もうちょっとで完成

和裁教室
ブルー単衣紬、衿先の三つ止めと始末して
あと衿くけと袖つけぐるっとくけたら出来上がり

もう一つの単衣は脇縫いの揚げがもさもさして
やり直し

もう次何しようかな~と
考えてます

ちょーだい!

おやつのガムが欲しい小太郎
P1300411.jpg

ちょうだいジャーンプ!
P1300409.jpg


ガジ
P1300417.jpg

ガジ
P1300418.jpg

ガジ
P1300414.jpg

今日は行きたかったお好み焼き屋さん行けて
偶然会いたかったUさんに会えて
美味しい手作りあんこ餅よばれて
プライスレスな一日でした


こんな本も買いました
P1340517.jpg
着物ヘアに興味深々のこの頃
ぐっどたいみんぐ!

朝散歩
P1300513.jpg

むっちゃいいい天気
P1300509.jpg
今日は久しぶりに早起きして息子さんのお弁当作りましたよ

木蓮の蕾が
P1300508.jpg

一気に膨らみました
P1300507.jpg

桜の蕾も
P1300510.jpg
咲くのが楽しみ
なんだか元気もらえます

今日はお昼からHさんが遊びに来てくれて
お土産の美味しい手作りおやつ一緒にいただいて
夕方は着物縫い縫いして

あったかくなって
ちょっと
活動的に動けた
一日でした

やっちまいました

和裁教室
単衣の紬

先生「次は裏衿つけね~中心合わせて待ち針して・・・・・」
私「待ち針うちました~縫っていいですか~」
先生「ハイ縫って~」
私「先生縫えました。次は襟芯つけですね」
先生「はいここはこうして・・・」
P1300506.jpg
私「あとは襟くけですか?」
先生「ちょっと待って~ここなんでこんなに幅が違うの?
3寸4分のおヘラって言ったよね~・・3寸7分?8分?ある・・」
私「あれっ?ほんとですね・・」

というやりとりありで縫い直し
P1300505.jpg
たぶん物差し読み違い・・
よく5分の読み違いしてしまうので気つけてるのに・・
あきませんねぇ

まっややこしいとこじゃないし
縫い直しで済むからなんともないけどね~






初めてのお直し

いただきものの紬着物2枚
裄直しにチャレンジ

単衣の大島
単衣はなんとなく出来ます
これは途中まで
P1330487.jpg

袷のピンク系紬
P1330497.jpg

こっちの色のが近い
P1330499.jpg
片方のみ完了

5分の差でずいぶん着心地変わります

が!

お直しは大変を実感・・

仕立て屋さんってすごいです・・


着物ヘア

髪が伸びてきたので
シンプルなヘアアクセ探してポチ
P1300407.jpg

こちらは出先で購入
着物ヘアにはかもじをいれるといいらしいので
その他もろもろと
P1300419.jpg
右端2個がかもじ
一個290円でした

入れてみました
P1300406.jpg 
ナルホドもりもり
練習なんで雑です・・

前後2ブロックに分けて下はお団子
お団子にのっけるようにかもじを置いて
毛先をお団子の根本の巻きつけて止めただけ

これ簡単でよろしいな

Dさんといろいろ

Dさんが帰ってくると嬉しい反面
不安な小太郎
お母さんが一緒にどっか行ってしまうから


「ボクを置いていかないで~」
P1300367.jpg

タイヤ買いに行ったり
P1300368.jpg

焼肉食べに行ったり
P1300372.jpg

モーニング行って
P1300374.jpg

お墓参り行って

Dさんが氏子だった神社に
P1300379.jpg

梅見に行って
P1300377.jpg

帰りはペットショップに
大きな耳長うさぎがいてはりました
P1300381.jpg

でかい・・
P1300382.jpg

Dさんが見てるのは
P1300383.jpg

この子
P1300385.jpg
トイプーとなにかのmix犬
かわいい~!


Dさんが帰ってくると
ほぼ毎日お出かけします
(普段は出不精、今は花粉がツライ)

着物にも持てるバッグが欲しいと思って
鞄屋さん見てまわって
気に入ったのがこれ↓
P1300391.jpg
グレーこげ茶系

手持ち=ロビタ率高いけど
こんな色目は初めて



Dさん今回もお疲れ様でした






土鍋ごはん

この本に載ってた
P1300329.jpg
レシピ試してみました


材料はほぼ同じ、量・味付けはテキトーで
P1300330.jpg
水煮大豆
ひじき
こんにゃく
人参
干し椎茸
ごぼう天
うすあげで土鍋炊き込みごはん

上出来でした!

彼女さんにも好評で、
豆嫌いの息子もおかわり
P1300333.jpg
土鍋でごはん炊くと美味しい・・・

単衣 2枚

一日空いて和裁教室

おととい裁った単衣ちりめん小紋
あげ、背縫い、脇縫い、袖作りまで家で

今日は袖の丸みのおかしいところ見てもらって
衿の柄合わせまで

ブルー紬は衿付けと脇縫い代のくけつってるところ直してもらう
P1300320.jpg
先週水曜日から針持ちすぎて腱鞘炎気味
楽しんでやってるので肩は凝ってないなぁ

三月で和裁教室丸一年
なんとなく裁ちや衿付けや必要用尺がわかってきて
形になっていくのが面白いけど
縫う技術はなかなか・・
まだまだですな




今日も和裁教室

振替日にて今日もお稽古

単衣に勢い付いてるので

やわらかもん単衣にチャレンジ
ブルー紬と同時進行
長襦袢のくけがのこっているので三足のわらじ中

菊唐草やら松竹梅やら色々柄の
藍染めの小紋
P1300296.jpg

ひくと濃い紺色
P1300311.jpg

柄合わせして裁ち、身頃のおヘラまで

この柄どうなん?と思ってましたが
柄合わせしてたら愛着わいてきました

やわらかもんの袷にむけて
予行な感じで取組みます


額縁もどきと襟まで

単衣→広襟するのには
(胴裏でもいいんですが)
絽の衿裏がいるとのことで

出来るとこまで

脇の縫い代の始末を細かく教えていただきました

裾は額縁をするつもりでしたが
簡単な額縁もどきをチョイス

本日のおやつタイムもごーせーでした
P1300287.jpg



大人なホワイトデー

がタイトルのアレンジ(見本)
P1300218.jpg

おしゃれなペーパーの両端折って
P1300214.jpg

袋状に
P1300216.jpg

大きな葉っぱ=ブラックタイをまずは2本に分けて
P1300215.jpg

さらに3本に
P1300217.jpg

お花さしていきます
今日のは難しそうです

花材がちょっと違いまますが
P1300222.jpg
出来上がり

持ち帰りやすいように先生が
梱包してくださいました
P1300225.jpg
お優しいのですよ
有難うございます

いつものように玄関に
P1300240.jpg
残った花材も隣の花瓶に

クリスマスローズ・チューリップ・ガーベラ・ヘデラベリー・スイトピー・バラ等
P1300237.jpg
今回の白とグリーンのアレンジって好きだなぁ
ってお花は何色でも好きなんだけどね

教室:むちゃ可愛いディスプレイ
P1300220.jpg

P1300227.jpg 

P1300226.jpg

P1300228.jpg

プリザの生徒さんもかわゆいの作成されてました
P1300221.jpg
本日も癒しタイムのお教室有難うございました



花粉症でメガネ着用で行ったら
生徒さんが「近大の青みかんサプリがいいですよ」と教えてくれて
帰りに早速購入
P1300233.jpg

ためしてみま~す
P1300231.jpg

単衣 

今日はおくみつけまで
P1300212_20120312000307.jpg




単衣

水、木、金でここまで
脇の縫い代始末中
P1300209.jpg
浴衣や単衣一日で縫える人ってすごい

経過記録

覚書

単衣、背ぶせ・脇・袖・袖の丸み・袖口・袖のしつけ
片方袖付け

までさくさく進行

これ出来たら
柔らかもんの単衣いこ

長襦袢置いといて~単衣

長襦袢三番勝負行く予定でしたが
単衣がいるし!と思って
先に単衣

長襦袢のくけはぼちぼち家で出来るので

湯のしから戻ったブルー紬の反物を
午前中(午後から教室)
測って・見積り・裁断

おヘラがすぐできるように準備して

教室にて
身頃、袖のおヘラまで
ゆっくりじっくり出来ました
P1300206_20120307195942.jpg
手順忘れてます・・
先生にチェック入れてもらいながら・・・・
なかなか頭に入りません・・
脳細胞確実に減ってます

ノートに追記が増えて見にくくなってきたので
最近ノートをルーズリーフに変更したHさんに習い
P1300207.jpg
教室後買いに走りました

こういう事はマジメ


で!きょうは、花粉がっ!

この後勢いついて歌番組見ながら
袖途中まで、背揚げ縫って、ノートの整理

明日は背ぶせ縫お
















春パスタ

買い物に行くと菜の花があったので
パスタイン
P1300203.jpg

ピンクグレープフルーツのチューハイとともに
P1300199.jpg
いやん美味しいやん

オリーブオイル
パスタ
さっと茹でた菜の花

塩コショウ
顆粒ブイヨン
ちょこっと醤油
バター
ツナとトマトを加えさっと合わせる
の順で作りました

で、先日こんなの買いました
P1300131.jpg
今ごろシリコン型
蒸しパン、レンジで作ってみたけど出来はイマイチ
ギャル曽根ちゃんのはテレビで見て興味深々

ブロッコリーは大丈夫でした
P1300175.jpg

コーデ遊び

未仕立て小紋
P1300177.jpg

○屋清兵衛の帯と
未仕立て鮫小紋
P1300183.jpg

茄子紺色無地
P1300192.jpg

地味に大人しめが最近好き
要淡い色の帯揚げ&帯締めやねぇ・・

こたつ小僧

暗がりにいるのは
P1300171.jpg

こたつにもぐりこんだ小太郎ちん
P1300170.jpg


雨の中のさようなら

次男が大学の通学に使ってたバイクにさようならしました
P1300162.jpg

お茶会帰宅後、
「保険の更新どうされますか~」って
バイク屋さんから電話がかかってきて
「もうエンジン動かなくて息子も手放すと言ってるんですが
引きとってもらえますか?」と聞くと
「今からすぐでも伺います!喜んで!」と

廃車やその他手続きも全部してくれるとのことで
あっさり片付きました

息子大事にきれいにしてたので名残惜しいようでした
片付けたらと思いながら私もちょっと・・

かっこいいバイクでしたが、さようなら
だれかに可愛がってもらってね
今までありがとう

初めてのお茶会 (9)

午後から雨模様の天気でしたが
息子Yちゃんが送迎してくれ
着物で公民館へ
いつもお世話かけますありがとうね~

Hさんと一緒に
P1300148.jpg
Hさんはキレイな小紋と自作道中着
着付けもgood!

お茶会なんて初めてで
お作法全く存じません・・
お隣の方が要所要所教えて下さり助かりました
お菓子とお茶も美味しゅうございました
P1300152.jpg
お茶サークルや着付けサークルの方々の着物姿も拝見出来て
目がハート
楽しかった~
誘ってくれたMさん有難う~

本日の着物は
ブルー系色無地
七宝つなぎ名古屋帯
P1300145.jpg

やわらかもんは着心地よろしいな
P1300146.jpg

小太郎さんぱつ

もしゃもしゃ小太郎が
P1300141.jpg

スッキリしました
P1300137.jpg

ブルー紬、衿先の三つ止めと始末して
衿のくけ

あとは袖のふり縫ったら完成

もうちょっと

もう一つの単衣は脇縫いで揚げのとこうまく縫えなくて
やり直し

違う課題があれば気分転換になるのでよし!



次やわらかもんの袷か
浴衣かな

草履

先出の色無地用のお草履も到着
P1320116_20120301125926.jpg

下駄派でしたが
最近は草履が好きです

履物といえば
この冬は靴もブーツも買わずでした!
「すっきりシンプルに暮らそう計画」で歯止めがかかってます!
えらいぞ 自分!







赤系菊柄付下げ

袋帯
P1320117_20120301125616.jpg
表に見えてた芯綴じの糸
やっぱり気になるのでやり直して
千鳥がけして完成

合わせて買った付下げ訪問着はお仕立て依頼中なので

こちらのお着物とコーデ
P1320118_20120301125543.jpg

いただき物です
申し訳ない位いいお着物です
P1320122.jpg
こっくりとしたなんとも言えない赤系のお色
サイズもぴったし

ポイントはCHOKOさん帯揚げと
玉飾り付き帯締め←ほんとは?おしゃれで着る分にはいいでしょう
P1320121.jpg

菊の模様に金彩とちょこっと金糸の縁取り
花芯がボタンみたいで可愛い
P1320128.jpg

気に入っているので
画像多いです
P1320125.jpg
この帯お店の方のおすすめだったんですが
「軽めフォーマルや洒落袋にも使えます~」って
なんにでも合わせやすくって
へビロテの予感