大晦日

年越しそばも食べて
P1240783.jpg
ゆっくりしてます

大阪にいるお兄ちゃん(もう一人の息子)もよい年迎えて下さい~
P1240784.jpg



クリスマスプレゼント

今日はHさんが遊びに来てくれて
クリスマスプレゼントいただいちゃいました
P1240777.jpg
手袋とか落とさないようにクリップつきの
バッグチャーム

Hさん有難う~

お正月から早速使わせていただきます
嬉しい~




そして着物話を
マシンガンのように
しゃべる私の相手してくれて有難うデス



今日も楽しかったですわ!

又一緒にお家和裁しましょうね~

お待ちしてま~す!







お正月アレンジ

霜が降りてた今日
P1240750.jpg

今年最後の
フラワーアレンジメント教室
P1240753.jpg

「お正月バージョン」
P1240754.jpg

こちらは「豪華バージョン」
P1240755.jpg
花材がほんま豪華・・

作っていきま~す!
細い葉(名前忘れた)を
えんぴつに巻きつけて
クセ付けします
P1240756.jpg

5本ね~
P1240757.jpg

次は松
枝を切って
P1240758.jpg

中心の太い枝はしごいて丸くします
P1240759.jpg

今回初めての
キラキラかすみ草
P1240761_20111227171911.jpg
ラメついててキレイ

花さして完成~!
P1240767.jpg

こちらはご一緒だった生徒さん作
P1240762.jpg

こちらの方は二つ作られて
P1240768.jpg

もう一つはプレゼント用で
P1240769.jpg
先生がステキにラッピングされてました

他の生徒さんの作品はほんとにお勉強になります
お上手です・・


帰ってお家にて===
赤いお皿が一目で気に入って
在庫あるとのことで(ラッキー)お持ち帰り

玄関にかざってみました
P1240770.jpg

お正月っぽい
P1240772_20111227171048.jpg

この子も一緒に帰ってきました
P1240775.jpg

今日もお花楽しかったです
先生来年もよろしく!です!

さんぱつ

もしゃもしゃなので
P1240722.jpg

今日はさんぱつ
P1240718.jpg

さっぱり!
P1240730_20111226205327.jpg

短いめでお願いしました
P1240734.jpg

尻尾はライオンで
P1240732.jpg

せっかくなので
クリスマス服着せてみました
P1240739.jpg

P1240738.jpg

P1240743_20111226212933.jpg

P1240741.jpg

ね、ねむい・・・
P1240736.jpg


服替えて
P1240747.jpg

P1240745.jpg


やっぱり、ねむい・・
P1240744.jpg

散髪屋さん混雑時期なので
割り込みで予約入れてもらい
時間かかって昼1時~夜7時過ぎまで

ビビリの小太郎にとっては
かなりハードだったと思うけど

意外に元気に帰ってきます



散髪屋さんには

小太郎のダイスキな

若いお姉さんが

たくさんいるから

プレゼント帯

本日はイヴ

Dさん帰って来てて
朝モーニング後
P1240704.jpg

姫路へお買いものへ


駐車場の近くで
P1240705.jpg

桜が咲いてた
P1240707.jpg

そ、そして~
呉服屋さんにふらっと入って
目についたのが
七宝つなぎの帯

こんなの欲しいなぁ~と
探してたイメージとぴったり

「どうしよ~」と思ってると
なんとDさん
「買ったろか」ですと!!
P1240709.jpg
「どっか行くつもりやったけどそれがいいんやったら・・」って!!
う・嬉しい!

ほんとにほんとに有難うデス
大事に使います

着付け体験教室

に行ってきました

袋帯で二重太鼓のお稽古

帰ってきてからもう一回着てみました
P1240666.jpg


本日のコーデ

プレタ紺紬に袋帯
銀ねずのちりめん帯揚げ←へビロテ
紺に赤入り帯締め
P1240674.jpg
当日朝あわてて考えた即興コーデでしたが
いい組み合わせと言っていただきほっ


好きなのは
黒・紺・臙脂・グレー

あとさし色にピンク系ね

二枚目長襦袢

今年最後の和裁教室

完成した長襦袢無事オッケーいただきました

次の課題は
ピンクの長襦袢
P1240644.jpg
『三枚続けて同じの縫うといいのよ~』の先生のお言葉通りに
長襦袢三本勝負いきます


今日は柄合わせして身頃とおくみを裁って
身頃のおヘラ

時間内に終わらなかったので
先生が延長して下さって完了
いつもお世話かけます

揚げ・背・脇が縫えます~


今日も着物で
P1240660.jpg
自作の厚地ワイン色紬

帯はざっくり織地の名古屋帯
帯留も自作(っていってもボンドで金具つけただけ)
P1240652_20111221234522.jpg
マイサイズの着物なので
着付けがラク
最近お太鼓ブームにてお太鼓結ぶの楽しい



家政婦のミタ最終話

ブログ書きながら
真剣に見てたら
小太郎こんなとこに!
P1240662.jpg
あかんやん!

昼間掃除機かけてそのままのこたつふとん・・・

小太郎のこんなの初めて

よっぽどふとん・・やってんね





***覚書***
2011/3~ 仕立てた物

肌着
金魚柄浴衣
白地青模様浴衣
チェックしじら
黒地ドット雨コート
黒地細い縞の単衣
ワイン色袷
長襦袢

菊唐草かがり帯
ストライプかがり帯
ちりめん更紗名古屋帯
羽織仕立て直し名古屋帯 黒
夏羽織仕立て直し名古屋帯 紺
白ひげ紬名古屋帯
しゃれ袋帯

今年和裁始めれた事に感謝








長襦袢完成

年内間に合いました
P1240641.jpg
初めての自作長襦袢 ぅ、嬉しい・・・

明日今年最後の和裁教室で先生に見ていただこう

縫い直し無かったらいいんだけど


一月帯

朝からのお届き物は
P1240625.jpg

お仕立て上がりの袋帯 
P1240627.jpg

お正月は和柄いいよねー
P1240620.jpg
ねー小太郎




リーチ 長襦袢

前回の和裁教室
くけや裾線でつまずいて

脇と裾、おくみくけてくけて
縫い直しの宿題頑張りました・・

が、やっぱりまだつってる・・
今の技術ではこれで精一杯

今日先生にみてもらって
原因がよくわかって
縫い方丁寧に教えていただきました

襟つけてから縫い直ししますハイ


やっと襟つけ~!
P1240591_20111217212148.jpg
これまた丁寧にご指導いただく
(何回目かだのに・・・なかなか頭に入ってナイ!優しい先生で良かった!)


で、今日もキモノでお稽古
P1240622.jpg
デニム着物に自作かがり帯
ハイネックカットソー
ベロア黒足袋
この季節着物ぬくくて快適

帯留は蜘蛛の巣
根付けは自作
ネックレスだったのを
バラして金具つけてピアスと根付けに
P1240602.jpg
色目あっさりコーデ

お太鼓はこんな感じ
P1240618.jpg

防寒はポニアさんのコートと赤いマフラー
指なし手袋
P1240596.jpg


すぐ横で
P1240615.jpg
鏡撮りの様子をしらっと見てる
小太郎ちん

ぜんざい忘年会

和裁教室のおやつの時間
P1240576.jpg

今日はぜんざいで忘年会
P1240577.jpg
OBの先輩も来てくださって
美味しくいただきました


「自作着物&帯着ましょう月間」なので(かってに)
今日も着物来て行きました
P1240546.jpg
帯はこないだのちりめん更紗柄名古屋帯
着物はプレタ紬
帯締めはなじませ色であっさり
帯揚は銀ねず色でここもあっさり

足袋はなんとなく赤
P1240562.jpg

防寒はへちま襟のえんじ別珍コートとファーマフラー
P1240575.jpg
冬はコート着れるから好き


お稽古は・・・・・・・・・・・・
長襦袢なかなかすすみません・・・・・・・・・・・・・
一歩進んで二歩下がる・・な感じ

おくみのくけ方違ってたのと
縫い目もっと糸緩めでないと~・・

でほどいて縫い直し・・

今年中無理かなぁ・・

ん・でも楽しいからいいのだ!


帰宅後着替えてると
大好きなSさんがお家に寄ってくれて

これまた長時間おしゃべり
Sさんごめんねぇ~

神様今日も楽しい一日有難うございました




日曜日

Dさんとひっさしぶりのモーニング
P1240542.jpg
ここはメニューが色々あっておいしくて
いいとこ見つけた!


RAILWAYS 愛を伝えられない大人

小太郎の予防接種行って
P1240533.jpg

ユニクロ行って

和裁教室行って

映画「レイルウェイズ」行って

昨日に引き続き

お楽しみ満載の

一日でした


+++++映画の感想+++++

しみじみと良かったデス

この良さは熟年夫婦や熟年カップル向きかもデスナ・・・



お出かけ日記

木曜日 岐阜入り
美味しい回転寿司屋さんに行って
P1240394.jpg

金曜日早朝から
P1240395.jpg

サービスエリアで朝ごはん食べーの
P1240396.jpg

京都東福寺へ
紅葉のタイミングに合わなかったけど
それでも大満足
P1240403.jpg


P1240437.jpg

P1240438.jpg

P1240439.jpg

P1240442.jpg

P1240443.jpg


P1240444.jpg

警備員のおじさんがとっても親切にガイドして下さました
P1240474.jpg

行ってみたかった通天橋でもみじ見れたよ~
P1240418.jpg

P1240447.jpg

P1240486.jpg

お庭や
P1240495.jpg

超立派な山門も見て
P1240503.jpg

予定があったので早々に京都から帰路へ

夕方からは
姫路でのコンサートへ
P1240541.jpg

着物に着替えて
P1240521.jpg

P1240531.jpg

コンサート後は
生歌・生演奏に感動いっぱいで
お好み焼き食べに
P1240523.jpg
太田裕美さんむっちゃ可愛かった!

お三人さんの歌もすっごく良かった!
「なごり雪」や「22才の別れ」やその他イロイロ
聞きたかったの全部歌ってくれた!

最後の方では観客立って手拍子の嵐!
いいステージでした~!

帰宅後
和裁の宿題して
深夜就寝

まっこと
充実した一日でしたじゃ!

********************

着物コーデは
デニム着物にちりめん染めの更紗柄名古屋帯(教室自作品)に
CHOKOさんリングリング帯び締め

ピンクさし色コーデでした

防寒は
円形ストールにファーのマフラー

今月は自作の着物&帯着てみましょう月間にします!

*********************










長襦袢 おくみ

今日は和裁教室
デニム着物と自作かがり帯で行ってきました~
P1240373_20111207181900.jpg

先日、展示会の時の着付けがボロボロだったので
「やっぱりしょっ中着なあかん」と・・

最近は和裁で満足してたから
着て無かったもんね・・

最近はスッキリコーデが気分
半襟白がよろしいな
P1240384.jpg
髪も伸びてアップ出来るようになりました

防寒はフード・ボタン付き長方形ストール
P1240387.jpg

これ結構ヘビロテ
P1240388.jpg



長襦袢は
おくみしるしつけと
袖と脇の縫い代の始末聞いて

なぜ?なしるしつけの欠点がわかって
今日も楽しいお教室でした~


帰ってすぐ小太郎の散歩と

ごはんの用意は割烹着着用
P1240391.jpg
着物着ると
やっぱテンションあがります



**************************

先日展示会の日=マダムズステキコーデに
刺激を受けまして
年齢に合ったもの着ようとツヨクオモイマシタ

袋帯って いいや~ん!

着付けの腰ひも
とある着物雑誌に「腰ひも人によってはウエスト位置でもよろしい」
とあってためしたらこの方が着くずれなしで
着てて楽、おはしょりもいい位置で落ち着くので
これでいこう

***************************

明日は岐阜行きだっ

京都にも行くよ~








日記まとめて

11月末
和裁教室の展示も無事終わり
P1240253.jpg

翌日は息子さんの誕生日だったのに
すっかり忘れちゃっててごめんなさ~い

彼女さんもいらしてたので
ご所望のピザとりました
P1260309.jpg

12月3日
Hさんとお家和裁したり

12月4日
彼女さんいらしてたので
びっくりドンキー行ったり
鍋バーグ食べてみたかったのに!メニューにない?!
店員さん曰く
「関西の店舗でここだけしてないんです」
なぜ?!
がっくし・・
まぁお子さん達喜んでくれたからいいっか
P1240364.jpg

今日は
10ヶ月ぶりに会う大好きなお友達お二人さんと
ちょっと遠出のランチ
P1240368.jpg

P1240369.jpg

P1240370.jpg
いっぱいお話し出来て楽しかった~!
&いっぱい食べ過ぎ・・・・美味しかったんで

いつも優しいお二人さん
本日も有難うね

で、「すっきり暮らそう計画」は
大型のものほとんど処分出来たので
引出しの中片付けたり
オークション出品にいそしんだりしてます

今週も予定満載
たのしみたのしみ