袋帯・長襦袢

午前中やりかけだった袋帯の芯綴じしてから
教室へ

ひっくり返す気満々で先生に見ていただくと
ちょっと糸がゆるいとのことでひいて調整

ウズウズして
ひっくり返すと
2ヶ所程表に糸が出てました・・・

でも「まぁこのままいきましょ」ということで

あと両端千鳥がけしたら

完成!
P1300112.jpg
まだ完成じゃないですがこんな感じ


長襦袢もちょっとずつ進んでます

帯完成したら久ぶりの出来上がり品になるので

又やる気でますわ!


ブルー系色無地

三月に行う公民館のお茶会にお誘いいただいたので
(たぶん堅苦しくないお気軽にどうぞ的な)

久ぶりにおきみちゃんで色無地コーデ
P1300071.jpg
あれれおはしょりきれいじゃなくてすいません

お茶会なので
控え目コーデ
P1300077.jpg
Dさんプレゼンツのこの帯
合わせるとなかなかよいです!

が、草履がありませんでした
ソッコー調達しなくては





『TIME/タイム』 (岐阜3日目)

翌日は映画へ
ゆっくり朝起きて
モーニング
P1300064.jpg
(岐阜行くと調理設備がないので基本外食です)

映画は
ストーリーに突っ込み所満載でしたが
楽しく見れました
特に感情移入する場面は無く
主演の女の子の可愛さで飽きずに見れたかな~

軽くごはん食べてクレープ食べて
これにて新幹線で帰宅

Dさん今回もお世話になりました~

天神さん(岐阜2日目)

金曜日岐阜入り
土曜日が天神さんの25日だったので
「京都行ってみよか~」で

ドライブインで朝ごはんして
P1300050.jpg

京都到着
P1300051.jpg

北野天満宮到着
P1300053.jpg

雨だけど結構な人出
P1300054_20120227102901.jpg


梅はほとんど咲いてなくて
P1300056.jpg
ちらほら

ちょこっと咲いてる木がある位
P1300059.jpg

雨模様でしたが野点やってたみたいで
この中は長い列が出来てました
P1300058.jpg

途中から雨も上がって
歩きやすくなって

今回はお目当ての物は特になく
屋台の食べもん 悔いがないよう食べてきました
P1300061.jpg
焼きたけのこ
餅入り回転焼き
たこ焼き
さつま芋スティック
みたらし団子

目についた美味しそうなあったかいもの
Dさんと頬張りながら堪能

途中別行動で待ち合わせ場所だけ決めて別れるも
携帯車の中に置いてきたワタシ

でも全く心配なく「絶対会うやろ」と思ってたら
反物ホリホリしてる私をDさんが見つけてくれました

この日は着物の人が多くて
目にも楽しかったです
久ぶりにアンティークコーデ&ブーツとか
Dさんはラストエンペラー風の人や
きんきら着物男性拝見して
楽しかったそう

今度は着物で京都来たいな



夜ごはんデート

京都在住の友人が帰って来てて
夜ごはん一緒に
P1300043.jpg
色々話して
美味しいもの食べました
大根サラダ明太子ソース
揚げ出しもち
大阪名物いか焼き
出し巻
焼き鳥
おにぎり
〆は和風スィーツ

家にも寄ってくれて
まず・・小太郎が吠えない??

ちょっと間したらワンワンいいましたが・・

あっさりなでなでされてるし??
いつもはこんなにすぐなつかないですよ・・
P1300047.jpg

顔も全く緊張してない・・
P1300048.jpg
彼女曰く
犬猫ちゃんほとんど寄ってきてくれるんだそう

そういうオーラがあるんでしょうね~

私にも癒しのひとときをもたらしてくれる彼女なので
いつも有難うです
Hさんまた会いましょうね~


明日は岐阜行きダ!

リアル目標kimono人

先日お出かけご一緒した85才の方
P1300018.jpg
とてもおきれいで
画像小さいですがみどりのトンボ玉の帯留もしてらして
コーデもとってもおしゃれでした

無地系のものがお好きだそうで
好みも似ててなんだか嬉しい

自分が85才になった時
こんな風に着物着ていたいと
思わせていただきました

この日のお買いものは
P1300042.jpg
絞りの入った雪輪のブルーグレイの帯揚げと
玉飾りつき帯締め

飾りが動くので邪魔な時はお太鼓に隠したり
一個だけ見せたりとツーウェイ・スリーウェイに使えます

最近洋服用のアクセ買ってないから
いいよね~
(って自己弁護)



宿題してなかったので
和裁教室行く前に宿題
P1300041.jpg
「明日するんだ~」といいながら
初めてここで和裁

ラジオもかけてなかなかはかどる
いい感じ

教室では
襟の剣先のところうまくいってなくて
縫い直しして
襟芯いれるところまで

紺色紬 (8)

着物好きさんと楽しいお出かけ

本日のコーデは
着てて安心の
紺色紬と花織?風袋帯
P1300039.jpg


防寒コート
P1300027.jpg

着物小物買ったりと
とっても楽しかったです。


明日は和裁教室ダ!
今週も予定満載で和裁の宿題はかどってない~



アレンジと八掛け

今日はアレンジメント教室の日
お雛様アレンジ↓見本
P1280987.jpg

ペーパーを着物の衿のように重ねて
オアシスくるんで
P1280988.jpg
本日は奥行見ながら
ざくざくさしてくだけ

お持ち帰り
バイクの風圧で花が負けないように先生が
ラッピングして下さいました
P1280989.jpg
いつも気配り下さり有難うございます!

プリザの生徒さんもお雛様
菱餅型かわいい~!
P1280990.jpg

アレンジの教室後
そっこーでまたお出かけ

八掛けを呉服屋さんが見せて下さるというので

手持ちの反物と色あわせして
2色お持ち帰り
P1300005.jpg

ハヤクキタイノデ
やわらかもんはお仕立てお願いコースかも

長襦袢襟・袋帯

今日は雪が吹雪いたりたくさん降ってました

このへん積もることはまぁないですが

そんなお天気の今日は和裁教室へ

雪輪の訪問着に合わせて買った袋帯を仕立て開始
これはひっくり返したとこ
P1290979.jpg

こんな織柄
P1290980.jpg

帯芯のゆるみを先生に見てもらって

その後は長襦袢の襟つけまで


今日のおやつにいただいたHさんお手製の「ブランデー漬け干柿入りケーキ」

が美味しかった!









着物人のお家へ

着物好きさんのお家へお邪魔して

いいものたくさん見せていただいて眼福

いや~っ着物ってほんといいですね


こちらは
湯のしから帰ってきた雪輪の訪問着
見つけた瞬間一目ぼれした超お気に入り
P1280971.jpg
お仕立て出すか考え中

新・和裁コーナー

和裁部屋プラン実行
(というほどたいそうじゃない)
棚と机動かしただけ
P1280956.jpg
和裁教室のパイプ椅子に慣れてるので
なんとなく教室モードになるかなと思って
パイプ椅子本日ホームセンターで購入

「2階テレビがないので・・」とか先生と話したら
「あら~ラジオよラジオ、テレビは見てしまうから~」

ラジオも検討せねば

郵便局行ったりホームセンター行ったり
あっという間に今日は一日終了


明日からここで和裁するんだ~






長襦袢 三つどめ

久ぶりの和裁教室
長襦袢の袖ぐるっと縫って
三つどめ四か所
P1280952.jpg
先生が図解コミで丁寧に説明して下さって
やってみて・・

なんか・・三つどめ・四つどめいつもこんなに悩まないのに・・
今日は行きずまってしまい
ほとんど進まず

ま、じっくり取り組んだからおっけー!

2階和裁部屋にしたら出しっぱなしではかどるかなぁと
模様替え予定
反物消化に

お客さんに

最初は吠えるくせに
P1280950.jpg

ちょっと慣れると
P1280951.jpg
べったり行きます




週末

帰宅のDさんとモーニング
P1280946.jpg

お買いものに回ってもらってアッシーくんしてもらい
P1280948.jpg

小太郎のお世話もしてもらい
P1280949.jpg
あっという間にさようなら

岐阜は大雪で寒いけど
頑張ってね~

針供養 (7)

行ってきました 
針供養
P1280798.jpg

みんな着物で
P1280800.jpg
着物姿見れるだけで嬉しい

神社近くに行くと
若いお嬢さん達がかわいい着物姿でお参り
和裁師会関係みたいだったです
神社には男性も含め着物姿たくさん!でした

炊き出しのボランティアさん達↓
P1280803.jpg

おぜんざいよばれて
記念撮影
P1280807.jpg

まだ時間があったので
阪急デパートへ
P1280808.jpg

みんなでからくりモニュメント眺めてるとこ
P1280809.jpg

ストールや手袋コーナー見て
お昼のお食事は懐石料理
P1280810.jpg P1280811.jpg
 P1280813.jpg P1280814.jpg P1280815.jpg

P1280816.jpg P1280817.jpg
ごはんとお味噌汁もあっておなかいっぱい!

みなさんのお宝帯写真撮るの忘れた眼福

この後は教室懇意の着物店へ
(本当は休店日だったのに開けて下さいました

ここもかなり楽しかったです

あっという間に夕方5時

駅でお茶して楽しいお出かけ終わりました

マジ楽しかったです~

本日の反省
ただ着付けがねー
ちょっと不満足
予行練習の時の方が上手くいくのはなぜ?







予行練習 (6)

明日の着付け予行練習
P1280786.jpg

おニューの栗○帯早速使用
チェック紬と
根付けはガラスのストラップ
P1280782.jpg

上着もねーちゃんと着てみてチェック
P1280776.jpg

頭もねーサザエさん風で
P1280771.jpg

防寒はこれとカイロ
明日は寒さ厳しいそう
普段布製バッグあんまり持たないけど
手にとるとなんとなくぴったり
東寺弘法さんでずっと前買った物
P1280797.jpg


おまけ
上着着ると「散歩?!」とそわそわしてた小太郎でしたが
「なんや違うんかい・・」とふねる小太郎
P1280773.jpg

着付けレッスン

先週は胃腸風邪で体調が悪く

和裁教室2回お休みしました・・

復活した月曜日はHさんと着付けのお稽古

わたくしの未熟な三回目のレクチャーでしたが
(浴衣1・紬1・紬1)

Hさんの上達ぷりはすごかったです

Hさん
「縫うのは好きだけど着付けはできない」とおっしゃる方でして・・

着物には馴染んでられるし
手に覚えがあるので問題なし

本日お持ちのお着物は
上質な自作大島とおしゃれなスワトウの名古屋帯
Hさん&小太郎↓
P1280766.jpg
目的は
和裁教室の方と針供養&お食事会へのお出かけ

ワタシも予行演習しとかなね~

皆様のコーデが楽しみ