霞間ヶ渓

急遽岐阜行き

「桜がきれいからおいで~」と
Dさんが連れてってくれたのは
霞間ヶ渓
P1300712.jpg

雨が上がりかけのぱらぱらのお天気だったけど
空気がしっとりしてていい感じ
桜いっぱい咲いてます~!
P1300685.jpg

みはらしいいとこ
P1300688.jpg

桜画像続きます
P1300686.jpg

P1300689.jpg

P1300690.jpg

P1300691.jpg

P1300695.jpg

P1300697.jpg

P1300698.jpg

ほ~っむちゃきれい・・
P1300699.jpg

P1300705.jpg

しだれ桜も満開
P1300706.jpg

P1300710.jpg

出店があると「食べよ食べよ~」と
味わいたいワタシ
この田楽がとっても!美味しかった!
P1300713.jpg

P1300714.jpg

P1300716.jpg

P1300697.jpg

P1300718.jpg

P1300719.jpg

P1300721.jpg

P1300727.jpg

P1300728.jpg

P1300735.jpg

帰りは桜のトンネル!
花びらがはらはら散ってCMみたいな景色でした
P1300737.jpg

車での道沿い、川沿いにも桜がいっぱい
満開で散り始めのとってもいい眺めでした


お昼はDさんゴチになります
焼肉ランチ~
P1300738.jpg
ん~!美味しい!

雨も上がって晴れてきてお次は大垣城へ続く

プチお花見

今朝散歩
P1300679.jpg

公園の桜が満開!
P1300663.jpg

昨日の雨でどうかなあ~と思ってたけど
P1300662.jpg

見事に咲いていました
P1300665.jpg

白い桜も
P1300666.jpg

こんもりうす~いピンクがなんともいえず愛らしくて
P1300664.jpg

気持ちにダイレクトに響きます
P1300668.jpg

桜大好き
P1300667.jpg

木の下から見上げるのが好き
P1300670.jpg

ほんとに可愛い
P1300671.jpg

こちらは木蓮
P1300674.jpg

ゆっくり桜を見ながらのお散歩でした
小太郎、散歩に満足の時はこんな顔するの
P1300680.jpg
時間がなくてささっとすませた時は
「なんで~」の顔

あ~小太郎も可愛い!

パスタランチ

和裁教室がお休みになったので

お友達とランチ行ってきました

P1300658.jpg
パスタ一皿とドリンクバー&焼き立てパン食べ放題とドルチェつき

苦しいというまで食べてしまう

いつもあかんとこですのに

行ってしまうお店です


帰り手芸屋さんと
CDショップ行って
P1300661.jpg
これ買って

お家でもおしゃべり三昧

Sさんのおおらかな笑い声が心地よくて大好き!

Sさん今日も楽しかったです!

ポストにはこちらが届いてました
P1300659.jpg
若苗色の冠組帯締め

微妙な色はネットではチャレンジですが
これはイメージ通り!バッチリでした!



補正具 

昨日に続き着付けの自己練
P1300651.jpg
補正してるので脇、おはしょり背中もぴしっとなってます
襟元も動かず着心地がいい


最近補正入れてませんでしたが
やっぱり入れよう~と思って自分仕様に作ってみました
P1300656.jpg
補正は使ったり使わなかったりですが
ずいぶん前に受けた鞠小路レッスンがすごく為になってます
(もちろん着付けも)
目からうろこのchii先生のお言葉を思い出しながら
着付けしてますよ~
(・・・誰に訴えてるのん?)



今日はご無沙汰してたOさんからメールがあって
そっこーTELして声聞けて嬉しかった~!




初一人暮らし (14)

息子さんがほぼ半月東京出張で
(週末は帰ってくるかも?)
P1300634.jpg

人生初めてのお家に一人(&一匹)生活
P1300636.jpg
行ってらっしゃ~い

早朝の出発だったので
小太郎の散歩も早朝に

朝焼けと
P1300639.jpg


P1300640.jpg

買い物も早く行って
豆ごはん炊いてみました
P1300642.jpg
上出来~
むいた豆の袋入りでしたから簡単

午後から着付けの自己練
P1300643.jpg

昨日早く着たのはいいけど
着心地に不満足
P1300650.jpg
きれいに着るならやっぱり補正
タオル入れると
長襦袢がきちっと着れるし→着付けの要の衿が決まる
着物の布目が通るし
帯が安定するし
帯揚げがきれいに出せる

う~む 再確認しました



モーニング&和食ランチ (13)

今朝はモーニング
基本モーニングはDさんのおごり
P1300617.jpg
以前私が働いてた時、「休みが合う時はモーニング行こう」と言ってくれて
その時「モーニングは自分が出す」と決めたらしい

今も続いてます
『ごちそうしてあげる』の気持ちが嬉しい

Dさん夕方には岐阜に戻るので
前日に和食ランチ予約して
行ってきました
P1300618.jpg P1300619.jpg 

P1300620.jpg P1300621.jpg

P1300622.jpg P1300623.jpg

P1300624.jpg
美味しいねぇといいながらゆっくりいただきました
おなかいっぱい!


お店の近くの神社に寄って
P1300626.jpg

おみくじひいて
P1300625.jpg
大吉が出たDさん
人生初大吉とか・・喜んでました


桜は四分咲き位かな
P1300628.jpg

本日の着物
昨日裄直しのピンク紬、栗山帯と(椿柄だけど桜に見えなくもない)
P1300631.jpg
時間が無い中25分で着付けれた!

今日は次男の彼女さんが結婚式出席で
可愛いい振袖姿の画像送ってくれました

アリガト!

裄直し・続き

週末Dさん帰還
おでかけするので
本日はモーニングじゃなくて朝食作りました
P1300605.jpg

お出かけ先は小太郎の予防接種へ
P1300606.jpg

小太郎一緒におでかけ嬉しそうやけど
病院よ~
P1300607.jpg

ず~っと震えてひきつり顔
P1300609.jpg

帰り本屋に寄って
P1300610.jpg

私は午後から和裁へ


完成のブルー紬先生に見てもらって
ちょっと縫い方のきついとこお直し

あといただきものピンク紬、
裄直しのもう片方しましたが
前回の全く・・頭に・・入ってませんでした
ノートはなんとなく書けてましたが
P1300615.jpg

一息しておやつタイム
P1300616.jpg

帰宅後裄直しのくけして無事完成
明日着ようかな

あれもこれもいけます

本日ちくちくして単衣のブルー紬かんせー

おきみちゃんに着ていただきま~す!
(着せつけざっくり・・)

ひげ紬帯・菊唐草かがり帯
P1300590.jpg P1300592.jpg

エセゴブラン帯・絽目あやめ?帯
P1300600.jpg P1300602.jpg

いただきものモダン帯
P1300591.jpg
デニム着物みたいで合わせ易い
コーデ地味だけど今はこういうのが好き


コーデ中小太郎が寄ってきたのでぎゅ~っ
P1300594.jpg


朝散歩の公園、桜がちょこちょこ咲いてきた

着物作って
小太郎がいて
花を楽しめて

シアワセな毎日に感謝します
Dさんのおかげですね

長襦袢 四つ止め (12)

着物で和裁教室へ
P1300589.jpg
ヘアカットのおかげで用意かなり時間短縮

昨日と同じコーデ&無印のストール
P1300578.jpg

衿芯柔らかいのに変えて
着付けは今日のがうまくいったかな
P1300582.jpg

放置してた長襦袢の衿先の四つ止めをじっくり
なかなかきれいに仕上がらなくて
先生に見てもらう
原因がわかって
納得・納得

今年は丁寧に縫い縫いするのだ


ざくざく縫うところが好きで
衿で止まってしまうから
まずは手持ちの3品
一つ仕上げましょう

そして教室に新しいお仲間増えました
嬉しいな






ときめくお買い物

ゴールド系袋帯(未仕立て)
P1300550.jpg
こういうのは似合わないと思ってましたが

合わせてみると
P1300558.jpg
紫付下げ


紺系鮫小紋
P1300562.jpg

小紋
P1300570_20120403142629.jpg

色無地三枚
P1300571.jpg
かなり使えます

小紋~軽めの訪問着までいけて
変わり結びしてもいいし
柔らかくて結びやすそう
洒落袋にもいい袋帯ということで

アイテム一つ増えました
教材にもなるし

着物に詳しい方のお見立てでした
有難うございます~



そして履きやすかった
沙織のお草履もう一つ追加
P1300576.jpg


お出かけの着物
たとえば一つ紋の色無地でも
コーデがちぐはぐでなければ
どんどん着ちゃえと思ってます

式や必ずしもフォーマルじゃなくてもね~










こげ茶チェック木綿 (11)

台風のような大風と雨なので
お出かけナッシング

風の音にビビル小太郎
P1300552.jpg


て、ことでお家着物
P1300542.jpg

昨日と同じゴブラン風帯
P1300540.jpg



自作ゴブラン風二部式帯 (10)

出かける用事もあって
久ぶりにお家着物
ショートヘア結構いいかも!
(というかかなりラク)
P1300526_20120402145139.jpg
自作着物と自作帯と自作帯留め
紫のタビックスと

お太鼓小さ目にこんもりしてみました
P1300531.jpg

帯周り
P1300530.jpg
いいお天気で桜もちらほら咲き始め

この紬で歩くと暑い位
厚手なので
今シーズン今日で着収めやね

てくてく歩いてると
すれ違うおじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん
じ~っと見て
眼が合うとはっと会釈してくれる

珍しいんやねぇ・・

今の季節着るものに困るので
着物だとラクチン

着方もラクチンを体得して
着物生活突入と行きたいですねぇ







ヘアカラー&カット

半年ぶりに美容室へ
(初めての所)

電話応対の方含め

スタイリストさんの対応がむっちゃ感じイイ!

5cmほど切って・・と思ってましたが
相談したのち
カットスタイルおまかせで

着物を着る
手入れ簡単で
を伝えて

こんな感じ
P1300524_20120401194317.jpg
とても丁寧にカットしてくれました

後ろ短め
久ぶりにシャギーも入ってます
P1300522.jpg

スッキリ!
頭が軽くなった!

アップするスタイルめざしてましたが

当分ショートでいきましょう

ヘアカラーもハーブ系のもので
頭皮に優しい感じ


美容室苦手の私が
すべてに大満足でした~!