もう一つのバザー用

文化祭のシーズンですね

次の日曜日
和裁教室も展示したり
小物販売のバザーしたりあります

小物・・・

前に作ったポーチと
P1240251.jpg

家にある材料で
P1240121.jpg

テキトーに
針山作りました
P1240250.jpg
こんなんでいいんかなぁ・・?と思いつつ


こちらは岐阜のDさんからの画像
ibukiyama.jpg
伊吹山がきれいに真っ白

お手伝い

今日は調理室にて
P1240245.jpg
Hさんのバザー用のお菓子を作るお手伝い

シフォンケーキのプレーン・バナナ・コーヒー三種
P1240246.jpg
大小の型で9台焼いて

お昼はさんで
(このおにぎり美味しかったの~!Hさん手作りの鶏肉のまぜごはん!レシピは下記参照
シチューはありあわせでの私作)
P1240247.jpg


スノーボールクッキー・フルーツパウンドケーキも作って
袋詰め
P1240248.jpg
Hさんはケーキ教室にも通ってられた本格派
コツを色々教えてもらいました

ケーキ屋さんごっこみたいで
むっちゃ楽しかったです

おふたりのHさんお疲れ様でした!
又ケーキ焼きましょう!


*****************************

Hさんの鶏肉のまぜごはん

ごはんは水を少し控えて普通に炊く

A鶏胸肉を小さく切り、ショウガ(線切り、あらみじんどちらでも)と
 酒・醤油同量の調味料で炊く

炊きあがったごはんにAとAの炊いた残りの汁を混ぜる
(べちゃべちゃにならないように加減する
水を控えるのはあとから調味料を足すため)

大雑把?ですがこんな感じで

今年のクリスマス飾り

=ポインセチアだけ
P1240240.jpg

昨年まで飾ってた手作りの布製のクリスマスグッズ
思い切って処分しました

長い間楽しんだし
ちょっとカビ臭かったし
今まで有難うでさよなら

すっきりシンプルに暮らそう計画が
踏ん切りつけてくれてます

片付けてると
「もの増やさんように」の意識が強くなって
自分が過ごしやすく(殺風景すぎるのもさみしい)都合のいい(掃除しやすいとか)
マイルールがハッキリ見えてくるようで
ここでは
*飾り物は三点まで


のポインセチアもうちょっと大きい鉢に植え替えてみたら
あれ?なんか違うで元に戻してお気に入りの鉢カバーに入れたらバッチし

素焼きの植木鉢の質感が合わない・・と
大きさかな・・

今後部屋に植え替えして植木鉢置く事無いと思うので
数個の植木鉢も処分の予定

今朝、金属、家電無料回収車のアナウンスが聞こえたので
バラして置いてた子供のパイプベッドを引き取ってもらいました

ゴミ出しで重いの運ばな~と思ってたので
ラッキー






初二品完成

前日たれ先を奥千鳥して
P1240243.jpg
初袋帯完成~!
教室で先生に確認してもらってオッケー

あと袷は襟先が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大雨で持って帰る時ちょっと雨が滲みて襟裏が縮んでしまったような・・・・・・・・・・・・・・

先生がコテで伸ばしてくれて

ちょっと縫い直しして

もう片方も縫って襟くけて

翌日、こちらの
P1240241.jpg
初袷(初広襟)も完成~!
厚地の紬でおヘラがつきにくく
縫いやすいようで縫いにくい生地でした

が、厚地のわりに体にそって着やすく温かいので
この冬はこれを着たおす位着ようと思ってます

ぅ、嬉しい・・

出来上がりの達成感は自分の大きな喜びですな・・
(出来、不出来は置いといて)

長襦袢も揚げ・背伏せ・脇縫いまで
着々と進行中











和裁教室

長襦袢身頃のしるしつけ

おコテが快適・・

今まで木綿とか
黒地とか
厚地の紬とか
帯もしぼの大きいちりめんとか

おコテの後がつきにくいものばかりだったので

ストレスなくはかどります


長襦袢の抱き巾は着物よりちょっと広めにしてみました
基本は着物と同寸でいいらしいけど

この仕様で着やすくなったらうれしいな

和裁教室のおやつに
芋けんぴ作り
P1250229.jpg

初めて作ったけど
P1250228.jpg
まんま芋けんぴ・・

本がよろしかったですな
P1240142.jpg
↑この本見て作った

今日の教室でのおやつは
豪華版

先生=手作りいちじくのコンポート(むっちゃ美味しい!)
Hさん=手作りおからドーナツ&手作りクッキー(むっちゃ美味しい!)
おまんじゅう=Tさん(食べきれなくてお持ち帰りさせていただきました

おごちそうさまでした


夜は
深夜番組見ながら
ノートに清書
(左がなぐり書きしてる教室ノート 数日後に見ると自分でもわかりません)
P1240235.jpg


和裁って楽しいわ~(って何回言うねん)




***********************

先生とお話ししてて
なんと

子供の頃住んでたとことすんごく近いとこにいらっしゃったとか
ここから電車で一時間位かかるとこ
市場の話で盛り上がりました・・・
同じ教室のSさんもだって・・びっくり
ピンポイントっていうのがねぇ
和裁教室のもう一人のHさんもその先生なんで知ってるの?みたいな・・

(研修で知り合う人といいよくこういう事があります 不思議だなぁ)

ご縁とはこういうもの?なのかなぁ・・



スウィフトプランナー

とっても便利で使い勝手のいい
スケジュール帳のご紹介(ワタシ的に)

ミドリのスウィフトプランナー(=迅速な計画)

メモ帳サイズなので
かさも低く
P1240216.jpg

当月を開いておけばすぐ確認できて
P1240217.jpg
メモ用紙も最後の方についてる

何度「これ便利やわ~」と思ったことか・・

製品にしてくれた人に感謝です
「こんなのあったらいいなぁ」がほんとにあって見つけた時はびっくりでした
コンビニでたまたまみつけたけど
来年用探しても売ってなくて
こちらでポチ

私的グッズ
今年のファインプレー賞はこのスウィフトちゃんです







ほんの一分で一生が変わる魔法の片付け術

現在取組中の『お片付け』
P1240215.jpg
この本が大きなきっかけ


今までも収納本色々読みましたが
わかりやすくて
「やってみよう」と思わせてくれた内容でした


私はもう読んだので
お気になる方おられたら
プレゼントいたしますよ~


コメント欄から
「管理者にだけ表示」にチェックして
ご連絡下さいませ


プレゼント先決まりました

セオリー知ってましたが

岐阜で買ってきたウール地ダウン
P1240210_20111114172845.jpg
一枚買ったので一枚処分しました

物を増やさない鉄則

守ってみよう~

Kちゃんとランチ

度々登場のスープカレーランチ
P1240219.jpg

Kちゃんと行ってきました
P1240220.jpg

久ぶりに会うので
たっぷりゆっくりお話しして~
P1240221.jpg
そのあと
洋服見たり靴見たり




感性というか・・
価値観というか・・

が、近いので

安心してしゃべれる間柄

今日もサンキュ!

ピカピカの新車乗せてくれてアリガト

ボツレイアウト

朝散歩の公園
P1240205.jpg

紅葉してます
P1240207.jpg


今朝は
外まわりの草ひいて
P1240204_20111115100318.jpg
(この大きい植木鉢も処分しよ

そのまま

2階のレイアウト変更

粗大ごみ系押入れから出して

捨てれるようにまとめて

押入れクローゼットにしようとして

あちゃ~!押入れに入らん!
ずっと使ってた大型洋服かけ
P1240218.jpg
測らなね・・・

仕方ないので

今の時期着る上着を選別して

取りやすいように

小型のハンガーラックに一時収納

古い衣類とかも出てきて

外周り含めゴミ袋4個・・
どんだけ押し込んでたんだか・・

そんなんしてたら

(いつも登場のHさんと違う)Hさんが

手作りいちじくジャム持って来てくれた~
P1240214.jpg
美味しい!

味もとろり感も抜群!

加減が上手!

有難うです!

で、

今日もあっという間に過ぎたお片付け日記でした













岐阜

岐阜行ってきました
P1240199.jpg

Hさんからいただいた自家製さつまいもで作った
大学芋持参←Dさんの好物
P1240188.jpg


お店調べてランチ行ってみると
予約でいっぱいらしく時間待ちに近くの公園へ
P1240189.jpg
いい景色

待ったかいありました
おばんざいランチ美味しい!
P1240191.jpg
お豆腐も

ケーキも自家製
P1240193.jpg
むっちゃ美味しい!

コーヒーも自然栽培だそうで
P1240194.jpg
味が違う!
コーヒーはお買い上げ
家でいただくの楽しみ

今度は予約して行こうと思った次第でありました

帰り道のお宮さんでは
P1240198.jpg

七五三してました
P1240196.jpg

着物の女の子可愛い~
P1240197.jpg

ちょっとの滞在でしたが
岐阜・・
最近遠いと思わなくなってきました・・


********************************
覚書

立ち読みして心に響いた名言

自分が「価値があると思うこと」をするのが価値ある生き方だ

なぁ~る!

小太郎画像&Yちゃん曰く

P1240149.jpg

P1240156.jpg

P1240168_20111114165941.jpg

P1240167.jpg

小太郎と遊んでたら
息子Y「小太郎と追いかけっこしてたらいい毎日送りたいわ・・・」
ですと

AM7:00過ぎに家を出て終電でお帰りの毎日
往復だけで三時間  お仕事ご苦労さんです 
そりゃ疲れるよね・・

帰ってきてすぐ
小太郎の相手してちょっと間遊んでます

癒してあげてるのね~小太郎
           ↑
          (ほんとは眠たい 実はおやつ所望)









ランチと和裁デート

Hさんとランチ~!
今日はとろとろ卵のカレードリアを頼みました
サラダ・ドルチェがついて
焼き立てパン食べ放題&ドリンクバー
チョコレートファウンテンあり]
P1240185.jpg
満腹になりました・・・

みるみる満員になってランチ人気店なのね・・

その後
お話ししながら二人お家和裁

Hさんが「そこ、輪じゃないの~?!」って

「そっか!」の凡ミスに気がついてくれました

ちょっと考えたらわかるのに~

Hさんは私のお助けウーマンです

いつもアリガトウ

単衣襦袢の袖口布つけました
P1240212.jpg












長襦袢スタート

絹物の長襦袢欲しくて

教材にしていいか先生にたずねて

「縫いましょうよ」と

了承もらって


やった~!長襦袢!

縫いたかったの~!

和裁始めたのも

『襦袢と単衣縫えたらいいかな』
だったので

(興味が出て袷も一枚いっちゃいましたが)

大目標の襦袢とぉっても嬉しい

今日は柄合わせして裁ちまで

やわらかもんの手触りとってもいいです


お初のやわらかもん
グレーとピンクのぼかし
単衣仕立てで
P1240183.jpg

先生のおされ訪問着
もう完成されてました  早っ!

外まわり

今日は燃えないごみの日で

3袋処分

家周りに置きっぱなしになってた

植木鉢や故障してたビデオやらも追加で

計6袋

自分で一段落した時

合計何袋のゴミになるか集計したいと思います

ボックスアレンジ

お花の教室へ

クリスマスバージョンになってました
P1240174.jpg


いつも可愛い
P1240175_20111108133553.jpg
壁にかかってるのも見本で
作りたいのがあればチョイス出来ます

私以外5名の生徒さんみなさんプリザされてました
プリザ人気あるのね~

このシルバーのリースが気にいったんだけど
どうしよう?
P1240177.jpg


お生花は「ボックスアレンジ」という手法で

同じ高さにお花を入れて
まわりをはっぱで囲んでます
P1240178.jpg
今日のは変わった花材もはいっててかわいいしきれいな色目
名前は教えていただきましたがオボエレマセン


玄関に置いてみました
P1240180.jpg
帰ってすぐお水たっぷりあげます

持って帰る間にも花開いてました
みずみずしいのでア~ップ!
P1240182.jpg
お花見てると
シアワセな気持ちになれますね

先生今日もありがとうございました
(先生の笑顔もわたしの癒しです

着物片付け

とうとう着物コーナー着手!

予想通りの手強さでした・・

主にアンティークものとポリ系処分

まだまだ第1段階


この部屋の押入れも片付けて
(遊戯王やらポケモン?のカードいっぱい出てきた)

本日の作業時間は

AM8:30~PM11:30
(家事や休憩やテレビちょこちょこ見たりしながら)

ゴミ袋16個












木製ブラインド

一階の窓
木製ブラインドに付け替え

ご帰還中のDさんに取り付けもらいました

ビフォー
P1240172.jpg

アフター
P1240173.jpg

金具ちょっと不良やったけど
Dさんちょちょいのちょいで直さはった

さすが!!




モーニング・和裁教室・ステキな金縛り

久ぶりにモーニングへ
ここのホットサンドがお気に入りのDさん
P1240171.jpg

午後からは和裁教室へ
袋帯ひっくり返して始末教えてもらって
袷は襟先まで

夕方から映画
「ステキな金縛り」へ
深津絵里さんは何役してもいいなぁ
もろコメディーであとあじさっぱり

犬のラブちゃんのシーンは泣けた!

MUJIのカーテンと押入れ

2階の押入れ
「こんなの片付くのか・・・」
と思う位押入れ満杯だったのに
片付けはじめたらほとんどいらない物で
残したものあっさり収まりました


ここは何段階かに分けて進めていくつもり
前回はいらないもの分けて量を減らして

今回は「捨てれない子供の思い出の品」等を天袋に移動
移動しながらいらないものさらに処分

天袋は「おいおい減らすもの」の場所にしました
たまに見直すことにして気持ちの区切りが出来た時処分します

押入れあいたので
一階に置いてた衣装ケースをおためしでここに仮置き
P1240164_20111104192415.jpg


窓も掃除して
買ってあった無印のレース&生成りのカーテンと付け替え
P1240165.jpg

片付いたら
無印のベッド置きたい



本日の作業時間はアルバム4枚分

成果はゴミ袋6個





いらっしゃ~い

Hさんが遊びに来てくれました~!

着物縫うのも上手なHさんはケーキ作りも上手なんです!
(小物作ったり手作り全般すご腕のお方)
お土産に手作りのチーズケーキとクッキーいただきました~!
ちょ~美味しい!
P1240162.jpg
まるでケーキ屋さんの味というか
ケーキ屋さんのより美味しいし!


いつも美味しいおやつ食べさせてくれて
もうほんとありがとうです
パンも中の野菜も自家製サンドイッチとか
おからドーナツとか白いたいやきとか←マイ焼き型もお持ちで作っちゃいます

そしていつも優しい・・・
ぐぐぐっとくる
お人柄です
そんなHさんに着物のしるしつけのコツを伝授いただき
ナルホドナルホド・・

お話も弾んで
とっても楽しい時間ありがとうでした~!




襟四つ止め

久ぶりの和裁教室


袋帯手順聞いて家で芯綴じて
P1240159_20111104190604.jpg

袷は襟の四つ止めまで


袷ラストスパート

もうちょっと~

昨日は

午前中

廊下の電気のかさのほこりとって

洗面所の棚のほこりとって

冷蔵庫の上のほこりとりしました

++++++++++++++++++++++

今日は

冷蔵庫の上に置いてたホットプレート←風水では冷やすものと熱の物一緒に置くのはNG
      (それ以前にほこりたまるとこ置いたあかんやん)

キッチンの棚に置くことに

そのために今置いてるもの整理しようとして

でも棚自体もほこりと油よごれが・・・
キタナイノデチイサイガゾウデス
P1240144.jpg
溝が多いのでこれ拭くのかなり大変


いい天気だし
丸洗いすることにしました
P1240148.jpg
乾かしてる間

壁も洗剤で拭いて
台所の電気製品も拭いて
引出しやかごも整理して
いらないもの捨てて

劇的にすっきりきれいにはなりませんが
とれる汚れはとりました

**********************

最近は「どうしたらすっきりシンプルになるか?」に

大いに頭使ってます


ので『すっきりシンプルに暮らそう計画』カテゴリ追加

やった感を残したく経過記録してみようと思ってます


===追記===
この日さらに
夜9時過ぎ
窓掃除始めて三か所終了

勢いにのってますな