続行中

最近お片付け記事がありませんがもくもくと続行中

オークション出品にて

かなりスッキリ度UP

ご縁を感じなくなったものを手放す快感味わってます



熱烈歓迎

憧れの栗○帯
P1280585.jpg


家にきてくれました~
P1280590.jpg
大事にしま~す


「ALWAYS 三丁目の夕日'64」

翌日は映画を見に
岐阜で映画は初めてかなぁ

カラフルタウンなるとこへ
P1280579_20120130170402.jpg
ここ大きい・・
色んなお店もあって専門店もたくさん
お買いものかなりしてしまいました

朝を食べてなくて入ったのが
ハンバーガー屋さん
P1280580_20120130170411.jpg
ハンバーガーもオニオンリングもポテトもむっちゃおいしー!

別行動でお買いものして
映画始まる時間に待ち合わせ

映画は
昭和の人情ものに弱いので涙腺ゆるゆる
よかったです

夕方はパスタ
P1280584_20120130170430.jpg

焼き立てパンの食べ放題つきをオーダー
このパンも美味しいやん!
パスタもイケル
P1280583_20120130170422.jpg

あっという間に時間になり
今回も大きな袋抱えて帰る岐阜入りでした。。。







今回の岐阜行き
まずはDさんの誕生日プレゼント買いに
P1280577_20120130164829.jpg
いいのありました

お昼は天ぷら定食
P1280575.jpg

コーヒーつき
P1280576.jpg
車がいっぱい停まってるとこを目安に入ると
間違いなし

ここはお刺身もごはんもたいそうおいしかった!

岐阜の雪景色

朝、電車の中から
すごくきれいでした・・・
P1280570.jpg

P1280561.jpg

P1280560.jpg

P1280559.jpg



袖完成 (5)

日程の都合で
2日連続和裁教室
本日はHさんが袷の大島紬吊りました
P1280550.jpg
むっちゃ上手です~!!きれい~!
こんなふうに縫えたらいいなぁ憧れます!

ワタシは襦袢の無双袖
袖底の縫い方教えてもらいました

今日は着物で
P1280544.jpg
自作ワイン色紬と自作襦袢
(むっちゃ着やすい!着付け帯込みで20分位で着れた!)
生地が厚手なので補正ナッシング
半幅帯と自作帯留

防寒は豆千代さんコートと襟巻
P1280543.jpg
教室はキモバナ(着物話)がたくさん出来て
憩のひとときです

お話もとっても勉強になります。

先生が好みを理解してくれるので有難いデス


源氏物語 千年の謎

和裁教室のあと

ひさしぶりにおひとり様映画

ポイント期限が1月中だったので急遽行ってきました


いやよかったです

雅でした

特に衣装が

今紫系が気になるところ

紫の同系色コーデの美しい事!

衣装ばっかり見てました

それと黒髪が印象的な映画でしたねー







襦袢のお袖

久ぶりの和裁教室
今日は襦袢のお袖

やっぱり楽しいわ~!
P1280537_20120126083728.jpg

「先生、袷三枚一度に裁って同じとこパーツ三回繰り返したら覚えれるんじゃないでしょうか?この方法はどうでしょう?」と聞くと
「いいかも・・だけど2枚位でしてみたら?三枚はあきるかもよ?」

襦袢三本勝負のあと
袷2枚作戦いっちゃいましょう!

蝋梅

蝋梅のいい匂いが好きで
蝋梅のある所までこの頃の散歩は公園少し大回りします
P1280534.jpg

今日は写真撮ろうと思って行くと
カメラ持ってたおじさんがいて
レクチャーして下さり
P1280529.jpg

「ここから写したらええねん」って
この画像
P1280530.jpg
ほ~っ裏側から撮ったことないから
新鮮でした

おじさんはこの木に鳥がいるとこを撮りたいそうで
「なかなか鳥こんねやぁ~」と
P1280535.jpg
「鳥くるといいですね」って
お別れしました

公園でたまに会うカメラおじさん
(同じ人ではありません)
デジカメ使いこなしてます&親切&画像見せてくれる

いいお勉強になります

再アレンジ

こないだのアレンジ
お花が弱ってきたので刺し直し

オアシスはひっくり返して器に合わせてカット
P1280491.jpg

適当・・・
P1280492.jpg


一か月たちますがお正月アレンジまだもってます
P1280498.jpg

なんか水晶が近くにあると
植物元気なんですよね・・・

東寺初弘法さん

今日の京都行きは和裁教室の方と
駅まで息子に送っていただく
仕事が休みの早朝なのにありがとう

置いて行かれるのが嫌な小太郎も一緒に
車嫌いで顔が引きつってる
P1280305.jpg

京都到着
八条口から歩いて行きます
P1280309.jpg

まずはお参りして
P1280311.jpg

久ぶりの弘法市なんでテンションダダ上がり

ひとまわりしてお昼食べて

もう一回ひとまわり・ふたまわりウロウロ
途中からは結構な雨が降ってきました
P1280313.jpg
着物で来たかったんだけど
天気予報で降水確率50%洋服で正解
着物の方も結構みかけました


戦利品は
はぎれと小物作りに使うおちょこ
P1280324.jpg 

紫の正絹付下げ反物
画像は色が出てませんがとってもいい紫
濃い紫の着物が気になってたのでドンピシャ
P1280320_20120122104910.jpg 
お値段びっくりの3500円
(付下げ自分で縫えるのか???)

正絹の浜ちりめん白生地反物
P1280321.jpg
ただ今色無地に興味津々
そのうち染めに出したい!
こちらもびっくり3000円

どちらもきれいで状態良好 

ブルーグレーの帯揚げも探してた色目
P1280323.jpg
正絹ちりめん地1000円
反物&帯揚げ=このお店のご主人はよく着物本で見かける
「だい○す」さんでした
お話出来て嬉しかったです!


陶器のお重
P1280327.jpg
持って帰れる?使う?と色々妄想

一度は思いとどまったけど
やっぱりかわいいかも・・

お持ち帰りとなりました

あとは駅近くで
B級グルメ出店のおうどん&おいなりさん食べたり
焼き餅歩き食べしたり

電車は往復座れたし
よいお出かけで楽しかった!

お連れさんもいいお買いものたくさんされて
「今度大阪の四天王寺さん行きましょか」の
お約束も

お値打ちな一日でした!




スリッパ小僧

午前中
明日の京都行の切符を買いに

午後からは
母の病院付き添い

明日は京都弘法さん!

久ぶりなんでたのしみ~


パソコン中

小太郎スリッパ持ってきて(全部小太郎が持ってきたスリッパ)
「ほ~れスリッパいらんか~」
P1280107.jpg

小「ここにあるで~」
P1280112.jpg

小「やれへんわ!」
P1280110.jpg
みたいな

明日は小太郎留守番よ~

着付けレッスン (4)

今日はHさんと着付けのお稽古
P1280255.jpg
(これは帯ほどいて脱ぎかけてるとこです)

Hさん自作の紬着物よくお似合いでした

着物話が弾んで弾んで時間が足りな~い!!
Hさんもかなりの着物フェチ
趣味が同じ友達がいてくれてありがたい!

Hさん今日も楽しかったです

本日のコーデ
P1280267.jpg
黒地にピンクの麻の葉柄小紋
薔薇柄名古屋帯
薄紫帯揚げ
紫帯締め

ランチデート

今日はKちゃんとおでかけ
Kちゃんと会うのは久ぶり~
いっつもKちゃんお洋服おしゃれ~

ランチ行きまーす!
和食がいいよね!最近のわたしたち・・
盛りだくさんで美味しそう
P1280247.jpg

デザート、コーヒーつき
P1280248.jpg
満足満足

お買いものして一休み
P1280251.jpg
フルーツワッフルはんぶんこで
これまた満足

ボケとつっこみみたいな話でいっつも大笑い 
Kちゃんいいノリしてくれます
Kちゃんとお出かけすると
元気になります

もう20年位のおつきあいかぁ・・

今日は「野菜を食べよう」的な話をしたので
晩御飯は
「温野菜と豆腐のサラダ三種のドレッシングと」に
P1280254.jpg
してみました

本日のキーワードは
「ストレスためたらあかんね!!」でした


今日も楽しかったよ!
Kちゃんまたあそぼーね!

週末Dさん

クリスマス(自治会の掃除があったので帰ってきてくれてましたやさしー
とお正月とこの週末 間開かずにDさん帰ってこられてました
岐阜はたいそう寒いそうです。

帰還中
小太郎の散歩は
P1280137.jpg

おまかせ
P1280139_20120116090533.jpg
Dさんは小太郎可愛くって仕方ないみたい
あまあまのお父さんっぷり


モーニング行って
P1280140_20120116085724.jpg

買い物行って
カレー風味うどん食べて
P1280142_20120116085619.jpg

翌日もモーニング行って
買い物行って
P1280144.jpg
ついでに肩こりでリラクゼーションルーム行って(ワタシ)
結局手作りのお食事作らずで

申し訳ないと思いながら
「又きてね~」とバイバイする小太郎&私でした



ホリゾンタル

お花の教室へ
本日のお題
ホリゾンタル=水平形に構成するアレンジメント
見本↓美しいです~
P1280114.jpg

窓辺はお正月仕様で
P1280116.jpg

かわいい~
P1280115.jpg

P1280121.jpg

このライン目当てにさしていくのね・・
P1280117.jpg

赤いミモザは珍しいんだって
P1280119.jpg

なんとか出来上がり
P1280120.jpg
先生これ難しいです・・


お隣のプリザの方は初めてだったそうですが
とてもお上手でした!
P1280127.jpg

プレゼントにされるそうで
先生のラッピングのワザが光ってました
P1280130.jpg

もう一人の方のはモダンでシック
P1280124.jpg
こちらもステキ!


お正月用アレンジがまだ玄関にあるので
今日のは和室に
P1280132.jpg

薔薇にチューリップにスプレーカーネーションにスイトピーにスカビオーサ?だったっけ
P1280135.jpg
みずみずしくて豪華!

先生に会うと元気出ます!
犬話に花が咲いて今日も楽しいお教室デシタ

長襦袢・おくみ・無双袖 (3)

今年初めての和裁教室へ

ピンク長襦袢
おくみのおヘラと袖裁ちしました
続きお家で縫い縫いできる
久ぶりに針持てます

目標!今年はやわらかもんの袷!いけるといいな・・


今日の着物は
P1280078.jpg
居内さんのウール着物と
ひさかたろまん唐草柄の半幅(裏は赤いトランプ柄)
ベルトタイプの帯締め

「今日のコーデいいわよ~」と褒めていただきました!うれし!

寒かったので補正たっぷり入ってます

やっぱ、補正すると着付け早くできる

防寒は
P1280105.jpg
ファーつきマントとアームウォーマーとイヤーマフ


久ぶりの和裁教室 楽しかった!





ブリリアントウインター

色に興味あります

パッチワークや着物も

色合わせの妙といいますか

そのへんが大きなきっかけ


本屋でみつけた
この本で見てみると
P1240978.jpg

「ブリリアントウインター」タイプでした
P1240981.jpg P1240982.jpg
ブルーベースの好きな色ばかり

昔からグレーや水色や紺が大好きだったので
なるほどなるほど

以前通ってた着付け教室が呉服屋さんがバック本部で
「コーディネイトの授業」となるものがあって

「好きな色は?」と聞かれ
「紺とかグレーです」と答えた後

「好きな色が似合う色とは限らない」(=呉服屋さんの持論)と
まきまきしてくれたのが
古典柄のベージュ地に茶色の小紋に
濃いこげ茶系の帯だったのですが
まったく似合ってなかった

「こんな色も似合うんだ~」と
逆のパターンももちろんありえると思うのだけど

この時はなんだかなぁという感じでした


本の中には「モダンやシャープなものが似合います」ともあって
ここもなるほどなるほで
↑まきまきは真逆だったんですね・・



今年は着物のワードローブを見直ししようと思って
ベースの色を考えて
それにそって買い足ししていこうとしてるとこなので
この本はとっても参考になります

苦手な黄色もこのレモンイエローはいいかもと思ってた色でした あたり!

オレンジ系はまったく入っていません やっぱり・・・とっても苦手な色でした

和裁教室では
「え~?!そんなの地味じゃないの?」とよく言われます

和裁の先生はそのへんよく理解して下さって
「この人こういうのが好きなのよ~」とフォローしてくれます

自分でテンションあがるような
好きな色着て
着物ライフステップアップしませう












ポートピアホテルランチ (2)→今年の着物着用カウウント

うきうきで向かった
今日のお出かけ先は

ポートピアホテル
P1240934.jpg

29階にある中国レストラン
P1240935.jpg

聚景園さんの
P1240940.jpg

ランチコース
P1240939.jpgP1240941.jpgP1240942.jpg

P1240943_20120106213254.jpgP1240945.jpgP1240948.jpg
ふかひれコラーゲンのスープもありました
どれもどれも極上の一品でした

静かな環境でたのしくおしゃべりしながらゆっくりいただいて
気が付くと2時間たってました・・
ホテルランチっていい!←あたりまえ

着物通の方達との新年会で、
「着物で」が今回のドレスコード
P1240930_20120106213729.jpg
短冊柄の付下げに宝尽くし帯
「フォーマルな組み合わせなので帯揚げ白のがいいわよ~」と
教えてもらいました
実は白と迷ってたんですが、こういうのもいいお勉強になります
アドバイスしてもらえるのって嬉しい


防寒は別珍羽織と母の襟巻
P1240950.jpg

羽織紐は自作品
P1240952.jpg

着付けは前日の予行演習のおかげで
ことなくクリア
(私にしたら)がっつり補正ありで

この頃着付けは
長襦袢の胸紐一本
着物に腰ひも一本・伊達締めの合計三本

昨年通ってた着付け教室で使ってた
ゴムベルトやコーリンベルトは
使わなくなりました

着物のお袖が昔のなので一尺2寸
長襦袢のお袖と裄も「あってな~い」ということなく
前日調整のおかげであわてず済みました
↑これからは絶対必要だな 


着物好きさんと美味しいお食事
楽しくないわけありません
前日から~のわくわく気分で
むっちゃ楽しかった~!


「年4回着物ででかけようね」
と次は花見の予定です
ちょっとやわらかもんに目覚めてしまったゾ



明日に備えて

Dさん在宅中の小太郎(さんぱつ前)
P1270702_20120105160301.jpg



お正月も過ぎて
P1240817.jpg

明日は着物でお出かけ

最近お初のものは
予行演習するようになりました

今回はお義母さんからいただいた付下げ

二重太鼓もお正月の反省点踏まえて復讐
P1240914.jpg
(練習なので帯揚なしです)

前下がりになるように
ネットで調べてやってみたり
補正の具合確かめたり
P1240899.jpg

この宝尽くし帯
結びやすくて合わせやすくて
P1240627.jpg
新規投入大成功

今年は着物でお出かけ何回出来るか数えてみよ




それと昨日!前に仕事一緒の友達がメールくれて
元気な知らせくれました!久ぶりで嬉しかった!











新年

あけましておめでとうございます!

初詣は神戸の「湊川神社」に行ってきました
P1240809.jpg

この神社は子供のころ
七五三や初詣に行っていた神社さん

何十年ぶりかで懐かしい思いでお参りしてきました

子供の時は「楠公さん」とか「楠神社」と呼んでました

おみくじは
夫婦二人とも中吉でまずまず
P1240811.jpg

もう一回おみくじ
私は大吉出た~
P1240812.jpg
幸先よろしいな


露店がたくさん出てて賑やかでした

おなかすいたので
串カツ!
P1240813.jpg
く~っ!美味しい!
ウスターソースにどぼんとつけて食べます

昔は市場でよく買い食いしてました
なつかしの「くじら」もあって嬉しい!

岐阜のおちょぼ稲荷の串カツとはやっぱり違う~

ベビーカステラを並んで買ったり
(お店大賑わいでアツアツ出来立てこっちも大満足)

屋台って好きやわ~

そのあと
神戸~元町~三宮歩いてお店見て帰宅
人の多さに酔って帰ってきました


この日の着物は
万筋小紋と宝尽くし帯
初めて二重太鼓・袋帯でお出かけ
P1240789.jpg
自作長襦袢初着用
やっぱり着心地いいです!


P1240803.jpg
最近は地味色目が落ち着く・・

防寒はベルベットショールをブローチで止めて
P1240785.jpg

今までは洋服みたく着物着たかったけど
今は着物らしく着物が着たいと思うようになって
昨年は自分の着物の好みの過渡期だったかなと・・・

自分で縫えるなら
絹で着付けも楽なマイサイズのお着物にシフトしていこうと
策略中

先生に元気でいてもらって←ここが肝心
もっと着物作りたい!

袷縫えるように和裁の腕前上がりますように!